『TELE端でのピントについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

ナノクリスタルコート/手ブレ補正機構VR II/オート優先オートフォーカスなどを搭載したFXフォーマット対応超望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥906,190

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥256,900 (1製品)


価格帯:¥906,190¥906,190 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜400mm 最大径x長さ:124x358.5mm 重量:3240g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥906,190 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 5月28日

  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオークション

『TELE端でのピントについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

TELE端でのピントについて教えてください。

2013/02/02 16:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5
機種不明
機種不明

400mm + 1.7telecon

200mm + 1.7telecon

当方初心者でありながら昨年末に円安の進行に背中を押されこのレンズを海外通販で購入しました。最近はチュウヒを写そうとD800にこのレンズと1.7のテレコンをつけて頑張っているのですが飛行シーンはピントが合わずに困っています。テレ端ではどうしてもピンが甘く、たまたまズームを戻し忘れたワイ端ではピントが合っているのですが、これは被写界深度の関係でしょうか?また、テレ端より若干ワイド側に戻した方がピンの精度が高いようにも思えます。テレ端はピンが甘いのはこのレンズの特徴でしょうか、被写界深度の問題でしょうか、やはり腕の問題でしょうか。どなたかご教授いただければ幸甚です。撮って出しでサンプルをアップしますので種々ご指摘をお願いします。

書込番号:15706438

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/02 17:58(1年以上前)

analogcameraさん、こんにちは。

飛んでいる鳥のお写真ですと、レンズのテレ端の問題なのか、AFの問題なのか、被写界深度の問題なのか、腕の問題なのか、なかなか判断がつきにくいように思いますので、木にとまっている鳥か、道路標識のように動かないもので、テスト撮影されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15706790

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5 魔術師独白 

2013/02/02 18:20(1年以上前)

analogczmeraさん、こんばんは。

500mmのレスでは、ありがとうございました。
明日、持ち出して確認してみます。

書込番号:15706904 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5

2013/02/02 19:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

secondfloorさん、なにわのwarlockさん

こんばんわ、レスありがとうございます。画像がうまくアップできなかったのでサイズを縮小しました。それ以外はいじっていません。三枚とも数メートル至近距離での撮影です。二枚目はテレ端でなく350o位です。三枚目と比べるとピンがはっきりしているように思えます。前スレの二枚も今回の三枚も一脚使用です。飛行シーンは一脚ごと持ち上げて手持ち状態です。飛行シーンのテレ端はブレでしょうか?ご意見お聞かせください。

書込番号:15707313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/02 21:23(1年以上前)

追加のお写真のアップ、ありがとうございます。

二枚目と三枚目のお写真を比べた限りでは、たしかにテレ端では一気に解像度が落ちる感じですね。

あと最初にアップしてくださったお写真は、鳥が遠いため、至近距離のお写真ほどの解像度は期待できないと思いますが、それにしてもワイド端とテレ端のお写真で解像度が違いすぎるようですので、やはり手ブレの影響があるように思います。

ただ本当の原因を知るためには、ブレの影響を排除するために、三脚を使って、静物を撮影するなどして、厳密なテストをされるのもいいかもしれませんね。

書込番号:15707794

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/02 22:35(1年以上前)

キヤノンではEOS-1D Xと5Dmark3から、テレ端とワイド端で、別々のAFマイクロアジャスト値が設定できるようになり、ズームレンズをより精度高く使える可能性が高まりました。

書込番号:15708305

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/02 23:01(1年以上前)

>secondfloorさん
解像の話をするのであれば、ジャスピンでないと話になりません。
写真を見る限りピンずれだと思われるので、ピンの甘さがレンズの解像度を低く感じさせている要因だと思います。

>analogcameraさん
なので、一度ニコンSCに調整に出されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15708469

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/02 23:30(1年以上前)

テレ側のほうが優先順位が高いのであれば、まずはテレ側優先でアジャストしてみては。

書込番号:15708655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2013/02/03 00:39(1年以上前)

3枚目は、ISO2000になっていますので
高感度ノイズ低減の影響もあるのでは?

書込番号:15709013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/03 01:08(1年以上前)

こんばんは。

3枚目は、2枚目に比べるとだいぶ後ピンに見えますね。
(鳥の後方にある枝で比較)

書込番号:15709153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5

2013/02/03 06:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

三脚使用

三脚使用

三脚使用

皆様 おはようございます。
ご指摘を伺って、可能性が大なのは、やはり腕のなさからくるブレではないかと。因みに、カメラの撮影データでは前回アップの二枚目と三枚目の(クイナと思われる鳥)フォーカスポイントはどちらも目の下です。また、ピンの甘さのご指摘についても、オートフォーカスでは一枚目と二枚目程度のピント程度のが今の自分では精一杯のものなので、ブレなのかピンなのか自分では判断が難しく、先ずは更に腕を磨き、三脚などでしっかりブレ対策をし(三脚使用でも距離があると写りには大差ないようにも思えて悩んでいるのが実態ですが)、それでも解消しない場合SCに持ち込んで見ようと思います。なお、D800では同一レンズに複数のAF微調整はできないのでテレ端のみを調整することはできないようです。被写体までの距離の長いもで短距離のものと遜色のないピンの精度を求めるのは無理なのかもしれません。

書込番号:15709555

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/03 14:23(1年以上前)

おそらくテレ端のみなど、割り切った調整には当然なりますが、まずは静物でAFのテストをオススメします。タイル舗装とかガードレールの杭とか規則正しく並んでいる遠景で。

書込番号:15711275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5 魔術師独白 

2013/02/03 16:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレ端 F4

ワイ端 F4

analogczmeraさん、こんばんは.


チョットテストしてみました。ピントのずれはないような気がします。

標識の下の鳥のマークにピント合わせています。

書込番号:15711861

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/03 23:14(1年以上前)

感覚的に合ってるんじゃない?という評価方法よりも、何センチくらいずれているのだろう、ということがわかる奥行き方向のターゲットがオススメです。

書込番号:15714051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5

2013/02/04 08:15(1年以上前)

procaさん なにわのwarlockさん

おはようございます。ご指摘ありがとうございます。また、試写もありがとうございます。自分なりに考えてみると、やはり手ぶれが原因だと思います。一流メーカーの高額なレンズなので、不具合よりも先ずは自分の腕を疑うこととします。腕を上げるべく工夫する一方で、ピントテストは別途行って見ます。

みなさん、ご助言ありがとうございました。これにていったん閉めさせていただきます。

書込番号:15715242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5

2013/02/04 08:18(1年以上前)

先に書いたとおり、今少し自ら工夫、精進してみます。みなさんの助言ありがとうございました。ベストアンサーは勝手ながら、レスの早い順番としました。ご容赦ください。

書込番号:15715247

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/04 09:25(1年以上前)

Canonのズームレンズの多くは、ひとつのAFマイクロアジャスト設定値のまま、テレ側とワイド側の両方でピントが厳密に合うことはありません。

書込番号:15715442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/04 15:10(1年以上前)

analogcameraさん、こんにちは。

スレを閉められたあとにすいませんが、私宛の書き込みがありましたので、それにだけ答えさせてもらいます。

アプリコットアップリケさん、こんにちは。

> 解像の話をするのであれば、ジャスピンでないと話になりません。
> 写真を見る限りピンずれだと思われるので、ピンの甘さがレンズの解像度を低く感じさせている要因だと思います。

analogcameraさんが二度目にアップしてくださったお写真の、二枚目と三枚目を比べていただくと分かりやすいのですが、、、

三枚目のテレ端のお写真は、手前と奥がボケていて、鳥に近づくほどピントが合ってきます。
このことからジャスピンが、お写真のどこかに来てるのは確実です。
その上で、二枚目と三枚目のお写真を比べて、三枚目のお写真の方が解像してる個所はありますでしょうか?
私には、そのような個所が見つからなかったので、、、ピントが来てるのに解像してない、、、つまりテレ端における解像度不足か、手ブレを疑いました。

書込番号:15716438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/02/05 08:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピンずれは他に合う物がないようなこんなものでテストしてみてください。

シャープな428と比較してもそんなに悪くはないので、
1段絞れば解像度は問題ないと思います。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_200-400mmf4g_ed_vr_2.htm
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_400mmf28d_ed_vr.htm

添付された写真を見れば、立てブレを起こしているようです。
(縦の線は2重になってないが横の線は2重になっている)
すなわち、ミラーショックの影響ですね。

ISOを上げるか、絞らなくてもシャープ感のある500F4などにするか
などしてください。
テレコンを使って650mm相当F6.7では、三脚のブレ対策もシビアに
神経を使わないといけないでしょう。
ジェッツオ5型でも600mm相当であれば石突き材質などで考慮の必要がありました。

テレコンなしでトリミングのほうがいい場合もありますので、いろいろ
試してみてください。

書込番号:15719887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/02/05 08:42(1年以上前)

追記 添付写真↑は、600F4です。

書込番号:15719895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5

2013/02/05 11:36(1年以上前)

procaさん、 secondfloorさん、高い機材ほどむずかしいさん、

解決済みとしましたが、参考になる助言ありがとうございます。ブレ対策を中心に試行錯誤を続けてみます。小生は昨年6月にV1と70-300VRでスタートし、9月にD800を買ってと300F4に続いてとうとうここまで来てしまいました。写真は難しいですね。

書込番号:15720268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/02/05 12:37(1年以上前)

機種不明

三脚は改造前ですが600F4のレンズプレートは低背に交換済

条件やら考えるといろいろ難かしいです。

三脚改造↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511876/Page=8/SortRule=1/ResView=all/#7933353

ご自身の撮影スタイルに合わせて、いろいろ試行錯誤してください。

雲台を交換して低背にするアダプタープレート(レンズプレート)などもあるので
ご自身の撮影スタイルに合わせて、いろいろ試行錯誤してください。
VR2に適合するかはメーカーに確認してください。

http://www.kenko-pi.co.jp/pdfs/wimberley_08.pdf#search='200400+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88'

書込番号:15720448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5

2013/02/05 18:06(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

再度の助言深謝です。三脚等も含め検討してみます。

書込番号:15721453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/07 03:11(1年以上前)

analogcameraさん、こんばんは。

私のも350oくらいまでは解放でもシャキっとしていたのですが
テレ端の解放はあまかったです。
(近距離では良かったのですが遠距離は特に感じました)

昨年末にご購入との事ですが、シリアルNOはいくつでしょうか?

頭3行が208から始まりますか?

このレンズですがテレ端の解像度に問題がある物が存在します。

テレコンなしの状態でジャスピン時の350oと400oで解像度の違いを
確認してみてください。

本来の実力は遠距離でテレ端解放でも素晴しい解像度です。




書込番号:15728430

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/07 07:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレ端近距離

200/2X2

解決済みですが、参考にテレ端近距離の例をアップします(参考の参考で200/2+X2)
中遠距離では200/2 X2とほぼ同等かやや劣ると感じですが直接の比較はしていません
それと200-400mmはあまりテレコンとの相性は良くない印象はあります。

書込番号:15728773

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/07 23:04(1年以上前)

MFでのレンズの限界性能と、AFでの成果は、切り分けて語らないとややこしくなります。

書込番号:15731937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIの満足度5

2013/02/08 21:59(1年以上前)

バイクーハンさん、恒さん、procaさん

こんばんは、レスありがとうございます。ご意見大変参考になります。まだまだ、使いこなせていない所為もあると思っていますが、適宜、ピントチェックしてみたいと思います。また、MFとAFの件、ごもっともと思います。AFはどうしても迷いがありますので、MFのほうが精度は高いのだと思います。ただし、小生はピント合わせにもたついてシャッターチャンスを逃がすケースがおおいです。知らずにピントリングに触ってしまうケースもあります。修行が足りないのです。

なお、シリアルナンバーの上3桁は206です。

書込番号:15735871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II

最安価格(税込):¥906,190発売日:2010年 5月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング