『【東芝】太陽光システムの見積りが妥当か教えていただけますか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『【東芝】太陽光システムの見積りが妥当か教えていただけますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 muu0410さん
クチコミ投稿数:2件

インターネットから見積もり依頼をしたところ、週末には現地確認に行くが、
その前に送った立面図、2階の平面図を基に資料を作成して持って行きたい。
とのことで、先日、挨拶も兼ねて現地を見てもらいながら話を聞きました。
いただいた資料では、

 東芝250w×20枚(SPR-250NE-WHT-J) 5.0Kw
 パワコン5.5kw(TPV-PCS0550B)
 カラー表示器(TPV-CM002A)
 屋根設置工事(平板瓦設置工事)
 システム電気工事
 (保証はモジュール20年、システム15年、災害10年、工事10年)

の設置工事等込み込みで200万円でした。(補助金前の額です)
国の補助金、市の補助金を考慮すると5kwで176万5千円なので、悪く
ないかなと考えているのですが、これは価格としてはまずまずなのでしょうか?
それとも、もう少し値引きを期待できる価格でしょうか?  
(ちなみに、今すぐなら買い取り価格も42円に間に合わせることができる
 と業者はいっていました。)

識者の皆様の見解をお聞かせいただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15856520

ナイスクチコミ!1


返信する
hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/06 20:52(1年以上前)

こんにちは
40万円/kwなので、いいんじゃないかと思います。
でも、見積もりを取ったのは1社だけですか?
相見積もりを取らないと、果たしてそれが妥当かどうかは、本当の意味では分からないです。
屋根形状や家の状態、周囲の状況、足場の有無、地域性とかいろんな要素で決まってきますから。
競争が激しい地域なら、他の地域より安くなりやすいと思います。
価格とは別に、業者の質も見極める必要もあります。
何社かに見積もりを取ってもらいながら、話も聞くと勉強にもなりますよ。

書込番号:15857819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/06 20:57(1年以上前)

発電能力と価格からは、いい線です。

書込番号:15857837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 muu0410さん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/07 10:29(1年以上前)

投稿者のmuu0410です。
hina415さん、hiroh1さん、ありがとうございます。
見積もりは一括で他社からもとっていたのですが、他は話にならないくらい
高いものが多かったんです。webで安いのを探していると、TOPページに
30万以下/kwとか、30万円前半/kwの物もあったので、設置方式等で
変わるので、一概にはネットの表示価格を鵜呑みには出来ないとも思っていて、
いろいろと調べすぎて、見積価格が適正価格なのかがわからなくなってしまった
ので、お伺いさせていただいた次第です。ご意見をいただけて、頭の中がすっき
りしました。これで契約を進めてみようかとと思います。ありがとうございました。

書込番号:15859962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)