335 Series SSDSC2CT240A4K5インテル
最安価格(税込):¥37,127
(前週比:+100円↑
)
登録日:2012年10月30日
SSD > インテル > 335 Series SSDSC2CT240A4K5
現在、PC更新にあたりSSDが気になっているのですがSSDを導入するにあたりHDDと違いどのような付加価値があるのでしょうか?
ちなみに更新とは自作デスクPCのパーツ更新です(使い回し来ている為、少しずつ交換)
今回は一旦交換に目処を立てる電源とドライブ系の一部交換を考えています。
ざっとメリットとしては
・パソコンの起動時間の超高速化
・ソフトの読み込み速度の高速化
・HDD比べ熱も発生しなく、耐衝撃性も高い(持ち歩き等が多いノートPCでは重宝)
のようなものが上がったのですが他に何かありますでしょうか?
デスクトップPCへHDDと比べ容量が少ない割りに1万越えという少々高いSSDを高いお金を出してでも導入する価値はありますかね??
そんなの本人次第だと一蹴りされてしまったらそれまでなのですが・・・SSDの知識がない為、
今回このような形で相談させて頂くこととなりました。
中身のない分かり難い文章ですみませんがアドバイスや意見等ありましたら是非宜しくお願いします。
書込番号:15434403
0点
>>他に何かありますでしょうか?
WindowsUpdateなどのソフトのインストール作業が超高速かな。
物理的に駆動しない分、SSDにアクセス中の同時作業でも結構軽い。
SSDは2.5インチなので3.5インチベイに2つ入れられる。
消費電力が少ない。
>>高いお金を出してでも導入する価値はありますかね??
私は120〜128GBの製品しか使ってないので、OSやソフトの入っていると良く読みだす少しのデータ(10GBくらい)のドライブがSSDで、巨大データなどはHDDに分けています。
たぶん、SSDにするとHDDに戻れなくなるのでは?と思います。
書込番号:15434426
0点
>高いSSDを高いお金を出してでも導入する価値はありますかね??
人によるかもしれませんが、私はあると思っております。
デスクトップPCで、2台以上HDDをいれることが出来るようであれば、SSDはかなり有効かと。
HDDではまず体験できない高速性があります。そのため、PC起動時間ではHDDの半分ほどになり、デスクトップ画面が出てから安定するまで圧倒的な差ですね。
HDDですと、デスクトップ画面が出てからも常駐ソフトが順次起動し、少し待たねば作業が開始できません。SSDでは、デスクトップ画面が出ると同時にほぼそれらの起動も終わりますので、即座に使い出すことが出来ます。
毎月や定期的に行われるWindowsUpdataでは、HDDですとインストールに更新→再起動でまた待って・・・テレビでも見て待ってようかお茶でもユックリ確保してこようかと思うくらいですが。
SSDではトイレ行って戻ってくれば終わってますy
あと、OSのインストールもSSDだと15分もあれば終わります。
HDD使用時はソフトをキャッシュに確保して起動の高速化を・・・なんて考えなくても、SSDでは普通に使ってそれよりも速い。
大量にあるデータは、HDDに保管しておく。
SSDとHDDとで使い分けして、PCを使うのが理想ですね。SSDのみで使うには、やはり容量が少ないと感じることもあり、それを補うには高価になってしまいますから
書込番号:15434447
![]()
1点
ソフトの起動だけでなく、挙動も速くなりますよ。
あとネット見るのも快適になります。
書込番号:15434550
0点
こんばんは。
上の方々と少し意見がかぶりますが、私は自作でのSSD導入での最大のメリットは
PC環境の再構築があまり苦にならない、ということだと思います。
メーカーPCでリカバリーディスクからインストールとかの場合と違って、
いろいろと面倒な分だけSSDのメリットを特に感じられるのではないかと。
この辺が一旦自作機でSSDを使ってしまうと、もうすでにHDDにOSを入れる気に
ならなくなってしまう最大理由のような気がしますね。
とにかく個人的には自作PCなら何をおいてもSSDは絶対に導入すべき!!
って感じに思いますね。
書込番号:15434551
![]()
2点
皆さんたくさんの書き込みありがとうございます。
情弱というか情報不足な為にHDD比べこんな容量が少なく多少早いだけどなんでこんな高いんだとう偏見を持っていましたが、皆さんの意見を見る限り奥が深そうな感じがしました。
正直、金銭には余裕がありませんがintelの335シリーズを購入してみることにいたしました。
ありがとうございました。
書込番号:15438273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 335 Series SSDSC2CT240A4K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/11/03 20:24:31 | |
| 6 | 2015/04/01 20:33:03 | |
| 6 | 2014/11/16 18:29:38 | |
| 5 | 2014/08/10 18:00:37 | |
| 6 | 2014/04/07 19:36:13 | |
| 4 | 2014/03/07 13:18:01 | |
| 1 | 2014/01/10 18:16:54 | |
| 0 | 2014/01/08 23:56:18 | |
| 8 | 2014/01/08 13:16:19 | |
| 0 | 2014/01/01 22:07:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







