『撮影中もミラーのアップダウンがない?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

α37 SLT-A37 ボディ

Translucent Mirror Technologyを採用するαシリーズのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1650万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:448g α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

α37 SLT-A37 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

『撮影中もミラーのアップダウンがない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α37 SLT-A37 ボディ」のクチコミ掲示板に
α37 SLT-A37 ボディを新規書き込みα37 SLT-A37 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影中もミラーのアップダウンがない?

2013/03/23 10:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ

スレ主 朋丘さん
クチコミ投稿数:69件

十年ミラーレスを使っている者ですが、メーカーサイトでは「撮影中もミラーのアップダウンがないため・・・」とありますが、よく意味がわかりません。
つまり、シャッターを押した時にミラーのバシャンという音が出るのですか、出ないのですか?
これが重要な点なのですが。

書込番号:15926852

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/03/23 10:58(1年以上前)

はい、ミラーは上がりません。

通常シャッターを切った時の音はミラーとフォーカルプレーンシャッターの音です。
αで透過ミラーを使ったボディはミラーは固定されていて
一眼レフのようにシャッターを切ってもミラーは上がりません。
ですからミラーの作動音はしません。

但し、ミラーの後ろにあるフォーカルプレーンシャッターの音はします。
電子シャッターにした場合、音は小さくなりますね。

書込番号:15926902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/23 10:59(1年以上前)

このカメラのミラーは動かないので、ミラー動作の音はしませんよ。

シャッターは動くので、シャッター音はします。

書込番号:15926910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/23 11:08(1年以上前)

固定の透過ミラーを使っているのでミラーのアップダウンの音はしません
ただしフォーカルプレーンシャッターなのでシャッター幕の走行音はしますし、消せません

また一眼レフと違って光学ファインダーではなく、電子ビューファインダーを装備しています

書込番号:15926949

ナイスクチコミ!1


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2013/03/23 11:09(1年以上前)

現行のαシリーズはミラーは付いていますが、普通の一眼レフのようにシャッターを切ってもミラーが跳ね上がりません。AFセンサーで使う分だけミラーで反射させるので、ほとんど透明の膜が斜めに配置されているだけです。

整理すると
・ほとんど透明のミラーが有り、AFセンサーで使う分だけ常時反射している。
・ミラーが有るので、奥行きが通常のミラーレスより大きい。
・ミラーで分光する分、センサーに届く光の量でやや不利。
・ファインダーもEVFなので、使い勝手はミラーレスとほぼ同じ。
・ミラーの動作音は当然しませんが、シャッター音やショックは有ります。

悪く言っちゃうと、デカくて、光をロスしてるミラーレスなのですが、比較的動きに強い位相差AFを使えるのが利点です。

ただ、一般的なミラーレスに搭載されているコントラストAFのように、どこへでもピントを合わせる事が出来ないのはドン臭い感じがします。ピント合わせてからカメラを振れば良いので慣れでは有りますが…

動く物を撮らないなら、ファインダー付きミラーレスの方が便利かもしれません。

書込番号:15926954

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/23 11:59(1年以上前)

こんにちは
α37とかは、固定ミラーになっていますが、これはファインダーに像を送る為の物ではなくて、
光の一部を反射させ、この光で位相差AFで素早くピント合わせをす為の透過ミラーです。
光の減衰が若干あり、画質に極少し影響を与えていますが、気にするほどでは無いと言う方も居られます。

今は、ローパスフィルターさえ取って、高解像を目指した機種が各メーカーから発売されていますので、
気にされる方も居られます。
対象によっては、透過ミラーがアップ出来て、コントラストAFで撮影が出来るようになると更によくなると思っています。

書込番号:15927165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/03/23 12:14(1年以上前)

当機種

α37のユーザーです。

量販店で最速AFを売りにしているミラーレス機をいじりましたが
AF速度は37と同じレベルと感じました。
位相AFは不動ものに物理的・論理的に弱いかもしれませんが
αに搭載されているMFキーピングを使えばじっくりしっかり撮れるので
問題ないかと思いますが・・・・。

ミラーレス機と比べると大きくはなりますが、コンデジ・ネオ一眼・ミラーレス・
デジイチの中間的位置にあるαはオールマイテイに使い易い機種ではないでしょうか。

「どうしても小さくないとダメ!!」とする方はやはりミラーレスかコンデジですね。


画像は手持ちノイズレスマルチショット(5枚合成)で撮った東寺です。
ミラーが動かないのでデジイチでこんな事が可能になったのでしょう。
この機能は便利と思いますよ。

書込番号:15927220

ナイスクチコミ!2


スレ主 朋丘さん
クチコミ投稿数:69件

2013/03/23 15:47(1年以上前)

室内で撮影する時はあまりにミラーの音が大きいのでミラー式は選択肢から外していたのですが、そのような事だったとは知りませんでした。
なにせもう型落ちしてしまったので、調べづらしい、早く決めないと在庫はなくなるし、という所なので。
言われてみて、確かにミラーのせいで一眼は柄が大きいのですね。
今回は、室内撮影で最適なようにF2の標準レンズが使えるカメラを探しています。
となるとDT 50mm F1.8 SAMあたりとセットにしても予算的にはいいところに収まります。
皆さん、ありがとうございました。

☆⌒(*^-゜)v

書込番号:15927813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/03/23 18:43(1年以上前)

当機種

型落ちとは37の事でしょうか??

37は早期に製造停止となりましたが、37以上のコストパフォーマンスを保有した新機種が登場
していないので型落ちではないと思いますが・・・・。

37のコンパクトサイズ、安価な価格、α上位機種に匹敵する性能(劣るのは連写性能)
を考えるとこれだけのコストパフォーマンスを保有した機種はもう出ないかもしれません。


画像は約60M先のモズを解像ズーム900mmで撮影しました。
この価格でここまで撮れるのは脅威と思っています。

書込番号:15928427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/03/23 18:57(1年以上前)

スレ主さんに質問ですが・・・・

「十年ミラーレスを使っている者ですが・・・・」とコメントされていますが
ミラーレス機が登場したのは2008年、10年というのは何かの間違いでは??

10年前はやっとコンデジが本格的になってきた頃では?? ないでしょうか。

書込番号:15928475

ナイスクチコミ!1


スレ主 朋丘さん
クチコミ投稿数:69件

2013/03/24 16:20(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
量販店でα57をいじってきました。
確かに「バシャン」という音ではなくて「ビュウ」という擦れるような音ですね。
12月のカタログにはあったのに、もしかして売値が安すぎて売るだけ赤字だったのかもしれませんね。
ちなみに初代ミラーレスはKONICAMINOLTAのA200で、2005年のデータはあるので買ったのは8年前の様です。
望遠域でマクロが使えるので、今使っているCANONより優れたメカです。
今のαの開発者にも携わった人がいるのでしょうね。

書込番号:15932380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/03/24 19:56(1年以上前)

 余分な事ですが、通常「ミラーレス一眼」はレンズ交換式カメラのことをいいます。
 コニカミノルタA200はいわゆるネオ一眼と言うもので、レンズ固定式の高級デジカメの一種です。
 まあ、レフミラーが無くて、レンズから入った光情報を背面液晶か、EVFで見るという意味でなら殆どのコンデジは「ミラーレス一眼」ですが。
 あと、マクロは近寄れるだけが能ではありません。マクロレンズは元来は古文書などの記録のために開発されたもので、等倍でも周辺部まで歪みなく写せることが条件です。コンデジのマクロ機能とは違うものです。

書込番号:15933269

ナイスクチコミ!1


スレ主 朋丘さん
クチコミ投稿数:69件

2013/03/24 21:55(1年以上前)

確かにミラーレスの言い方は違っていたようです。
>殆どのコンデジは「ミラーレス一眼」です
のご指摘がごもっともデス。
正直、コンデジという単語を知りませんでした。
最近、新製品に全然興味がなかったからの様です・・・

書込番号:15933891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2013/03/25 13:16(1年以上前)

ひとつ気になった点を。

α37はセンサーサイズがAPS-Cなので、いわゆる標準レンズとなるのは50mmではなくて35mmです。

APS-Cサイズは35mmフィルムやデジタルでのフルサイズよりも小さく、
レンズ表記焦点距離x1.5が実使用上の焦点距離(35mm判換算とかいうやつです)となります。
標準レンズとしてならSAL35F18で、
SAL50F18だと75mm相当の中望遠になります。

50mm(75mm相当)だと人物アップなら良いですが、
室内だと35mm(52.5mm相当)のほうが使い良いのでは?

書込番号:15936369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/03/25 18:47(1年以上前)

スレ主さんへ。

37が早期製造中止になったのは「売値が安すぎて売るだけ赤字だった」
ではないと思いますよ。真相は掲示版を遡って見れば判ると思います。

いずれにせよ57並のスペック(特に連写)を求めないのであれば37は
コスパに優れた機種と思います。

上位機種は中古市場(キタムラ・マップ・ヤフオク等)に山盛り流通
していますが、37は貴重品となっています。

もちろん製造数が少なかった要因も有ると思いますが、37を手にした
ユーザーがなかなか手離さないのが主な要因ではないでしょうか。

今なら新品在庫があるので最後の購入チャンスと思います。

書込番号:15937309

ナイスクチコミ!0


スレ主 朋丘さん
クチコミ投稿数:69件

2013/03/25 22:19(1年以上前)

その後も皆さんありがとうございます。

でも、あのボディーサイズでAPS-Cとは。
市場在庫あと少しで慌ててはいけないのですが、何か慌ててしまいますね。
今夜も電気店には寄ってきたのですが、どうも室内だと35mmがbestですね。
となるとこの機種だと24mmの広角・・・
シグマで何とかっていうところなんですね。

何か、用途、用途でいくつか機種を持っていないとbestにはならない様ですね。
結局、どこまで費用をかけるかって事でしょうか・・・

書込番号:15938382

ナイスクチコミ!1


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2013/03/25 22:51(1年以上前)

室内での撮影は意外と難しくて、標準だと入らない、広角だと端が歪んだり、暗かったり、デカかったり…中々難しいものです。

室内での撮影の場合、少し余裕を持たせて撮影するには、20〜28mm(35mm換算)ぐらいのレンズが欲しい気がします。飲食店で何人かをまとめて撮影する場合、かなり広角が必要ですね。

撮影対象が一人で、少し下がれる場合は標準レンズぐらいでも行けそうですけどね。

書込番号:15938549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2013/03/26 10:44(1年以上前)

室内でも人物が入らないか、一人か、複数かでも違ってきます。
人物なしなら20〜28mmあたりでとにかく広くとなりますが、
複数人物だとあまりF値小さいとボケる人がでるので結局絞り開放では撮れなかったり、
20〜24mmだと周辺の人は歪むので使えなかったりで28〜35mmあたりでF2.8以上でも良いとなりますし、
(入りきらないので歪み覚悟で位置を調整しつつ24mmあたり使う場合はありますが)
一人でボカして撮りたいとなれば、広角域でなく標準50mmから中望遠でF1.8が欲しいとなります。
(以上35mm判換算の焦点距離です。)

どの焦点距離の単焦点を買うか迷われているなら、
まずは α37 SLT-A37K ズームレンズキット を買って、
どのくらいの焦点距離を自分が一番使うか?とか、
知ってから買い足すというのも良いかも知れません。

書込番号:15940017

ナイスクチコミ!0


スレ主 朋丘さん
クチコミ投稿数:69件

2013/03/27 22:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
室内撮影は、28-35mmですね。
50mmでは無理ですね。

あちこち物色していたら、最近のコンデジはズームでもF1.4だのF2という信じられない明るいのがあるのを知って驚いています。
すごいですねー。
一眼レフ並みの数値ですもんね。
まあセンサーは1/1.7ですが・・・

書込番号:15946470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/03/28 10:13(1年以上前)

私は37を購入する前にパナFZ-200を検討しました。

レンズ性能はデジイチ以上(デジイチでF2の明るさを得ようとすると万の桁が
上がってしまうでしょう)であり写りもデジイチ並と感じました。
ただ、電子ファインダーが小さいの・早いと行ってもAFはコントラスト
電子ズーム・ボデイがデカイ・・・・等々の理由から37にしました。

室内をメインにするならFZ-200が最適ではないでしょうか。

それと、技術革新のおかげでフルサイズは別としてセンサーサイズは小さくても
綺麗に写る様になっていますね。

書込番号:15947949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件 α37 SLT-A37 ボディのオーナーα37 SLT-A37 ボディの満足度5

2013/03/28 12:15(1年以上前)

当機種

おじゃまします。

 私もレンズ1体型のデジカメ(ミノルタZ1)を長年愛用していま
したが、年初のA37の低価格の魅力に負けて、初一眼と成りました。
ダブルレンズキットとはじめてレンズの35mmを購入して、当時の
FZ200の価格と同じくらいでした。

 性能に満足して悔いは無いのですが、荷物が増えるのが嫌で35mm
を本体に付けて持ち歩いていますが、展示会などの屋内撮影ではも
う少し広角が欲しいなと悔やむことがあります。
 添付画像は東京モーターサイクルショーのものですが、タイヤが
切れてます。35mmだともっと被写体と離れないと駄目ですが、そう
すると必然的に前に人が入ってしまいます。
 35mmでも狭すぎで、もっと広角寄りのレンズを持つべきでした。

 持ち運びも含めて機動性や撮影条件の臨機応変さはレンズ1体型コン
デジの方が気楽だと思いますが、APS-Cの解像度や写り具合については
捨て切れないモノが有ります。

 ちなみに、私が今デジカメを買い換えるのだったら、HX300かFZ200
あたりで悩んで、一眼は選択外になると思います。

 今のA37新品の価格も底値からだいぶ上がりましたし、生産終了で在庫
限りの品ですから、1体型コンデジも含めてA37に拘らないカメラ選びを
された方が良いかと。

書込番号:15948311

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/03/28 23:13(1年以上前)

 コンデジで良いなら、RX100は広角側が換算28mmでF1.8。センサーも1インチあるので、お薦めかもです。
 レンズシャッターなので、音も静か。

書込番号:15950616

ナイスクチコミ!0


スレ主 朋丘さん
クチコミ投稿数:69件

2013/03/30 11:00(1年以上前)

α37はセンサーサイズがAPS-Cなのであきらめました。
ネオ一眼がメインで、室内撮影用に買い足す方向で考えています。

RX100は1型CMOSなんですね。
確かにそれは魅力です。
望遠側がぐっと暗くなりますけどね。

今はOlympus XZ-2で考えています。
液晶可動式が自分の撮影スタイルにあっていて、ズームでF1.8-F2.5なので。
広角28mmは必要ですね。
センサーは1/1.7ですけど、価格は手頃だし。

書込番号:15956163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α37 SLT-A37 ボディ
SONY

α37 SLT-A37 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

α37 SLT-A37 ボディをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング