『ピント調整について』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント調整について

2012/12/26 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

標記の件でお尋ねしたいことが有ります。代理の質問です。

知人はソニーDSC-RX100を持っていて、ステップアップとして、レンズ
交換式カメラを探していまして、私はPentax使いですから最初K5Usを
勧めた所、画質は気に入った様ですが、重さとサイズがネックとの事で、
次にFujiのこのカメラを勧め購入に至りました。

思惑通り、絵作りと解像感は、大変素敵です。

前置きが長くなり、申し訳ありません。実は、マクロ撮影で
どうしてもピントが前ピンで合いません。光源にも影響が見られ、また
手振れ補正ON&OFFにも影響が有る感じでした。

勧めた手前、少し責任を感じまして以下の質問に答えて頂けると助かります。

質問1.ピント微調整はボディ側で出来ますか?裏コマンドは有るのでしょうか?
質問2.Fujiは、調整依頼に対してしっかりケアしてくれるメーカでしょうか?
 (Pentaxのサポートは尊敬に値する程、対応してくれたので・・・)
質問3.それとも調整に出しても、言葉は悪いのですが結局FujiのAF精度に期待は禁物
 なのでしょうか(別件でスレ内容で少し心配に・・・)?

以上ですが、簡単で良いので経験等教えて頂ければ幸いです。

書込番号:15530415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/26 01:34(1年以上前)

基本的にコントラストAFにはピント調整というものはないので
センサーのデータでピントを合わせているので普通にやれば極正確

なので故障ではなくピントが合わないのなら
根本的なアルゴニズムに問題ありとなり
ファームアップで直すしかないかもしれない

フジに見てもらったほうがよいのでは?

書込番号:15530542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/26 03:14(1年以上前)

マクロ撮影ですと、一眼レフ+マクロレンズでも合わない時は合わないので・・。

基本はMFで、なおかつ身体を前後させながらピントを追い込んでいくしかないものかと思いますが。

書込番号:15530698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/26 04:09(1年以上前)

yle.elyさん、こんばんは。

おやおや責任重大ですね。(~_~;)

マクロ撮影とのことですが、
キットレンズでお撮りになったのでしょうか。
それともマクロレンズでしょうか。

みなとまちのおじさんさんが仰るように、
マクロはMFの方がやりやすいと思います。

何を、どのくらいの距離でお撮りになったか分かりませんが、
コントラストAF方式ですから、
マクロ撮影じにはコントラストのない部分が多くなりがちで、
AFには厳しい条件のことが多いです。

でも、確かにフジのAFはノンビリした優柔不断な子ですね。(~_~;)
用途によっては困る方も多いようです。

マクロ撮影ですからレンズは絞っていないかもしれませんが、
解放値の高いレンズで絞って近接撮影をすると、
レンズによっては焦点移動が大きい場合もあります。
普通、この場合は後ピンになると記憶してますが(たぶん)
場合によっては、可能性はあまりありませんが、
それを見越して前ピン気味に、というか暗めのF値で
レンズを調整してあるかもしれません。
(特殊な例ですが、拙のある目的で使う一本の大口径レンズは
 メーカーにてF2.8でのピント調整してもらいました)

このあたりは、まったくの想像ですので確認が必要でしょうか。
使用レンズや撮影データが分かると、
皆さんもレスしやすいと思います。

また、フジのサービスは親切に対応してくれました。
あくまでも拙のケースでは、ですが。
というか、
各メーカーともカメラ事業部の方は親切な方が多いように感じます。

書込番号:15530748

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/26 08:04(1年以上前)

皆さん返信有難うございました。

>あふろべなと〜るさん

根本的な事を見落としていました。コントラストAFでした・・・。
そうすると、Fujiに見てもらった方が良いですよね。預ける時間が
今は勿体無いのですが、検討してみます。

>みなとまちのおじさんさん
確かに合わない時は有りますよね。これがAFで合うと非常に気持ちが
良いので、私のカメラですと個別にレンズ毎のピン調整してしまったり
します。今回はMFで試していないので、EVFとの見え方含め再度挑戦
して見ます。

>ロケット小僧さん
レンズ情報を書き漏らしていました。すみません。キットレンズです。
フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OISです。

絞りは開放で試し、その後絞ったりしてみましたが、傾向は変わらな
かったです。撮影距離は最短距離で試しました。

MFは試してなかったので、一度試してみます。撮影距離も振って、
被写体もコントラストのはっきりしているものをもう一度検証して
見ようかと思います。

撮影Dataは許可が出れば載せたいと思います。

あと、Fujiのサポートも親切という事が聞けたので、今は撮影イベント
が多いので、年明け稼働率が下がった所で相談をして見ようかと。。。



皆さん。直ぐの返信有難うございました。

あと、書き込み忘れです(ごめんなさい)。
マクロ撮影はマクロモード(この記述は大事だったのでは・・・)です。

通常の撮影はほぼ問題無い所感を持っています。


書込番号:15531037

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/26 11:49(1年以上前)

>マクロ撮影はマクロモード(この記述は大事だったのでは・・・)です

マクロ撮影にはマクロレンズを使わないとだめでしょ(笑)
レンズには最短撮影距離というものがあってそれより短い距離にはピントが合いません。
コンデジのようにマクロモードは関係ないと思う。

書込番号:15531527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/26 12:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

標準ズームでも撮像倍率が低いっていうだけで、そこそこマクロできないこともないですよ。

私の場合は多分マクロモードすら使っていないですが、ピントにそんな問題を感じたことはないですから、何らかの不良の可能性はありえます。

ただ、最短撮影距離で撮影しているのに、常時前ピンというのはかなり謎ですね。

書込番号:15531638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/26 16:46(1年以上前)

当機種
当機種

機械まかせ

MFアシスト 微調整

カメラが四角枠のどこにピントを合わせようと判断したか、ではないでしょうか。
判断目標が人間側の意図と違っていたらどうにもならないですね。

つまらないサンプルですが・・(1024x1024トリミング)
1枚目は文字にピントがきてません。おそらくは缶の左のエッジとボケ部分のコントラストに引きずられて人間側の意図より後ろにピントしたんじゃないかな。
マクロでは被写界深度も浅く、機械まかせのAFでは頻繁に発生します。
花の中央にピントしたいのに花弁のエッジのコントラストに引かれてそうならない、とかです。

2枚目はMFアシストの拡大でピント微調整を加えたもの。
マクロの場合は純正レンズでもMF設定で使っています。MF設定でもAE-LAF-Lボタンで機械任せの(概略の)その都度のAFができます。
次いでコマンドダイアルを押して拡大、手動でピント微調整、必要に応じて再押し(シャッタ半押しでもよい)で全体像表示、構図調整、カチャ、です。

一般撮影では距離もあるので、四角枠内での少々の判断誤差は被写界深度内に収まるので、まず微調整は必要ないですけれど。

また、左下のAFボタンを押すと、AF判断枠のサイズを変えられます(説明書P55)。
私は最小にしていますが、機械まかせで撮る場合にお試しください。


書込番号:15532375

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/26 17:02(1年以上前)

kyonkiさん

取説38ページに、「近接距離撮影するときはマクロモードを使用します」とありますから、このカメラにはマクロモードがあるんです(^^;

MACROボタンを押せばいいんですが、押すとどうなるかは書いてありません。

標準ズーム使用時では、別に押さなくても近距離にピントは合います。

これも結構謎なんですけど・・・

書込番号:15532419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2012/12/26 18:07(1年以上前)


@ブルートさん

それはマクロレンズを装着した時に効果を発揮するはずですよ。
多分、マクロに切り替えると近距離AFモードになり素早くAF出来る仕様だと考えます。

私は60mmマクロを持っていませんので、断言はできませんが




書込番号:15532623

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5 photohito 「raven0」 

2012/12/26 18:29(1年以上前)

常に前ピンなら最短限度越えてるんとかでなくて?

書込番号:15532691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/26 19:14(1年以上前)

すみません、脱線レスですが・・・僕もこのマクロボタンの意味が分からなかったので調べたら、FAQに下記のような記述がありました。マクロ用フォーカスリミッターのボタンなんですね。「各レンズの使用時」ってことはマクロレンズかどうかは問わないって事ですかね。知りませんでした・・・


Q.レンズ交換式カメラですが、カメラにマクロ設定があります。この設定を行うと具体的に何が変わるのでしょうか?.

A.オートフォーカスのスピードを速くするため、マクロモードに切り替えると駆動範囲が近接よりに変化します。
各レンズの使用時に、被写体が約80cm以内の時にはマクロ設定をご使用いただくことでAF合焦が早くなります。..

書込番号:15532828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/26 19:25(1年以上前)

Haruhisaさん、ありがとうございます。

謎がひとつ解けました。

スレ主さんの謎は、やっぱり写真があると解決が早くなるかもしれませんね。

書込番号:15532862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/26 19:52(1年以上前)

すみません、お一人名前が抜けました。

ピノキッスさん、ありがとうございます。

マクロレンズは導入するか悩み中です。とりあえずクローズアップレンズの性能のいいやつでも間に合うかも・・・とか。

書込番号:15532966

ナイスクチコミ!0


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/26 21:45(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。写真を載せたいのですが、
機材は知人元の為、申し訳ありません。

最短撮影距離の件については、AFピントが合う合わないを
確認して撮影していますので、フォーカス限界とかでは
無いと思います。

今回、いくつかのヒントを頂くことが出来ました。

>kyonkiさん
レンズは、まだキットレンズ本のみですので、ゆくゆくは
購入予定としていると思います。撮影距離については、
おそらく問題無いと思います。

>@ぶるーとさん
素敵な写真を添付いただきありがとうございます。
勉強として真似したい作例です。

撮影距離は若干有のでしょうか?想定するこの位の
距離ですと、多くの作例が有るわけでは有りませんが、
問題無かったように記憶しています。

あと、最初コメントの意味が分からなかったのですが、
読み返してわかりました。最短撮影距離なのに前ピンは謎!?
との事ですが、最短を狙ってワークディスタンスを決めて、
さらに限界付近ではAFが厳しいと思い、約10cm後退してピントを
合わせ撮影しています。正しく記述出来なくて申し訳ありません。
多分この段取りでAFに余裕が出来たのでは?と思います。

>woodsorrelさん
3つほどのヒントを頂きました。ありがとうございます。
1.MF拡大アシスト 2.AFエリア変更 3.コントラストに影響
手順まで教えて頂き感謝しています。どれも試すべき内容ですし
個人的に興味も有ります。また、作例の添付ありがとうございます。
なるほど!と思いました。

>ピノキッスさん Haruhisaさん
マクロモードのご説明ありがとうございます。大変勉強になりました。
近距離撮影では、積極的に使ってよさそうですね。

>raven 0さん
撮影距離は前述しましたが、おそらく大丈夫です。ご指摘
ありがとうございます。


皆様!いくつかのヒントを頂くことが出来て大変有益でした。
いくつか試して見たいので、今回このスレは一旦閉じようかと
思います。

Fuji板には初めて書き込みましたが、みなさん親切でとても
有りがたく思いました。

書込番号:15533492

ナイスクチコミ!1


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/26 21:48(1年以上前)

【追伸】

全ての回答者にGoodアンサーをと思うのですが、
システム上3名までしか選ぶ事が出来ないので
申し訳ありません。

皆様!ありがとうございました。

書込番号:15533513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/26 22:16(1年以上前)

標準ズームのマクロ機能を試しました。ONにすると広角端、望遠端でで20cm弱でAFが機能しますがOFFにするとAFが機能しませんでした。たしかにOFF状態の最短より少し寄れるようです。望遠端はOFF時より10cm寄れる効果がありました。



書込番号:15533653

ナイスクチコミ!4


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5 photohito 「raven0」 

2012/12/26 22:27(1年以上前)

意外と皆さん、説明書読まれないんですね^^;

書込番号:15533706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/28 15:29(1年以上前)



> MACROボタンを押せばいいんですが、押すとどうなるかは書いてありません。

Pro1のマニュアル(p.41)には、「EVF/LCDでは、MACROボタンを押さなくても
自動的に近接撮影が出来ますが、ピントが合う時間がかかる場合場合があります」
とあり、OVFを持たないE1では、後ろの文章、ピントの合う時間のみが対象のようです。

35mmはMACROボタン操作で、AFは迷いが多く正確になる印象です。
60mmマクロでは、35mm同様のAFと、最短距離側の合う幅が変わります。
MACROボタンを押さないと、最短距離まで近づけません。

18mmとズームは何が変わったのかが気づきません。

E1とズームの組み合わせでは、ボタンの意味はなく、
レンズによって必要になるもの・・・・・だと思います。

書込番号:15539747

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング