『sensor5からの買い替えは?』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]

ウッドファイバーコーンや「ハイブリッドツイーターモジュール」を搭載したスピーカー(ブラックアッシュ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]の価格比較
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のスペック・仕様
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のレビュー
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のクチコミ
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]の画像・動画
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のピックアップリスト
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のオークション

IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]の価格比較
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のスペック・仕様
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のレビュー
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のクチコミ
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]の画像・動画
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のピックアップリスト
  • IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]のオークション

『sensor5からの買い替えは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]」のクチコミ掲示板に
IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]を新規書き込みIKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

sensor5からの買い替えは?

2013/01/24 22:49(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]

殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

ステップアップを考えていますが、センソール5からこちらのikon5に買い替えを検討しています。

現在AVアンプの使用でオンキョーTX-NR616ですが、どちらのスピーカーにしても2chオーディオの場合力不足は否めないと思いますのでマランツの8004か15S2も考えています。


まずアンプを追加しセンソール5の性能を再確認するのが良いのか、スピーカーも同時に
替えなければ意味がないのか、もしくはスピーカー交換はあまり意味がないのか、
アンプはどちらが良いのか教えて頂ければと思います。

近くにikon5を視聴出来る処が無いので宜しくお願いします。

書込番号:15666065

ナイスクチコミ!2


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/01/25 08:58(1年以上前)

ミントコーラさん、こんにちは。

>まずアンプを追加しセンソール5の性能を再確認するのが良いのか、

そうですね。アンプの買い替えがすでに確定してるなら、センソール5の実力を確認する意味でまずはアンプを替えるのがかしこいかもしれませんね。(ただし後にスピーカーを替えれば激変するでしょうが)

>スピーカーも同時に替えなければ意味がないのか、

そんなことはありません。むしろアンプ、スピーカーという2つの要素を同時に替えてしまうと、どちらの要素のせいでどの部分がどう変わったか? がわからなくなりますね。もちろんアンプ、スピーカーをどちらも買い換えるのが確定してるなら、それでもいいとは思いますが。

>もしくはスピーカー交換はあまり意味がないのか、

そんなことはありません。上にも書きましたが激変するでしょう。

>アンプはどちらが良いのか

もちろん予算が許すなら15S2の方がいいでしょう。

>近くにikon5を視聴出来る処が無いので宜しくお願いします。

多少、遠出しても試聴されたほうがいいですよ。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:15667459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/01/25 09:11(1年以上前)

>まずアンプを追加しセンソール5の性能を再確認するのが良いのか、スピーカーも同時に
>替えなければ意味がないのか、もしくはスピーカー交換はあまり意味がないのか、
>アンプはどちらが良いのか教えて頂ければと思います。

まずZENSOR 5からIKON 5への買い替えはあまり意味はありません。
まずはアンプを交換してZENSOR 5の性能を再確認されたらいかが?
アンプとスピーカー同時に代えるなら試聴して最適組み合わせの
場合ならいいと思います。
アンプは候補の中なら15S2ですね。
近い値段帯ではデノンの2000REなんかもいいのでは?
音の好みにもよりますが、アンプは試聴できるのでしょう?

書込番号:15667496

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

2013/01/25 22:24(1年以上前)

dyna-udiaさんデジタル貧者さん
早速ご回答して頂きありがとう御座います。

お二人様のご意見ではスピーカー交換で激変するというのとあまり意味がありませんと
頂きましたがもし意味がない場合で考えると、「音質の特性や傾向は似ていて」
アンプしだいで左右されるのかとも思いました。

現状ではサイズや価格からは低域は十分あり音質も良いスピーカーだと思いますが、
アンプの性能かも知れませんが、全体的に音の粒立ちや明瞭感というか(解像度?)が
もう少しかなと感じます。

特に中域から低域のつながりが悪く感じます。低域はしっかり良く出ているのですが張りが悪いと言うか
良く言えば柔らかい音になるかも知れませんが、中域にかぶっている様な感じがします。
アンプが鳴らし切れていないのでしょうか?

仮に15S2で鳴らした場合でも両スピーカーは性能差と言うより好みのレベルと考えても
良いのでしょうか。その場合ですと無駄な出費になりかねないかなと少し不安もあります。

良く聞くジャンルはロック、フュージョン、JPOP、時々ジャズと
一般的なものです。クラシックは殆ど聞きません。

宜しくお願いします。






書込番号:15670312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/01/26 05:11(1年以上前)

DALIはあまり低音が得意とは言えないと思います!両スピーカー共、同レベル。

中音と低音の繋がりが悪いのは、スピーカーのせいでは無くセッティングだと思います。
低音が床に反響して中音とのバランスが崩れているのだと思います。
下に板状の発泡スチロールを敷くと解消されます。(効果に関しては下記のページで確認出来ます)

インシュレータの代わりに発泡スチロールがお奨めです。(下記は発泡スチロール効果の分るYouTubeページ)
http://www.youtube.com/watch?v=lJn5jRMendo (ベース音ハッキリ低い音で)
http://www.youtube.com/watch?v=Sb3tJT2Ve00 (全体の輪郭や低音はより低いとこまで出ている)
発泡スチロール無しだと音が軽くなる。(バランスも少し悪くなる)
http://www.youtube.com/watch?v=OLsw80e94PY (ベースが弱く全体の輪郭もハッキリしない)
http://www.youtube.com/watch?v=dOwPBS6ZI_c (床に直置きは駄目、音が反響してバランスが崩れる)
全て同じスピーカー(一番下は改造あり)。
こんな小型スピーカーでもこれだけ違います。

書込番号:15671348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/01/26 16:43(1年以上前)

>「音質の特性や傾向は似ていて」アンプしだいで左右されるのかとも思いました。

両方共に同じアンプ(アキュフェーズのE-380)で鳴らしてみた感じ、
期待されるほどには全然左右されません。

>全体的に音の粒立ちや明瞭感というか(解像度?)がもう少しかなと感じます。

ZENSOR 5のセッティングは大丈夫でしょうか?
またスピーカーケーブルは何でしょう?
うちのZENSOR 5はベルデンの718EXからゾノトーン1100に変更した結果、
明瞭感や歯切れの良さは出ました。
私自身は試していませんが、ナノテックシステムズの#79スペシャルも
同じZENSOR 5のユーザー仲間が試した結果は好評でした。
上記のスピーカーケーブル3つ共にm/\840ぐらいの安いケーブルです。

>仮に15S2で鳴らした場合でも両スピーカーは性能差と言うより好みの
>レベルと考えても良いのでしょうか。

はい。
どのくらいの「ステップアップ」と感じるかは個人差が当然ありますが、
個人的にはあまり大きくはない「ステップアップ」にしかならないと
思います。

書込番号:15673432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/01/26 18:42(1年以上前)

訂正。

>>アキュフェーズのE-380
      ↓
>>アキュフェーズのE-360

書込番号:15673992

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/01/26 19:52(1年以上前)

ミントコーラさん

>アンプが鳴らし切れていないのでしょうか?

詳しい説明は省きますが、お使いのTX-NR616は3万クラスのアンプだと考えてください。なので、15S2に替えれば音質はかなり変わります。

>スピーカー交換はあまり意味がないのか、

ZENSOR5はペア10万クラスです。一方、IKON5 MK2はペア20万クラスです。グレード的には倍の差がありますから、常識的に考えればかなり変わるはずです。

>仮に15S2で鳴らした場合でも両スピーカーは性能差と言うより好みのレベルと考えても
>良いのでしょうか。その場合ですと無駄な出費になりかねないかなと少し不安もあります。

そういう場合は、試聴して結論を出すのがふつうです。ショップで比較試聴しましょう。

ショップに15S2とZENSOR5、IKON5 MK2を用意してもらい、ご本人が聴きくらべれば一発で答えが出ます。「変わらない」と感じればそれが答えですし、反対に「激変した」と感じればそれもまた正解です。要は、ご本人の感じ方ひとつですから、他人があれこれ意見を差し挟んでもあまり意味がありません。

では試聴がんばってください。

書込番号:15674304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/27 12:36(1年以上前)

こんにちは。


一つ気になりましたので、書き込みをさせていただきます。

ミントコーラさんはロック、ヒュージョン、ジャズ、j-popをよく聞かれ、クラシックはあまり聞かれないご様子。

最近、ダリは低価格機から高級機まで押し並べて日本では人気です。

ロック、ジャズ好きな方もダリを買われることが多いようですが、そういった方は一年あたりで嫌になったり、物足りなくなったりするようです。

ミントコーラさんはロック、ジャズという音楽を、
どんな感じで聞いているのかは分かりませんが、
そういったエピソードもあります。

ダリでもロック、ジャズならではの『熱意』は伝わってきますが、『熱い演奏、飛び散る汗、体感する演奏』といったものは再現できないような気がします。




書込番号:15677461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

2013/01/27 12:50(1年以上前)

皆様大変参考になるご意見ありがとう御座います。

AVノスタルジーさんサンプルの音源とても参考になりました。素晴らしい音でスピーカーの
価格だけでは無いと認識出来ました。4つめの直置きの音は私が言って言る症状に
近いかも知れません。

ただセッティング場所がぎりぎりな為、厚手のインシュレーターは不可能です。
現在直置きですが、このスピーカーのベースフレームに取り付けられるスパイクピンが附属に
なっていました。

出来るとすればリビングの床はカーペット仕様ですので、薄く硬めのインシュレーターを敷き
その上にスパイクを乗せること位しか方法がありません。何処かで読んだのですが、
10円玉等のコインの上にスパイクを乗せれば良いと書いてありました。まだ試していませんが
これでも効果があるでしょうか。アルミ製のベースフレームで少し浮いているので直置きでも良いかと思っていましたが、
試す必要はあるかも知れませんね。



dyna-udiaさん、現在の仕様から考えるとアンプが一番効果がありそうな気がします。
7004と8004はセンソール5で視聴出来ましたが、その2機種でも全然違いましたので
15s2はかなり期待出来る様な気がします。
最終的にはおっしゃられる通りの組み合わせを用意してもらうお店を探し、足を運んで
はっきりさせた方が良いかもしれませんね。


デジタル貧者さん、セッティングは上記の通りベースフレーム付という事で直置きです。
スピーカーケーブルはベルデン8470です。RCAケーブルもベルデン8420を使用しています。相性は悪いでしょうか?
現状では皆さんのご意見からスピーカーのポテンシャルは十分かと感じてきています。
やはり現状ではアンプ追加の効果が大で、後は出来る限りのセッティングを試し
センソール5の性能を十分発揮させる必要があるのかも知れませんね。







書込番号:15677518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/27 12:53(1年以上前)

追伸で、すいません。


だいぶ筋違いの書き込みをしてしまいましたが、
せっかくスピーカーの買い換えを検討されているわけですから、ダリにはこだわらず、大変でしょうが
あれこれ試聴されることをおすすめします。

書込番号:15677530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/01/27 13:02(1年以上前)

ミントコーラさん、こんにちは。

>7004と8004はセンソール5で視聴出来ましたが、その2機種でも全然違いました

それでしたらお持ちのアンプと15s2とではかなりの落差を感じられると思います。

>最終的にはおっしゃられる通りの組み合わせを用意してもらうお店を探し、足を運んで
>はっきりさせた方が良いかもしれませんね。

せっかくショップへ行かれるなら、同価格帯のスピーカーもいくつか比較試聴なさってみてください。思わぬ発見をするかもしれません。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:15677575

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

2013/01/27 13:20(1年以上前)

レザー好きさんありがとう御座います。

実はfostexのサブウーファーCW200Aも使用していまして、ロックその他もエネルギッシュに
聞きたいときは併用します。

オンキョーならではでステレオモードにするとプリメインにトーンコントロールやウーファーを足した状態にすることが出来
大変重宝しています。(サラウンドとは違います)

もちろんローパスハイパスはカットします。
このウーファーは音楽に非常になじみが良くダリとのつながりも違和感がありません。

通常はピュアモードで2chで聞いていますが、気分によって使い分けしております。


書込番号:15677637

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

2013/01/27 14:26(1年以上前)

レザー好きさん、Dyna-udiaさんありがとう御座います。

センソール5を購入した時、一応出来るだけ聞き比べしました。

機種はヤマハNSーF700、デノンSC-T33SG、JBL4312M2と4312E
ダリ センソール1、センソール5、レクトール2、メントール/M

この中で候補に上がったのはセンソール1と5及びメントールでした。
残念ながらikonシリーズは近くのショップでは1台も無かったので視聴出来ませんでした。

アンプはマランツ7004と8004、デノン1500SEをすべてつなぎかえて頂きました。
メントールが最もクリアーで粒立ち良く明瞭でしたがサイズから低音がもう少しでした。

驚いたのはセンソール1でこの価格で信じられない位良くてびっくりしました。
結果的にピュアのフルレンジで聞く時にサイズの大きなセンソール5がバランスが良いと思い決めました。

ikon5は2倍位の価格になるので非常に興味がありましたので今回質問させて頂きました。

書込番号:15677890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/27 15:05(1年以上前)

私が書き込みをした時はタイミングが悪く、
随分と入れ違いになってしまったようですね。
失礼しましたm(__)m。

ミントコーラさんの現在の使用環境、センソール5の購入時の状況等も分かりました。

スピーカーはセンソール5で固定、
アンプ選び?になられたわけですね。

現在のクチコミに至るまで、
あれこれと試行錯誤等をされているようなので、
自ずと答えみたいなものは見えてくるような気がします。

試聴は手間がかかるのがネックですが、基本的にはタダで聞けます。
定番の言葉ですが、あれこれと聞いてみることをおすすめします。

書込番号:15678056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/01/27 17:19(1年以上前)

IKON5はとても良いスピーカーですよ
ZENSOR5と比べると低音が引き締まり
中音は聞きやすく高音は伸びと響きを感じます

B&WのCMやFOCALのChorusも聞いても良いと思いますが私はIKONが良いと思います

私はアンプは後回しでいいと思います
サブウーファーのボリュームによるカットオフは最大にして
AVアンプを60Hzくらいでハイパスローパスで繋げた方がスムーズだと思います

書込番号:15678600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/01/27 17:24(1年以上前)

>何処かで読んだのですが、10円玉等のコインの上にスパイクを乗せれば
>良いと書いてありました。
>まだ試していませんが、これでも効果があるでしょうか。

ここのZENSOR 5/7の板で読まれたのなら私が書き込んでいますよ。
私は1円玉をスパイク受けにしました。
効果ならあります。直置きではダメです。
ちなみに私も最初は直置きでした。
ZENSOR 5では何だか色々と試しましたね。

>相性は悪いでしょうか?

私はその2つのベルデンは使っていませんのでコメントは出来ません。
ただ同じZENSOR 5繋がりで他の方がそのベルデンからゾノトーンや
ナノテックにステップアップしていますね。

「好きなモンはしょうがない」というZENSOR 5のオーナーが
立てた縁側がありますので、一度覗いてみたらどうですか?
その縁側の主さんはミントコーラさんと同じくロック好きなので、
参考になるかも。
2日前までマランツの7004のオーナーでしたし、ベルデンの8470も
使っていましたし、15S2での試聴の感想もありますね。
何故か今はラックスマン505uxのオーナーですが。

書込番号:15678622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/01/27 17:24(1年以上前)

発泡スチロールは薄い物でも効果があります。(1〜2cm厚で大丈夫です)一番お奨めはこれ!
下が不安定に成るのでトールボーイタイプには向いていないかも知れません。
要は床に伝わる振動を極限まで抑えれば良い音に成ると言う事です。
スピーカーの周波数測定は無響室でしています。(スピーカー本来の音)
逆に硬い物の上に置くと言うのは、響きを美しいと言う考えです。(自然では無い響)

インシュレータ自体硬い素材が多いので振動は抑えられても効果は少ないかも知れません。(アルミは比較的柔らかい)
発泡スチロールほど効果は無いかも知れませんが、100円ショップで売っている耐震用のゴムをスパイクの下に入れて見ては?
高いですが、今では衝撃吸収素材(例の卵が割れない奴)のシートも出ています。

私のスピーカーは発泡スチロール効果で、低音は更に重低音に低音〜高音まで輪郭がハッキリしました。

書込番号:15678626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/01/28 09:07(1年以上前)

ミントコーラさん、はじめまして。

ZENSOR5オーナーです。
僕もロックを鳴らすにあたって、低音の制御に四苦八苦しました。
うちもカーペットなので。
スパイクだけ→平板ブロック+スパイク→平板ブロック+板+アクリル板
というように共振を抑える物を使って、かなり引き締めは成功したのですが、どうしても満足できない曲もあって、今はクリプシュのRB-61UというSPを併用しています。

アンプをPM8004や15S2に替えると、当然全体的な解像度感のアップや低音の引き締まり効果はあると思いますが、それでZENSOR5の低音がキチンと引き締まると言うのは難しいかもですねぇ。
低音の出し方だけを見れば、sasahirayuさんの言われるように、S/WがあるのですからZENSOR5の下をカットして美味しい部分を任せてしまうのが一番効果があるような気がします。

ただ、これはあくまでも「対処」であって、低音も含めたZENSOR5の良いところを崩すことにもなるので、カットオフ周波数のさじ加減が難しそう(^^;)

あと、IKON5 MK2も聴いたことありますが、これもsasahirayuさんの言われる通り、ZENSOR5よりかなり低音も締まって、ブワ付いた感じがなかったです。
ただ、それは10万円以上クラスのプリメインアンプで鳴らしたものであって、お持ちのAVアンプではどうなるかは分からないです、ごめんなさい。

ということで、低音のみで考えるのならS/Wも含めたセッティングを煮詰める。
全体的に音をグレードアップするならプリメインアンプ導入かSP入れ替え。
というところでしょうか。

ちなみに、SPケーブルですがベルデンの8470で何も問題ないと思います。
SPとアンプを好みの物にしてから趣味で替えるくらいの考えで。

あと、AVノスタルジーさん紹介の発泡スチロールは、トールボーイでは安定性無くグラついてお奨めしません。無共振は理想ですが、SP自体が安定しないのは・・・。

色々、楽しく悩んで下さい(^^)

書込番号:15681727

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

2013/01/28 16:37(1年以上前)

皆様大変貴重なご意見ありがとう御座います。

アンプは2月中に購入予定にしていますが、
それまでにまずデジタル貧者さんのアドバイスにてセンソール5のスパイクピンを
コインの上に乗せて浮かせてみます。
それとセッティング場所が制約されているのですが、すぐ隣に冷蔵庫があります。

冷蔵庫の側面を触ってみると大変振動しています。特にウーファーはすごいです。
これは酷いなと思い制振シートを張ることにしました。恐らく中低域のぼやけた感じは
この原因も大きいと思いますので試してみます。

以前カーオーディオに凝っていた時期がありまして、自分で取り付けもしていました。
効果はかなりあるのですが張りすぎると音が止まってしまうので調整しながら試してみます。
硬めで締まった音の傾向になりますのでぼやけた部分が前に出てくれればと期待しています。

メダリスト7900さん初めまして、恐らく皆さんのアドバイスの元、音は相当変わる気がします。
sasahirayuさんの言われる通りウーファーを最大限利用するのも良いと思います。

ウーファーの設置なのですが、やはり直置きです。これもインシュレーターの上に置いた方が
良いでしょうか。サブウーファーに適したインシュレーターを知らないので良い物があれば
教えて頂ければと思います。設置場所が狭いため大きな物は無理ですが。

いずれにしても2chオーディオとサブウーファー付の2種類で楽しんでおりますが、
両方納得出来る様にしてみたいと思います。

ikon5はこれらの事を試しもっと良い物をと感じた場合、Dyna-udiaさんの言われる様しっかり
試聴してから決めた方が良いかも知れませんね。かなり気になってしまいますが。(笑)















書込番号:15683017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/01/28 22:36(1年以上前)

ミントコーラさん、こんばんは。

S/Wもカーペットの上ですよね?
僕はデノンのDSW33SGという3万円くらいのをAVでは使っているんですが、底面の四隅に袋ナットを両面テープで付けています。
若干、床への振動が減りました(^^)

書込番号:15684754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2013/01/28 23:37(1年以上前)

ミントコーラさん
硬いボードやインシュレーターの他に柔らかいクッションにようなものも試して下さい
試行錯誤した結果、直置きになることも十分考えられます
低音は壁と床との距離で変化が大きいので試してみてください
サブウーファーは部屋の角が平坦で広いスイートスポットを確保しやすいようです
CW200Aは箱しっかりしている印象ですがそんなに振動しますか
20cmと口径が小さめでストロークが大きくなり内圧がかかっているのでしょうか
対策も限界があるのであまり気にされない方がいいかと思います

メタリスト7900さん
オールマイティに良いスピーカーって無いですね
買って使ってみないとわからないこともあります
ゆっくり見つけるのが吉ですね

書込番号:15685198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/01/29 01:11(1年以上前)

ミントコーラさん。

すみません、読み違えてました。
S/Wが振動ではなくて、ZENSOR5が振動ですね(^^;)

冷蔵庫が近いと言うのもありますが、やはりSPベース直置きのせいかも?
スパイク装着でかなり変わる気が・・・。

ごめんなさい、ちょっと他の話を・・。

sasahirayuさん、お久しぶりです(^^)

オールラウンドを求めて、色々情報収集したりしましたが、如何せんこればかりは聴いてみないと分からないし、お店での音と自宅での音の違いに唖然としたりで、これだ!というSPは見つかってません。

エラックのFS407は「良い!」と思ったけど、高い・・・。
とりあえず、間に合わせで両極端な二つのSP使ってますが、本命は気長に探します。

ミントコーラさん、失礼しました。

書込番号:15685624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/30 13:56(1年以上前)

≪良く聞くジャンルはロック、フュージョン、JPOP、時々ジャズ≫
AVアンプを卒業することが最優先です。

≪ZENSOR5 ⇒ IKON5 MK2 BK≫
同じDaliでトールボーイの似たような音質&価格、あまり意味ないです。

アンプを替えてスピーカーケーブルをBELDEN9497に変えてみることですね。
※ケーブルを先でも良いです。

★トールボーイのスピーカーセッティングは、【必ず】スパイクを使います。


スパイクの下は、石板・コンクリート(側溝蓋)・堅め木板(オーク集成材)にします。
それぞれで低域の吸われ方や高域の響きが異なります。
堅め木板[オーク集成材:DIY(ホームセンター)でカットしてくれます]くらい持っていても良いと思いますよ。
※大きさはスパイクが乗れば+5〜10センチ十分です。

書込番号:15691915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

2013/02/04 23:38(1年以上前)

皆様ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。

デジタル貧者さん、チョロQパパさんありがとう御座います。
本日オヤイデのスパイク受け専用のスペーサーを使いスピーカーを浮かせました。

ステンレス製でスピーカー2台分で3000円と手頃だったので試したところかなりの効果があり、
低域の抜けが格段に良くなり、全体的に音像がはっきりし中域が前に出ました。

詰まった感じや低域のブーミーでドンシャリな感じが解消され本当に良かったです。
ありがとう御座いました。

sasahirayuさん、ウーファーの設置ですがやはり直置きが良かったようです。
CW-200Aの説明書にもありましたが、壁際のコーナーに設置の場合だけでも+6db上がると
記載されていました。現在の設置環境はそれに近い状況ですので下手に触らない方が良いと思いました。

それよりもメインスピーカーの音が良くなったおかげでウーファーのつながりも非常に良くなり
そちらも改善されました。ありがとう御座います。

Dyna-udiaさん、マランツのアンプとikon5の件ですが、アバックに相談したところ
出来る限り試聴出来る物を用意させて頂きますといってくれたので足を運んで試聴してみます。

現在のところアンプは13S2,15S2,8004と全てあり、スピーカーは肝心のikon5とセンソール5が
無いのですが、ikon1、センソール1、センソール7は用意出来るとの事でしたので、
ikon1とセンソール1で結構比較出来るかも知れませんので聞いてみます。
その他聞けるスピーカーがあれば聞いてきます。

書込番号:15718859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/02/05 19:26(1年以上前)

オヤイデ スパイク受け ISN-SP

もう解決済みですが。

オヤイデのステンレス製・・
もしかして、僕が使っているのと同じかな?
ISN-SP。
くどいかな?と思って紹介は控えましたが。

安さの割に、効果が有ると思っています(^^)

書込番号:15721746

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

2013/02/06 00:11(1年以上前)

メダリスト7900さん、ありがとう御座います。

全く同じです。オヤイデINS-SPです。問題にしていた抜けが良くなり明瞭感でました。
とりあえず家にあった木材などに置いたり試してみましたが、これが一番良かったです。

メダリストさんは硬い物を敷いているんですね。カーペットですが床が硬いのでこれでも
一応安定は悪くないのでこのままにしていますが音吸われるでしょうか。

皆さんからご指摘受けそうなセッティングですが写真を添付しておきます。
冷蔵庫嫌です。(>_<) もう一つの部屋をオーディオ専用に作れなくもないのですが、
寝室も兼ねている上、私がこの部屋で全てを済ませたいので無理しています。(^_^)


壁もカーテンも隣接でほんとギリギリセッティングの上、マンションのARCとカーペット敷きで
正直ややデッド気味です。(^_^;)その分低音は十分あるので個人的にはこのスピーカーサイズで
良かったと思います。後方は距離を十分取っています。

アンプの入れ替えなどはまだ解決済みではありませんが、あまり引っ張ると申し訳ないと思い
グッドアンサー入れさせて頂いておりました。

書込番号:15723426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/02/06 02:12(1年以上前)

こんばんは。

INS-SPでしたね(^^;) ISNと書いてました。

セッティングは確かに音には良い状況では無いと思いますが、あとはミントコーラさんがどれだけ拘って行くかですよね。

理想は、SPの横には物を置かない。TVの画面とSPの前面は30cm以上は空けたい。とか、いろいろありますが、大抵の人はそこまでやってないです。
これで、同じようなシステムで広い空間で鳴らす音を聴いたら、俄然部屋の配置を変えよう!と思うかもしれませんが。

ちなみに、僕も気になって質問スレを立てたことがあるので貼っておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14902542/#tab

皆さん、条件は違えど同じように部屋のスペースと音で悩みはあると思うので、
部屋の利便性と音質を自分なりに折り合いつけるしかないと思います。
そこで音を優先してしまったら・・マニアの世界に・・

慌てず、ご自身が納得できる音になるよう頑張って下さい(^^)

書込番号:15723816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/28 21:05(1年以上前)

これ、今もこの設置のままなのかな?
過去の質問が全く意味をなさないような設置。。(>_<)

書込番号:16892113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/29 16:27(1年以上前)

こんにちは。

お部屋見させて頂くと、これは「こもり」が中心ですね。SPから出た音がテレビ
冷蔵庫など周辺、裏側にもまわらずSPの前で留まってしまっている。音の定位が
中心に定まりにくいでしょう。

SPを前に出し、置く台、スパイク類をお金をかけずやってみる。のがまずできる
策でしょうか。

小型SP+良いスタンドの方が良い結果になるかもしれません。

書込番号:16895046

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件

2013/11/29 17:52(1年以上前)

スカイ・ブルーな気分さん

以前この後の別スレで、新しくセッティング変更しましたと、写真付で報告させて頂きましたが、
その時にスカイ・ブルーな気分さんからも確認して頂き返信して貰ってますよ。

>過去の質問が全く意味をなさないような設置

ということは、全て読まれていると思うのですが。。。

解決済みのスレに半年以上経っていますが、何故今??!

書込番号:16895305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]
DALI

IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

IKON5 MK2 BK [ブラックアッシュ 単品]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング