『アンロックのままキーを持って離れた時のロックは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アンロックのままキーを持って離れた時のロックは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:18件

本日、レストランで駐車場に車を停めて、食事を済まして車に戻ったところ、ドアがアンロック状態のままでした。

おそらくロックをするのを忘れたまま(アンロックのまま)、キーは携帯してレストランに入ってしまった為、アンロック状態が継続されたと勝手に想像したのですが、プリウスαでは一定時間アンロック状態が続いた場合に、自動ロックされる機能は付いていないのでしょうか?
(ハイブリッドシステムはOff状態という前提です)

取扱説明書を読んでみましたが、以下のトピックしか見つけられませんでした。

- キーを車内に残したままロックをしようとすると警告音が鳴る
- キーが作動範囲内にある場合において、アンロック状態でもドアの開閉操作がなければ、約30秒後に自動的にロックされる

そこで、下記の条件下でのロック/アンロックの動作について、ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。

- ハイブリッドシステムOff状態
- 全ドア アンロック状態
- キーを持ってキーの作動範囲外に離れる (今回は約1時間離れていました)

取扱説明書内に記載がある場合には、私が見つけることが出来ていないだけですので、ページ数をお教えいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

追伸:
『そもそもアンロックのままキーを持って車を離れるなよ』などのご批判があるのは、重々承知しております...

書込番号:15438126

ナイスクチコミ!10


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/12/05 22:25(1年以上前)

人に聞かなくても、御自宅の自分の車で試せばよいだけでは?

書込番号:15438171

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2012/12/05 22:42(1年以上前)

そんな機能があったら、万が一鍵が自動で掛からなかったら今回同様大騒ぎされてしまうので、無くて良いです。

書込番号:15438262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/05 22:50(1年以上前)

取扱説明書の51ページに以下の記述があります。

解錠セキュリティ機能
解錠操作後、約30秒以内にドアを開けなかったときは、盗難防止のため自動的に施錠されます。

また、取扱説明書の53ページに以下の記述があります。

電子キーが作動範囲内にある場合、洗車や大雨などでドアハンドルに大量の水がかかると、ドアが施錠・解錠することがあります。(解錠された場合でも、ドアの開閉操作がなければ約30秒後に自動的に施錠されます)


つまりは、電子キーで解錠操作した後、30秒間ドアの開閉をしなければ自動的に施錠されるのであって、電子キーを持ったまま車外に出ただけでは30秒どころか30万年くらい待ってもドアはロックしないものと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:15438311

ナイスクチコミ!41


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/06 00:07(1年以上前)

自動でロックされる機能はないでしょうね。
クラウンやランクルだったらG-BOOKのうっかり通知でアンロックを知らせるメールが来るんですけどね。レクサスも。

トヨタも通知サービスの対象車種を増やせばいいのに。

書込番号:15438770

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/06 00:37(1年以上前)

キーを持って車から離れたら、自動でロックするとなると、人を車内に残して、コーヒーを買いに行けなくなります。荷物の出し入れも不自由だと思いますよ。
以前乗っていた日産車も同じ仕様でした。

解錠操作後、約30秒以内にドアを開けなかったときは、盗難防止のため自動的に施錠されます。これも日産車と同じですね。

書込番号:15438897

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2012/12/06 01:02(1年以上前)

> kat55さん

ありがとうございます。
やはりそういう機能はないんですね...

アンロックを知らせるメールが来るなんていうサービスもあるんですね。
勉強になりました。

> ROCTさん

確かに自動でロックされたら、不便なことも多いかもしれませんね。
そこまで考えが及びませんでした。
ありがとうございました。

> その他の皆さん
辛辣なご意見ありがとうございました。
どうしてそんなひどい言い方をするのかわかりませんが...、そういう機能がないことはわかりましたし、そういう機能が望まれていないこともわかりました。いろんな意味で勉強になりました。

書込番号:15438999

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 21:59(1年以上前)

1番のGoodアンサーは 「次の車は何にしよう?」さんだと思うけど!

みなさん・・・とスレ主さんは言われてますが、失礼ですが…、取説を読めば分かることだし、常識的な範囲で考えても分かることかと思います。

なので、申し訳ないですが‥少々からかわれたのでしょう^ ^;

書込番号:15442628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/12 07:13(1年以上前)

>電子キーが作動範囲内にある場合、洗車や大雨などでドアハンドルに大量の水がかかると、ドアが施錠・解錠することがあります。(解錠された場合でも、ドアの開閉操作がなければ約30秒後に自動的に施錠されます)

 たぶんこの状態が起きたようで、何度か確実に施錠したのに車に戻ってみたら鍵が開いていたなんて事がありました。(便利なはずの機能も時には怖いなと思いました。)
 そのため、Dオプションのオートリトラクタブルミラー付けることにしました。
 これなら、鍵が閉まっているか開いているかは遠くから見ても一目で分かりますから・・・とおっしゃっている方がいましたので・・・

書込番号:15467394

ナイスクチコミ!4


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/12 07:54(1年以上前)

>たぶんこの状態が起きたようで、何度か確実に施錠したのに車に戻ってみたら鍵が開いていたなんて事がありました。

いや、単にかけ忘れでしょう。

>解錠された場合でも、ドアの開閉操作がなければ約30秒後に自動的に施錠されます

というのがポイントです。

書込番号:15467487

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,492物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング