『野鳥撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮影

2012/12/17 14:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:5件

趣味でバードウォッチングをやっており、今回、一眼デビューしてみようと画策中です。
今のところ、D600とD800あたりで悩んでいます。
実際に鳥撮りに使っている方がいらっしゃいましたら、購入の参考にご助言いただければと思います。

書込番号:15491727

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/12/17 15:01(1年以上前)

400mmクラスの大砲にしっかりとした三脚で撮るならD800のほうがいいですよ。

散歩ついでに気軽に手持ちで撮るならどちらでも可。

書込番号:15491747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/17 15:44(1年以上前)

実際に使ってない奴がレスしてゴメン。
D600もD800もどちらもOKですよ。
どちらかと言えばD800にした方が後々良いと思うけど。

あとどのくらいの距離で撮影されるのでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511876_10503511875_10503511874_K0000076702_10503510257_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:15491869

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/17 16:03(1年以上前)

こんにちは
フルサイズ機で、鳥撮りはレンズにお金が掛かります。
ニコン1 の V2 とかで撮っている方が多数居られますよ。

フルサイズ換算の画角が、レンズの焦点距離の2.7倍相当に成りますので、300mm F/4 が810mm f/4 相当に成ります。
こちらの方も、使っておられます(画像有り)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=15463595/#tab

書込番号:15491915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/12/17 16:32(1年以上前)

みなさま。ありがとうございます。
robot2さんのおっしゃるように、フルサイズ機で機材揃えるのはお金がかかるんですよね・・・ 今のところ20〜30万くらいの予算でカメラとレンズをそろえて、そこから後々買い足していければ・・・と考えているのですが。
なんとなく、ミラーレスは気が引けるので、D7000やD5200を買って、その分レンズに投資するのもいいかなぁと思っています。
フィールドスコープ用に三脚も持っていますが、まずは手持ちで小鳥の撮影を中心にしようと思ってます。

書込番号:15492009

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/12/17 16:39(1年以上前)

予算を抑えたいならボディはD600(D7000でも可)にして、その分いいレンズを買った方がいいですよ。

鳥さんはレンズ次第だと思います。

書込番号:15492028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/17 18:22(1年以上前)

野鳥を記録として撮るなら、トリミングせずにそのまま出すことはほとんどありません。
トリミング前提ならAPS-Cのほうがいろいろな意味で好都合です。

たとえばD800の3600万画素のセンサーをAPS-Cにトリミングしたら、3600/1.5/1.5=1600
となり、実はこれはまさにD7000の画素数そのものです(いいかえればD800とD7000の
画素ピッチはほとんど同じです)。D600なら2400/1.5/1.5=1070となり、解像度に
関してはD7000に劣るといえます。ただピクセルが大きい分、ダイナミックレンジや
ノイズに関しては有利ですね。

野鳥撮影を突き詰めるとレンズは500/4や600/4になりますが、80万円以上の実勢価格
ですから、予算の範囲を大きく超えます。

私はいろいろ試してきましたが、20〜30万くらいの予算で薦められるのは下記の2点です。

1. Nikkor 300/4 + TC-17E II + D7000 → 35mm 換算 765mm
2.Sigma 50-500 + D7000 → 35mm 換算 750mm

ただしっかりした三脚と雲台は必須ですので、7-8万円は余分にかかります。
Nikkor 300/4には手ぶれ補正はありません。Sigma 50-500には手ぶれ補正は
ありますが、基本は三脚使用です。

私の苦闘後をご覧ください。http://www.woodpecker.me/gear/index.html

書込番号:15492360

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/12/17 18:57(1年以上前)

こんばんは。

私はキヤノンのユーザーでありまして、
ニコンのカメラについてはとやかく言える立場ではないのですが、

でも、もし、『手持ちで小鳥の撮影を中心に』..なんてことであれば、
きっと機動力が重要かな(?)と思うので、自分がニコンで始めるのだったら
D7000なり何らかのAPS-Cのボディと、純正の70-300で始めようかしらって思います。
(フルサイズが視野になければ55-300とかでも)

きっと、鳥見の経験が豊かな方であれば、焦点距離の不足に対して
『こんな状況ならこんなもんだな』って割り切ることができると思うので..

して、将来的に長玉、デジスコ、ミラーレスとかいろいろな方向に
進むことがあるとしても、純正の70-300ならその後も使えると思っています。

ちょっと内容がずれましたが、とりあえずは純正の300mmズームってのを
優先的に考えたいかなぁって、私はそう思いました。

失礼しました。

書込番号:15492489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/17 19:16(1年以上前)

私の家の近所の本屋で この本が売られています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120130_508466.html

そして、そのサイトではイロイロあります。

http://www.astroarts.co.jp/kachoufugetsu-fun/products/wildbirds/index-j.shtml

参考になると思います。

書込番号:15492566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/12/17 19:24(1年以上前)

追加します。

チョコマカうごく小鳥を撮るには圧倒的にOVFが有利です。
EVFの0.何秒かの表示遅れは野鳥を画面に入れる歩留まりを
確実に低下させます。

書込番号:15492596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/12/17 19:33(1年以上前)

D600のクチコミなのですが若干スレ違いになりつついありますが・・・D7000に傾きつつあります。
レンズなのですが、将来的にフルサイズ機も検討したいので、その時無駄にならないようになものを購入したいと思っています。
第一候補としてはNikkor 300/4が欲しいなと思うのですが、手ぶれ補正もないですし、手持ち撮影もしようと思っているので迷っています。
一本目のレンズとしては手ぶれ補正付きのズームレンズの方がいいでしょうか?

書込番号:15492631

ナイスクチコミ!2


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/12/17 20:31(1年以上前)

ニコンの中ではD7000の方がAPS-Cの実質望遠を得られますし、連射も6/秒ですから良いと思います。

野鳥撮影と連射にはキヤノンのEOS 7Dの8/秒もより良いですが…将来、ニコンのフルサイズに移行もお考えでしたらD7000になるでしょうね。

カメラだけじゃなくレンズ&三脚と良い選択されて撮影楽しんで下さいね!

書込番号:15492875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/12/17 20:54(1年以上前)

D7000は野鳥撮りにいいですね!

レンズについては小鳥も猛禽もDXで
400ミリ以上あった方がいいなあと思います。
猛禽なら本当は500ミリは欲しいですねー
300ミリではテレコンつければ別ですが、
素のままでは満足できる撮影機会が限られそうです。

もちろんフィールドによって必要な焦点距離は変わり、
森の中でブラインドを張って待つ場合は300/4でも十分ですが、
恐らくお手軽に手持ちでってことだと思いますので、
ありきたりですがシグマの50−500が良さそうです!

手振れ補正については手持ち望遠なら、絶対あった方がいいと思いますよー

スレ主さんはFXに興味があったようですので追加ですが、
小鳥だけならFXでもシグマ50−500でいける場面が結構あると思います。
私もキヤノンのフルサイズに400ミリを素のままつけて
小鳥を撮影することが結構あります。
特に小鳥は大きく写せばいいというわけでもないですからね!

書込番号:15492980

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/17 21:12(1年以上前)

APS-Cの方が望遠効果もありいいのでは無いかと思います。

無難なのはシグマの50-500でしょうね。
私はマウントは違いますが、移動しながら撮るのでほとんど三脚は使用しません。
手持ちで日中のある程度、明るい場所であれば全く問題なしに使っています。
重さの感じ方は人それぞれですので、
必要に応じそれなりの三脚も必要になるかもしれませんね。
今、D7000用にも50-500を購入使用かと思案中です。

ツバメなどの飛翔であれば機動性を活かして70-300のレンズもよいかと。

書込番号:15493097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/17 21:40(1年以上前)

フィールドスコープ を使っている? 双眼鏡程度? 

距離次第かな?

望遠ズームも良いけど、気が付いたらテレ端ばかり・・・300とか400mm望遠にテレコンもあります。

予算の関係で・・・シグマの500mmまでのズームとかになると思うけど?

フィールドスコープ 使うなら、デジスコもありだと思います。動的、近距離の撮影には不向きですけど。

書込番号:15493256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/17 23:02(1年以上前)

皆様、アドバイスの数々大変参考になります。
現状ではフィールドスコープ担いで、双眼鏡持って歩きまわってますので、カメラはとりあえずは手持ちできるものですね。
300mm(ズームか単焦点か)買って、場合によってはテレコン咬ませようかなと考えていますが・・・たしかに、サードパーティー勢の500mmクラスも魅力的ですねぇ 
鳥以外にも近くのものも撮りたいので、ズームならどちらもカバーできるかな、と。 望遠と別に標準レンズ買った方が幸せになれるかもですが・・・

書込番号:15493725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/17 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D800E+600/F4

5D3+シグマ50-500mm

1DX+シグマ50-500mm

SX50HS(35mm換算1200mm)、手持ち撮影


★とりとりたいさん
こんばんは。

一眼用の野鳥撮りをはじめようとされているのなら、
私もシグマの50-500mmをお勧めします。

この価格で500mmの焦点距離が手に入るのですから、驚きです。
しかも、なかなかシャープな画を出してくれますし、この重量で
強力な手振れ補正を備えているので、手持ち撮影も可能です。
貼付しますシグマ50-500mmの写真は、手持ちで撮影したものです。

意外な路線で行くと、最近の超高倍率コンデジも捨てがたい
ものがあります。三脚など必要ともせず、止まり鳥どころか、
コツさえつかめば(頑張れば)餌を捕食するシーンも綺麗に撮れます。
画像劣化の少ないデジタルズームを併用すると、焦点距離2400mmです。
これがカバンに入るのですから、機動性も抜群です。

もし、試しに野鳥撮りをやってみようかな、とお考えであれば、
まず高倍率のコンデジで遊んでみて、これなら長い趣味にできそうだと
判断された場合に、一眼に単焦点の望遠レンズをチョイスされても
良いのではないでしょうか。

参考になりましたら、幸いです。

書込番号:15493765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/12/18 21:43(1年以上前)

みなさま、数々のアドバイスありがとうございました。
ボディーはD7000、レンズはNikkor 300/4かシグマの50-500あたりで考えてみようと思います。
これ以上はここのスレッドの本旨とずれすぎてしまうので、ここまでにしたいと思います。

書込番号:15497605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング