スプラッシュの新車
新車価格: 123〜134 万円 2008年10月1日発売〜2014年9月販売終了
中古車価格: 16〜79 万円 (35物件) スプラッシュの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スプラッシュ 2008年モデル | 68件 | |
| スプラッシュ(モデル指定なし) | 412件 |
海外で左ハンドル仕様の購入を検討しています。
主に妻が子供の送迎に使います。
当初、トヨタのアイゴを考えていましたが5人乗りのがほうが
子供の友達などいざ増えたときに活躍するだろうと考えて、
またフィット、ヴィッツより安価なためスプラッシュを考えています。
質問は、荷物スペースを確保するため後部座席のうち後ろから見て
右側の一人用のシートを可倒した状態で
残りの左側に子供(小学3年生ぐらい)二人が座ってシートベルトが出来ますか?
もう1台大きい車もありますが、
意外と街中などスプラッシュなど駐車などを考えると便利そうかなと思っていますが
なんとも小さい荷物室をなんとかできないかと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:15814744
1点
私の車はDEMIOですが、後席を倒しても二人乗れるようになってます。
シートベルトも倒した状態で二人分有ります。
大人二人はもともと窮屈ですが、子供なら問題ないでしょう。
シートベルトは、法規上、どのメーカーも同じと思いますが、海外仕様は日本仕様と異なる場合がありますので、購入時には確認を。
海外がどこかわかりませんが、SUZUKI UK で検索すると、後席は60:40分割で、シートベルトも3人分と有ります。おそらくは後席を倒しても二人分のシートベルトと思います。
書込番号:15817389
0点
単純なスペースとしては子供2人には十分かと思いますが、ただシートベルトをすると問題が生じるかもしれません。
1つ目は、中央席のベルト間の幅(腰にかかる部分の間隔)が左右席より狭いことです。小学生にとっても、もしかすると狭すぎるかもしれません。
2つ目は、このクラスにはよくありますが、中央席のシートベルトは天井から引き出すようになっていることです。実際に装着した時にベルトが適切な位置にくるかどうか、子供の場合確認が必要だと思います。首にかかるようだと万一の時危険です。
以上2点を実車で確認されることをおすすめします。
書込番号:15826479
0点
皆様、ありがとうございました。とても参考になりました。
シートベルト位置、おっしゃるとおりですね。実車で確認してみます。
初めてのスズキ車になりそうです。
ビザ等の関係でまだ数ヶ月先になりそうですが、
試乗もしてみたいと思います。
書込番号:15828335
0点
> 中央席のシートベルトは天井から引き出すようになっている、、、
このような車見たこと有りません。(見ていないだけならご容赦を)
私の車のリア中央も3点式ですが、ヘッドレストの差し込み口隣から出ています。
子供用には、他のシートに比べ、下側から出ているので安心です。
でも、国により仕様が異なったり、子供(身長制限)は前席に乗せてはいけないとか有りますので
その国でのシートベルト以外の事も確認をお奨めします。
日本のようなチャイルドシートは要求していない国がほとんどと思います。
書込番号:15830200
0点
こんばんは。
下記HPの一番下を見てみて下さい。
後部シートのベルトが見れると思います。
http://www.suzuki.co.jp/car/splash/safety/index.html
ちなみに私は明日、中古のスプが納車予定なんです。
o(^-^)oワクワク
書込番号:15831411
![]()
1点
>>中央席のシートベルトは天井から引き出すようになっている、、、
>このような車見たこと有りません。(見ていないだけならご容赦を)
日本で後席中央の3点式シートベルトが義務付けられたのは、ようやく去年からです。残念ながらそれ以前のこのクラスの車は2点式がほとんどだったと思います。
ですからウッカリボンヤリさんはご覧になったことがなかったのでしょうね。
ハッチバックの場合リアシートが可倒式ですが、シートベルトを内蔵するとなるとリアシート自体に相当の強度が要求されますし、シートの倒し方にも制限が生じる場合があるかもしれません。したがってこのクラスでは、後席中央のシートベルトはシートに内蔵せず、天井部分に内蔵しているものが多数派です。
例えばアクア、フィット、ノートなども天井内蔵ですし、カローラはセダン(アクシオ)はシート内蔵ですが、ワゴン(フィールダー)は天井内蔵です。もっとサイズの大きな車でも、レガシィなどはカローラと同様の方式(セダンはシート、ワゴンは天井)になっています(セダンやプリウスなどはスペース的に天井に内蔵できないので、シートに内蔵せざるを得ません)。
つまり現在は、このクラスの販売上位車の多くが天井内蔵です。
正直、天井内蔵のシートベルトは装着方法がわかりにくい場合が多いのですが、今や多数派なので、使い方をしっかりと覚えておく必要があるように思います。
書込番号:15832455
3点
シートベルト情報ありがとうございました。
勉強不足でした。
書込番号:15834684
0点
昨日から所用で急遽2日間だけ帰国することになり、
今日スズキのディーラーで実車確認してきました。
質問させて頂いたシートの倒した状態も確認出来ました。
概ね満足で、是非現地でオーダーしようと思います。
ちょっとだけ気になったのは、後部座席の真ん中の席の天井から引っ張り出す
シートベルトですが、最初の留め具を腰の右側に留め、それから左側に固定すると思いますが
右側の留め具を外すのに、キーなど先端の細い金具が無いと外れないのですね。
現在保有しているC4ピカソも同様の天井から引っ張るタイプですが、
このような留め具は初めてです。
それにしてもスズキアリーナ天白の店員さんの対応がとても良くてうれしかったです。
近所の3つのディーラーがありましたが、どこにもスプラッシュがなくて
結構遠くまで行きました。
こちらのお店では購入しない旨をお話しても、御丁寧に対応頂きました。
でも日本ではスプラッシュはマイナーな存在なのですね。
確かに隣にある軽自動車と比べても室内の広さは、むしろ狭いくらいですね。
後部座席も最近の軽はスライドシートですしね。
海外ではスプラッシュが最も小型、安価なので購入予定ですが、
日本だったら軽にしてしまうかもしれません。
私の今住んでいるイギリスでは、スプラッシュはたまーに見ます。
あとスズキがオペルにOEM供給しているオペル(イギリスではヴォクソール)
仕様はちょくちょく見ます。
今から何色にするか楽しみです。
気に入っても、数年後の帰国時には売らないといけないのは辛いところです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:15852903
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スプラッシュ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/02/03 20:04:19 | |
| 2 | 2020/01/19 21:40:41 | |
| 1 | 2019/10/26 17:30:44 | |
| 34 | 2024/07/28 7:56:45 | |
| 0 | 2014/07/22 22:16:09 | |
| 21 | 2017/03/04 17:28:41 | |
| 0 | 2013/07/08 4:20:02 | |
| 4 | 2013/06/09 21:14:21 | |
| 8 | 2013/03/05 19:21:06 | |
| 6 | 2013/02/25 8:20:23 |
スプラッシュの中古車 (35物件)
-
スプラッシュ ベースグレード ベースグレード(5名) スマートキー ナビ TV USB接続 CD ETC ABS WSRS サイドエアバッグ フロントフォグランプ 記録簿 修復歴無 1年保証付き
- 支払総額
- 33.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 41.7万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 52.0万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 15.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











