『Android4.0にアップデートするメリット・デメリット』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android4.0にアップデートするメリット・デメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

スレ主 tetuhakuさん
クチコミ投稿数:43件

Android4.0へのアップデートが開始してからしばらく経ちましたが皆様いかかでしょうか。
私はアップグレードは様子見の状態ですが、ここの感想を見ているとアップグレードするメリットよりもデメリットのほうが大きいようにも見えてしまいます。
そこで質問なのですがアップグレードされた方おりましたら感じられたメリットとデメリットを教えていただけますでしょうか。特にメリットを!

書込番号:15534776

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2012/12/27 07:44(1年以上前)

おはようございます。

いろいろな変更点がありますが、
一番のメリットは、キャリアとメーカーが独自プリインストールしているアプリ(停止や
アンインストールできない)が、停止できることかと思います。

これにより動作がスムーズになったりします。
キャリアとメーカーには失礼ですが(^o^;)

書込番号:15534797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HST2012さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/27 09:12(1年以上前)

今後のソフトウェア更新の事でいうと、最新のOSバージョンを対象に実施するみたいです。

書込番号:15535020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/12/27 12:45(1年以上前)

デメリットをあんまり感じていないので、私にとっては、メリットの方が大きかったです。

4.0にして、ホームアプリをApex Launcherにかえました。これが私にはとても使いやすいです。
いらないアプリも無効化することができるようになって、より、自分に必要か必要でないものか選別することができるようになって、すっきりした気がします。
あと、本体が熱く感じることがなくなりました。
データ使用の制限の設定がわかりやすいです。

デメリットといえば、メモリたくさん使うんだということかな?!
当初、メモリの空きを確保しようといろいろ調べたりして設定をいろいろ変えたので、結果的に4.0にアップしたことで以前より快適になったと思います。

書込番号:15535641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2012/12/27 17:58(1年以上前)

tetuhaku さん こんばんは

メリットは
 難しいな。OSの安定性はあるかと思います。

デメリット
 電池がバカ食いです。
 タッチパネルの反応が鈍くなりました。(Lancherのせいかもしれませんが)
 文字入力の反応が悪いし、アプリの無効かやエコ設定等出来るようになっていますが
 Ver2.3で問題なければ、次のレビジョンアップが出るまで絶対に待ったほうが良いと思います。私は出来ることなら戻したいくらいです。
 ただでさえ電池持ち悪かったのに、それ以上です。

書込番号:15536549

ナイスクチコミ!1


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/12/27 18:03(1年以上前)

私の場合は4.0.3にアップデートしなくても良かったかなあというのが正直な感想です。
ただ、4.0.3でも一応問題なく使えているのでいいのですが。
ちなみに2.3.5のときもほぼトラブルに見舞われていない端末です。

4.0での主な変更点

 ・スクリーンショット(png形式)の撮影が可能に
 ・NX!エコ機能追加
 ・不要なアプリケーションの無効化

個人的に気になった点(あくまでも私の端末環境の個人的感想)

 ・タッチ感度が敏感になり、タップしたつもりが左右にわずかにフリック操作になることがあり、
 少し操作しづらい(NX!comfort UIホーム画面での感想)

 ・NX!inputを使用しているが、未使用時でもプロセスが暴走し、バッテリ消費の要因になる。(F-10Dでも確認)

 ・4.0になってから全体的にバッテリ消費が大きくなった;特に使用時

 ・アプリケーションの起動に関して、ほんの少しもっさりした感じがする
  (アニメーション等はOFF)

 ・空きメモリ(RAM)が一部別の用途に割り当てられたため、
  2.3.5の時に大抵400MB以上あった空きが100〜220MB位にまで減った。

 ・ホームキー長押しの際、最近使用したアプリ一覧がアイコンではなく
  プレビュー形式の大きな画面になったため、起動がややもっさりしている。

 ・バックグラウンドデータの制限がアプリ個別に制限することができるようになった。

総合的な感想としては、プリインストールアプリ(TSUTAYAなど)の無効化はかなり期待された機能でしたが、
2.3.5の時代から特に無効化しなくてもバッテリ消費の原因にもなっておらず、
それほどメリットは感じませんでした。
やはり気になったのはバッテリの減り具合(2.3.5の時よりやや厳しい)と、
タップ感度(2.3.5より敏感になってしまった)ですかね。
バッテリ消費に関しては2.3.5とアプリ等全く同じ環境下での比較です。
スクリーンショットもアプリで基本的には端末単体で
撮影できていた(jpeg/png選択可能・保存場所選択可能)ので、
ICSにした恩恵があまり感じられませんでした。
とはいえ、後悔はしていません。(4.0がどのようなものか興味があったので)

書込番号:15536566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/12/27 18:38(1年以上前)

購入して起動直後にアップデートしたのでデメリットが在りません。
とりあえず問題なく快適に使えていて気に入っています。
タブレット最高と言ってもよいくらいPCを使わなくなりました。
(しかしこのレスはPCからだったりしますw)

書込番号:15536679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 ARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/12/27 18:42(1年以上前)


おもいっきり勘違いですw
すみません。

書込番号:15536690

ナイスクチコミ!1


スレ主 tetuhakuさん
クチコミ投稿数:43件

2012/12/28 08:04(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
やはりバッテリーの消費が激しいみたいですね。

引き続きご感想などあればよろしくお願いします。

書込番号:15538549

ナイスクチコミ!0


Lafielさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/28 10:14(1年以上前)

4.0になって大きく改善された物は、WiFiです。
F-05Dは他機種に比べWiFi接続時のIDとパスワード送信のリトライタイミングが早くなっています。
なので、混雑した場所では、全く繋がりません。
4.0にするとこれが改善されています。
詳しくは以下のURLへ(かなり長文です・・・。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302299/SortID=14567108/#tab


4.0自体のデメリットで、余計な装飾機能が処理を遅らせたり、電池を消耗させることです。
例えるなら、WindowsVISTAと同じような失敗です。
その余計な機能をOFFにすれば、かなり改善します。
詳しくは以下のURLへ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302299/SortID=15357657/#tab


F-05Dの潜在的な問題(?)
F-05Dの特徴は、処理能力な高さです。(発売当初)
なので、デュアルコア(第一世代)を採用しています。また、機能もかなり多く付属させています。
これにより、消費電力がかなり高くなってしまっています。
処理が遅いというクレームに電池を犠牲にして対処した訳です。
このクレームを出した人は、電池を複数持っています。
逆に知らずにF-05Dを買った人は、電池がダメだというクレームを出す結果に・・・。
この部分は、賛否両論で使用者のスタイルや価値観に大きく左右されるところです。

次に、充電を2回/日位する人は、電池パックが一年足らずで寿命を迎えます。
基本的にLi二次電池は約500回で寿命を迎えます。なので、一年持たない計算になります。
これに加え、消費電力が大きいので、電圧低下によりファイルが壊れる事があり、
再起動を繰り返すことがあります。
また、今年のように寒い場合は、電池の化学反応性が低下し出力不足に陥り、上記不具合が起きやすくなります。
なので、早めに電池パックは新品に交換する必要があります。(電池パック:有料で2625円/個)
因みに、私は、電池パック3本持っていてローテーションしています。

書込番号:15538925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/01/22 19:17(1年以上前)

情報があればいただきたく投稿します。
OSをバージョンアップする前からGooglemapのナビ機能がうまく作動しません。
2,3の時
mapのアップデート前は正常動作。
アップデート後はリルートせず。
4,0の時
mapのアップデート前、後共リルートせず。「GPSを測位しています」状態が異常に長い。

このような状態で困っております。
皆さんの端末はいかがでしょうか?
利用しているOS,mapのアップデートの状態の情報と共にお教えいただければと思います。
xperiaなどでは4,0でも問題なく使えているようです。

よろしくお願い致します。

書込番号:15655944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/08 01:24(1年以上前)

皆さんこんばんは

皆さんが書かれておりますが、4.0にしてから若干電池の消耗が早くなったかなと
思います。メリットはプリインストールされているアプリで、アンインストができない
ものがありましたが、無効化できるようになったことくらいです。

F-05Dユーザーさん

>mapのアップデート前、後共リルートせず。「GPSを測位しています」状態が異常に長い。

これはアップデートしてからしばらくして気がつきましたが、同じ状況です。
再起動すると早く測位しますが、そのうちにまた長くなります。インストールされて
いるアプリの関係かも知れませんが、原因が特定できていません。
出張などで地図アプリをよく使いますが、困ったものです。

書込番号:15732561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2013/02/21 01:30(1年以上前)

メモリー残がバージョンアップ後、60から90MBに落ちた。
バージョンアップ前は300MB位あったのに。

たまにメモリ不足であちるし。

参りました。

書込番号:15794609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/10 14:24(1年以上前)

本機を持ってはいませんが、Android4.0以降のOSに関して感じた事を書き込みます。
私が経験する一番のデメリットは『ハイパーダイヤ』(アプリではない)が使いにくくなった事ですね。
検索結果から出発駅の時刻表を出すまではいいのですが、出発時刻の数字をクリックすると2.3までだとWindowsPCと同じく『始発駅からの全ての停車駅の到着時刻、出発時刻』が表示されるのですが、4.0以降からはそれができません。
こういった詳細な情報を確認できなくなったため、個人的にはなるべく画面サイズが大きく、バッテリー容量が大きく長持ちするAndroid2.3の中古スマホを探していますが、IS13SHでいいのか?他にいいものが無いか?と探している所です。
または最新機種で2.3に変更する術が分かれば試してみたいと考えています。

書込番号:18035455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング