『Mark IIとMark IIIの色の違い』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『Mark IIとMark IIIの色の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Mark IIとMark IIIの色の違い

2013/01/10 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 nekocoさん
クチコミ投稿数:3件

5D Mark IIをいつか買おうと思っていましたが、購入するタイミングになって旧製品となってしまいましたので、
新しい製品の5D Mark IIIや6Dとで迷っています。
RAWでゆっくり撮影・現像する用途です。
高感度撮影はほとんどしません。動画はたまに撮ります。

ほとんどの場合デジタル製品ということで新しい機種がおすすめとなっています。
一方でこちらでポートレートなどでは5D2の色合いの方が好ましいという意見も読みました。
それは多くの作例で自分も感じていることでした。
それが迷っているところで、大きなことか些細なことか判断しかねています。

http://www.youtube.com/watch?v=FCmZGyMrvs8
こちらに投稿されている色温度を統一した動画テストを見ると、動画ではありますが、Nikonも使っている実感として、
スチル写真と同様の各機種・メーカーの色合いの傾向が分かりやすく現れていると感じました。
この傾向はRAW現像やカラーキャリブレーターを使っても覆せないでいます。

サンプルをみていると5D3は暖色系の色が分厚くなっているように見えます。
少しNikon風になったと言いますか・・・とはいえ依然としてCanonらしいとも思います。
多分、5D2より5D3の方が色の再現度としてはリッチになって沢山の色が出ているのではないかと思います。
ただ個性として5D3とは違う5D2の色があるなら、5D2も捨てがたいです。
4年前の機種を今から買うより、やはり最新機種にしておくべきか迷います。

書込番号:15598491

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/10 16:52(1年以上前)

低感度しか使わないし、連写もAF性能もそれほどいらない
さらに小型軽量でなくても大丈夫なら
5D2こそ最低限の費用で最高と言えそうですね
浮いた予算でレンズ買いましょう♪


ちなみに僕は高感度と小型軽量重視なので6Dの一択です♪
(`・ω・´)

書込番号:15598708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/01/10 17:05(1年以上前)

nekocoさん

いくら高感度撮影はなさらないといったって、廃盤になったカメラをこれから買うことは賛成できませんね。5D2でしか得られない絶対的なものがあるなら別ですが。

おそらく5D2に出来て5D3に出来ない事は少ししかないと思います。

ご予算があるのであれば現行品の5D3をお勧めします。AFフォーカスポイントの差もありますが、6Dも評判良さそうなので良き選択になると思います。
普通のご使用であれば6Dでも十分かもしれませんね。

ご存じのとおりデジ一眼はレンズを交換できることが最大の特長であります。レンズによって撮りたい被写体が変わってくることはもちろん、被写界深度(ぼけ)のコントロールやAFの速さ、正確性までも強く影響を受けると思います。

全てに渡って無難に仕事をこなす5D3をお勧めします。

使いやすさはたくさんの方がご報告されていますし、私も実感している一人です。

一番ご懸念の色に関しては、個人の好き嫌いがありますので、ご自身でご判断いただくしかないと思います。

私は全く5D3の色表現には不満はございません。

色に関しては結構カメラ内でもあと現像の際にも変更できるみたいですけど。

書込番号:15598751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/10 17:17(1年以上前)

>>RAWでゆっくり撮影・現像する用途です。

ということでしたら、色合いは現像時にお好みに応じていじればいいだけですから気にしなくて良いのではないでしょうか。
高感度も連写も必要ないとはいえ今更旧型を選択する必要は無いと思いますよ。
高感度はあって邪魔なものではないですし、もしかしたらどこかで役に立つ事もあるかもしれません。
お勧めとしては6Dもしくは、予算が許せば5DVです。

書込番号:15598782

ナイスクチコミ!4


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/10 17:25(1年以上前)

以前どこかで貼り付けてあったページです。

http://www.digitalcamerainfo.com/content/Canon-EOS-5D-Mark-III-Review-Digital-Camera/Color.htm

書込番号:15598819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/10 17:27(1年以上前)

DIGICのバージョンによって色に個性があるように感じています。
この傾向を揃えるのは、かなり難しいとも感じています。
5DIIの色再現が「絶対的」な好みであるのなら、5DIIの選択がいいと思います。
市場から消える前に、発色の一点買いとうのもありかもしれないと・・・無責任です。すみません。

発色傾向に妥協ができるのであれば、新しいのがいいと思います。
私は発色傾向を受け入れますので、5DIIIは気に入っています。

書込番号:15598822

Goodアンサーナイスクチコミ!5


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/01/10 21:20(1年以上前)

過去スレにも書きましたが私はポートレートでの発色の違いに試行錯誤しました。

5D2のポートレートモードに近いのはスナップショットポートレートモードです。
それをカメラに登録して使っていましたが、最近ではオートにしています。
それでけっこうスナップショットポートレートモードに近い発色になります。

なので他のモードでも同じように何かしら似たような発色に出来るモードがあると思います。

書込番号:15599722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nekocoさん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/11 00:25(1年以上前)

ありがとうございます。
みなさまの意見を読んで、わずかな色の違いのみで5D2を選ぶのは
ちょっと偏った考えかなとあらためて思いました。

実際に活用されている方から色の違いについてご意見いただけてよかったです。
近づけることはできるけれど、確かに発色の傾向の違いはあると思っていいみたいですね。
ご紹介いただいたサイトを参考にすると、5D3の発色はCanonとしてはわりと新しい方向性なのかなと思いました。
5D3は5D3でバランスのとれた発色に見えます。
Canonのフルサイズを選ぶ上で色を一番重視しているので、やはり違いを受け入れた上で決めた方がよさそうですね。
やっぱり悩みますが、それがはっきりしたのですっきりしました。
RAWのサンプルデータを見つけたので、これからじっくり見てみようと思います。

書込番号:15600753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/15 23:57(1年以上前)

前のレスでもありますが、キヤノンの場合は、DIGICの型番で色合いが変わってます。最も自然な色作りをして居たのはDIGIC III。それ以降、4、5と代を重ねるたびにコントラストが強く、そしてシャープネスが強く出される傾向に来ました。肌色は今でも流石な色合いです。

書込番号:15624882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekocoさん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/18 00:44(1年以上前)

6Dを買いました。
皆様のアドバイスと、Canonの人の強い勧めもあり決めました。
5D3も候補でしたが用途を考えて6Dが適当ということになりました。
ちなみに5D2を在庫処分しているお店でさえも5D2はすすめてもらえませんでした…

一応自分なりに5D2と5D3のデータをLightroomで見比べてみた感想は、
5D2は黄色と緑色がわずかに強く、5D3はマゼンダと青がわずかに強いという違いがあるように思います。
6Dは中間というか少し5D2寄りと感じます。
トーン全体に及ぶものではないので、WBなどでざっくりと調整しようとすると
5D2は青みがかぶったり、5D3は暖色がかぶったりしやすいのかもしれません。
無調整だと5D3の方が生々しさが出てると思います。
青がかった緑や赤が強く出るなど全体的な絵作りはほとんど同じだとわかりました。
どちらとも同じ延長線上にある感じで、調整すると素直にそっくりな色にもなってくれるので、
とりあえずあまり気にしないことにしました。

さっそく6Dの活躍する機会があり、使用してみてとても満足しています。
ありがとうございました。

書込番号:15634190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング