『フラッシュとカメラをコードで繋ぐ方法は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『フラッシュとカメラをコードで繋ぐ方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

こんにちは

スピードライトとカメラ本体をコードで繋ぐ方法を教えてください。
カメラ本体ーーD5100、D600、D3s
スピードライトーーSB-700

目的は、カメラ本体の内蔵フラッシュは発光させずにSB-700を横斜め方向から照射させたいためです。

質問1
ニコンのHPに何種類かのTTLコードが載っていますが、どれを買ったらよいのでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/cord/

質問2
また、D5100とD600はシンクロターミナルを持たないので、ホットシューアダプターAS-15を買えばTTLコードが使えるのでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/coupler/

宜しくご教授ください。

書込番号:15564123

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/03 14:41(1年以上前)

親機に成るスピードライトを、もう一台購入された方が良いのではないでしょうか(SB-700/SB-800/SB-900/SB-910)。
無線なので自由度が有る。
2灯でも使えるし、主灯は光らせないで1灯でも使える。

書込番号:15564206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/03 14:43(1年以上前)

SG-3IRという廉価オプション(内蔵フラッシュ赤外フィルタ)を使えば、
内蔵フラッシュが光っても、被写体に可視光線が届かず(赤外線だけが届く)、
離れたSB-700とワイヤレス連動が可能となるはずだ。
TTLコードよりもはるかに安い。

しかし、内蔵フラッシュの無いD3Sには使えない。

書込番号:15564214

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/03 14:46(1年以上前)

商品はこちら

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do

書込番号:15564224

ナイスクチコミ!4


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

2013/01/03 14:46(1年以上前)

robot2さん

ご回答ありがとうございます。
その場合、カメラ本体が非常に重くなります。私としては屋外でのマクロ撮影時の使用を想定しています。
持ち運びなども考えた場合、軽いに越したことはないのでなるべくSB-700を1台で使用したいと思っています。

書込番号:15564229

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

2013/01/03 14:51(1年以上前)

Giftszungeさん

商品紹介とアドバイスありがとうございます。
仰るように内蔵フラッシュのないD3sは使えませんし、D5100にはコマンダー発光機能がありません。

しかし、D600には丁度良いと思いました。ありがとうございます。

書込番号:15564245

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

2013/01/03 14:54(1年以上前)

大家のおっさんさん

ありがとうございます。
質問文にも書きましたようにこのAS-15の使用を考えています。
しかし、コードはどれを買ったらよいのか分かりません。

書込番号:15564250

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/03 15:05(1年以上前)

kyonkiさん こんにちは

ストロボ 離して使うので有れば TTL調光コード SC-29 で良いと思いますし このコード自体が ホっシューに付けて使いますので AS-15必要ないと思います。

そもそも AS-15ではTTL調光できません

TTL調光コード SC-29
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSG02701.do?cid=IJD98TJZDJ024374

書込番号:15564283

Goodアンサーナイスクチコミ!5


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/03 15:07(1年以上前)

SC-29、SC-28どちらでも対応しており、
AF補助光機能は必要性が低いと思われるので、SC-28で宜しいのでは。

AS-15を介してでは TTL自動調光にならないと思います。

書込番号:15564287

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/01/03 15:09(1年以上前)

SB-700のH-13ページに載ってます。
SC-28/17(AF補助光なし)
SC-29(AF補助光あり)

使用できるコードは上記3種類のみです。

書込番号:15564293

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

2013/01/03 15:21(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご回答ありがとうございます。
どうやら私は勘違いしていたようです。SC-29にホットシュー接続機能があるわけですね。
なら、D5100でもD600でもSC-29だけでいいというわけですか。

santaro4さん

ご回答ありがとうございます。
AF補助光の有無、AS-15はTTL調光が出来ないことが理解できました。

ファンタスティック・ナイトさん

ご回答ありがとうございます。
SB-700の説明書の記載ありがとうございます。大分わかってきました。

書込番号:15564343

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/03 15:29(1年以上前)

kyonkiさん 返信ありがとうございます

>、D5100でもD600でもSC-29だけでいいというわけですか

ホッシュー接続の為 ホッシュー付いていれば大丈夫ですし 先ほど貼った ページの下の方にある対応表を見ても D5100でもD600両方対応していますのでTTL対応も 大丈夫だと思いますよ

書込番号:15564365

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

2013/01/03 15:30(1年以上前)

みなさま、有益な回答ありがとうございました。
私が理解できてなかった部分がスッキリしました。

SC-28を早速買いたいと思います。それとGiftszungeさんが紹介してくださったSG-3IRも安くて便利そうなので購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15564370

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

2013/01/03 15:32(1年以上前)

もとラボマン 2さん

再度のご回答ありがとうございます。
これで安心して購入できます。

書込番号:15564376

ナイスクチコミ!2


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2013/01/05 22:03(1年以上前)

スレ主様の質問への答えにはなっていないかもしれませんが、参考になればいいなあと思います。

わたしはSB-28も所有していますが、
 内蔵ストロボをCMDモード、D700+SB800 +SB600で、重宝しています。
 ワイヤレスはケーブルの取り回しを気にしなくて良いので便利だと思っています。

内蔵ストロボのCMDモードでは不都合があるということでしょうか。
測光のための発光はしますが、露出には外部ストロボの結果のみが反映され、内蔵ストロボの影響はありません。ご存知とは思いますがD600でも、取説の250ページに記載ございます。


書込番号:15576816

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

2013/01/06 09:38(1年以上前)

digijijiさん

ご回答ありがとうございます。
最初に書きましたとおりD5100、D600、D3sの3機での使用が前提です。D5100とD3sにはコマンダー発光機能がありません。
ここが悩ましいところです。

書込番号:15578826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:16件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 ミツヒデのカメラ沼 

2013/01/06 18:08(1年以上前)

便乗して申し訳ございません。
Kyonkiさんや皆様の書き込みをみて、TTL調光コードの存在を知りました。

Sony機ではリモート可能なフラッシュを何台か使用しておりましたが、
Nikon機にマウント替えしてからは、SB400(縦バウンスしかできない)と光量だけで買ったシグマのEF610DG-STを使っておりました。

室内などで斜光フラッシュで撮りたい場合、買わなければいけないものが多すぎて(?)ハードルが高くあきらめておりました。

が、このコードを使えば、1.5mではあるものの斜光フラッシュなどが簡単にできますね!
さっそくお店で買ってきて試したところ、大変便利!
斜光だけでなく、カメラの向きに限らずどんな方向へもバウンス発光できますし、
これは、、もっと早く買うべきでした(笑)


すみません、「大変参考になりました、ありがとうございます!」の意味を込めて、書き込んでしまいました。

書込番号:15581181

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D600 ボディの満足度5

2013/01/06 19:08(1年以上前)

みつひでくんさん

早速手に入れられたのですね。役に立って良かったです。
私はキタムラに注文しましたが、まだ入荷しません。

やりたいことは色々と頭の中にあります。

書込番号:15581471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2013/01/06 20:27(1年以上前)

こんにちは。

少しTTLコードの話題に広がったので、誰からも聞かれていませんが互換コード情報書いてみます。

ニッシンデジタル ユニバーサルシューコード
http://www.nissin-japan.com/SC-01.html

1.5mと5mの2種類あります。「マルチコンタクトにより、キヤノン、ニコン、フジフィルム(S5-proのみ)、ペンタックス、サムスンの一眼レフカメラに共通して使用できます。」とのことです。1.5mといってもカールコードなので普通に使う分には引っ張って1m位迄でしょうか。

私は1.5mをニコンでたまに使っています。以前D300sとニッシンストロボで接触が悪いことがあった経験があります。そのときはカメラのシューが汚れていたことと、私の所有していたニッシンストロボの接続部不良だったようで、ニッシンストロボ修理とカメラをニコンSCで清掃してもらってからはそういうこともなくなりました。
とか言いながら今D7000につないでSB600乗せたら、最初接触不良でTTL-BLにならず(汗)。カメラ側端子を抜き差ししたらすぐ復活しましたが。
接続箇所が増えますので動作チェック項目は増えますね。

D600でつないでみたところSB600のAF補助光は光りました(動作チェック程度です)。


5mコードは「※SC-01L 5m経由では、Nikon D7000,D800と当社(ニッシン)ストロボは連動しません。」との注意書きがあります。たぶんD600もダメでしょう。ニコン純正ストロボなら連動するようです。私はメインはニッシン866Di mk2なんで5mは諦めました…。

そういった経験やメーカー注記からするとトラブル多めですし、互換性にも多少不安があります。
ある程度の割り切りは必要ですが、それでも私は安価で便利な互換品大好きです(笑)。


ケンコーはGODOXのケーブルを扱っています。とっても安価。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/accessory/4961360032352.html
私は使ったことはありません。


内蔵ストロボによるワイヤレス制御ですが、お手軽、追加部品不要でOKといったメリットがあります。
ただし以前D300sでの経験的には、内蔵は超小型ストロボですので加熱によるオーバーヒートは他の方法での発光より早く発生するように思います。調子に乗ってポートレート系でボンボン光らせているとすぐ停まります(笑)。
今は人系のときに内蔵ストロボワイヤレスでボンボン焚くことはしなくなったのでD600がどうかはわかりません。

ちなみにポートレート系撮影のときはスタンド使える環境のときは、ストロボ(モノブロック、クリップオン)乗せて社外品リモコン+スレーブでマニュアル発光させる方が露出が安定するのでそっちの方が好きだったりします。

書込番号:15581878

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング