『お勧めの車種について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『お勧めの車種について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステラ 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2014年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2011年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ 2006年モデル 127件 新規書き込み 新規書き込み
ステラ(モデル指定なし) 1761件 新規書き込み 新規書き込み

「ステラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステラを新規書き込みステラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの車種について

2013/02/13 23:51(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ

現在乗っているプレオが丸7年になったので、車検をとろうと思ったら、オイルのにじみなど、あちこちの痛みが激しいらしく28万もかかると言われて、急きょ新車選びをすることになりました。
車検切れも近いことから、これまでの付き合いを優先して選ぶことにして、ステラ、プレオ、パッソの3車種まで絞り込みましたが、なかなか決めかねています。
皆さまのお勧めは、どれでしょうか?
試乗したのはプレオで、室内の広さや加速も不満はなく、価格も割安で良いかなとは思ったのですが、車体が華奢(剛性感というのでしょうか?)なように感じました。
また、パッソを候補に入れたのは、年間2万キロくらい走るので、軽自動車よりも耐久性があるかなと思ったことと、このクラスで車両価格が安いことから入れたものです。
長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:15761599

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/02/14 00:45(1年以上前)

こんばんは

わたしなら、少なくともその販売店では買いません。
なぜなら、車検希望で来店されたお客様に対して、28万円もの修理費用など、ありえません。
※目に見える破損がない前提ですが。

ですので、PASSOです。

その販売店に「PASSOにするつもり」と言ってみてください。
もしかして、修理費が安くなったり、新車プレオが安くなったりするかもしれません。

まったくご期待のコメントにならず、失礼しました。(^o^;)

書込番号:15761899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/14 02:26(1年以上前)

>これまでの付き合いを優先して選ぶことにして、ステラ、プレオ、パッソの3車種まで絞り込みました

おそらくスレ主さんはパッソでなくジャスティのことをいわれているのでは?

トヨタ「パッソ」=スバル「ジャスティ」=ダイハツ「ブーン」

書込番号:15762143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/14 06:04(1年以上前)

おはようございます。

アクアの納車までに前車の車検切れのため少しの間パッソ(ワンオーナー、8万`程)を借りました。
軽との比較しか出来ませんが、距離に対しての劣化が酷いなぁと言うのが感想です(エンジンから変な音がしていました)

上記のことから軽の方が各社、力が入っているのかな?と思ったので私は軽自動車を押します。

でも、一番良いのはスバル製エンジンである現車プレオを修理してでも乗るのが良いのでは?と思います。
修理に関してはディーラーではなくスバルの看板を上げてる協力店(町工場)に一度持ち込むのが良いかと思います。

クラス唯一の4輪独立懸架は捨てがたいと思います(4人乗るなら尚更)
また、スーパーチャージャーで5MTだったりしたら更に私には涎ものです(笑)

まぁ、新車は新車でそれなりの喜びがあるのは事実ですけどね。
ステラを買う際はムーヴやN-box、タントも検討していると伝えてください。
自分でも回ってみて、また価格cmの情報でも値引きはスバルステラが一番良いですよ^^(私はFバンパーのデザインからムーヴにしましたけど…)

書込番号:15762316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/14 06:09(1年以上前)

>>わたしなら、少なくともその販売店では買いません。
  なぜなら、車検希望で来店されたお客様に対して、28万円もの修理費用など、ありえません。


なにこれ?
スレ主さんはオイルのにじみなどとおっしゃっていますが、仮にオイル漏れ、燃料漏れがあったら車検が通りませんよ。
よく読んで車検が28万だよ、修理費用が28万じゃないよ。高くないじゃないか。
(28万の車検代がありえないという世界に住んでるの白状して恥ずかしくないのかな?これくらい古いと国産でも30〜40万かかることだってありえるのに・・)
この人みたいに28万などありえないと言うと油漏れを誤魔化して車検通す整備屋が多いけど、ここは真面目な販売店ですね。

こんな販売店で買ったほうが安心できると思います。
ちなみにスバルの軽自動車は古くなるとオイル漏れが高い確率で発生します。
でも現在スバルで買える軽はダイハツ製なので問題ないはずです。

書込番号:15762321

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/02/14 07:11(1年以上前)

>7年でオイル滲み・年間2万キロくらい走るので..

かなりお乗りになるみたいな使い方ですので、軽自動車より普通車(パッソ?)をお勧めします。
軽自動車は見た目、豪華にはなりましたけど作りは普通車のほうが良いです。

書込番号:15762428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/02/14 07:46(1年以上前)

こんにちは

車検を含めて28万円でしたら、それほどではないですね。

気分を悪くされまして失礼しました。

書込番号:15762503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/14 12:52(1年以上前)

やはり詳細な修理箇所がわからない車検総額の28万円なら微妙ですね。

最終的には個人の価値観ですが、持たせるのであれば軽では余裕のあるターボではないでしょうかね?

もし、現在がノンターボであったなら、オイル漏れのひとつの要因であった可能性もあると思います。

関連して、1年点検以上を継続的になさって、エンジン・駆動系オイルやオイルフィルタ交換をマメになさっていたか?
ノンターボの年2万km走行で車検のみなら、それくらいの負担が一気に来ても不思議ではありません。
10年20万kmペースならそれなりのメンテナンスが必要でしょうし。

そういう意味も含め、パッソが候補であればそれも一つの選択肢ではありますが、メンテナンスありで15万kmないしは10年持てば元は取ったぐらいになるという解釈もありますね。

あと、維持費としてはダントツ軽だとは思いますが。。。

書込番号:15763337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/02/14 20:19(1年以上前)

燃費はともかくとして
保険や税金、消耗部品などは軽自動車の方が安いですよね。
燃費は、いい軽自動車もあるけれど、普通に走れば、普通車並の燃費になってしまう軽自動車もある。
だから、燃費に関して言えば、軽自動車だからいいというわけではない。

60qで走ろうと思うと3000rpmも回すので、エンジン音がうるさかったりするし。

ただ、今まで軽自動車になれているのなら、
その辺はクリアかな。

あとは、普通車が必要かどうか。
高速道路などの通行費も普通車と軽自動車では異なってきますし。


あと、軽自動車とパッソを比較に出していますが
安い普通車だと、ミラージュとかマーチとかの逆輸入車もありますよね。
品質が問題と考えるなら、別ですが
値段だけで比較できるのであれば
一緒に検討してみてはいかがでしょうか?

ヴィッツにも1,000tがあるので
それも含めての検討でもいいかな。

書込番号:15764760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/02/14 22:27(1年以上前)

皆さま、貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
パッソを候補に入れたのは、主人の車をカローラ店から購入したのですが、その時のセールスさんが在籍しているためです。
パッソにこだわるものではなく、本当は他の車も見てみたいのですが、車検切れも近く(あと2週間)て、その余裕がないことから、知っている方がいる店の車を候補とした次第です。
ステラとパッソでは車両本体価格がほぼ同じなので、税金の分ステラが安くなる計算ですが、値引きはパッソの方が大きそうなので、ますます迷ってしまいます。プレオなら、もっと支払いが少なくて済みそうですし。
それぞれ一長一短があると思いますので、どれに重きを置くかなんでしょうね。優柔不断です。

書込番号:15765511

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/02/14 22:55(1年以上前)

2万キロってどんなところ走りますか?
そのくらい距離走るような人だと、
ちょこ糊だけではないとは思いますけど、
その場合、軽自動車より普通コンパクトのほうがいいのでは?
それら候補では比較はしていませんが。


それよりも
28万円の明細かなと思います
国産の軽自動車で28万円の車検費用ってやっぱりかなり多い方かなと思います。
オイルもれ?にじみ?これでも
漏れ止材程度でなおるものや、1万円程度のパッキン交換でなおるものとか、
けっこうあります。
28万円ってのは正式な見積もりですか?
他でも見積もりとったほうがいいかもしれませんね、そのトヨタで。

変に安い車を売るより、修理のほうが儲かることもあるので、
そんな嫌な顔はされないと思いますよ。

書込番号:15765729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/02/15 00:55(1年以上前)

見積もりは、正式なものです。
主なものは、クランクRオイルシール交換、シリンダーガスケット交換、BJブーツ交換となっています。
車を見せていただいて説明を受けました。専門的すぎて良く分かりませんでしたが、言われたところは確かに、オイルが滲んでいたり、ゴムが劣化していましたので、ぼったくりではないと思います。
通勤で往復40数キロ走りますし、子供のスポ少の大会とかの送り迎えがあって、距離が延びているのだと思います。

書込番号:15766284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/15 04:13(1年以上前)

あと、微妙なテーストの問題なのですが、永年・長距離プレオに乗っていらっしゃると、少々ガチガチなものの四輪独立懸架の安定感に慣れ切って、それ以外だと不安というケースが稀にあります。
(後部スペースを犠牲にまでしている)
スバルの四輪独立懸架は既にありませんので、修理代がかかるとは言ってもこだわりが出て来た場合には納得価格かもしれません。

また、四気筒もありません。
少なくとも、アイドリング時のダッシュボード振動とかは、いくら最近の三気筒が静かになったとは言え、周期的には四気筒に敵いません。
普通車の三気筒はマッサージ器に匹敵する物もあるかと。。。

この2点へのこだわりが出て来ないかどうかも、念のためのポイントではないかと思います。

書込番号:15766563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/16 00:45(1年以上前)

私は、軽自動車をお勧めします。やはり、維持費の安さは、魅力的だと思います。
購入費用は同じでも、その後の維持費は大きく違ってきます。
スレ主さんは、軽自動車に不満がある訳ではなく、耐久性を心配されているのですよね?
それならば、一台の車を長く乗るのも一つの手ですが、保証のある五年で乗り換える方が安心だと思いますよ。下取りも、見込めますしね。

書込番号:15770474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


..djtjgtさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/16 12:52(1年以上前)

私も、オイル漏れで数百円のパッキン替える為に、ミッション下ろすから工賃4万円と言われた事あります。

年数経つと、修理費かかりますよね

動力性能に不満がなければ、軽自動車でよろしいのでは?

軽自動車のサイズに馴れておられるでしょうし

書込番号:15772306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/02/16 22:07(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
確かに、「あんこおじさん」さんのおっしゃる通り、保証のあるうちに取り換えるのも、一つの手かもしれませんね。それは高くつくと思って、これまで考えて来なかったのですが、故障した場合の修理費用を考えると、それ程高くつく訳では無いのかも知れません。
軽を推すアドバイス、普通車を推すアドバイスとありましたが、私としては軽自動車に気持ちが傾いて来ました。
明日、ステラとプレオ+の試乗を予約しました。それで決定したいと思います。

書込番号:15774708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/16 22:34(1年以上前)

ステラなら車両から8万以上の値引きも狙ってください。
クチコミ内では車両から18万引きも出てます^^;
延長保証の加入とメンテパックも忘れずに^^(後者はキャッシュバックがあります)

現車プレオは一回、買取店数店に見せ買取額は把握されてくださいね。
状態関係なく意外といい値段がつくと思います。

商談頑張ってくださいね♪

書込番号:15774834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/02/17 21:53(1年以上前)

ステラとプレオ+を試乗しました。
両車を比較すると、プレオ+の方が軽快に感じられましたが、やはり車体が華奢な感じはぬぐえませんでした。
一方、ステラは車体がガッシリした感じで、好印象がありました。軽快感は劣りましたが、不満と思うほどではなかったので、ステラに決定しました。
試乗後、商談をし契約をしてきました。
ちなみに、車両本体112万円、オプション3万8千円、保証延長プラン・点検パック5年加入から14万4千円引きでした。
さすがに、18万引きとはいきませんでしたが、こんな片田舎ではかなりの値引きだったと思います。
皆さまのおかげで、良い買い物が出来ました。ありがとうございました。

書込番号:15779768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/17 22:01(1年以上前)

おめでとうございます♪
凄い値引きが出ましたね〜十分だと思いますよ^^

お疲れさまでしたm(_ _)m

書込番号:15779827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/02/17 22:40(1年以上前)

ご契約おめでとうございます。
ステラのグレードやスマートアシスト機能の有無をお教えいただけたらと存じます。
総額おいくらからの値引きでしょうか?

書込番号:15780104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/02/17 23:53(1年以上前)

グレードは、Lスマートアシストです。
車両本体112万、オプション3万8千(ナンバープレートベース、スプラッシュボード、CDプレーヤー)、保証延長・点検パック合計10万7千、諸費用5万9千の総額132万4千でした。
これに値引き14万4千、下取り2万(ガリバーでも2万でした)、リサイクル戻し1万の支払額115万です。
初めはスマートアシストなしで商談していたのですが、思ったより値引きがあったので、アシスト付きに変更して契約しました。
ちなみに、点検パックのキャッシュバックで、社外品のフロアマットとリモートエンジンスターターを購入予定です。

書込番号:15780538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/18 09:42(1年以上前)

ママはアイスぱくぱくさん>

購入おめでとうございます♪スバル値引き頑張ってますね〜!

自分もマット&バイザーは社外品を楽天で購入予定ですが今回はマイナーチェンジなので
以前のモデルとマット&バイザーの形状は同じなのでしょうか?

書込番号:15781632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/02/18 13:37(1年以上前)

バイザーは、主人が不要と言うので、オプションから外しました。
主人は、以前4箇所のバイザーのうち1か所だけ外れて、えらく格好の悪い思いをしたことがあるらしいです。
単に、妻の車にお金をかけたくないだけかも知れませんが。(笑)
マットは、主人の車を購入した時に、純正があまりにも高かったので、社外品を購入したのですが、値段が半額程度にもかかわらず、純正品よりも高級感があったので、今回もそれに倣うことにしました。
バスケの王子様がおっしゃるモデルチェンジ後のサイズについては、全然考えていませんでした。確認してから、発注しようと思います。

書込番号:15782444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/18 15:32(1年以上前)

ママはアイスぱくぱくさん

世代にもよるのですが、「バイザーはダサい」いうことであまり付けない時代がありました。
逆に、ハーフシートカバーを付けたりするのですが、最近では全く逆の様です。

私は絶対にバイザーは付けませんし、絶対にハーフシートカバーを付けます。
マットは、固定具とか合わせの関係がありますので、専用のを付けますね。

書込番号:15782803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/02/18 23:11(1年以上前)

スピードアートさん

バイザーにも、流行があるのですね。
皆さん、これが欲しい、これは不要というものが違うと思います。
私自身としては、バイザーにこだわりはないので、今回は付けないつもりです。
むしろ、こちら寒冷地なので、純正のスターターが欲しかったのですが、純正は高過ぎなので諦めました。

書込番号:15784981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ
スバル

ステラ

新車価格:135〜205万円

中古車価格:7〜155万円

ステラをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/661物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング