『センサーサイズの違いによる画質の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センサーサイズの違いによる画質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーサイズの違いによる画質の違い

2012/12/20 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

A

似たようなスレにインスパイアされました。
私は同じようなセンサーサイズだと区別がつかない事もあります。

A、B、C、D、E、F、G、Hの画像ですが、どのカメラで撮ったものか分かりますか?
画像は有名サイトからお借りしてきました。
画像の縦横を揃えるためにトリミングしてあります。
画像はA〜Hまで全てISO6400です。

A〜Dの4枚は
フルサイズ
APS-C (約23.1×15.4mm)
APS-C (約22.3×14.9mm)
マイクロフォーサーズ
のいずれかで撮影されたものです。

E〜Hの4枚は
1型
2/3型
1/1.7型
1/2.3型
のいずれかです。

A:
B:
C:
D:
E:
F:
G:
H:

よかったら当ててみてください。
価格.comにいらっしゃる方はカメラに詳しい方が多いのですぐに分かってしまうと思いますが…

書込番号:15505201

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/20 16:04(1年以上前)

E、F、G、Hの分をアップします。
こちらは、1型、2/3型、1/1.7型、1/2.3型のいずれかです。

書込番号:15505206

ナイスクチコミ!0


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/20 16:40(1年以上前)

拝見しましたが、縮小画像では私の目だと諧調のにじみくらいしかわかりませんでした^^;

書込番号:15505302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/12/20 17:25(1年以上前)

ち、小さいw

A:APS-C (約22.3×14.9mm)
B:APS-C (約22.3×14.9mm)
C:フルサイズ
D:マイクロフォーサーズ
E:1型
F:1/1.7型
G:1/2.3型
H:2/3型

自信皆無です。

書込番号:15505429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/20 17:57(1年以上前)

GX1LOVEさん、こんにちは。

はじめは画像を間違えたのかと思ったらISO6400なんですね(笑)
こいつは難しいですよ。ノイズを消しにいくか、ノイズは残してエッジを優先するか、画像エンジンもかなり影響しそうです。

とりあえずコンデジだけで(笑)

E 1/1.7型
F 1/2.3型
G 1型
H 2/3型

書込番号:15505536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/20 18:58(1年以上前)

DはD3100。

書込番号:15505749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/20 19:15(1年以上前)

AはMFT

BはAPS-C (約22.3×14.9mm) EOS550D?

CはEOSフルサイズ

書込番号:15505819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/20 19:24(1年以上前)

GはNIKON1 V1

E:1/1.7

F:1/2.3

H:XS1

書込番号:15505845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/20 19:37(1年以上前)

訂正

AはAPS-C (約22.3×14.9mm)

BはEPM-2

CはEOSフルサイズ

書込番号:15505887

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/20 20:00(1年以上前)

皆様ありがとうございました。そうですね、画像処理エンジンも大きく関わってくるので
これだけでセンサーサイズを当てるのは問題として良くなかったかもしれません。

正解は
A: APS-C (D3100)
B: マイクロフォーサーズ (E-PM2)
C: フルサイズ (RX1)
D: APS-C (EOS Kiss X6i)
E: 1/1.7型 (PowerShot G15)
F: 1/2.3型 (PENTAX Q)
G: 1型 (Nikon 1 V1)
H: 2/3型 (X-S1)
でした。

書込番号:15505996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/20 20:36(1年以上前)

>GX1LOVEさん

Bと他の画像とを、酒瓶の首のところの反射で比べれば、代替機種が特定できますし、現行では、約23.1×15.4mmというセンサーサイズは、

D3100しかないですし、

imaging-resourceに登録されている2/3型の機種は、XS1しかない。

また、一インチの機種もRX100と、nikon 1だけですし、

上記の条件だけで、画像の大半は特定出来てしまいます。


正直言って、こういったスレッドは無意味だと思います。

書込番号:15506152

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/20 20:45(1年以上前)

>あべべEXさん
>現行で約23.1×15.4mmというセンサーサイズは、D3100しかないですし、
そうだったんですか!それは知りませんでした。APS-Cのサイズはいろいろありますが
そのサイズはD3100のみだったんですね。

>正直言って、こういったスレッドは無意味だと思います。
しょぼーん。そうかもしれません。。このスレを他の方のスレを真似したものですが
私の問題の出し方が下手だったのかもしれません。。

書込番号:15506187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/20 22:55(1年以上前)

いえいえ。面白かったですよ。

書込番号:15506952

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/20 23:23(1年以上前)

>魚眼レフさん
ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。

書込番号:15507120

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/21 20:27(1年以上前)

こんばんは!

A〜Dは、2、3、1、4
E〜Hは、3、4、1、2
の順番だと思いました。

コンデジはOKで、E−PM2のセンサーが優秀に見えました。^^

書込番号:15510542

ナイスクチコミ!1


スレ主 GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件

2012/12/22 20:58(1年以上前)

>400Rさん
ありがとうございます。コンデジは全問正解ですね。
E-PM2のセンサーはソニー製なので4/3型でもかなり性能が良いようです。

書込番号:15515255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング