『動画撮影』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『動画撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影

2012/12/18 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

スレ主 zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

先週購入しました。動画をマニュアルモードで撮影しても明るく撮影できないようでした。その他のモードでも露出をプラス補正にしても明るく撮影できない感じでした。
使い方を間違えているのでしょうか。

書込番号:15497822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:111件

2012/12/18 23:05(1年以上前)

ZX999さんこんにちは。
ISOオートにしてもダメでしょうか?
はずれてたらごめんなさい。

書込番号:15498145

ナイスクチコミ!1


kimぞうさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 photohito 

2012/12/19 22:07(1年以上前)

モードダイアルを「動画」に合わせるとP,A,S,Mが選べるようになるので、そこから’M’マニュアルを選択するとISO感度、絞り、シャッタースピードが任意で選べるので、好きな明るさにできます。

書込番号:15502210

ナイスクチコミ!0


スレ主 zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2012/12/20 01:35(1年以上前)

動画モードでマニュアルを選び感度を3200にしても暗い場所だとシャッタースピードが遅くなって画像が流れます。
オートフォーカスも使えないようなので困ります。
露出補正はプラス2までしか選べませんでした。
夜景を明るく撮影したい場合など困る感じです。

書込番号:15503304

ナイスクチコミ!0


kimぞうさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 photohito 

2012/12/20 12:32(1年以上前)

確認してみました。

マニュアル露出にするにはマニュアルフォーカスにしないと変更はできないみたいです。
(A57 ハンドブックP106)参照

書込番号:15504531

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 hangar7 

2012/12/20 21:19(1年以上前)

動画では、シャッター速度を1/コマ数〜その2倍までぐらいにしないと像にブレが無くなって、パラパラした感じになってしまいますよ。動きがギクシャクして不自然な感じになってしまいます(不自然な感じを演出する場合もあります)。

なので、シャッター速度は1/60程度にすることが多いです。静止画ほど自由にシャッター速度を選択出来ないのが難しいところですね。

動画では、シャッター速度を自由に変更出来ないので、絞り、ISO感度、NDフィルターの組み合わせで露出の設定を行います。

α57の場合、ちゃんと動画を撮影するには、MFに切り替えて、動画モードをマニュアル露出に設定、シャッター速度を設定して、後は絞りとISOを調整て撮影するしかないですね。もちろん、AFは使えません。

書込番号:15506370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2012/12/21 04:08(1年以上前)

なぜMFしか使えないようにしたのか理由がわかりません。不便です。ビデオカメラもそんな使い方なのかな。他のメーカーのデジ1ならAFでマニュアルで動画を撮影できるようなのにSONYはそういう技術がないのでしょうか。ビデオカメラも作っているのに。

書込番号:15507792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/12/21 06:58(1年以上前)

おおまかな理解ですが・・・。

AマウントTLM機と他社一眼レフでは動画やライブビュー時のAF方式が違います。
他社は静止画時は高速な位相差AFですが動画やライブビュー時はコントラストAFになります。
位相差AFに比べるとだいぶ遅く、実用的なAF速度の機種もありますが動画には厳しい機種もあります。

α57などのAマウントTLM機は全てで高速な位相差AFを使用します。
ただし位相差AFはAFセンサーに最適な絞り値があり、特に絞りすぎるとAFが効きません。
(これは全メーカー同じで、開放F値が大きすぎるレンズはAF出来ません。)
静止画なら絞り開放でAFしておいてシャッター開く瞬間に絞れば良いのですが、
常時絞っている動画では、絞り過ぎるとAFが効きません。
なのでAF時は露出オートでも絞りはF3.5固定(開放3.5以上なら開放)の制約があります。
絞りが自由に設定でき、AF出来ない絞り値を超えて設定されてしまう可能性があるマニュアルモード等では、
AF動作が保証出来ないのでMFのみとしているのでしょう。
他社に比べて高速な動画AFの代償です。


動画AF時は露出オートで絞りF3.5固定なので、ISOが最高3200まで上がってしまえば、
あとはシャッター速度を下げるしか適正露出にする方法がありません。
プラス露出補正をしてもさらにシャッター速度が下がるだけです。
Mモードにしたとしても明るいレンズを使って1〜2段シャッター速度を上げられるかどうかでしょう。
それでシャッター速度が遅すぎるということは、それほど暗い条件だということです。
他社を考えたところでそんな暗い条件でコントラストAFが合うか分かりませんし、
明るく撮影したいならISO感度をさらに上げられる機種にするしかありませんが、そんなにあるでしょうか?

書込番号:15507919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4 hangar7 

2012/12/21 10:27(1年以上前)

私も購入するまで気づきませんでしたが、従来型の位相差AFって、やっぱり動画と相性が悪いんですよね。AF使うのに、自由に絞りを設定出来ないのは、動画にとっては致命的です。

比較的被写界深度の深いビデオカメラだと、小憎らしい感じで上手くピント合わせる機種も有るので、同じように考えてしまうかもしれませんが、やっぱりビデオカメラとはいろんな意味で違います。

そもそも、α57は動画もあまり綺麗に撮影出来ないので、液晶でもAFが早く合う静止画用のカメラだなと感じています。

今年後半に出たミラーレスは、AFの動体追尾能力が高いようなので、来年は従来型の位相差AFには厳しい一年になるかもしれないですね。さらなる技術的な革新が必要だなと思います。

私は、シャッター速度を変更されたくないので、AFを捨てて、マニュアル露出でMFで撮影しています。でも、今時、動画撮影時にAFが使えないカメラなんて、許されないでしょうねw

書込番号:15508447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2012/12/21 17:23(1年以上前)

SONYだから動画も綺麗に撮影できる、動画撮影にAFも使えるし早い、と思っていました。
明るい場所なら綺麗に撮影できるのだろうとは思います。
まだ買ったばかりなので色々考えて使用してみます。
知らないことをたくさん教えてもらい助かります。
どうもありがとうございます。

書込番号:15509825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング