『5万円くらいで一眼レフ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5万円くらいで一眼レフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

5万円くらいで一眼レフ

2013/02/26 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

この間、「3万円台でミラーレス?一眼レフ?」のクチコミを投稿させていただいたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15809265/

このクチコミにもあるようにE-410とレンズ4本を所有しているのですが、3月〜5月辺りでそろそろもう1機追加しようと思っています。
3万円でNEXなどのミラーレスも考えたのですが、ファインダーからとるほうが自分には楽しくてしっくり来るので、予算を5万円前後に増やして一眼レフにするか、繋ぎとしてミラーレスを買っておくか迷っています。
また、中古でもレンズにカビの生えているものでなければ、全然構いません。

撮影対象はおもに鉄道関連、Nゲージ、車窓などです。

新品でデジタル一眼を買う場合の候補は(すべてレンズキット)
・EOS Kiss X50、X5
・D3100、D3200
・α57、α37
・NEX NEX-F3Kダブルレンズキット(ミラーレス)
が挙がっています。

中古でいい機種があれば、他のメーカーなども検討します。

皆様の回答お待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:15822543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 23:29(1年以上前)

こんばんは。

中古ならペンタックスのK-5が4万円前後で買えます。
性能的には現行のK-5IIとさほど変わらないのでかなりお買い得だと思います。

これに適当な中古レンズ(50mmF1.8や廉価な標準ズームなど)を組み合わせればいいのではないでしょうか。

書込番号:15822674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2013/02/26 23:32(1年以上前)

アナスチグマートさん、回答ありがとうございます。
ペンタのK-5ですね。チェックしておきます。
4万は本体のみの価格でしょうか?残りの1万前後で標準ズームくらいは買えるでしょうか?

ちなみに予算ですが、ボディ+レンズで5万円前後でお願いしますm(_ _)m

書込番号:15822694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/26 23:37(1年以上前)

Nゲージなど
ローアングルで撮るのならバリアングル液晶があると楽に思えます
光学ファインダー搭載でバリアングルだとX5ですね

書込番号:15822722

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/26 23:44(1年以上前)

E-410お持ちでしたら中古のE-3あたりいかがでしょう。
多少古さは否めませんが3万円台で買えますよ。手持ちのレンズも活かせますし。
E-3桁とE-3/E-5は別物ですから満足感は高いと思います。
E-5になるとまだ中古も10万近い値段してますがE-3なら探せばお手頃価格で掘り出し物がありそうです。あとは竹レンズお持ちでしたら幸せになれますよ〜(笑)

PENTAXもコストパフォーマンスは高いですね。アナスチグマートさんがおっしゃってるようにK-5の中古も魅力だと思います。便利ズームの18-135も鉄撮りではすっごく便利ですよ。オリの竹レンズと比べると解像感はいまいちですが十分使えます。
ちょいがんばって新品のK-30って手もありますね!

書込番号:15822755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 23:46(1年以上前)

>4万は本体のみの価格でしょうか?
本体のみです。

マップカメラさんですと、K-5の一番安いのが39,800円。
標準ズーム(やや広角が弱いですが)PENTAX FA 28-105mm F3.2-4.5が12,800円。
両方合わせて5万ちょいです。
探せばもっと安いのもあるかもしれません。

K-5は視野率100%の光学ファインダー、一眼レフなのに割と速いライブビューAF、ボディ内手ぶれ補正など、魅力はたくさんあります。

書込番号:15822763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2013/02/27 00:11(1年以上前)

▲Frank.Flankerさん、回答ありがとうございます。
バリアングル液晶は無くても正直不便には思わないので…。
ローアングルでも、膝をかがめてファインダーで撮っていますが、不便ではありませんので。若者だからでしょうか。
でも、X5は十分検討したいと思います。

▲P2-tomomoさん、回答ありがとうございます。
E-3でもいいですね。既存のレンズ資産を有効活用できるので、本体だけ買えば充分問題ないですしね。
K-5は選択肢に入れたいと思います。K-30が中古とかであるとお得に思えるかもしれないですけどねぇ

E-3とK-5だったら、解像度はどちらが期待できるでしょうか?

