現在、E51 エルグランドを購入予定でおりました。
3500CC 2WD&4WDは、まだ決定前です。
何もエルグランド(ミニバン系)については、知らないです。
色々調べておりましたら、純正タイヤサイズは、2種類存在してました。
215・65・16
215・60・17 です。
グレードによる違いです。
そこで、教えて頂きたいのですが、、、
@ 乗りごごち&乗り味については、違いは、有りますか?有りませんか?
感じますか? 感じませんか?
A 購入後、すぐにタイヤは、新品装着しますが、
普通タイヤ&ミニバン専用タイヤ
色々有りすぎまして、絞れません!?
ブランドとしては、
ヨコハマ&ピレリ&トーヨーの範囲で、いかがなものでしょうか!?
BS以外にて、
その他、お勧めが御座いましたら、どちらでも構いません!!!
特性としては、
グリップ・・・普通
排水性・・・良いのが、うれしいです
摩耗・・・ロングライフが、ありがたいです
価格・・・コストパァフォーマンスが、高いと言うか、
高くない、財布にやさしいのが、うれしいです。
何か、質問ばかりで、恐縮ですが、どうか、教えて下さい。
※ベリーベリーさん&スーパーアルテッツァさん
レガシーの質問に続きますが、どうか宜しくお願いします(^^)
※小学生 今年から6年生の一人娘がおりました。
少し先を考えましたら、そろそろ、私から離れて行く時期なのか〜
いずれは、寂しい思いするでしょうが、その前に、娘と家族全員での
思い出創りを改めてしようと思いまして、ミニバンを検討開始しました。
我が家の資金ぐりは、厳しいので、新車は、あきらめました。
そんな感じです。
書込番号:15925015
0点
アリエル隊長さん こんばんは。
>@ 乗りごごち&乗り味については、違いは、有りますか?有りませんか?
感じますか? 感じませんか?
違いはあります。
感じます。
でも慣れてしまうと関係なくなります。
>A 購入後、すぐにタイヤは、新品装着しますが、
普通タイヤ&ミニバン専用タイヤ
色々有りすぎまして、絞れません!?
ブランドとしては、
ヨコハマ&ピレリ&トーヨーの範囲で、いかがなものでしょうか!?
Lサイズミニバンに装着させるのはやはりミニバン用タイヤがいいでしょう。
フラツキ・偏摩耗対策がなされていますから。
上記ブランドでのミニバン用タイヤは、
YOKOHAMA BluEarth RV-01
PIRELLIにミニバン用タイヤはありません。Cinturato P7を履かせたアルファードを見ましたが、ダメです。
TOYO TRANPATH mpF
TOYO TRANPATH Lu
です。
>特性としては、
グリップ・・・普通
排水性・・・良いのが、うれしいです
摩耗・・・ロングライフが、ありがたいです
価格・・・コストパァフォーマンスが、高いと言うか、
高くない、財布にやさしいのが、うれしいです。
YOKOHAMA BluEarth RV-01がいいですね。
転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能bです。
TOYO TRANPATH mpFは中量級(ノア・ヴォク・セレナ・ステップ)との相性がいいです。
TOYO TRANPATH Luはラグジュアリーミニバン用タイヤで静粛性・乗り心地に優れていますが、耐摩耗性が少々・・・。
書込番号:15925104
![]()
1点
アリエル隊長さん こんばんは。
エルグランドが候補という事で偏摩耗等を考慮してミニバン用タイヤが良いでしょう。
又、何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。
以下に各ミニバン用タイヤの特徴を説明します。
※価格コム内での価格が安い順(サイズは215/60R17の方です)に並べています。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1
◆TRANPATH Lu:転がり抵抗性能B、ウェットグリップ性能c
乗り心地や静粛性といった快適性能は高くREGNO GRVと双璧です。
又、価格も比較的安いので、安価に快適性能を上げたい時にお勧めです。
ただ、ライフは多少短めですが、重量級のエルグランドとの相性は高いです。
↓のようにエルグランドの為に開発されたようなタイヤですから・・・。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
◆ENASAVE RV503 ★:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
最近マイナーチェンジしてウェット性能を良化したタイヤです。
省燃費タイヤですが、コンフォート性能は普通で大きな特徴の無いタイヤです。
省燃費性能やウェット性能、価格を重視するなら、このタイヤでしょうね。
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
快適性能、省燃費性能、ウェット性能を兼ね備えたトータルバランスに優れたタイヤです。
尚、快適性能はTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウェット性能はTRANPATH mpFを僅かに上回りますので、ウェット性能重視ならお勧めです。
◆TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
このタイヤは快適性能、省燃費性能、ウェット性能が高くトータルバランスに優れたタイヤです。
◆EAGLE RV-S ECO:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能C
EAGLE RV-Sに省燃費性能を加えて昨年登場したタイヤです。
ハンドリングを考慮しながら、省燃費性能も必要な場合にお勧めです。
◆ECOPIA PRV:転がり抵抗性能AAA、ウェットグリップ性能C
ミニバン用タイヤの中で省燃費性能はダントツの一位です。
ただし、快適性能は、もう一息でしょうか。
◆REGNO GRV:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能c
快適性能は高いですが、価格もブリヂストンという事で高めです。
静粛性最重視なら、このタイヤかTRANPATH Luでしょう。
結論として下記のようになります。
◆価格を重視しながら快適性能も重視するならTRANPATH Luで、車重のあるエルグランドとの相性も良いです。
◆価格を重視しながら省燃費性能やウェット性能も考慮するならENASAVE RV503 ★です。
◆省燃費やウェット性能といったトータルバランスに優れたタイヤならBluEarth RV-01です。
◆省燃費や快適性能といったトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpFです。
◆ハンドリングと省燃費の両立を目指すならEAGLE RV-S ECOです。
◆省燃費最重視なら高価ですがECOPIA PRVです。
◆快適性能最重視なら高価ですがREGNO GRVです。
お車が重量級のエルグランドという事やお求めの性能よりTRANPATH LuかBluEarth RV-01に絞れそうですね。
書込番号:15925250
![]()
1点
ベリーベリーさん
早速のアドバイス、ありがとう御座います。
流石ですね
@違いは、有ります
感じます ですね。
考えます〜 しかし、両方を体感できないので難しいですね。
おそらく、17インチのほうが、少しだけ、スポーティーなのかな!?
でもでも60偏平だから乗りごごちは、良いのかな!?
慣れれば、感じない、・・・・なかなかの答えですね。
Aミニバン Lサイズ 対応が宜しいのですね。
学びになりました
ヨコハマ ブルーアースのミニバン用ですね
なんか、静かに走れそうな印象の商品にみえます。
転がり適性&ウエット性 宜しいですね!
ピレリが無いのが、少し残念でした。
私の世代は、ピレリ=かっこいい ですから
トランパスシリーズ
再認識しました
相性などなど
ありがとう御座いました。
書込番号:15925322
0点
スーパーアルテッツァさん
こんばんは
またお世話になります。
えぇーーーーなんでーーーーと思うくらい知りつくしておられますね。
沢山の同サイズ品から エルグランド適性まで初めて知りました。
トーヨーさん
一昔前のトーヨーさんと大きく変化対応されておりますね
トランパスLU 拝見しましたが、評価も良いですね
T1Rの経験 セダン3台(家族にて)の経験から トーヨーさんが
好きになったわたしです。早速ですが、候補に入れて考えます。
ヨコハマのブルーアースミニバン用もべりーべりーさんのお言葉にも
ありましたが、良さそうですね、アルテッツァさんもお勧めされてますしね、
小生、、、冬タイヤにおいては、ヨコハマ を信頼してますから
ブルーアースにも興味は出ます。
本日のところ
トランパスLU
ブルーアースミニバン用
大きな理解としては、ミニバン専用を基本的に選択する!!!
そのように解釈するに至りました。
書きこみの最後にまとめてあります、決定判断の項目ですが、
何回も読み返すようにします。
今夜・・・・夢にタイヤが出てきそうですよ(笑)
知らないことを知るのは、とてもうれしいです。
ありがとう御座います。
これからも宜しくお願い申し上げます。
書込番号:15925513
0点
>ピレリが無いのが、少し残念でした。
>私の世代は、ピレリ=かっこいい ですから
エルグランド向きのタイヤですが、ピレリに選択肢が皆無というわけではないようですよ。
《PIRELLI SCORPION VERDE》というコンフォート性能とエコ性能を重視したタイヤです。日本では2011年から販売されています。
《参照》
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/pirelli_verde/192/1/
サイドウォールのデザインなど、確かにピレリならではのかっこ良さがありますね。
サイズ的には 215/65R16 215/60R17 の両方がラインナップにあります。
JATMA(日本自動車タイヤ協会)規格ではなくETRTO(ヨーロッパタイヤリム技術協会)規格のタイヤということもあり流通量は少ないですが、それだけに価格的にはお値打ち感があると思います。
私は、カーショップで「ETRTO規格のタイヤは、日本車向きに作られていない」などと言われましたが、装着してみると違和感なく高い満足感がありました。ただし、空気圧はJATMA規格と異なります。XL規格のみならずスタンダード規格でも【適正空気圧】が異なるので注意が必要です。ご参考まで。
もうじき親離れしていくであろう娘さんと、良いドライブ、良い思い出作りができるといいですね!
書込番号:15928417
![]()
0点
追伸
《PIRELLI SCORPION VERDE》は本来SUV用タイヤですが、ミニバンに装着する人は少なくないようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/820955/car/712660/4836136/parts.aspx
http://fine.ap.teacup.com/twopiece/972.html
この銘柄にはオールシーズンタイヤもあるようですが、そちらではなくサマータイヤです。
書込番号:15928543
0点
それではPirelli Scorpion Verdeの海外でのレビューも紹介しておきます。
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Pirelli/Scorpion-Verde.htm
http://www.1010tires.com/Tires/Reviews/Pirelli/Scorpion+Verde
尚、Scorpion VerdeはSUV用タイヤという事でUTQG 400A Aとライフは先ず先ずでしょう。
書込番号:15928639
0点
KISH TATSHさん
初めまして、よろしくお願いします。
ピレリ スコーピオン ベルデ
初めて、知りました。
画像を見ますと、トレッド面のデザインは、チントッラートP7に似てます
サイドウォールのデザイン=カッコイイですね、
タイプは、エコ&コンフォート系〜
少し、興味がありますので、これから調べて見ます・・・
ありがとう御座いました。
最近のピレリさんは、日本市場では、人気も高くは無く、完全にミシュランさんに
負けているように見えます、小生の子供のころは、スーパーカー時代!!!
ピレリには、多くの子供があこがれておったと記憶します。
新商品の市場への導入が遅れたのか?
発売時期が古い商品が目立つと思う印象です。
そんな中でのグリーンタイヤの発売・・・・チントッラートかな
今後は、省燃費タイヤの発売かな! そんな期待もしますね、
現在は、二人の先生よりのご意見を元に〜
ヨコハマ ブルーアース RV 01
トランパスLU
と検討してましたが、設計的には、ブルーアースが新しいのも
気になってました。
ピレリの情報・・・・・・どーも (〜〜)です。
一人娘の親離れ抑制タイヤ に致したい所存です。。。
書込番号:15930242
0点
SCORPION VELDE 215/65R16 XL102HのEUラベルはCB71dB 215/65R17 96V CB70dBですから日本のラベルのAbに相当するエコタイヤという事に成ります。
欧州車の新車装着タイヤとして出荷時と同じタイヤを入手可能にする役割を担っているので確かに旧い製品が多いですが入手し易い純正補修パーツと思って置けばいいでしょう。
日本市場には欧州車メーカーとのお付き合いで来ている程度なのはコンチネンタルタイヤも似たようなものだと思いますが、あちらは高価い…
書込番号:15931805
1点
猫の座布団さん
こちらでもお世話さまです。
ありがとう御座います。
スコーピオン ベルデ・・・・・・全く知らないジャンルです。
SUVを所有した経験ゼロです。
本日、現物確認出来ませんでした。
悩み初めてますが、、、
基本的には、日本の車+日本のタイヤ=ベストの組合わせ
この考え方が普通なのかなぁ〜〜〜〜なんて思いました。
しかし、BMW&ベンツの場合は、フランス&イタリアのタイヤが多く
装着されてます。コンチネンタルもありますがね、
バイクの場合、イタリアのドォカッティーなどは、ピレリばかり採用でしょう。
まぁ 好みで、自由でしょうが、、、
組み合わせによる相性も関係するとみてしまいます。
スコーピオンベルデ&とらんぱすLU&ブルーアースミニバン用
インチアップなどは、行わないで、ノーマルサイズを楽しむ!!!
悩みます(^^)
書込番号:15933177
0点
皆様
おはよう御座います。
ミニバンに、普通タイヤを履かせると言う判断をまずは、取りやめしました。
多くのアドバイス=ミニバン専用が宜しいと理解しました。
この部分でも悩んでおりましたが、問題解決(ミニバン専用にする)です。
結論)))
トランパスLU
エルグランド仕様の開発タイヤのようですので、使う前の安心が確保されます。
販売実績も多いみたいですし、多くのユーザーが満足されてる様子です。
この情報も知りませんでしたので、ありがたいでした。
スコーピオン ベルデ
全く初めて知る商品でした。
ピレリと言う事もありまして、興味深々であります。
ブルーアースミニバン用
現物を見てきましたら、トレッド面など、貧弱に見えました
ピレリと比較してですが・・・
今回は、レガシーのタイヤとエルグランドのタイヤと2つ選択ですので、
それぞれ同じブランドには、しない方向で考えたく思います。
レガシーにピレリなら、エルグランドは、トーヨー!
エルグランドにピレリなら、レガシーは、トーヨー!
組み合わせなども考慮してみます。
いずれにせよ、ミニバン用・・・・・知らないので、皆さんに教えて頂きまして
感謝にたえませんです。
4月に入りましたら、見積もり依頼します。
書込番号:15956064
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/29 12:03:36 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 8 | 2025/12/29 11:23:10 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





