クモマツマキチョウです。
以前、D600サイトに同趣旨の質問をしています。D7100発表を機会に最高機種
D800Eサイトに質問させていただきます。
マクロレンズ・魚眼レンズ・望遠レンズを使い分け、チョウ撮影を楽しんでいます。
望遠撮影時のボディの新規購入を検討中です。
森の宝石と呼ばれるゼフィルスを撮影するには、蝶が樹上に静止し被写体までの距離
が遠いことから、望遠レンズで撮影します。
現在はD7000+300ミリF4+1.4純正テレコン+3脚の組み合わせです。
被写体までの距離は2M〜10M程度です。
チョウ全体の大きさは25ミリ位のため、トリミングが多くなります。
構図、撮影角度等はおくとして、良い写真かどうかの決め手は、1ミリ程度の
小さいチョウの目をいかに鮮鋭に撮影できるかが最大のポイントとなります。
現行機種D7000では、撮影距離が3Mくらいまでであれば満足できます
が、それ以上撮影距離が長くなると大きくトリミングし、どうしても鮮鋭度が
不足し物足りません。
同じ大きさにトリミングするとして、目の鮮鋭度に論点を絞った場合、
質問;新発売のD7100(DXフォーマット)
D800E(FXフォーマット)
のどちらのボディが、理屈(理論的に)として最適でしょうか。
コスパはもちろん問いません。
現行機種での通常設定は、
シングルフォーカス(M/A併用)、スポット測光、絞り優先(F5.6〜9)、
シャッタースピード下限1/1000目安、ISOMAX400、として目
にピントを合わせて撮影しています。
翅表撮影ではシロとびを防ぐため、-0.3〜-2.3の超アンダー露出補正
です。
鮮鋭度を決めるポイントは、おそらく次の四つによって決定されるのでは
ないかと勝手に考えています。
@画像素子の大きさ
D7100は2400万画素。ただしFXフォーマットに換算すれば
2400×1.5×1.5=5400万画素?
D800Eは3600万画素
A画像エンジン;両者ともEXPEED3
Bローパスフィルター;両者ともフィルターレス
C測光方式
D7100は、2016分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
D800Eは、91KピクセルRGBセンサーによるTTL開放測光方式
ご教示いただければと思います。
なお、D7100発売の3月終りには、ニコンショウルームで比較撮影を
する予定です。
書込番号:15835676
0点
クモマツマキチョウさん おはようございます。
めずらしい蝶の撮影を楽しんでおられるご様子、敬服いたします(^^ゞ
ご質問からはずれてしまいますが、
鮮鋭度(解像度?)を決める要素に、使用するレンズもあろうかと思います。
テレコンを使用すると、その分解像度が落ちるのはやむを得ないわけですが、
小さな被写体に対し、しかも寄れない場合、単焦点超望遠レンズだと歩留まりが増すはずです。
500oF4Gか600oF4G、もしく800oF5.6G(いずれもVRU)はいかがでしょう?
どうか、これからも貴重な種類の小動物を写し撮って、作例をアップしていただければ嬉しい限りです^^
書込番号:15836866
1点
footworkerさん
早速にご返答ありがとうございます。
>小さな被写体に対し、しかも寄れない場合、単焦点超望遠レンズだと歩留まり
が増すはずです。
>500oF4Gか600oF4G、もしく800oF5.6G(いずれもVRU)はいかがでしょう?
これら、鳥撮り屋の皆さんが常備されているバズーカ砲レンズですが、山道を歩き
footworkを要求する蝶撮影(これは鳥撮りも同じですかね)には、ちょっととの感
があります。
最後の選択にとっておくつもりです。
これからご回答をおよせいただく皆さんには、できましたらボディ選択について
教えてください。
なお、同じ質問をD7100の板にもアップすることにします。
書込番号:15837219
0点
D800E 500/f4G VRII TC17EII |
D800E 500/f4G VRII TC17EII トリミング |
D4 500/f4G VRII TC17EII |
D4 500/f4G VRII TC17EII トリミング |
クモマツマキチョウさん。おはようございます。
珍しい蝶ですね。虫のことはよくわかりませんが、D7100のほうが、理屈では解像が高いはずです。
しかし、footworkerさんが言われているように、焦点距離の長いレンズが有利ですね。
どれだけ、被写体を大きくとらえるかで決まってくると思います。
参考にはならないかも知れませんが、オオワシをD4とD800Eで撮影したものを貼っておきます。距離は、800〜900m位です。
書込番号:15837233
0点
クモマツマキチョウさん
ボディについてですが、選択肢にあげておられる2機種では、D800Eだと思います。
(詳しい方のご登場を待つとして、私は画像素子に余裕のあるFX機が有利なような気がします)
しかし、解像度はレンズに左右されるところが大きいのは事実で、
近距離撮影に限れば、200oMicro(早晩、改良型発売?)が相応しいと思いますし、
解像度(解像感)は、やはり単焦点レンズに軍配があがりますね。
書込番号:15837774
1点
>同じ質問を…
こんにちは
右上の、ご利用ガイドをご覧になるとよいです。
D600,D800E,D7100でトリミング前提とのことですが…
現在は、D7000+300mm f/4+1.4テレコンとの事ですので、フルサイズ換算焦点距離は630mmに成りますね。
このレンズ他を、D800Eに着けると、焦点距離は420mmに成ります。
要は、換算630mmで撮っていたのが、同じレンズシステムなら420mmに成る訳でそれだけ撮影が困難になります。
撮像素子の大きさと、対象までの距離、その時の焦点距離で≒撮影範囲がどうなるかはこちらが参考に成りますよ。
被写界深度計算機
被写体1面大きさが、撮影範囲に成ります(D800Eはフルサイズ、D7000、7100はNIKON … APS-C)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
普通撮影は、対象をしっかり目でとらえる事が要求されますので、同じレンズを使うのでしたら、
お持ちのAPS-C機D7000かお考えのD7100の方が良いでしょう。
ボデイを買うより…
私見
今のシステムで、長いレンズの追加が最良です。
シグマの50-500mmも良いと聞いていますが、レビューを読んだりググったりして見て下さい。
書込番号:15837901
0点
スレ主様
マルチポストであることを告知しておりますが、
あまりにもコミュニティー範囲が狭いです。
同様の回答があった場合善意ある回答者の努力が無駄になる可能性があります。
また、知識の分散による弊害があり資源の無駄にもなります。
ニコンユーザー、特にベテランの方々はニコンの社員かと思えるほど
よきアドバイザーとして書き込んでおられます。
マルチポストについて吟味されることを願います。
書込番号:15838016
0点
ニコン1じゃ駄目ですか?
望遠効くし、小型で持ち運びも便利そうですが。
書込番号:15838979
0点
スレ主のクモマツマキチョウです。
マルチポスト禁止のルールがあるとは知らずに、同一内容をD7100にも
スレ立ちしています。
管理人に対して、早速に削除の手続きをしてもらっています。
皆さんからのレスがどうも変だなとは思いつつ、すぐにはピンとこな
かった次第です。禁止との指摘を頂戴し、ようやく理解できた次第で
す。
このルールを皆さんがご存じであれば余計なことであるかも知れま
せんが、当方の愚行を他山の石とされんことを願っております。
書込番号:15839155
0点
スレ主のクモマツマキチョウです。
皆さんのご協力により、D7100でのマルチポストが解消できました。
多くの皆さんのご指摘があったにも関わらず、マルチポスト禁止で
あることを理解せずに、二重・三重にご迷惑をおかけしたことを改
めてお詫びいたすとともに、ご協力に感謝をいたします。
ちょっと話が変ります。
削除依頼をした際の価格.コム運営者の仕事が早かったことは、本当
に仰天しました。
ビジネスの世界における御手本のような対応です。
このサイトが信用されており、株価が堅調な理由を垣間見た思いが
しました。
書込番号:15839322
1点
悪気があっての行為では無いように思えますし間違いは誰でもあります
反省されてすいる御様子ですし、お気になさらずに...
さて本題ですが、どちらのボディーか?と言うことならD7100でいいと思います
画素数が増えてトリミングによる鮮鋭度の低下はD7000比で改善されると思いますが
まだ発売前ですのでそこは断言できませんが
それと皆さんが仰っているように(できれば)単焦点の望遠レンズが一番の解決策かと思います
まっ、どこまでの画質に拘るかでしょうね
書込番号:15839373
0点
クモマツマキチョウさん
以前スレ立てされた時、私は以下のようにレスしました
>一番良いのはD7000にD4やD800のAFや高感度が載った後継機
>が出てほしい所ですが、なかなか出ないですね
D7000にF8AFが載ったD7100で良いのではないですか?
換算焦点距離も同じだし画素数も上がっています
F8AFが良いのは明るい所だけではないです
暗い所での合集、精度、スピード、食いつきが良くなっています
D4とそれ以前に買った機種との比較ですから全く同じとはいかないと思いますが・・・
メーカーも同等と書いていますし
このチョウを知ってから調べたら、
私のホームグラウンドの山にも、このチョウがいることが分かりました
蝶はあまり興味が無かったのですが、何処かで見た気もするんですよね
シーズンに入って山に登るようになったら写してみようと思っています
D7100は私も買うつもりです、
レンズは300/4にTC14EUです、これだと鳥も撮れますから
書込番号:15839600
0点
クモマツマキチョウさん
私はチョウには詳しくないのですが、昨年の夏にマレーシアで撮影した時の画像を参考までにアップしておきます。
カメラ D800E
レンズ AF-S 300mm f/2.8G ED VR + Ai AF-S TC-17E II
ロスレス圧縮 14bit RAW で撮影、CNX2にて現像、ノイズリダクションは「高画質2012」選択
輪郭強調は無し、露出をプラスに調整ぐらいです。
ジャングルのトレイルを歩いていたので暗く、ISO感度がとんでもない値になってしまいました。
書込番号:15841242
3点
クモマツマキチョウさん 初めまして
悩んでいる時って
とても充実しているし
楽しいひとときだと思います
今の時間を楽しんでください
さて 目的は違いますが
D7000に TAMRON A005(70〜300mm 35mm換算 450mm)
D800Eに同レンズで撮影をしていますが
できあがった写真はやはり違います
トリミングされるのでしょうから
望遠を稼ぐより カメラの性能を生かした方がいいと思います
D7100もいいカメラのはずです
Nikonが出すのですから
でもやはりD800Eにはかなわないと思います
所有欲
という点は
私と違って気にされていないようですね
それより携帯性でしょうか
携帯性
を優先されるのでしたら
D7100に軍配が上がるのは明らかです
私の2機種を比べても全く違いますし
バッグに収納する際も800だと占有体積が大きいです
それでも
とおっしゃれるなら
私はD800Eをお薦めします
書込番号:15842728
2点
被写体距離が2〜10mで25ミリの蝶で目のサイズが1ミリとのこと。
一般的にはボディはやはりフルサイズのD800E、レンズはマクロレンズや固定焦点の望遠よりも
70〜200F2.8G−EDと2倍のテレコンでクロップせずに常にフルサイズでノートリミングを
目指して撮影されるようお勧めします。
明るいズームレンズを使用してズーミングで撮影時にトリミングして決める方がトリミング
よりも良い結果が得られることが多いと思います。(そのためのズームレンズです。)
また、この撮影に慣れられた方が野鳥や昆虫など、ツブシが効くのではないでしょうか?
撮影時にトリミングして決めてしまいますので目の鮮鋭度もこれ以上はないと思います。
なお、D800EはISO800までは荒れませんので常用使用できます。
書込番号:15846103
0点
クモマツマキチョウさん おはようございます。
こちらに出てますよ^^
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106250589/subno/1
書込番号:15846495
![]()
0点
レンズやボディの性能はすでに皆さんが書かれているので、使い勝手で考えてみました。
ぼくは基本D800Eを使ってますが、蝶のような小さな被写体をファインダーで
捉えることも考えますと、ファインダー倍率の高いD7000系の方が見やすいのではないかと思います。
見当違いでしたらすみません。
書込番号:15847312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クモマツマキチョウさん
野鳥の撮影に魅せられた48年前の2年間、ゼフィルスをとっていました。
現在は、野鳥の高細密画像に凝っていますが、
私の結論は、現状ではD7100です。貴殿の被写体の場合。
ゼフィルスはタテハなどとは大きさが地が追います。
プロの方の虫の本の記述もほとんど無関係でしょう。
D800Eは、ゼフィルスが群れて水場に来るものなら
出番はありますが、そうでなければ、クロップ後の画像の
鮮鋭度で10-14%大きさが稼げるはずのD7100が有利です。
一般撮影でとても良い絵が得られるD600は、この方面の
使用ではもちろんD800E以下です。
レンズは300mmF4、良いレンズです。
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418883/photos/
は私のNikonアルバムの300mm単体D300での写真
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1557881/photos/
は同じく70-180mm、これは良いマイクロです。
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1820482/photos/16613545/
はBorgの510mm望遠鏡です。これが実はゼフィルスには一番のお勧めレンズ。
Nikonアルバムの写真は、いずれも、「大きくする」をクリックしてみてください。
ちなみに、今の私は
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/459/22/N000/000/002/133759734151613204738_20120519150316_H8B_7537MshrinkAs500mmCrop.jpg
のような写真を撮っています。
これは私のブログ
http://75690903.at.webry.info/201205/article_6.html
の1つの頁ですが、
画面をクリックされると等倍になります。
このような掲示板では、書き込み初心者の方で
時に、ご意見の多数決が・・・・でしたので
それにしました、とか書かれて、思わず椅子から
転げそうになることありますが、是非、正しく
学ばれて正しい選択をしてください。
書込番号:15851607
![]()
3点
スレ主のクモマツマキチョウです。
いろいろなご意見を頂戴し、ありがとうございました。
ニコン銀座プラザの数名の説明員と直接に会話し、ならびに電話にてニコンカ
スタマーサポートセンターにも確認したところ、
当方の想定する撮影シーンでは、D7100の方に歩がありとのことでした。
同じ画像処理エンジンでり、FXフォーマット画素数換算が多いD7100が有利
になるとのことです。
実際にチョウの標本を携え、銀座もしくは新宿にて実地撮影してきます。
D7100の価格も、ゼフシーズンが始まる6月には下がっていることを期待して
います。
D800E購入も検討していましたので、随分と得をした気分です。
書込番号:15887278
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800E ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/07/09 10:53:43 | |
| 5 | 2019/05/23 2:00:34 | |
| 7 | 2020/02/06 9:03:12 | |
| 10 | 2018/04/03 18:41:32 | |
| 15 | 2017/05/13 10:22:03 | |
| 18 | 2017/04/25 16:53:02 | |
| 30 | 2022/10/16 8:53:24 | |
| 30 | 2016/12/08 22:29:42 | |
| 32 | 2016/11/05 8:42:13 | |
| 21 | 2016/10/19 12:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