▲アナスチグマートさん、回答ありがとうございます。
K-5の魅力点は多そうですね。
E-410からステップアップしても充分満足できそうですね。レンズの方も探してみたいと思いますが、おすすめはありますか?

書込番号:15822904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/27 00:12(1年以上前)

ペンタックス用のレンズを探してたら、フジヤカメラさんにシグマの18-200mmF3.5-6.3のAB品が12,600円で出てますね。

結構寄れるレンズですし、小型軽量なのもうれしいですね。
これ一本あればたいがいの撮影はこなせるんじゃないでしょうか。

書込番号:15822908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2013/02/27 00:21(1年以上前)

ありがとうございます。
こちらは新品でないか探してたのですが、

・タムロンのAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro
・シグマの70-300mm F4-5.6 DG MACRO
辺りは店頭だと12,800円で売ってるレンズですね。

この辺りはどうなんでしょう?

書込番号:15822961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/27 00:29(1年以上前)

六区ぱらくんさん、こんばんは。

前回のスレも読ませていただきましたが、
P2-tomomoさんが仰るように、
普通に考えればオリの4/3ボディ追加がよろしいのではないでしょうか。

>E-410の画質についてはなんにも不満はありません。
>しかしE-410に不満がないことはありません。

と前スレでは(発言順が逆ですが)仰っていますが、
何が不満で別マウントの一眼レフに逝きたいのかが分かると
皆さんもアドバイスしやすいのではないでしょうか。

>ファインダーからとるほうが自分には楽しくてしっくり来る

ということから、
見やすい大きなファインダーを求めてAPS-Cということなのでしょうか。

となると、エントリー機はペンタミラーが多いのでどうでしょうか。
EOSだとミドルクラスのベテラン60Dキットなども実売3〜4万円位ですし、
ペンタプリズムでミドルクラスならではの操作性もしっかりしていて、
サブ液晶(これ意外と重要)とバリアングル搭載ですんで、
Nゲージ撮りには便利かもしれませんね。

この他、お尋ねのFマウントでも、Aマウントでも、Eマウントでも、
アナスチグマートさんご推奨のKマウントでも、
それぞれ良いカメラがあると思います。

4/3のどこがどう不満かが分かると対応機種も見えてくるんですが。。。。

書込番号:15822996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/27 00:33(1年以上前)

こんばんは。

・タムロンのAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro
・シグマの70-300mm F4-5.6 DG MACRO

この2本のレンズ、なぜか異様に安いんですよね。
たぶん他メーカー用に手振れ補正内蔵レンズがラインナップにあるからだと思うのですが、それにしても安い理由がよくわかりません。

どちらのレンズもズーム単体で1/2倍まで寄れるのが魅力的なレンズです。
AFはジーコジーコですけどね。
望遠重視なら良いのではないでしょうか。

書込番号:15823016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2013/02/27 16:04(1年以上前)

▲ロケット小僧さん、回答ありがとうございます。
E-410での不満は基本的なところではありません。動画撮影機能がないのがちょっと不便に感じるだけですね。
何よりも一番大きいのは「欲」です。他のマウント(メーカー)の一眼レフも触ってみたい、という物欲に押されているという感じです。

ファインダーは視野率とか方式にこだわりはありません。とにかくあったほうが楽しく撮影できる、と思っています。


▲アナスチグマートさん、引き続きありがとうございます。
>どちらのレンズもズーム単体で1/2倍まで寄れるのが魅力的なレンズです。
いいですね!モデルは多少古いようですが、コストパフォーマンスに優れたレンズかもしれませんね。

書込番号:15825224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/27 18:25(1年以上前)

六区ぱらくんさん、こんにちは。

余計な話を振ってしまったのに、わざわざレスありがとうございます。

>何よりも一番大きいのは「欲」です。
>物欲に押されているという感じです。

これは、とても正しいお考えです。(笑)
これがなくちゃ写真趣味とは言えません。(~_~;)
もちろん、清貧の思想も美しいのですが。。。。。

さて、皆さんからご親切なアドバイスを頂戴しているようですが、
拙からもひとつ、ということで。
(最後は、ご自分の好みなりご都合なりで決めることですが)

>ファインダーは視野率とか方式にこだわりはありません。
>とにかくあったほうが楽しく撮影できる、と思っています。

拙は、これを重視した視点で考えてみましょうか。

まず、4/3からAPS-Cに移ると、視野率とは関係なく、
ファインダーの視界が「大きいなぁ」と感じることと存じます。
また、ファインダーが「あったほうが楽しく撮影できる」のであれば、
より楽しくなる「見えの良いファインダー」という考え方もあります。

ご存じのように、各社のエントリー一眼レフ機は
ほとんどがペンタミラーになっています。
(コストと重量の削減のためです)

そうなると、
前にお奨めした60Dは、
「エントリー機並みに安くなったミドル機」となります。
当然、ペンタプリズムを搭載していますので、
ファインダーの見えはエントリー機の比ではありません。
(気にしない人は全く気にしないんですけど。。。。)(笑)
(また、年内には確実に後継機が出るでしょうから、
 それを気にしない方向けかもしれませんね)
レンズキットで実売6万円位ですが、もう少し下がりそうですね。

先にも述べましたが、
この機種はミドル機としては珍しいバリアングル付きというのも○でしょうか。
また、多くのエントリー機が省いている肩上面のサブ液晶も○です。
このふたつがあることによって、
Nゲージ撮るときにカメラアングルの自由度がかなり高くなります。
(つまり、ジオラマ撮りに拙はかなり苦労しているということです)(笑)

また、ペンタックスのk-30も、
「エントリー機の皮を被ったミドル機」として良いかもしれません。
なかでもペンタプリズムで視野率100%というのは立派です。
操作性も機能もミドル機並みと言っていいと思います。
ただ、バリアングル液晶とサブ液晶はありません。
こちらも、レンズキットで5万円ほどになって来ました。

基本的にエントリー機って、各社横並び感があるように感じてますし、
選ぶ基準も、感覚や好み、ブランド名、などでしょうか。
(各メーカーの応援団の方は「違う」というかもしれませんね)(~_~;)

となると、この2機種は、
この価格帯に舞い降りたミドル機とでも言う存在かな、と思います。

と言う訳で、拙からは、
「ペンタプリズムのファインダーに着目」
「エントリー機の費用でミドル機(並みの実力)を」
の2点からのお奨めということです。

書込番号:15825665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/02/27 20:59(1年以上前)

>>撮影対象はおもに鉄道関連、Nゲージ、車窓などです。

この中で、一番やっかいな被写体はNゲージです。
被写体になるべく近づきつつ、深い被写界深度を必要とします。
これに限っては、一眼レフよりも、マクロ機能、A、S、Pモードのあるコンデジの方が
適しています。それは言うまでも無く、センサーサイズが小さい方が被写界深度を深く撮れる
からです。なので、鉄道関連、車窓とNゲージは切り離して考えた方がいいかも
しれませんよ。

書込番号:15826304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2013/02/27 22:40(1年以上前)

▲ロケット小僧さん、引き続きありがとうございます。
ペンタプリズムとペンタミラーのファインダーの違いってどこが違うんですか?
E-410のファインダーは価格ドットコムでは「アイレベル一眼レフ」とありますが、これもペンタプリズムやペンタミラーとは違うのでしょうか?
お分かりでしたらご教示いただけませんでしょうか。


▲sweet-dさん、回答ありがとうございます。
今でも、Nゲージは大半がコンデジでスナップ程度に撮影しています。
コンデジはサイバーショットのW530という廉価モデルですが、画質はまぁまぁ良いほうです。ただ、マクロでのピント合わせが苦手なようで………

書込番号:15826906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/27 23:18(1年以上前)

こんばんは。

>ペンタプリズムとペンタミラーのファインダーの違いってどこが違うんですか?
ミラーとプリズムの違いは、昔私がブログにまとめましたので、よければご覧下さい。
http://ameblo.jp/chori-k/entry-10663856758.html

ちなみにE-410は「ペンタプリズム式のデジタル一眼レフ」です。

書込番号:15827114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2013/02/28 21:17(1年以上前)

アナスチグマートさん、ありがとうございました。

E-410がペンタプリズムであるならば、ペンタミラーの機種ではグレードダウンですね。
ペンタプリズムの機種を狙うとすると、60DかK-5のほぼ2択になってきたので、今後の質問は60Dのクチコミの方で投稿させて頂きます。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15830781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング