『始めての一眼レフ。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 始めての一眼レフ。

2013/01/24 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

始めまして、一眼レフの購入を考えている初心者です。予算は25万くらいで風景(昼夜問わず)をメインに撮影します。フルサイズも考えましたが初心者には早すぎると思い、今購入候補として上がっているのがD7000とK-5Usです。

どちらも機能面での大差はないと思っているのですが、ローパスフィルターレスとそうでないものがどれくらい違うのかというのがピンと来ていません。
もう一つはレンズ面です。レンズの事を考えるとNikon製品が良いのかなと思ってしまいます。どちらもレンズキットでの購入は考えていません。

調べたりない部分は多々あると思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:15666390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/24 23:57(1年以上前)

D7000に18-105VRを合わせることから始めてはいかがでしょうか。

望遠領域が不足している場合は、70-300VRを追加してみては。

その次は、ご自分の良く使用する焦点の単焦点レンズに行かれるとよろしいのでは。

書込番号:15666460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/24 23:59(1年以上前)

今後どの程度写真にのめり込むかによるでしょう(笑)

本格的に写真を撮る布石として購入を考えているのならニコンでシステムを組んだほうが無難です。ペンタ→ニコンは良く聞きますが逆はあまり聞きません。

ローパスフィルター云々については使用するレンズの描写力にもよると思います。

また今後フルサイズまで手を広げる予定であればDXフォーマット専用のレンズは最低限にとどめておいたほうがいいと思います。
移行すると使い道がなくなってしまいます。

よく分からないうちは無難にレンズキットで購入していろいろ撮ってみるのがいいと思います。

最初からフルサイズを見据えているならD600+24-120 F4 VRでもいいのかも

書込番号:15666465

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/25 00:03(1年以上前)

連投失礼。
キットレンズは考えていないとのことでしたね。
18-105VRの代わりに16-85VRも良い機材でお勧めします。

書込番号:15666488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/25 00:11(1年以上前)

vannaさん、はじめまして。
どちらも良いカメラだと思いますが、風景撮影が主体であるなら
K-5Usのほうをオススメします。

風景はビルなどの人工物よりも、山などの自然の物が多いでしょうか?
ローパスレスの解像感は、木の枝や葉がくっきりと写る感じになりますね。

ペンタックスはもともと中判カメラなどで屋外での風景撮影に強い
メーカーなこともあり、多くの機能にこだわりが反映されています。
緑色系の発色や階調表現も優れていると感じます。

風景だと絞りを絞って撮影することも多くなるため、手持ち撮影の
場合は、シャッタースピードが落ちてブレやすくなるため、
手ブレ補正機能があったほうが良いのですが、K-5Usですと
ボディ側に補正機能があるため、小型の単焦点のレンズでも
補正が効いて便利です。 描写が好みのレンズを選べるのも良いです。

レンズはDA15mmリミテッドなどと組み合わせると、とても小型軽量な
システムが出来上がり、持ち出しやすいかと思います。


D7000は現在とても御買い得で、近い将来にフルサイズも買い増し
されることを考えられているなら、ニコンのほうが良いと思います。

ペンタックスからもそのうち発売されるとは思いますが、現時点では
具体的な仕様や発売時期などは公式に発表されていないために、不明です。
ただ、レンズは別マウントになりますが、最強の風景撮影デジタル機?の
645Dが上にありますが、まだまだお高いですね。

個人的には、手持ち撮影が主体でコンパクトなシステムにするなら、K-5Us。
三脚に乗せてじっくり撮影で、レンズも含めて大きめのシステムで大丈夫なら
D7000かD600(ご予算内でぎりぎり買えそうですので)。と思います。

書込番号:15666536

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/25 00:17(1年以上前)

まだ何を撮るかも分からないのならともかく、風景を昼夜問わずとはっきり目的が決まってるのなら、もし買えるなら最初からフルサイズの方がいいと思いますが。

フルサイズだからベテラン、小さいセンサーだから初心者などという棲み分けはまったくありません。

大事なのは自分が撮りたいものに適した機材で納得して気持ちよく撮ることと思います。

この世界でも回り道して結局時間もお金もモチベーションも無駄にしてしまうのはよくあることと思います。

書込番号:15666564

ナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/25 00:20(1年以上前)

25万円も予算があって、風景ならD600の方が良いんじゃないですか?

ですがD7000で
高価なレンズを堪能するも良し、
安価なレンズをたくさん揃えて楽しむも良し、
立派な三脚を購入するも良し。

いずれにしても、レンズ資産が豊富なニコンにした方が後悔はないと思います。


書込番号:15666577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2013/01/25 00:24(1年以上前)

vannaさんこんばんは^^

予算25万で風景メインなら私はD600+24-84Gのレンズキット買うと思いますね。
この組み合わせで色々楽しめると思いますが・・・

初心者だからフルサイズはまだ早い何て事も無いと思いますし、
今、D7000なりK-5Us買ったとしても後々フルサイズのボディが欲しくなると思いますよw
ちなみに私も初心者ですが・・・D700使ってたりします^^;

D7000とK-5Usなら私はK-5Us買うと思いますね〜
単にK-5Usの作例を見て私がK-5Us欲しいってだけですがw

レンズに関しては後々フルサイズに移項するのであればニコンだと思いますが、
APS-Cでも十分と感じているのであればペンタでもそれ程不自由は無いと思います^^;

どちらにしてもまずはレンズキットを買った方がいいと思いますよ。
付属のズームレンズで経験を積み重ねていくうちに、
自分が良く使う画角や必要な画角、足りない画角が解って来ると思います。
それからでもレンズの追加は遅くは無いと思いますよ^^



書込番号:15666593

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7000 ボディの満足度5 火曜日写真 

2013/01/25 00:36(1年以上前)

vannaさん こんにちは

私はニコンしか使っていないのでk-5Usについてはよくわかりません
ペンタックスを使っている人もいい写真を撮るのでいいとおもいます
色がニコンより少し鮮やか目な気がします

D7000はいいと思います 写りは自然な感じで、軽快に写真が撮れる
レスポンスのいいカメラで使いやすいです

レンズは風景中心であれば16-85mmをお勧めします、追加で 70-300VR
たいていはこの2本で足りると思います
そのあと必要に応じて買い足せばいいのではないでしょうか
16-85mmはキットレンズより広角から始まりキリットとした描写のレンズです
70-300VRもきっと役に立つと思います

最近フルサイズの話が多いですが、APS-Cでも十分な写真が撮れると思います
D800も持っていますが 資金と 重さに耐える根性が必要です
結果は他の人が見て区別がつくとは思えません

ここはカメラが好きな人が多いのでいろいろいいますが
あまり細かいスペックを気にしても写真の出来とは関係ないような気がします
結局撮る人によるという当たり前の結果でしょうか

書込番号:15666639

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/01/25 00:55(1年以上前)

>フルサイズも考えましたが初心者には早すぎると思い、今購入候補として上がっているのがD7000とK-5Usです。

予算が25万円あるなら最初からフルサイズにいくのが幸せになれると思います
フルサイズの購入を想定しているのなら最初からフルサイズが一番安く済みます

書込番号:15666732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディの満足度4

2013/01/25 00:57(1年以上前)

僕もD600をオススメします。が、

どうしても軽量優先
人工物は撮らない
多彩な色合いが好き

ならK5sもアリでしょうね。

書込番号:15666740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/01/25 01:30(1年以上前)

vannaさん

>予算は25万くらいで風景(昼夜問わず)をメインに撮影します。

三脚はどうしましょう?
風景メインで撮るなら、25万のうち3〜5万ぐらいは三脚代に残しておいた方がいいような気がします。

書込番号:15666868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/01/25 06:27(1年以上前)

はじめまして♪

初めての一眼レフですか
初心者とはいえキット購入を考えてないとは…
本気度が高いですね♪

私事ですが
僕が初心者の頃、当時新聞社のカメラマンだった叔父から
「上達したいなら最初は明るい単焦点から覚えなさい」
と言われました。
そのおかげで50mmレンズが広角のようにも、中望遠のようにも
使えることを教えてもらいました。

他には「一眼レフは両目を開けて撮りなさい。それが出来たらシャッターチャンスに強くなるよ」
とも教えてもらいました。
確かに野球場のカメラマンは右目で覗いて、左目でグランド全体の動きを見て撮影していますよね(驚)


お金があれば機材だけは揃いますが
もし身近に上級者の方がいるとしたら
いろいろ参考になる話が聞けるかも知れませんよ。

全然ご質問とは離れたコメでスミマセン。
まだ初心者だった自分の若い頃を
つい思い出してしまいました(汗)

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:15667185

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/25 06:42(1年以上前)

皆様、早速貴重なご意見ありがとうございます。もう少しのんびり調べながらとも思いますがそれで何カ月も進んでない気がするのでここはスパっと買ってしまった方が分かるのではないかと思い質問させていただきましたが聞けば聞くほど悩んでしまうのも事実
です(笑)

DX-FXさん

ご意見ありがとうございます。まずはレンズキットからはいって行った方が無難なんでしょうか。確かにお手頃なのでまずはと悩むところです。


Camera Obscuraさん

ご意見ありがとうございます。
ここから広げて行けたら良いかなと思ってます。やはりそれを考えるとニコンの方が良い感じがしてきます。
こういうのが撮ってみたいという漠然としたものはあるのですがよく分からない状態なのは確かなのでレンズキットも視野に入れて行こうと思います。


銀塩*istさん

はじめまして。
風景は人工物の方が多いと思います。が、色に関しては派手というかパッキリしたものが好みではあるのでカタログを見ていてK-5Usが候補に上がりました。
手ぶれ補正や手軽に持ち出しやすさもK-5Usがあるように思えてきます。645Dに関しては高すぎて手が出ません(笑)

takuron.nさん

やはり、フルサイズですか。回り道して時間もお金もモチベーションも無駄にしてしまうというのはあまりなりたくない状況です。

TAKtak3さん

D600は一度候補にあがりました。その際、それならD800買った方が‥となってしまったんです。なんか無謀、高望みだなと思い候補からフルサイズを外しました。

D7000を購入した場合は24-70mmとマクロレンズを買おうと思ってます。これもなんだか無謀な気もしていますが‥(笑)

書込番号:15667200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/25 07:14(1年以上前)

レンズキットは想定にないとの事ですが、
まずは18-105キットで様子を見て、少し使っていくなかで本当に必要な物を判断するってのもアリだと思います。

やっぱコレ要らなかったな…なんて失敗が防げると思いますよ。

書込番号:15667243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/25 07:23(1年以上前)

先輩方のアドバイスで、FX機と大三元レンズの組み合わせを勧めるのは、初心者に早いという書き込みがあります。

私はカメラの絞り、シャッタースピード、ISOの関係が理解できていれば、特にスペック超過とは思いません。

なぜなら、カメラを極めるなら早めにFX機を購入した方が経済的で、使いやすく、満足度が高いからです。

ただし、これは20万円コースではなく、50万円コースの資金を確保できる場合です。

スレ主さんの書き込みの内容から、コストパフォーマンスが高く写りの良いD7000キットレンズをお勧めしました。

書込番号:15667253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/01/25 07:37(1年以上前)


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/25 07:43(1年以上前)

TAKtak3さん

レンズキットが少しずつ候補に入りつつあります。撮りたいというものがあっても手探りな状態なのでまずは基礎をしっかりさせたいです。

書込番号:15667281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/25 07:56(1年以上前)

DX-FXさん

カメラの絞りやシャッタースピードなどは本で読んでいる状態なのできちんとした理解はしていないと自分では思っています。
資金的な問題は確保出来ない訳ではないのですがカメラを買うに当たってパソコンも買い替えを考えているのですべてをカメラだけにつぎ込むことができないので。それを考えるとレンズキットに軍配があがりそうです。

書込番号:15667309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/25 08:06(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます。近い仕様なのでコストパフォーマンスも視野にいれます。

書込番号:15667326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/25 08:16(1年以上前)

kaz-kazzyさんから萌えドラさんまでの返信をさせていただいたのですが反映されず、私の手違いで消してしまったかもしれませんのでまた後程、返信致します。
ご意見いただいてるのに申し訳ないです。

書込番号:15667354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/01/25 15:07(1年以上前)

vannaさん、こんにちは。

人工物の風景でしたら、建物とかでしょうか?それならば広角が欲しくなると思いますので、D7000+16-85mmに、暗めの被写体と写界深度のへ勉強用に50mm/f1.4Gの組合わせはいかがでしょうか?

私はこの組合わせで出かける事が多いです。特に16-85mmは、寺社等建物全体を入れたいけど下がれない時に重宝しています(*^^*)


書込番号:15668556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chirouさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/25 18:59(1年以上前)

フルサイズを選んだほうがよいという意見が多いですが私はそうは思いません。フルサイズはフルサイズの良さ、APS−CはAPS−Cのそれぞれ良さがあるからです。初心者とはっきり言っていてD7000とK-5Usと対象機種がはっきりしているのに「フルサイズのほうが幸せになれる」とか「あとあと必ずフルサイズがほしくなる」とかいう意見には???と思います。質問に対しては適切なアドバイスをしてあげましょう。きっとvannaさんはしっかり店頭で実機を見て確かめたうえで意見を求めていると思います。女性の手に無理してでかくて重い機種(D600でもD7000より160g重い!)を薦めることはないと思います。ニコンは幸いFX(フルサイズ)もDX(APS−C)もレンズが豊富で、ボディはD]機を選びフルサイズ用レンズをそろえていくという選択肢もあります。別に一生DXでもいいじゃないですか。ボディはしょせん道具です。スペックよりも手に取った感じやシャッター音、持ち歩いていて疲れないかが重要です。スペックばかり気にするより最初は安くて軽快に撮れる機種で気持ち良く写真を撮るほうが幸せになれると思います。

書込番号:15669352

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/25 19:34(1年以上前)

vannaさん、丁寧なレスありがとうございます。

風景は人工物が多いのですね。ビルの壁面などで規則正しく細かい凹凸や模様が
あると、ローパスレスのK-5Usでは、モアレが出る時もあるかもしれませんが
絞ることなどで、回避できる場合もあるようです。

 >色に関しては派手というかパッキリしたものが好み

これはペンタックスの一眼が得意な部分かもしれません。
同じ派手やパッキリさでも、個人それぞれの好みを反映できるような
機能が大変に充実しています。シャープネスの種類や度合いも豊富です。
ホワイトバランスやカスタムイメージ(ニコンで言うところのピクチャーコントロール
のような機能)が撮影直後に、その画像を見ながら各パラメーターの調整が出来て、
設定を変えたJPEG画像の再保存を(直前の画像に対して)何度もすることができます。
その際に画素数も変更できるので、低解像度で撮っていても、撮影後に高解像度で
保存しなおすことも出来ます。

JPEGオンリーに設定して気軽に撮影している時でも、思わぬ良いショットが
撮れた時なども、「バッファRAW保存」というスゴイ機能がありまして、
なんと撮影後でもRAWで保存することができます(直前の1枚に対して)。
この機能は、街中で気軽なスナップをしている時などにも重宝します。

夜間でほとんど明るさが無いような場所でも、ボディ側の手ブレ補正機能は
とても便利な時があります。F1.2やF1.4などの大口径の単焦点レンズでも
手ブレ補正(SR)が機能するため、50mmレンズなどの中望遠でも1/13秒くらいで
ピタッとブレの無い写真が撮れることも多いです。

書込番号:15669465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/25 19:41(1年以上前)

文章が長くなってしまったので連投失礼します。


風景を中心に撮影される方が、数あるAPS-Cの中でD7000とK-5Usの2機種を
チョイスされるというのは、非常にお目が高いと選択だと思います。
ニコンには良い広角レンズが揃っていますし、ペンタックスは風景などを
じっくり撮るための機能や操作系が非常に充実しています。

動体撮影であれば、ニコン以外にはキヤノンも良いですが、APS-Cですと
キヤノンは撮像素子が一回り小さいために、同じ焦点距離だと画角が
狭くなってしまうため、広角では不利ですね。

風景ですと、多少大きく高価になってもレンズが揃っていてフルサイズも選択できるニコン
と、ボディ側に手ブレ補正がありコンパクトなシステムができて、風景などを
じっくり撮るために、撮影者の好みを最大限に反映しやすい機能が豊富な
ペンタックスとで、悩ましいところだと思います。


私はニコンもペンタックスも併用しているので、どちらにも良い所があると
感じていますが、外に持ち出しやすく、三脚でなく手持ちで撮影することが
多い時のシステムとしては、ペンタックスのほうが良いかな、と思います。

645Dは私も買えません(笑)(笑)。
高感度性能とローパスレスというAPS-Cの一眼で現行では唯一の存在である
K-5Usは、小型・軽量の風景撮りのカメラとしては使いやすいと思います。
いずれフルサイズが欲しくなったら、ニコンとのダブルマウントも良いかも
しれないですね。どのみち広角レンズは買いなおさなくてはいけないですし。

D7000も良いカメラですし、底値に近いような状態でしょうから、買われても
後悔するような機種ではないと思います。
モアレが気になる場合は、K-5UやK-30や初代K-5という選択もありかもしれないですね。

書込番号:15669499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D7000 ボディの満足度5

2013/01/25 19:43(1年以上前)

恐らく最初に良いレンズを買ってしまうという考えかもしれませんが、
風景でD7000に24-70を最初に買うのは使いにくそうな気がします。D600なら分かります。
D7000なら18-105とか16-85の方が広角から望遠まで使えて風景にはよいと思います。
この2つのレンズは後で不要になることも稀でしょうから安心して購入してよいと思います。
それとも24-70がお気に入り?使いたいレンズ優先の考えならD600の選択肢もありかも。

書込番号:15669509

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/25 20:02(1年以上前)

K-5Usのローパスレスは今は新型でいいけど、後々には1600万画素の解像感とモアレなどの使いにくさとのバランスで中途半端になると思います。この機種は今が旬ですけど、長く使うには使い勝手が微妙です。

スレ主さんのように長くカメラやりそうな人はAPS-Cはバランスの良い機種の方が、今後買い足して長く使っていくにはよいと思うのでD7000かK-5Uの方がいいかな。


書込番号:15669575

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/25 20:58(1年以上前)

撮るモノやシーンや用途(写真の使い方)によって
絵に機材の差が出やすい時と、出にくい時があります。
今はまだ、何をどう撮って、どういう風に使いたいか
ハッキリしてないのではないですか?
もしそうであれば、
ご自身が本当に欲しいモノは二代目以降に分かると思います。
おそらく、
カメラやレンズや三脚や飲み水などをまだ一緒に持ち歩いた事も無いでしょうから、
取り回し易いDXから初めてみてカメラのスペックが足りなかったら、
後々FXや645に移行しても良いかもしれません。
周り道のようですが、それが無駄な行為だと僕は思いません。
急がば回れです(^_^;)

書込番号:15669845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/01/25 21:40(1年以上前)

vannaさん こんばんわぁ ^^

 とても楽し〜悩みをお抱えのようで、羨ましいです ^^
 
私もニコンユーザですが、今時のカメラはどれも良いので、
まずは、お好みで良いと思います。 ^^

で、書き込みの内容ではわからないのですが、どれか、実機をさわりましたか?
機能とか特徴とか価格より前に、これ欲しいと思われる機種を絞った方が良いと思います。^^

正直、予算25万円であれば、10万円ぐらいで、まず写真を撮れるようにしたいところです。
カメラご購入の後に、結構、欲しくなるものが出てきます ^^;

お店に行くのも手ですが、最初は買わない決意?^^;で、店員さんと話してきても良いです ^^
お勧めはサービスセンター(ショールーム)回りです。
新宿とか行くと、ニコン、ペンタ、キャノン、など、比較的近くにありますし、
お店はBIC、ヤマダ、ヨドバシカメラ、などなど、集まってますので、1日で回れます。

同じ質問をしてどう答えてくるのか、私もご一緒に聞きたいぐらいです ^^

 ニコンだと、D3000系、D5000系、D7000、D600、D800、D4、など、全部見て欲しいです。
撮れる写真は、誤解を覚悟で、そんなに変わらないと思います。 言っちゃった。 ^^;

 わたし的には、より厳しい環境で使えるのか、耐久性が高いのか、
厳密な精度を求めるのか、より柔軟な操作性や機能があるのか、
などで価格が違うと思います。

 大きさ、重さ、デザイン、ファインダーの見やすさ、シャッター押した感じ、
ぐらいで、第一次選定して良いと思います。 ^^

 あえてお勧めするのは、ニコンなら、ボディーは何でも良いので、
最初は、35mmF1.8か50mmF1.8か60mmF2.8のうちどれか1本だけ買いましょう ^^

 情報収集も大事ですが、まずは、行動してみましょう ^^

失礼しました ^^

書込番号:15670055

ナイスクチコミ!1


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 16:39(1年以上前)

kaz・kassyさん

私もD700を欲しいと思った時期がありました!品薄ということとやはり初心者ということで候補から抜きました。
やはりフルサイズほしくなりますかね(笑)
私も作例をみてk-5Usにときめきました。
そしてレンズキットも候補にいれようと思います。

Prisoner6さん

フルサイズの資金と重さはやはり考える点です。お勧めのレンズありがとうございます。知識がまったくないようなものなのでもっと色々見てみようと思います。


餃子定食さん

やはりフルサイズは幸せになりますか‥勉強不足なのは承知なのでどうしてもここでフルサイズに踏み切るべきかは悩むところです。

sho-@ライジングさん

多彩な色合いは好きです。色味が少なくてもパリっとしたものが好みです。いただいたコメントを見ているとD600はやはり良いボディなのだなーと思います。


萌えドラさん

本気度というか暴走しているような感じではありますが。(笑)でもやはりレンズキットも候補に入れようと思います。
上手くなりたいなら単焦点からというのは始めて聞きました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:15673418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 16:45(1年以上前)

むさしのマントさん

はい、建物を撮ります。ありきたりですが橋やガラスの多いものが好きです。レンズのお勧めありがとうございます。やはり知識不足な面があるのでお勧めいただいたものも参考にさせていただきます!

書込番号:15673444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 16:54(1年以上前)

chirouさん

DX機にフルサイズ用レンズをしようしていこうと思いましたが少し早いのかなと思い始めました。一応実機を見ていますがまだまだのようです。持った時の感触等もっと実機に触ってこようと思います

書込番号:15673485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 17:03(1年以上前)

銀塩*istさん

サイズ的にも良くバランスも良いのかなと思ってなのでお目が高いかどうかは謎ですが(笑)
ダブルマウントはまったく考えていませんでした。k-5Uもあまり視野にいれていませんでした。sを選んだのはローパスレスという言葉に釣られてるのかもしれません(笑)

書込番号:15673538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 17:08(1年以上前)

DENIKOPPAさん

24-70は知人に勧められて、24-70で撮った写真をみていくうちに良いなと。知人はもう何年もカメラをやっているので初心者の私には難易度ありなのかもですね。
16-85は他の方もお勧めいただいているので対象にしつつ勉強しようと思います。

書込番号:15673562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 17:17(1年以上前)

Ramone2さん

確かに撮りたいものはありますがどう撮るかはイマイチはっきりしていないかもしれません。確かに急がば回れといいますね!フルサイズのことは考えずまず持ち歩けるものを買おうと思います。

書込番号:15673607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/26 17:17(1年以上前)

vannaさん こんにちは

んー悩むとこですね、候補にあがった機種、皆さんが勧められた機種
どれを選んでもきっと満足できると思いますよ

本格的に撮影にはまって行くのを前提の話ですが
カメラ買った後に、カメラバック、ストロボ、メディア、三脚、そしてまたレンズ
等々の周辺機材にも結構お金がかかります
そちらの方にも予算を割振っての購入を計画すると良いと思います。

色々悩んでる時もまた楽しいもんです
納得のお買い物が出来るといいね!  


書込番号:15673608

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/26 17:20(1年以上前)

大学35年生さん

一応実機には触れています。ただあまり店員さんと話すということはしていないのでそれをしてみようと思います!

書込番号:15673616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/01/26 17:39(1年以上前)

vannaさん こんにちは。

私は現在D7000を使用していますがAPS-Cはフルサイズレンズを使用する場合はトリミング使用となる為レンズの性能差がフルサイズでの使用よりもハッキリ解り、フルサイズ使用では良い写りをするレンズでもAPS-C使用では物足りなくなり、ズームでは17-55oや70-200oなどの写りが欲しくなってしまいました。

最近RX1を購入してフルサイズの写りにカルチャーショックを受けていますが、風景を撮られるのであれば価格もこなれてきたD600などのフルサイズに行かれた方が良いと思いますし、フルサイズならF1.8Gシリーズなど新しく安価のわりに写りの良いと言われるレンズも広角から中望遠まで揃っているのでお薦めだと思います。

書込番号:15673702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2013/01/26 20:16(1年以上前)

D7000で何の問題も無いです。
フルサイズはレンズにかなりお金がかかりますよ。
重量があるので、三脚も高額なものが必要になります。
初心者は手を出さない方がいいです。

そのぶん、APS-Cを買って、レンズ、三脚、RAW現像ソフトに
お金をかけた方がいいです。

あとわたしの知り合いがD7000を買ったんですが、
本体の位相差AFがデタラメで、なんかモヤモヤしたピントの芯が無い写真ばかり撮れるので
調整に出したら完璧になって帰ってきたと言ってました。
D7000買ったらまずはピントチェックした方がいいですよ。

書込番号:15674396

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/27 20:25(1年以上前)

20-40F2.0さん

知識が少ないので黒潰れなどが少ないK-5Usを候補にしましたがK-5Uの方がバランスは良いのですね。長くつづけたいのでK-5Uで撮影された写真も見てみます!

書込番号:15679532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/27 20:31(1年以上前)

写歴40年さん

フルサイズにカルチャーショックと聞くとまた悩んでしまいますね‥今日Nikonサロンに行ってD600も触ってきましたが重さは気にならなかったのでほんと悩んでしまいます。周辺機器のことも視野に入れ、計算のし直しもしてみようかと思います

書込番号:15679578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/27 20:37(1年以上前)

なぜ脳は神を創ったのかさん

フルサイズだとお金がかかるというのはとても悩む点です。安月給故に(笑)
初心者が行くにはちょっと足踏みしてしまいます。
それならAPS-Cでというのは考えの一つではあります。

D7000のピントチェックの話参考にさせていただきます!

書込番号:15679611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vannaさん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/28 06:43(1年以上前)

コメント下さった皆様、ありがとうございます。
グッドアンサーは悩みましたが勉強にもなった三名様につけさせていただきました。
購入機種はD7000にして周辺機器を揃えて行こうと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:15681478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング