『フォーサーズ用のレンズは今後どうなるとおもわれますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フォーサーズ用のレンズは今後どうなるとおもわれますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:330件

http://digicame-info.com/2012/12/e-5evfm43.htmlでE−5の後継機は略マイクロフォーサーズになりそうう?との事。

そうしますと気になるのが、フォーサーズ用のレンズの今後です。
フォーサーズの既存ユーザーはアダプターを付けて使用するのですが、新規ユーザーが
わざわざアダプターを付けてまでフォーサーズ用のレンズを使用、購入するかが疑問です。

私はマイクロフォーサーズの新規ユーザーさんが購入するとはとても考えにくいと思っています。
よって、中古市場の販売価格の暴落の可能性も否定できません。

少し気になりますが、以下の2点です。
@市場(店舗)在庫とメーカー在庫がなくなり次第フェードアウトになるのか?
Aアダプターを出すことにより、今後も販売し続けるのか?

皆様はどうなると思われますか?

書込番号:15522500

ナイスクチコミ!2


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/24 11:02(1年以上前)

なる様にしか成らない。
小生の場合、竹と梅しか持って無いから松の中古が安く為ったら買うかも知れない。

書込番号:15522580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/24 11:23(1年以上前)

オール電子制御のアダプタなんて
接写リングと同じ構造でいいのだから安くすればいい
5000円で出せるはず
ぼったくりのあのキヤノンより高いのではおはなしにならないよ

安ければFTレンズ1本1本にアダプタつけて
MFTレンズと同じようようにレンズ交換できる

望遠系に関してはMFT用はFT用よりアダプタ分
長く重くなるだけなのだからFTレンズにアダプタでも問題は最小
なら高いレンズをわざわざリニューアルしないでしばらく売ればOK

てか今後FTレンズにはアダプタ同封にしちゃえばいいのかも
サービスでお値段据え置きでね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15522646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/12/24 11:28(1年以上前)

A

書込番号:15522666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/24 13:06(1年以上前)

書込番号:15523061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/12/24 13:27(1年以上前)

次第に「@」の方向。

今まで、引退していったマウントは結構有りますよ。歴史のとおりです。

>中古市場の販売価格の暴落の可能性も否定できません。
そうとは限りません。
銘玉や出荷数の少ないレンズは、プレミアが付いて高額になるケースもあります。これも、歴史のとおりです。


書込番号:15523149

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/24 14:12(1年以上前)

A OMのパターン。
まぁ、E‐7TiとかE-5Tiはないだろうけど。

書込番号:15523300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2012/12/24 15:26(1年以上前)

m4/3は小型で携帯性を売りにしていますから、大型の明るいズームレンズは出さないでしょう。
現状のM.ZDで埋まっていないラインナップもあり、欲しい人はZDを買うしかない。
当面は販売を継続するはずです。→A

さて、後継機といわれるアダプター機が発売されるとのことですが、そのAF性能はどうでしょうか?
現状のコントラストAFより高性能な位相差AFを実現するようなアダプターなら、4/3レンズも売れるでしょう。
販売は継続されるはずです。→A

もし、このアダプター搭載機が売れず、今後4/3後継もでないのなら、受け皿がなくなります。
将来M.ZDのラインナップが揃ってしまえば@ですね。

一方、市場にm4/3機が根付き、大型のフラッグシップ機が登場すれば、いずれ望遠レンズのニーズが高まるでしょう。
望遠レンズは大きくなるし、バックフォーカスが長くなると思いますので、何もm4/3に特化する必要はない。
そうなると、4/3兼用で望遠レンズが発売されるかもしれませんから、Aを超えて新しいレンズ可能性が高まりますね。

書込番号:15523542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件

2012/12/24 19:56(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。


あふろべなと〜るさんの
「今後FTレンズにはアダプタ同封にしちゃえばいいのかも
サービスでお値段据え置きでね」

このくらいやらないと、NikonのFマウントとは事情が違いますので@になり、マイクロフォーサーズ用で
松・竹・梅を揃えるかも??と思い始めました。

書込番号:15524674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/26 15:18(1年以上前)

ハイ、解決済みのところ、ごめんなすって。

あぁー!、スレ主さん、あわよくばZDの暴落に乗じて買い占めに走ろうとしてるな!w違うかww

> @市場(店舗)在庫とメーカー在庫がなくなり次第フェードアウトになるのか?


なる。

フェードアウトは、以前からもう始まってる。

4/3新品の店舗在庫はここ数年、国内だけでなく世界的に市場から払拭傾向にあるのは間違いない。
よって、製造は終了か減少になってると考えるのが妥当。【メーカー在庫について】は後述する。

但し、フェードアウトが完了する前に、オリンパスがクリアしなければならない条件が 4つ ある。

・ MZD で、 ZD の HG/SHG に相当する光学性能を有した望遠レンズの発売。
・ それらのレンズは、マイクロのコンセプトに適したサイズの、十分な小型軽量でなければならない。
・ AFその他も、ZDよりさらに動体向け(S-AFの瞬間最高速自慢より、C-AF+Traxの追尾追従に最適化)
・ ビデオ兼用機としての進化(次世代MSC)。

これから出るであろう MZD+ZDコンセプト のボディなんて、あくまで 4/3衰退→マイクロへ収斂における過渡期の中途半端仕様であって、アダプタを介して完全互換ができたところでそれは理想形でもなければゴールでもない。

でももう、ここまでくると、待った無しでとりあえずそういうボディを出すしかないと思う。システムとしての継続更新も望めぬ4/3マウントはご臨終まで秒読み段階。というか、市場的には少なくとも2年前からすでにご臨終。泥舟が完全に沈みきるまでもう時間はない。

だから、今すぐにでも4/3マウントとボディはともかく ZDレンズ群 だけはサルベージして、4/3マウント消滅 によって生ずる 4/3ユーザー のレンズ資産下落を可能な限り抑えた上で、かつ、オリンパスとその全ユーザーの未来を担っていく マイクロ  に貢献させる形で有効活用する必要がある。

つまり、そこに、マイクロ で開発苦戦している望遠域の高画質レンズのラインアップを、とりあえずは ZD の HG/SHG で埋めながら時間を稼ぎ、技術の発展を待って MZD の望遠につなげる、というシナリオが収まる。

一挙両得。オリンパスはそこら辺も考えて MZD の望遠よりアダプタ開発を優先したんだろう。仮に逆の順番であったなら 4/3ユーザー にとって状況はさらに悪化していた。この件に関するオリンパスの開発優先順位設定は、苦肉の策とはいえ、間違っていない。


--------------------------------------------------------------------------------


また、マイクロボディ・ベースで ZDレンズ群 を完全互換できるようになることにより、現行の 4/3ユーザー に対する、来るべき
 4/3マウント 消滅に対する オリンパス の責任履行は、完了すると考える。

4/3マウント が消えることに満足も納得もしていない。OMマウント後期の大惨敗 から、またかよ的で はらわたも煮えくり返ってるけど、冷静に現実を直視すれば、譲りに譲ってそこが落とし所、ユーザーとしても泣くところは泣いて手を打ちましょう、ってこと。

マウント消滅という既成事実が作られてから(つまり、引き返せない状況にまで持ち込まれてから)、騒いでるようでは、遅い。

4/3マウント消滅は、これから始まるのではない。今、この瞬間も着々と進行してる。ただ、末端ユーザーにとっては、後から、「ああ、あの時が消滅の節目だったんだな」 とわかる仕組みになってるってだけ。

「やってけないんで今からマウント消滅させますよ〜、ヨーイドン!でも次善策がうまく進んでないんですけどね、とりあえずやってけないんで仕方ないでしょ、フフフ♪」 なんてバカ正直に宣言するメーカーがどこにいるんだよ(笑)

そんなことしたらカメラ事業どころか株式会社としての存続が危ぶまれるわ。


--------------------------------------------------------------------------------


前述した 【メーカー在庫について】

気になることが・・・2005〜2010くらいまでだったかな?ちょっと詳しい時期は忘れちゃったんだけど、生産調整失敗で、積もり積もってトータル250億円分と言われる4/3マウント中期の頃の不良在庫が各所に眠っているというまことしやかな噂がささやかれており、その莫大な不良在庫こそが、オリンパスイメージングは4/3の赤字も脱せないかわりに撤退もできないというジレンマに陥った遠因とも言われてる。

まあ具体的な数字はともかく、情報自体はあながちデマとも思えなかったんだよな・・・だから気になってさ、ずっと注意してたんだけど、その在庫がその後、国内国外の市場で消費された形跡があったとは思えなかったんだが、それはいつ放出される(またはされた)んだろう?廃棄処分か?w

書込番号:15532161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/26 15:21(1年以上前)

> Aアダプターを出すことにより、今後も販売し続けるのか?

@で書いた通り。

ZDレンズ群 は、可能な限り近い将来、MZD で望遠も含めて完全にリニューアルされるべき。
(まあ実際、望遠以外はもう、そこそこ良い感じでそうなってるけどね、パナレンズも含めてってことだけど。)

母体となるマウントが死んだ後、描写はともかくだんだんと機構も古臭くなってリニューアルも必要になってきている旧レンズなど、しかしそのリニューアルの可能性もないであろう旧レンズなど、そしてマイクロと互換ができるからという理由だけで、マイクロにつければ小型軽量コンセプトにもいまいち合わないゴツイ旧レンズなど、ダラダラと販売継続などしても仕方ない。

逆にマイクロがZD(望遠)にずっと頼らなければならないならば、今度はマイクロが危うい。

MZD で ZD をさらに上回るレンズ(特に望遠)を、全身全霊を持って開発し、マイクロ のネイティブレンズとしてリニューアルすべき。

アダプター対応は、現状での可及的措置でしかないし、もっとハッキリ言えば、必要悪。そんな状態が長く続けば、オリンパスは OM、4/3 に続いて第三のマウントもまた失敗しかねない。

そもそも、ZDレンズ群 の互換はマイクロオンリーのユーザーにとって多少の付加価値にはなっても大きなメリットはない。マイクロにとってのセールスの決め手、引いてはシェア拡大への貢献度は薄いということ。

実際、マイクロが市場で受け入れられて好調に推移してきたことと、ZD との互換ができることなんて大して関係ないと思うね。

もちろん、ZD が MZD のレンズラインアップに完全に取って代わられたあとも、ユーザーの好みに応じてアダプタを介せばマイクロで ZD を使えることは言うまでもないわけだし、アダプタを外せばマイクロネイティブで使えるんだから、4/3、マイクロ、そして両マウント、この3種類のユーザーにとっても、損はない。

そこまでシステムが完成すれば、歯車は収まるところに収まり、いままで続いてきた4/3内乱は収拾し、
対他社、対市場といった本来の市場原理における競争→発展にオリンパスは集中できる。


--------------------------------------------------------------------------------

現時点ではまあだいたいこんなところかな。

今後、情報がどうアップデートされていくかは知らん。だが、今まで冷静に4/3を取り巻く状況を見つめてきた者なら、今回の一連の情報が、破天荒なデマではなく、むしろかなり頷ける内容を多分に含んでいることは、容易に想像がつくはずだ。

オレが思うに、過去5年の間、4/3マウント復活の狼煙は上がっていないし、神風も吹いていない。むしろ状況は、時間がたつにつれて、4/3マウントにとって絶望的なものになっている。それは特にこの2年間で、決定的になったと思う。

そこを踏まえた上で、じゃあ、前向きに進むためには次にどうするべきなのか?という話なんだろう、きっと。

以上。

おあとヨロシク〜、にんにん!(ドロン)

書込番号:15532170

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング