『赤ちゃん、子供を撮るのに適切なミラレス一眼カメラ。予算3.5万』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤ちゃん、子供を撮るのに適切なミラレス一眼カメラ。予算3.5万』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ShimKWさん
クチコミ投稿数:8件

もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定です。
ですが現在手持ちの初代GRデジタルでは早く動く子供をうまく撮るのが難しそうです^^;
(赤ちゃんの時には何とかなりそうですが^^:)
またもっと画質がいい最近のカメラが欲しいので調べているところ
ミラレスのマイクロ一眼が2万弱と大変安くなっておりましたので購入を検討中です。
具体雨的なモデルまでは見ていませんが、Sony NEX, PENTAX Q, OLIMPUS PEN の間で悩んでいます。
個人差はあると思いますが、使いやすく、また早く動く子供を撮りやすいカメラがありましたらオススメお願いします。

書込番号:15684216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/28 21:32(1年以上前)

NEXが一番オススメです。。。
センサー大きいし、AFも早いので〜(>_<)

書込番号:15684287 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/28 21:50(1年以上前)

早く動く子供を安く撮るなら一眼レフかなぁ…
D3100とか…

子供の成長に合わせて買い替えるつもりならミラーレスはお勧めだが…

ぶっちゃけ子供が早く動く頃には普通に買い替えの時期かと…(笑)

ミラーレスは3年後にはすさまじく進化してますよ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15684411

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/28 21:53(1年以上前)

お子様の誕生まずはおめでとうございます。

さて最近のカメラで赤ちゃんがとりわけ綺麗に撮れるカメラはありません。
どのカメラでも綺麗に撮れます。
また動きの早いと書かれていますが生まれたばかりの赤ちゃんの撮影でオートフォーカス=ピントが合わないカメラはありませんのでおそらくは動きの早いのは先にお生まれのお子様のことだと思います。
また赤ちゃんにはフラッシュなど使い辛いことなどとも併せて考えるとF値と言われる数値が少ない数値のレンズのカメラをお薦めします。
(セットになっているレンズでなくともレンズが交換できるのが一眼カメラですのでF値の少ないレンズをお使い下さい)
F値が少ないと明るく撮れるので=シャッタースピードも速く出来てブレも軽減できます。

ここまで書いたうえで、お薦めとしては3つの中ではソニーのαNEX系をお薦め致します。
理由はいろいろありますが例えば動画がAVCHDという方式になっていてパナソニックとも共有していますので最近のパナソニックのTVでしたらSDカードを挿し込むだけで(PCなどで変換したり、カメラとTVをつなげるコードなどなくても)TVの大画面で動画ももちろん静止画像も楽しめます。
どのNEXかは存じませんが例えば背面液晶の角度が変えられるので低い姿勢からのお子さんの撮影にも便利です。
私もソニーのカメラ使っていますが動きモノにもキチンとピントが合ってくれますので私としてはαNEX系がお薦めになります。

良い選択でお子様の可愛い笑顔をいっぱい撮ってあげて下さいね!!

書込番号:15684426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/28 22:11(1年以上前)

お子さんの誕生、楽しみですね。

さて、画質ですが
よいって言われても、主観の世界で好みもありますので何とも言えません。
ボディのみならず使用するレンズにも起因します。

ミラーレスについて
お子さんの成長に合わせて、ミラーレス→一眼レフと追加するのも楽しいかと。
まだお子さんが小さくて、活発に動かないのであればミラーレスは良いですね。
旅行など荷物をコンパクトにしたい時は良いのでは。

候補に上げた機種であれば、気に入ったもので良いかと。
この中ではセンサーが大きいNEXが良いかな〜
ただ、動くとなるとコンデジと同じコントラストAFを積んだ機種は動きものは苦手です。
ミラーレスでもコントラストAFと像面位相差AFを積んだ機種の方が、まだ動きものには良いかと。
但し、ある程度は妥協が必要です。

それとマクロレンズで接写を考えているのであれば、
ピントの合う範囲が狭くなりますので注意が必要です。
チョッとした手振れや、被写体が動いただけでピントを外す可能性も有ります。
ヒントの合う範囲を被写界深度と言いますが、
これを考慮する必要があります。

それと等倍撮影となると焦点距離の短いレンズでは被写体に近づく必要があります。
ワーキングディスタンスと言って
レンズの焦点距離が長くなるにしたがって被写体から離れられることが出来ます。
選ぶときはこの辺も考慮した方が良いかも。
ただ単に安いからと言って、買ってから?と思わないように良く調べて購入しましよう。
購入を否定している訳ではございませんのでありからず。

書込番号:15684570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ShimKWさん
クチコミ投稿数:8件

2013/01/30 21:39(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。
色々検討しました結果NEX-F3に決めました。
5が欲しいところではありましたが、やはり値段が...
また、F3は新しいモデルが出るという噂もあるので
その時安くなるのを待って見ます!
ありがとうございました!

書込番号:15693638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/01/31 13:30(1年以上前)

いーと思いますよ。

お子様が1歳半くらいになって駆け回りだして、その時に物足りなければ改めて考えれば良いと思います。

書込番号:15696353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング