『初キヤノン購入予定です。レンズの組合わせご教授ください』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥123,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『初キヤノン購入予定です。レンズの組合わせご教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:100件

こんにちわ。

過去に5D2の掲示板では質問させて頂いたのですが
結局5D2を買うことなく、そして嫁にカメラを奪われたまま
デジ一がない生活を送っておりましたが、この6Dが気になって
また始めようかなとおもっている者です。

嫁に奪われてしまっていますが、オリンパスのE−3を所有で
11-22mm、14-54mm、50-200mm、8mmFISHEYEなどで楽しんでおりました。
オリンパスはシグマぐらいしか非純正レンズがないので
いろんな選択肢のあるキヤノンなどがうらやましく思っておりましたが・・・

今回購入にあたり、広角、標準ズーム、望遠の3本は
ほしいなと思っております。
機種選定にあたり、どのようなチョイスをしたらよいかご教授頂ければと
思い書き込みいたしました。

撮影対象は、主に犬と風景で、犬はノーファインダーで流し撮りなどを
やっておりました。

安心の純正かな・・・と思いつつも
おもしろそうなキャラクターとコストパフォーマンスをもった
非純正レンズ群が非常に気になったおります。

書込番号:15605417

ナイスクチコミ!1


返信する
nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/12 05:19(1年以上前)

スレ主様おはようございます。
6D、フルサイズですか…憧れます。
僕には2.5倍の面積が必要なんだーーーとか言っておきながら一回も持ったことが無いのが現状です。いいな〜。
まあ、持ったことが無いのに書くのもなんで、光の速さでスルーしていただいて結構です。
そんなこんなで……
基本的に、広角、標準、望遠ときたら大三元、小三元という言葉が知られています。
大三元とは16−35f2.8、24−70f2.8、70−200f2.8のこと、
小三元とは17−40f4、24−70f4(普通は24−105)、70−200f4をさします。
大三元はとにかく性能を追求していて、小三元はそれなりの性能でより小型です。
こう考えると、6Dには小三元がまさにベストマッチングだと私は思います。
これに加え、室内対策に35mmf2ISという短焦点レンズを買えばもう怖いものなしでしょう。
(Sigmaの35mmf1.4もいい)
とこんな感じでどうでしょう。

もしよい作例がありましたらぜひアップしてください、楽しみにしています。
何はともあれよいカメラライフを!!

書込番号:15605445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/12 06:14(1年以上前)

伝説の雨男さん おはようございます。

E-3で広角から超望遠までのズームと魚眼レンズまで揃えられていれば、今度はその中であなたの一番撮りたい画角(焦点距離)のレンズから揃えられたら良いと思います。

但し同じように広角標準望遠と揃えられるのであれば私ならば大きく重く高価になりますが、最良の組合せが後の散財を防ぐ意味では良いと思うので大三元を揃えられたら良いと思います。

書込番号:15605500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/12 06:34(1年以上前)

私も小三元と必要に応じ単焦点・マクロの組み合わせ(EF24-70なら0.7倍マクロ)を薦めます。
EOS6Dの高感度ノイズ耐性を以てすれば、F2.8でなくてもF4でも、大抵の場面で熟せ、取廻しも楽です。

シグマとEOSの相性の悪さ、取り分けAF精度で悩まされます。
また、カメラ設定のレンズ収差補正(歪曲・色収差)とDPP(Digital Photo Professional)のデジタルレンズオプティマイザー(DLO)は、サードパーティー製では機能しません。

つまり、純正に無いスペックなら兎も角、安い理由だけでサードパーティー製を選択すると、泣きを見る事になるでしょう。

書込番号:15605525

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/01/12 06:54(1年以上前)

広角は 17-40L か 16-35L のご予算の許すほうで。(笑)
標準は、24-105L or 24-70F4L IS 。
望遠は、70-200 を押す声が多そうですが、あえて、70-300F4-5.6L を。(笑)
 フルサイズだと、200mm より 300mm まであったほうが便利です。

あと、AI SERVO での AF (走っている犬)なら、純正のリングUSM の
レンズがいいと思います。

書込番号:15605552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/01/12 07:00(1年以上前)

おはようございます。
早朝からレス頂きましてありがとうございます!

nokiainさんへ

大三元、小三元初耳でした。
オリでは松竹梅でレンズの良さなどを書かれているのは見たことがありましたが・・・。

>大三元とは16−35f2.8、24−70f2.8、70−200f2.8のこと、
>小三元とは17−40f4、24−70f4(普通は24−105)、70−200f4をさします。

理解いたしました。
ちょっとそれでいろいろ妄想してみたいと思います。

>もしよい作例がありましたらぜひアップしてください、楽しみにしています。
すみません・・・LR2.7とともにご臨終してしまいデータが残ってないのです・・・orz

写真歴40年さんへ

>E-3で広角から超望遠までのズームと魚眼レンズまで揃えられていれば、今度はその中であなたの一番撮りたい画角(焦点距離)のレンズから揃えられたら良いと思います。

最初にも書きましたが・・・11mm〜200mmまで途切れることのない3本でしたので
その辺で悩んでおりました。
いわゆるオリンパスは35mm換算ではX2となる数値で概算値として出されていますが
だいたい広角の20mm近辺と逆の400mm近辺が一番使っていたところで
標準レンズの焦点域はほとんど使ってなかったのです
(そもそも標準ズームほとんど使ったことがなかったです・・・買ったのはよかったですが)

ただ、やはり予算もあるのでなかなか全部に10〜20万/1本をかけるのは
いきなりはしんどいなぁ・・・と思っておりまして。
1本はいいの買いたいな!とは思っているのですが・・・。

熊野又五朗さん

高感度良さそうですよね・・・。
オリはああ言う仕様のフォーマットなので最新機種はわかりませんが
本当夜間の撮影はつらかったです。

やはりシグマと相性よくないのですか・・・。
オリでもシグマのレンズ使ったことありましたが・・・
あまりにもひどくて投げ捨てた記憶が・・・。

>つまり、純正に無いスペックなら兎も角、安い理由だけでサードパーティー製を選択すると、泣きを見る事になるでしょう

となると、やはりキヤノン純正レンズでチョイスしたほうが良さそうですかね。
キヤノン機は店頭以外では使用したことがないので、なにやらいろいろ覚える必要が
あることも多そうですね・・・。

書込番号:15605561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/01/12 07:17(1年以上前)

mt_papaさん

おはようございます。

今レスをもらってざっと価格com内を覗いてみました。
16mm〜の気になります!けど、きっとこれをかったら
70-300は買えないだろうなぁ・・・という絶望感が(笑)

アクセサリも買うこと考えると・・・
とお悩みモードです^^;
標準ズームを70にするか105にするかで
広角側の選択肢変えるような感じになるかなぁなどとおぼろげに
思っております・・・。

望遠は常に大きめな三脚を携行してるので(常に車に積みっぱなしで^^;)
F4のシリーズでもいいのかなあ・・・
などと思っております。


写歴40年さんへ

上のレスでハンドルネームを間違えてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。m(__)m

書込番号:15605595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/12 08:12(1年以上前)

伝説の雨男さん、伝説の晴れ男より書き込みします。

まずは予算は正直どのくらいお考えでしょうか。
皆さん小三元、大三元と景気の良いことをお書きですがかなり予算必要ですよ。70-200F2.8だけで二十万円しますよ。

カメラは6D決定で良いのでしょうか。
私はまずは5D3と24-105Lのキットから始められる事をお勧めします。三十万円少しで購入できます。予算的にもまずまずでこれから始め、色々と撮りたいものが決まり次第レンズを追加する事をお勧めします。犬と風景なら、これで十分撮れます。どうしても6Dを選択の場合でもこのレンズキットをお勧めします。

カタログやネットの情報もずいぶん参考にはなりますが、このクラスのカメラ購入にあたってはご自身で店頭で触りまくって感じることも必要です。スペックでは分からないことが多くあります。

良いご選択を!!

書込番号:15605702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/12 09:24(1年以上前)

こんにちは。

今のシグマは良いですよ。
過去に6本使いましたが、タムロンやトキナーと違って私ははずれたことがありません。
私も小三元と大三元を一応そろえましたが余りに使わないので今手元には16-35と70-200F2,8LUしかありません。
それも寝ているし。

画角を通されたいのなら、小三元でも良いですが、お勧めを何本か。
100マクロL(使用頻度No1)
40f2,8STM(標準レンズ)
望遠なら70-300Lか456(400f5,6)
広角は8-15フィッシュアイズームかシグマ15フィッシュアイ(14f2,8LUが良いですけど30万するので)
24-105のキットはコスパが無茶苦茶いいので持っていて損はないと思います。
目標は最強の24L、50L、85Lの大三元をいつかは。

それ以外にも純正でもシグマでも良いレンズがたくさんあります。
フォーサーズのズイコーレンズもよかったですが、キヤノンもまけてません。
ぜひ楽しまれて下さい。
ようこそEFワールドへ。

書込番号:15605893

ナイスクチコミ!1


BHANGさん
クチコミ投稿数:74件

2013/01/12 09:30(1年以上前)

他の方が申してるとおり小三元でも全部そろえるには数十万かかりますよ

ですので最初は6Dとキットレンズを購入し、そこから足りないようでしたら欲しい焦点距離を買い増ししていけばいいと思います

キットレンズでもEF24-105mmはある程度カバーできるので個人的にはお薦めですよ

書込番号:15605908

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2013/01/12 10:20(1年以上前)

伝説の雨男さん、こんにちは。

>撮影対象は、主に犬と風景で、犬はノーファインダーで流し撮りなどを
やっておりました。

 5DMarkIIIではなく6Dを選択されているのは価格と小型軽量ゆえでしょうね。
対象被写体なら6Dで問題ないと思います。

 私は風景と花のマクロ撮影主体で、視野率97%が少し気になりますがライブビューもありますし今のところ問題はありません。

 さて、レンズですが、私も小三元をお奨めします。
 画質もまずまずですし価格もLレンズの中では安いので。

標準ズームはEF24-70mmF4L ISかEF24-105mmF4L ISlか悩むところでしょう。

・EF24-70mmF4L IS:EOS6Dとベストマッチ、マクロ機能装備、軽量(600g)

・EF24-105mmF4L IS:広角から中望遠までカバー、重量(670g)

 EF24-70mmF4L ISのほうが魅力ありそうですが、望遠側70mmは不足を感じることが多いと思います。
 また、マクロ機能は便利ですが、開放絞F4ですので中途半端な印象です。

 小三元ズームレンズの場合、重複する画角がありますが、画質の良い画角がそれぞれ異なるので意味はあります。(24mmはEF17-40mm、105mmはEF70-200mmのほうが画質が良い。)

 EF24-105mmF4L ISは旅行や山などはこれ一本で済み、大変重宝しているので私はEF24-105mmF4Lをお奨めします。

書込番号:15606061

ナイスクチコミ!1


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/12 11:06(1年以上前)

予算がわかりませんが、、

「自分だったら案。。。」

「懐事情に余裕がある」ようでしたら、まわり道しないで大三元ですね。

ただ、犬の流し撮りとかっていうと70-200だと短いかもしれません。

ん〜悩ましいです。けど一番楽しい時期ですね^^

シグマは最近 Art 35mm f1.4を購入しましたが、自分は問題はまったくありませんよ。

まぁ、1本だけですけど(笑

過去のレンズはどうかわかりませんが、企業も進歩しないとやってけませんしね^^

良い選択ができるといいですね♪

書込番号:15606238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2013/01/12 14:08(1年以上前)

こんにちは。

私は中途半端に大三元レンズと小三元レンズの中三元所有者です。
一般的には皆様お勧めのレンズで間違い無い感じだと思われます。

>安心の純正かな・・・と思いつつも
>おもしろそうなキャラクターとコストパフォーマンスをもった
>非純正レンズ群が非常に気になったおります。
という観点から。

シグマの12-24の超広角
同じくシグマの50-500の超望遠
をレンズキットに組み合わせて更に
純正40oパンケーキとか50o1.8Uなんてどうでしょう?

書込番号:15606964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/12 17:51(1年以上前)

こんにちは、

結構難しい課題ですね。
基本的に好みの問題になりますので。

ただ望遠は価格と重さを除けば純正の70-200F2.8ISLUがベストです。
迷わずに済むのはこれだけ。
次点は半値で買えるシグマの70-200F2.8(最新のヤツ)
タムは少し価格が落ち着くのを待ったほうが良いと思います。

広角はAF対応レンズ中で画質1はトキナーの16-28F2.8ですが
でかい重い逆光にメチャ弱いとマイナス要素も大。でも安い。
一番無難なのは17-40F4Lかもしれません。
小さい軽い安いの三拍子が揃っています。
(超広角時の残念な周辺が許容できるかどうかは本人次第)
16-35F2.8LUはCPが悪すぎ、半額のトキナーに画質で負けてるのは情けない、
しっかりしろキヤノン!と文句を言いたくなります。
単焦点でよければシグマの35F1.4が凄いレンズです。

標準ズームは価格に拘らなければ純正の24-70F2.8Uでしょうが
半値で買えるシグマの24-70F2.8に比べ、価格差分の魅力ナシ。
シグマの24-70F2.8かタムの手ブレ補正付24-70、
あるいは利便性の高い24-105F4Lあたりがベストな選択かと思います。

書込番号:15607797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/12 18:11(1年以上前)

確かにオリンパスとの比較で言うと、EFマウントは多彩なサードパーティも魅力といえば魅力ですね。ずっとキヤノンユーザーだとそういう感覚が少ないんですが。

書込番号:15607882

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/12 19:06(1年以上前)

オリンパスのEシリーズの絵を時折見せて頂く機会があります。
この絵になれておられますと、CANONの発色と解像感は異質に感じるかもしれません。
やはり「L」レンズを使い、RAW現像をしたくなると思います。

RAW現像の際、付属のDPPを使うと、純正レンズの場合デジタルレンズオプティマイザーという機能が使えます。
小絞りボケに効果があると感じています。
絞りを深く撮りたい広角系では有り難い機能です。

17-40mmF4L、24-105mmF4L、70-300mmL当たりが便利かと思います。
ワンコの撮影だと、F値の明るさより焦点距離かも・・・6Dの高ISOに期待して。
こちらがメインになると6Dのレスポンスが貧弱に感じるかもしれません。

サードパーティーのレンズでピンズレの経験は私はありません。
シグマは50-500mmしかもってませんが・・・
タムロンは数本あります。
多少の調整ならAFマイクロアジャストメントで対応できるかもしれません。

書込番号:15608106

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2013/01/12 20:43(1年以上前)

スレ主様、こんばんわ。

現Canon(5D3&7D)&オリ卒業予定(E3&E5)ユーザーとして
これはお役に立てばと思いカキコさせていただきました。

オリンパス時代は12-60SWD、50-200SWD、EC20をメインに
他25パンケーキ、18-180などを使用しておりました。

オリンパスのお持ちのラインナップでいう竹グレード(ハイグレード)は
Canonでいうなら小三元、F4/Lクラスズーム相当だと思っていいと思います。
ただ防塵防滴はcanonはレンズにより無い場合もあります。念のため。
あとLレンズではないですが、APS-C専用の距離目盛りのあるレンズも
防塵防滴ではないですが竹グレードに「近い」のかなと?思います。 (EF-S15-85など)

ZD14-54/12-60ならばEF24-105/4Lが防塵防滴で概ね同じように使えます。

ただ望遠はZD50-200で200ミリあたり(フル400相当)メインという事なら
EF70-300/4-5.6Lがレンズサイズも近いですし良いのではないかと思います。
望遠が300ミリまでになるのと,明るさ数値が少し負けますが、
フォーサーズよりもファインダーが大きく明るくなるので
ボケ具合も負けないのではないかと思います。
(EF70-300は先日ウチのカミさんが購入したばかりで
私はほとんど触っていないので一部推察ですが)

70-200/2.8はオリンパスでいえば松(スーパーハイグレード)クラス相当と思っていいです。
素晴らしいレンズだそうですが、値段と重さの事も有ります。

その意味では,6Dを24-105キット+70-300/4-5.6Lがとりあえずお勧めでしょうか。

オリンパスからCANONではどうしても望遠側が弱くなってしまいます。
私も将来的にはオーバー300mmを思っていますが
とりあえず機動性重視で今回は5D3&24-105に70-200/4をセレクトしました。
7D&18-200もあるのでとりあえず320mmまで使えること、
かつてはセントレアでヒコーキ撮ってましたのでEC20込みで50-200で換算800miri,
場合に依っては70-300&EC20で換算1200ミリ迄使っていましたが
今は以前ほど超望遠に拘っていないので(カミさんがEF70-300L買いましたし)
次のステップでEF100-400(リニューアル待ち?)か
シグマで120-400or150-500を検討候補に入れています。7D&150-500なら換算800ですし。


ちなみに、オリンパスからCanonbならズームの回転方向等も同じなので違和感少ないです。
シグマはレンズに依って回転方向が違うようですし、
タムロンやトキナー、他のデジイチ各社はズーミングが逆回転です。
もっと暫く使えば、あるいはプロにでもなって色々使う機会も増えれば変わるのでしょうが
私はまだ修行が足らないので、一度イベントでニコンを触る機会があったのですが
どうしても逆回転の違和感に慣れませんでした。

長々と失礼いたしました。
よい買い物になられる事をお祈りいたします!!!


書込番号:15608527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/12 20:47(1年以上前)

こんばんは。

わたしは、シグマやタムロンのレンズも持っておりますが、

純正に戻ってしまいました。純正イエー↑です。(汗)

今は、あまり使わなくなってしまいました。

ご予算で、小三元、大三元をお選びいただけましたら間違いなさそうです。

書込番号:15608541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 00:34(1年以上前)

まあ安く済ますならタムロンやシグマなどのサードパーティ製レンズです。
純正の大三元いや小三元の1本レンズ購入する金額で広角、標準、望遠ズーム揃いますw

たとえばタムロンの場合

広角 SP AF17-35mmF/2.8-4Di(ディスコンになっており中古で2万円強)

標準 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di  現在の価格 \27,719

望遠 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 現在の価格 \36,667 

タムロンレンズ最上級のSPモデルだし性能も定評があります。
ただ当然のことながらDPPのレンズ補正には対応しません。

書込番号:15609832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 6D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2013/01/13 00:53(1年以上前)

これから6Dを購入されるのであれば、標準ズームは24-70 F4Lをおススメします。
光学設計にムリをしていませんので、24-105 F4Lよりは諸収差、コントラスト…など、若干改善されており、
小型・軽量設計やハイブリッドISの搭載など、機能面でもかなり最先端をいっていると思います。

24-105はズーム倍率が高いぶんお得感はありますが、もし70-200 F4L(またはF2.8L)と組み合わせるのであれば、
蛍石を採用している70-200の方が画質的に1クラス上ですので、70〜105mmの焦点距離については、
あまり重視しなくてもいいのではないかと思います。

あと、「大三元」、「大三元」にもあまりこだわらず、
一番多用しそうな焦点距離のレンズはF2.8通しのものを選ばれた方が後悔は少ないかと思います。

また、シグマも高画質でCPは高いですが、6Dのマイクロアジャストメント機能が使える純正の方が扱いやすいと思います。
シグマは3月にUSBドック(http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1098/id=27494/)を発売して対応してきますが、
どこまで調整できるかまだ未知数な部分があります。
その点、6Dだとワイド端とテレ端の両方でかなり細かく調整できますので、安心感があります。

書込番号:15609923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/01/13 05:38(1年以上前)

おはようございます。

関東圏と飛び回っている間に多数のレスを頂きまして
本当にありがとうございます。
重複してしまいそうなところは最後に書かせて頂きますです。

BMW 6688さん

とりあえずはボディ込みで35〜40万程度でしょうか・・・
2本ぐらいレンズ欲しいなぁ〜という漠然とした考えで
ラインアップを見始めたもので、数値的にはわかっても実際自分で使って現像して
って作業をやらないとなんともなぁ〜とおもいつつ諸先輩方のレンズの感想
などを伺いつつ、などと思っておりました。

正直5D3も気になります・・・6Dは一応店頭で触ってみました
予算云々も含めてどうなんだろうと思いながら6Dでもいいんじゃないか・・・
という妥協案を自分の中で出していたのですが・・・。

ボディを含めて検討し直した方がいいんでしょうか・・・
また一つ悩みが増えてしまいました^^;


ロナとロベさん

ほうほう・・・シグマも悪くないという感じですかぁ
100Lはなんか別件で口コミをみたときにいいって話をみたことがあり
気にはなってました。
4/3がどれだけほかと比べてよいのか・・・
4/3しか使ったことがないので比較ができなく悩んでおりました。
選択肢があるって本当うらやましかったので。

BHANGさん

そうですよねぇ・・・無尽蔵に予算があるわけでもないので・・・
ましてや、何かに応募したりとかそういうこともするわけではなく
とって自分で満足する程度のレベルなんで本当悩みます。

yamabitoさん

価格と小型軽量と、あとは5D2の掲示板で相談したときに
7DとかEシリーズのままでもよいのでは?という意見もあったので^^;
ご存じの方も多いでしょうが4/3は未来なきマウントになってしまいましたので
嫁から帰っても来ないし、メーカー乗り換えてもいいんじゃないかと・・・。
ニコンにしなかった理由は単純にプリンターをこの15年ほどキヤノン製しか使ってなかった
というところに起因しておりますが・・・^^;。

24-70でマクロ機能があるようですが・・・
あまりマクロって使うことがなくて、4/3でもマクロレンズは
結局最後まで買うことがなかったので・・・。
そうなると105でもいいのかなぁ〜などと思ったりもするのですが・・・いやはやです。

つるじさん

さほどお財布の事情がよいわけでもないんですが^^;
金額的にはこのレスの一番最初に書いたぐらいですか・・・。
犬といっても中小型犬なんで、足で稼げないこともないのですが。
実際4/3で400mm換算のところ300mm程度で使ってることも多かったので。

確かに楽しくもあり、非常に悩ましくもあります(笑)
ただたくさんレスポンス頂けて参考になるお話を聞けるだけでも
本当助かります。
身の回りにカメラやってる人がいないので^^;

進歩をやめてしまった4/3とお別れするためにも早く手にしたいものです!


じーこSZ_KAIさん

シグマの12−24気になりますね!
一応DCMの6Dの本は買いまして、作例を見たのですが・・・
これはいいな!とおもいまして。
パンケーキもおもしろそうですよねぇ・・・。

シグマの50−500の10倍ってどうなんでしょう?
出たての頃に見て気にはなりましたが・・・
でも500はさすがに使わなそうです^^;
普段が広角ズームをつけっぱなしという使い方だったので・・・。


クマウラ-サードさん

よくわかってなくて、曖昧な質問で、その上たくさんレスを頂いて
本当恐縮です。

単焦点も気になりますね・・・。
本当選択肢があるのはすばらしい。

意外と重さは気にしませんねぇ・・・。
バックはVANGARDのUP-Rise 43というのを使ってますが
ボディとレンズ4本携行して、その他諸々5kgぐらいを
普通に持ち歩いていたので・・・。
個人的には重い方が好みだったりもするんですが。(安定するので)

シグマも補正を考えなかったら十分アリという感じですかねぇ・・・。
35F1.4気になります・・。
ちょっと作例探して見てみたいと思います。

小鳥遊歩さん

そうですねぇ・・・。4/3マウントシグマ以外どこも出さなかったですからねぇ・・・。
そう見ると買うか買わないかは別としても選択肢が存在するだけでも
非常にうらやましく目に映ってました^^;

myushellyさん

なるほどですねぇ・・・。
Lレンズは必須ってことですね。
ちなみに・・・オリ機では全部RAWで撮影していたので
たぶんJPEGで撮ることはないだろうと思います。

DPPなるほどですねぇ・・・。

これから犬の撮影がメインになるかどうかはわからないのですが
やっぱりそれなりに距離も必要ってことですかねぇ・・・。


書込番号:15610376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/01/13 06:11(1年以上前)

文字数制限超えると怖いので分割させて頂きました。

長いレスになってしまい大変申し訳ありません。


nao-taroさん

同じようにオリから移られる方からコメント頂けてありがたいです。

F4Lクラスのレンズ相当なんですねぇ・・・。
防塵防滴は必須ではないですが、ドッグランとか砂の多いところだと
あったほうがいいのかなぁ・・・などと思ったりも。

確かにオリは望遠側に関しては強みでしたが
ISO400で、ぎりぎり納得がいくか行かないかというレベルの画像だと
ほとほと暗いところでは役に立たないな・・・って思っておりました。
まぁ・・・自分の腕のなさなのかもしれないのですが(汗

24-105+70-300なるほど・・・。
とりあえず最初の一手にはいいのかもしれませんね・・・。
実際に見て触ってしたら悩んじゃいそうですが^^;

タムロンとトキナー逆なんですかぁ・・・。
その辺も考慮しないといけませんね。


玉虫右太夫さん

純正一択のほうがよさそうですかぁ・・・。


徳ちゃん!!さん

そこ、本当悩みます^^;
DPP自体を触ったことがないのでなんともですが
LRやPSでRAW現像をしていたのでどうなんでしょう・・・。
今は新しいVerのPSを持っていないので最新のCAMERA RAWを
使うことができないのでPSもVerUPしてとか考えていたので・・・。

レンズも新品にこだわっているわけでもなかったりもします^^;
1本は新品でほしいですが・・・。

やはり価格は悩みどころですねぇ〜


汽車ポッポーさん

やはり通し2.8でというのが一番なんでしょうか。
たしかに4/3で2.8のレンズで撮影したときは息をのむような
感覚がありましたが・・・。

標準ズームはやはり望遠側をどうするかによりそうですね・・・。悩ましい。


重複する話についてのレスです。

大三元、小三元を軸にという感じがよさそうな感じを受けましたが
たぶん大三元といわれているところ・・・全部揃えられないだろうなぁ(予算的な意味で)
などとガクブルしております。

標準をどうするかでいろいろ選択肢も変わりそうですが
なんとなく広角は何本か買ってみてもいいのかな?という印象を受けました。
普段が11-22というのをずっと使っていたので。
逆に標準なしで広角と望遠で、真ん中あたりは単焦点もありなのか?
などと不純な気持ちがふつふつと沸いてきてしまいましたが。
機動性で24-105という意見がやはり多いですね。

ボディを考え直した方がいいという意見非常に気になります。
先にも書きましたが5D2で相談したときの経験があっただけに
ここでボディ選定まで逆戻りするべきなのかというのは本当悩みます。

兎にも角にも、頂いたレスをじっくり読み返しつつ
財布と相談しつつ、もう少し悩んでみたいと思います。
月末にはCP+もあるようですし、足を運んでじっくりと決めようかと思います。
(本心は今にでも店にいって買いたい!ってところなんですが^^;)

求めているものがわかりにくい質問内容にたくさんレス頂きまして
本当ありがとうございます。
まだなにかあれば情報頂ければと思います。

書込番号:15610412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/01/13 07:03(1年以上前)

別機種
別機種

E-3で秋に撮影したものです

E-300でだいぶ昔に撮影したものです

作例の話が最初に出てましたが
最初にも書いたとおりデータが消えてしまって大半(1万枚ぐらい消えましたorz)
消失してしまったのですが、いくつかでてきたのでその中で2枚ほど
あげておきます。

流し撮りしてる写真とか残ってなかったですorz

書込番号:15610488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 6D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2013/01/13 14:12(1年以上前)

失礼しました。
まず1点訂正させてください。

シグマのUSBドックは、「Contemporary」「Art」「Sports」専用となっており、
「Contemporary」と「Sports」で4×4領域、「Art」で4領域で合焦位置の調整が可能なようですね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1098/id=27494/
これはビックリしました。。このドック単品でもかなり売れそうな気が…。

あと、流し撮りをされるのであれば、やはり望遠側をまず重視された方がいいのではないかと思います。
そこで、思い切って望遠側を70-200 F2.8Lに、広角側を17-40 F4Lかシグマの標準ズームにされてみてはいかがでしょうか?
もちろん標準域も欲しくなりますので、ここは単焦点のEF50やEF40でカバーする、と。
70-200 F2.8はキヤノンの純正品でもトップクラスの描写・機能性のレンズですので、満足度は高いのではないかと思います。
つまり、標準ズームレンズは後でじっくりと検討してみるという発想です。
また、もしそれで少し予算的に余裕があれば、6Dより動体撮影に強い5Dmk3を検討されてみるというのもありかと。

というのも、私はちょっとお出掛けでレンズを持ち出すときは、
17-40 4Lを装着した6Dと、70-200 F4Lをカメラバックに入れて行きます。
40〜70mm相当の画角は、結構自分が動くことでカバーできますので、
何を撮るか決めていないときでも、これくらいの軽装で出掛けちゃいます。
実際にそれで困ったことはありませんので、そこに画質がよくてお手頃価格な単焦点もあれば、
ほとんどの撮影シーンを不自由なくカバーできるのではないのでしょうか。

P.S.スレ主様はかなり丁寧に返信をされていらっしゃいますが、お疲れのことと思いますので、私への返信は結構です。

書込番号:15612137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/14 22:35(1年以上前)

伝説の雨男さん

私も昨年12月に5DV購入でフルサイズ移行をしました。現在所有しているEFレンズは、キットの24-105F4L、5DV購入前からあった40mmF2.8 STM、100mmF2.8LマクロIS、
最近ヤフオクで新品価格の約3分の2で購入した35mmF1.4L USM です。
あまり超広角は撮らないし、広角ズームは必要性を感じないので今の所ありません。
現状、家族やスナップ撮影が中心なので、写りの素晴らしさに惚れている35mmF1.4Lがメインです。
春前には高倍率望遠ズームで70-200F4Lか、70-300F4-5.6Lあたりを購入予定です。又はタムロンの70-200F2.8か。
大三元は個人的にデカすぎる重過ぎる高過ぎるで、予定していません。その金で、好きな画角の単焦点を買いたいです。
今年以降、古い単焦点レンズのリニューアルがどんどん進みそうなので、よく吟味して購入しようと思っています。
あまり、最初から全て揃えずよく使う画角から徐々に揃えた方が、楽しいと思いますが。いかがですか?

書込番号:15620176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/01/15 17:18(1年以上前)

一昨日静岡に旅立ち、天候が荒れることも知らずに出かけたために
東名高速道路で15時間かけて戻ってきたあげく都内で事故でほぼ通行できず
諦めて途中で休憩して丸一日かかってかえって来たところです。

またレス頂きましてありがとうございます。

汽車ポッポーさん

USBドッグおもしろそうですねぇ〜!
でもお高そう・・・?

>そこで、思い切って望遠側を70-200 F2.8Lに、広角側を17-40 F4Lかシグマの標準ズームにされてみてはいかがでしょうか?
>もちろん標準域も欲しくなりますので、ここは単焦点のEF50やEF40でカバーする、と。

これは以前の私の持ち出しレンズのスタイルに合ってそうな気がします。
こういう方向にするか、とりあえず標準1本で始めるか・・・。
なんだかだんだん5D3に心が傾きそうで怖いですが^^;

P.S.スレ主様はかなり丁寧に返信をされていらっしゃいますが、お疲れのことと思いますので、私への返信は結構です。

いえいえ、せっかく時間を割いてレスをして頂いてご教授頂いているのに
お礼も書かずして流すなどとてもとてもできませんです。
どんなレスを頂いても感謝の心だけは表しておかねばと心がけておりますので
返信させていただきました。

途中の持ち出しの具体例も今後も参考になりそうです。
ありがとうございます!


tabibito4962nさん

>あまり、最初から全て揃えずよく使う画角から徐々に揃えた方が、楽しいと思いますが。いかがですか?

ここに悩むところです。
最初にも書きましたがキヤノン機自体を触れたことはあってもフィールドに持ち出して
撮影をしたことがないので、感覚がわかりにくい(4/3とだと結構違うんだろうと思ってます)
のでその辺を含めてという感じでした。
広角、望遠が頻度的には多かったので最初はそこは必要かなぁ?
とおもいまして。

普段広角しか使用しておらず(といってももう2年ぐらい触ってもないのですが)
構図は足で稼ぐということがおおかったので標準をあまり使うことがなくお蔵入り。
といったかんじでした。

話を聞いているうちに標準の24−105あたり、1本から始めて見た方が
いいのかなぁ・・・などと揺れております。
そうすると・・・6Dじゃなくて5D3も視野に入れてもいいのかなぁ・・・
などという不純な気持ちが沸いてきてしまう今日この頃です^^;

6Dのスレでこんなこと書いていいのかわかりませんが
やっぱり買えるなら5D3にいっといたほうがいいんでしょうかねぇ・・・。
5D2が憧れだっただけに・・・。本当どうしよう・・・という気持ちでいっぱいです^^;

書込番号:15622965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/15 19:15(1年以上前)

買えるなら5DVが、性能的にも妥協がなく、後悔しないと思います。ただ6Dを購入されている方は、予算的な事もあるでしょうが、軽さ小ささやWiFiやGPSなどの新機能にも注目して選択している人も多いと思います。私もフルサイズ購入の際に迷いましたが、AF性能、SSの上限、連写機能の差、ファインダーの視野率などから10万円差額の価値はあると思い、5DVを選択しました。
実際、5DVは高いので迷いますよね。6Dは本体のみで13万円になる勢いですから、差額でLレンズが買えちゃいます(^^;;。せめて本体のみで23万円、24ー105キットで28万円ぐらいになったらガンガン逝く人が増えそうですが。

書込番号:15623451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/16 07:22(1年以上前)

動画を撮るかどうかではないでしょうか?
5DIIIが最強ではないと思います。
静止画では後発の分、6Dのほうが満足いく写真が撮れると思いますので、5DIIIとは迷わず、D600やD800Eと迷いますね。

書込番号:15625553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/01/16 08:26(1年以上前)

tabibito4962nさん

視野率は確かに悩みます。
一応4/3のときも100%機だったので
やっぱり5d3かなぁと
レンズの相談がボディの相談になりつつ(汗)

BBirdさん

すみません。
ニコン機を買おうと思ったことが一度も
ないので全く考慮しておりません。
あくまでキヤノン機しか考えていまでんのですみません。

書込番号:15625673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/16 19:51(1年以上前)

こんばんは!

予算もありそうなので書かせていただくと、一度、5D3も触った上で判断させると良いと思います。あのAFを見てしまうと6Dへの気持ちが揺らぐかもしれませんが(笑)。

レンズは、小三元があれば問題ないと思います。望遠側はテレコンバーターを使えば、280ミリまでは対応できます。

もちろん、6Dも素晴らしいカメラですが、騙されたと思って5D3を店頭で触って見て下さい(^-^)

書込番号:15627853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/01/16 20:37(1年以上前)

EF−L魔王さん

ご無沙汰しております
5D2スレではお世話になりました。

とりあえず、これから触りに行ってみようかと思います。
5D3にするならキットレンズで当分過ごすことには成りそうですが(汗)

書込番号:15628068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/01/16 22:24(1年以上前)

皆さまこんばんわ。

先ほど池袋ヤマダ電気で5D3を買いました。
たまたまビックカメラを覗いたら緊急値下げとかで
キットが価格コムより安い299800円を表示しており
その価格をベースに交渉しました。
5D3のスレを参考にしたのですが、賛否両論はあると思いますが
ポイント還元を入れるとかなり安く買えました。
具体的な金額は書けませんが、ベースがそれだったという事で。

レンズについては皆様のレスを再度読み直し次の一手を
考えたいと思います。
そんな訳で機種が最初の構想とは変わってしまいましたが
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15628760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/16 23:23(1年以上前)

伝説の雨男さん

5DV購入おめでとうございます。フルサイズカメラを、かなり安く購入できて、通販じゃなくて自分で行ける量販店で買えたなんて、理想的じゃないですか!いやー東京は羨ましい。
当初の予定より大分大きい出費だったかしれませんが、使えば買ってよかったと思える素晴らしいカメラですから、まずは24-105F4Lを堪能してください。そこから、大きいズームに行くか、単焦点に行くかは個人差があります(^。^)。わたしはうっかり35Lなぞを買ってハマりつつあるので、ズームはどうでもよくなりつつありますが…(^L^)

書込番号:15629164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/01/18 01:16(1年以上前)

tabibito4962nさん

奇跡的としか言い様のない額だったので、自分自身もびっくりです。
実は仕事が忙しくて、せっかく買ってきたのに開封してないのですが
すでに70−300あたりはかうかなぁ・・・とおもいつつあります。
広角も非常にきになるんですが・・・。


というわけで、ありがとうございました。

書込番号:15634280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/18 13:07(1年以上前)

5D3購入おめでとうございます。

先ず仕事優先ですね!

仕事が落ち着いたらゆっくり、すりすり してあげましょう。あらゆる角度から5D3を鑑賞しましょう。購入された喜びで思わずニンマリしましょう。至福の時間です。

いきなりパシャパシャ撮るのではなく、ゆっくり取り説を読みながら5D3を理解しましょう。

取り説があなたのバイブルです。じっくり読み込みましょう。

5D3と楽しい時間をお過ごし下さい。

GA有難うございました。

伝説の晴れ男より(上海、今日は快晴です)

書込番号:15635700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥123,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング