『5D3の動画撮影の設定』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥316,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D3の動画撮影の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

5D3の動画撮影の設定

2013/03/02 12:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:96件

続いて、質問ですm(_ _)m

【1】
5D3の動画撮影についてですが、先日のCP+のステージモデル撮影で、
モデルさんの顔が、トップライトの影で暗くなってしまいました。
これ以外にも、例えばゲームショウ等の真っ暗な環境で、
モデルさんの顔も明るく撮るには、どう設定すれば良いのでしょうか?

静止画(外部ストロボ使用)→動画→静止画と交互に撮ったので、同じ露出設定ですが、
動画の場合はストロボを使えない分、別の露出設定にしなくてはなりませんか?
もちろん静止画は、顔まで明るく撮れました。

マニュアル露出モードで撮ったので、オートライティングオプティマイザはOFFです
(絞り優先モードの時は、初期設定の[標準]です)

それで、静止画撮影時のマニュアル露出モードでも、
オートライティングオプティマイザはONに設定した方が便利で良いでしょうか?
(RAW撮りなので、もし仕上がりに不満なら、DPPでOFFにすれば良いだけなので)


【2】
5D3の動画撮影は、ファインダーで見ながら撮る事は出来ませんか?
キヤノンのコンデジでは、ファインダーを見ながらでも撮れましたが、
他メーカーも含めて、デジタル一眼レフの構造上、不可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:15837833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/02 17:00(1年以上前)

【1】について・・・
静止画でスピードライトを使っているので、当然ながら露出は動画と静止画で変えないといけません。
動画で露出を変えるとなると、シャッタースピードを遅くする。
ただ、あまりにも遅くすると動きが微妙になるので、感度を上げる。
レンズを明るいものにする。
ただ、動画も静止画も光がなければ写りませんので、これらは光があること前提ですが。。

【2】について・・・
デジタル一眼レフで動画を撮る際は、構造上無理です。
SONYのトランスルーセントミラー・テクノロジーならファインダーを覗きながら撮影出来ますが、EVFです。

書込番号:15839014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/03/02 17:23(1年以上前)

>SPY SHOOTINGさん

>静止画でスピードライトを使っているので、当然ながら露出は動画と静止画で変えないといけません

なるほど、やはり動画では露出を変える必要があるんですね。
レンズ交換してる暇は無いので、ISO感度を上げて対応したいと思います!

>ただ、動画も静止画も光がなければ写りませんので、これらは光があること前提ですが。。

真っ暗のゲームショウでは、動画でモデルさんの顔が全然写らないかも?w
(ISO感度を上げれば、何とか写るかと思いますが・・・)

しかし、キヤノンの580EXや600EX-RTは、何で他社のように、外部ストロボにLEDライトを搭載しないのでしょうね?
あれば便利だと思うのですが、使った事が無いので効果が分かりません。。。

書込番号:15839095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/02 20:28(1年以上前)

真っ暗のゲームショーでも目に見えているのであれば、光はありますよね。。
なので、写るはずです・・・
静止画と動画を一緒に撮るというところから判断させていただいた感じですと、素晴らしいクオリティーは求められていないように感じますので、感度をガンガンに上げても良いともいます。
ここでの素晴らしいというのは、映画並のということで。。
また、スピードライトに付いているLEDだとあまり意味がありません。
持っていましたが、能力はしれています。
ブラケットを使ってスピードライトと、LEDを付けることはできると思います。
恐ろしく巨大になりますが・・・

書込番号:15839911

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2013/03/02 23:00(1年以上前)

(1)
マニュアル欲しい露出に調整すれば良いのでは?。
(2)
不可能

ビデオカメラの方が良いと思います。
1眼ムービーには、1眼ムービーの撮影方法があります。
自分にあった適切な機材を探した方が幸せだよ。

後は、ムービーはそんな物と割り切って使うか?。


フラッシュの600に、補助光にもならないLEDは不要です。
フラッシュに内蔵だと、拡散や距離も使いにくいでしょ。
色温度も合わせるの、手間だし。

書込番号:15840738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2013/03/03 10:53(1年以上前)

>SPY SHOOTINGさん

>静止画と動画を一緒に撮るというところから判断させていただいた感じですと、素晴らしいクオリティーは求められていないように感じますので、
>ここでの素晴らしいというのは、映画並のということで


何でそんな事を言われるのか意味不明ですが、念のため書きますと、
動画撮影中にシャッターボタンを押して、静止画も切り取るという意味ではないですよ。
カメラ本体のレバーを切り替えて、画像と動画は別々に撮っています。

もちろん画像だけではなく、動画も素晴らしいクオリティーを以前から求めており、
映画っぽい美しい動画にも魅力を感じて、5D3を購入しました。
と言いますか・・・よく平気でそんな失礼な事を書けますね。

書込番号:15842410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/03/03 11:32(1年以上前)

>*106さん

>ビデオカメラの方が良いと思います

ビデオカメラに、5D3のような映画っぽいボケを生かした、臨場感溢れる動画が撮れるのでしょうか?
もちろん、ビデオカメラに比べて、手ブレしやすかったり、常にMFで合わせる等、難しい面も色々ありますが、
それらを差し引いても余りある、素晴らしい映像が撮れるのに感動してますね!

>自分にあった適切な機材を探した方が幸せだよ

あなたに言われるまでもなく、自分の撮る被写体には最高のカメラを既に選んでます。
なので幸せですw


しかし最近、質問者の事を何も考えずに、
いい加減で失礼なコメントを書く人が、結構増えましたよねぇ・・・。
数年前の価格.comは、こうでは無かった。

書込番号:15842547

ナイスクチコミ!3


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4 一瞬の世界 

2013/03/03 22:15(1年以上前)

映画はシネマカメラで撮影してます。
5Dm3をメインにするカメラ少ないのでは?
付属品にお金がかかるし、1眼の握り手も少ないから。



パーン時のローリーングの問題どうするの?。
動画と静止画では、三脚の使い方や考え方も違うよ。

5Dm3で本気で撮影するなら、人の顔が暗い時の対処なんかは、
通過した後だと思うよ。
自分が何を表現したいかで、絞りとシャッター速度は決まるよね。

ゲインとISOや、アイリスと絞りの関係位は勉強した方が良いと思います。

書込番号:15845213

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング