『契約名義人についてどちらがよいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『契約名義人についてどちらがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:47件

近日中に契約する予定なのですが私は会社員でして親は自営業(農業)なのですが知人に親の名前で契約した方があとで確定申告などで太陽光発電を設置したということで申告出来るよと言われたのですがその方がメリットがあるのでしょうか?

ちなみに電気の契約は親の名前で契約しています。

当方そういった税金などの事について全く無知なもので詳しい方に是非ご教授していただけたらと思いますので宜しくお願いします。

書込番号:15742219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/10 09:23(1年以上前)

こんにちは。
売電収入が年間20万円以下なら、雑所得として、確定申告は不要です。
他の雑所得と合計して20万円を超えるようであれば、当然申告する必要があります。
また、他の所得の関係(株とか住宅ローンとか医療費など)で確定申告の必要があれば、売電収入が20万円以下であっても一緒に申告する必要があります。

全量買取だと、年間売電収入が20万円を超えるのは確実なので、確定申告の必要があります。
この場合、雑所得として申告するしかないサラリーマンよりは、自営業者の方が有利だと思います。
自営業者の場合は、売電収入から必要経費を引いたり、事業所得として申告出来るはずなので。

書込番号:15742434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/02/12 20:43(1年以上前)

少し違うかもしれませんが、我が家の場合、私が専業主婦で収入がないので私名義にしました。
理由は以下の通りです。

・年間の基礎控除の範囲内であれば非課税・申告不要
給与所得も含む全ての所得が基礎控除の金額内38万円以下であれば当然太陽光発電システムで得た所得も非課税の範囲内なので申告不要です。ただし、例えば、アルバイトやパートで35万円の所得を得た人が、太陽光発電システムで3万円を越える年間所得があった場合は当然確定申告・納税が必要になります。

ご家族に収入がない方がいらっしゃったら、その方の名義にするのも一つの案かもしれません。

書込番号:15755763

ナイスクチコミ!0


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/12 21:39(1年以上前)

せいくんママさん
私もそんなに詳しくないですが、
普通のサラリーマンで、雑所得が20万円以下なら、確定申告は不要です。
よって、わざわざ専業主婦の方を名義人にする必要は無いと思います。
ただし、何らかの理由で確定申告が必要になったら、雑所得分も合わせて申告する必要がありますので、毎年確定申告するような人は、名義人を変えた方が良い場合もあるでしょう。
あと、収入の無い人が電気料金の名義人は、無理があると思います。
太陽光発電での税関係は話題や前例が少ないので何とも言えないですが、たぶんそれは、税務署の人は認めてくれないと思います。

書込番号:15756105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/02/12 22:36(1年以上前)

hina415さん
説明不足ですみません。我が家の場合、10kW超えの全量買い取りです。年間50万円程度の売電になり、年間経費などをひいて20万円以上38万円以下になります。
また、名義ですが、我が家の場合、電力会社との契約は旦那名義で、売電金額が振り込まれる通帳名義が私です。
振り込み先の名義人の私の収入として考えられるので、確定申告は不要と言われ、このような形になりました。

書込番号:15756504

ナイスクチコミ!0


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/13 05:12(1年以上前)

せいくんママさん
なるほど、全量買取ですか。うらやましいです。
税務署は、何だかんだ言って、税金を取ろうとしてきますから、最初に
しっかりと書類を揃えて、税務署にも確認しておいた方が間違いないと思います。
税金を逃れるために、通帳をせいくんママさんにしてるだけと見られたら、
(たぶん今の状態だとそう見られてもおかしくない)
数年後に追徴課税と延滞金が加算されて、税金の請求が来ることになります。
誰のお金でパネルを設置したのか、電気料金の契約者は誰なのか、誰が事業主なのか、
などがちゃんと揃ってれば、なんとかいい訳が立つと思います。
知り合いに税理士さんがいたら、その方に聞くのも良いと思います。
ここまでする必要があるかは、個人の全量買取の税金トラブルについて前例がないので、
何とも言えません。
でも大きなパネルが載っていれば目立ちますから、誰が見てもそれなりの収入があるのは分かります。
何年か先にいろいろと話題が出てくるんじゃないかと思っています。

書込番号:15757722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/02/13 22:01(1年以上前)

でもね、収入のない方が太陽光発電の所有者となれば、トーちゃんから設置費用の贈与を受けたことにならない?
ソーすると基礎控除は110万までだから。200万の太陽光で9万円の贈与税の発生となる。

書込番号:15760825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)