『フード』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200

35mm判換算で27〜300mmをカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥123,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (1製品)


価格帯:¥123,700¥150,700 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:93.2x99mm 重量:649g 対応マウント:α Eマウント系 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の価格比較
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の中古価格比較
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の買取価格
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のスペック・仕様
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のレビュー
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のクチコミ
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の画像・動画
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のピックアップリスト
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオークション

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200SONY

最安価格(税込):¥123,700 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 8日

  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の価格比較
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の中古価格比較
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の買取価格
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のスペック・仕様
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のレビュー
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のクチコミ
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の画像・動画
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のピックアップリスト
  • E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオークション

『フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200」のクチコミ掲示板に
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200を新規書き込みE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

フード

2013/03/24 19:29(1年以上前)


レンズ > SONY > E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200

スレ主 naoki3さん
クチコミ投稿数:47件

勢いで買っちゃいました。
2月に初めて一眼カメラを買った身としてはかなりの勢いでしたw

ところでフードが長方形でNEX-5Rにつけるとなんか変だと感じます。
NEX-5RとSELP18200とのアンバランスは別に気にはしていないのですが
フードが気に入らない。SEL18200と仕様は変わらなさそうなのになぁ。
ビデオ専用の方にはこれが良いのでしょうか。

ということで質問なのですが67mm径の別のものに変えちゃっても
大丈夫なものでしょうか。またお勧めはありますでしょうか。

書込番号:15933158

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/24 20:09(1年以上前)

広角側ではフードが角型の方がフードをより深く作ることができるので望遠側でも効果が得られやすくなると思います
このレンズは高倍率ズームですから望遠端ではどうしてもフードの効果が薄くなりますが、汎用のものを選ぶなら35mm換算で28mm対応のフードでないと周辺が蹴られますから広角レンズ用のフードを選ぶ必要があります

書込番号:15933323

ナイスクチコミ!1


スレ主 naoki3さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/25 00:34(1年以上前)

ありがとうございます。
今までコンデジや携帯でしか写真を撮っていなかったもので
フートの概念自体私の辞書にありませんでしたので
大変参考になりました。

書込番号:15934809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/25 01:15(1年以上前)

naoki3さん こんにちは

フードの最大の目的は 有害光をカットすることですが 花形フード 角型フード 丸型フードの順に 効果が弱くなります 特に広角からのズームの場合 18oに合わせてフードの大きさ決めますので 市販の丸型ワイド用では有害光カットする能力弱いので 角型から 丸型にするのは 止めた方が良いと思いますよ

それに 角型フード 見慣れないからかっこ悪いように見えますが M型ライカの広角レンズ用フードほとんど角型になっていて 見慣れると角型もそんなに悪いデザインには自分は見えません

書込番号:15934952

ナイスクチコミ!3


スレ主 naoki3さん
クチコミ投稿数:47件

2013/03/26 01:26(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
かっこうからいう時点で自身でも自覚しておりますが初心者丸出しですよねw
かっこうもあるのですが、このフードが持ち運びに邪魔過ぎというのもありまして
検討しておりました。

今回疑問に思っているのがSELP18200と仕様上変わらないと思われるSEL18200は
花形フードで当機は角形フードであることだったりしています。

ケラレついてはSEL18200のフードを付けた状態で店員さんの手で確認して貰いましたが
特に問題はありませんでした。
しかしなから有害光のカットについてはカットされている分明らかに貧弱に感じましたw

高いものでもないので購入してみて自身の目でフードの違いを勉強も兼ねて
確認してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:15939168

ナイスクチコミ!2


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/04 02:39(1年以上前)

naoki3さん

このレンズ 単体で発売される前は、ビデオカメラの付属レンズでした。

最初に発売された 「NEX-EA50JH」には角型のフードが付属していて、その後発売された 「NEX-VG30H」には花型フードが付属されています。

その違いについて、疑問を抱き SONY に以前質問しましたが、的確な答えを得ることはできませんでした。花型のフードを希望の場合は SONY で購入できるとのことでした。

書込番号:15975406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 naoki3さん
クチコミ投稿数:47件

2013/04/04 12:36(1年以上前)

DCR-777さん、型番まで入れて頂きありがとうございます。
それぞれ確認してみましたが確かにフードが違いますね。

ますます意味が分かりませんが、全体感の雰囲気だけを見た感じだと
それぞれマッチしています。単にデザインで決めているんじゃないかと
推測してしまいましたw

まだ購入にはいたっておりませんがフードをいずれ購入してみます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:15976486

ナイスクチコミ!1


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/24 15:32(1年以上前)

naoki3さん 花型フード購入されましたか?

私は、本日このレンズ購入しました。

ミラーレスのカメラに付属の馬鹿デカイ角型フードは不釣り合いだ という事は事前に分かってはいたものの実際に装着すると、あまりの醜さに呆れました。

レンズ交換式ビデオカメラ 「NEX-VG30H」  に付属している花形フードの型番(ALC-SH109)を 教えてもらい、早速ヨドバシのネットで依頼しました。(3,310円 ポイント10% でした)

書込番号:16053833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオーナーE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の満足度5

2013/04/25 11:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

NEX-5Rに装着しました。

1段目光学ズーム・2段目・全画素超解像ズーム・3段目デジタルズーム

まるで初心者の私ですが、このレンズを入手しました。
VG30Hの流用だからといってもミラーレスにこのフードはちょっとありえないですね。
なので、ALC-SH109を装着してます。
余談ですが、NEX-5Rで200mm以上ズームしたい時、付属キットのSEL55210では、レンズを210mmにしてかつカメラ本体でズーム調整しなくてはならずめんどくさかったのですが、SELP18200は画像のようにレンズ側のズームレバーですべて調整出来ます。
SEL18200より高価なので購入の際はどちらにしようか散々迷いましたが、上記以外にもメリットがあったので、こちらにしました。10日間ほど使いましたが、とても満足しています。

書込番号:16057054

ナイスクチコミ!3


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/25 13:13(1年以上前)

ガリガリくんが好きさん

NEX-5R に ALC-SH109 を装着した画像とても参考になりました。これなら良いですね!  フードは本日届く予定です。

単発発売に伴い何故、角型フードを同梱品にしたのか SONY に聞いても的確な回答を得ることができず、未だ理解できません。

SEL18200LE を使っていましたが、オートフォーカス撮影時に小刻みに揺れていつまで経ってもピントが定まらない現象が有り、使用に絶えられなかったので、このレンズに買い替えました。

銀座 SONY ビルで、SEL18200 と SELP18200 を時間をかけてチェックした結果、SEL18200 はほんの少しですが、揺れを確認しました。

SELP18200 は、揺れの現象は一切なく、買い替えを決断した次第です。

書込番号:16057406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオーナーE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の満足度5

2013/04/25 15:15(1年以上前)

機種不明

DCR-777さん こんにちは。
ご参考にいただいたとのことで嬉しいです。
見た目ついででなんですが、ファインダーありとなしもupしてみました。

書込番号:16057710

ナイスクチコミ!2


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/25 16:17(1年以上前)

ガリガリくんが好きさん

画像ありがとうございました。

どちらも Good ! です。

先程、フードが届きました。 これで外出時も恥ずかしくなく撮影に集中できそうです。

書込番号:16057850

ナイスクチコミ!1


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/25 21:25(1年以上前)

どんなに高性能な素晴らしいレンズだとしても、同梱の角型フードのみで、

スマートな花形フードが無かったら、この大きくて 重いレンズは決して購入しなかったと思う。

書込番号:16058849

ナイスクチコミ!1


sio2kiさん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/01 22:01(1年以上前)

ビデオカメラのレンズとして購入するのであれば角型フードのほうが自然です。
画角や水平の感覚をレンズの先端(フード)を見ながら把握することができるからです。
ファインダー(背面液晶)がよく見えない状況でもレンズフードが角型であれば、被写体にレンズを向けて撮影するときに助かります。ズーム付きのこのレンズをビデオ撮影用のレンズとして最大限に生かそうと思うのであれば、角型フードのほうがいいと思うのですが。
NEX-EA50JHのほうに角型フードがついているのは、業務用(ビデオカメラ)として使用している人たちにとってそれが当たり前の形だからでしょう。逆にそういう人たちにとって花型フードは受け入れ難いと思います。
私はミラーレス(NEX-5R)に角型フードのレンズを付けてもそんなに酷いとは思いません。写真も素晴らしい映像も撮れると思いますよ。

書込番号:16082721

ナイスクチコミ!4


スレ主 naoki3さん
クチコミ投稿数:47件

2013/05/02 19:38(1年以上前)

DCR-777さん
こちらも無事購入しました。ビックカメラにて。
見た目はすんなり受け入れられる感じですが
正直とりあえずついてるってレベルですね(笑)


ガリガリくんが好きさん
私も同じような理由でこのレンズを手にしました。
重いですし大きいですがこのメリットは捨てがたかったです。


sio2kiさん
日差しの強い日などは角形フードを利用しようと思っています。
私の場合は全く出番無しってことはないでしょう。
ただ、普段持ち歩くには逆にもつかないし、でかいし邪魔だしと
扱いにくいことこの上ないので適宜使い分けしようと思っています。


※ ちなみに花形も逆にはつきません。出っ張りが邪魔をしますね。

書込番号:16086138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオーナーE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の満足度5

2013/05/04 15:33(1年以上前)

naoki3さん、はじめまして。
レビューを御覧頂いたようでありがとうございます。ただ、そのレビューですが、予想外の事態があり削除したんです。レンズのせいではないんですが、NEX-5Rは風切り音がやたら耳につくし、ズーム音はよく拾うしオマケにファインダーをつけたらマイクがつけられないのでNEX-6+ECM-XYST1Mであらためてレビューすることにしました。
これでダメなら静止画はNEX、動画はHDR-PJ790Vという風に切り分けるかもしれません。

書込番号:16093458

ナイスクチコミ!1


スレ主 naoki3さん
クチコミ投稿数:47件

2013/05/07 12:35(1年以上前)

内蔵マイクの風切り音減少のため、タオル地ハンカチの
切れ端を両面テープで貼り付けてるような動画をYouTubeでみて
感心した覚えがあります(笑)


花形フードの逆付ですがズーム状態で逆付してから
元に戻せば収まりました。戻した後にスイッチを
電動ズーム側にすればロックがかかっていい感じです。

書込番号:16105372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオーナーE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の満足度5

2013/05/08 01:00(1年以上前)

ハンカチってアキバさんのことでしょうか?あいにく僕はちょっと・・・って感じです。ECM-XYST1Mですが、音撮りとしてはなかなかなんですけど、見た目がどうしても受け入れがたく、ちょっと悩んでいるところです。
フードALC-SH109ですが、GW中、晴天下でも撮影しましたが、何ら不自由しませんでした。見た目も娘は(NEX-6+SELP18200+ALC-SH109のセットを見て)かっこいいと言ってくれました。ただ、ECM-XYST1Mをつけたとたんダメ出ししてきましたが。余談ですが、最近、70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gに興味津々なのですが、このフードはすごいです。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-10-21-1

書込番号:16107999

ナイスクチコミ!1


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/08 02:07(1年以上前)

私も、ガリガリくんが好きさん と同じ組み合わせになりました。

遠回りしましたがが、NEX-6、 SELP18200 + ALC-SH109(フード)、 ECM-XYST1M の組み合わせで、一眼で動画を撮影する楽しみが叶いました。

当初、NEX-VG30 のバッテリーに比べてNEX-6 のバッテリーは容量が少なく、大きな電動ズームを動かすのに負担にならないか等、心配しましたが、何ら問題は無く、バッテリーの持ちもまずまずで、ズーミングやフォーカス時の機械音も気になりませんでした。

この組み合わせで動画を撮影していると、ビデオカメラで撮影しているかのような錯覚を覚えます。又、ファインダーでも、液晶でも水準器が使えるのは嬉しい限りです。

私は SONY の一眼に換える前はず〜と、 Nikon を使用していました。旅行に行く際は、一眼(Nikon D7000)と交換レンズ、フラッシュ、そしてビデオカメラ(Canon HF G10)を持参していました。

昨年9月、 一眼で AVCHD の動画を撮影したくなり、Nikon から SONY に買い替えました。(α77 と 18-250 のレンズを購入)

しかし、電動ズームで無いレンズは、動画撮影には不向きであることを体験しました。又、ズーミングやフォーカス時に機械音が記録され最悪で、外付けのマイクを購入しても改善されず、α77 での動画撮影は諦めて、動画は従来通りビデオカメラで撮影する事とし、ビデオも 「空間光学手ブレ補正」 で評価の高い PJ760V に買い替えました。
(購入したステレオマイク ECM-ALST1 は、ワイヤーが付いていて、ボタン電池を内蔵するタイプで面倒で、1回も使用していません。)

その後(今年3月)重いα77 が嫌になり、NEX-6L と SEL18200LE を購入しました。
(発売前から興味があった SELP18200 を購入しなかった理由は、動画は従来通りビデオで撮影すると決めたので・・・・)

しかし、SEL18200LE はフォーカス撮影時にピントがいつまで経っても小刻みに揺れて定まらず気持ちが悪い現象が発生したため、SELP18200 に交換しました。

交換した結果、NEX-6 にこのレンズを装着してAVCHD を思い通りに撮影できる事になり、嬉しくなりました。

これからは、ビデオカメラと使い分けが出来るようになるので、楽しみです。

書込番号:16108119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200のオーナーE PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200の満足度5

2013/05/08 12:39(1年以上前)

ECM-XYST1Mはお持ちのPJ760Vにも取り付けできますから、音的にもいいですよね。見た目がもう少し大人しければ最高なツールになるのですが・・・。ビデオカメラも考えたんですけど、写真9割動画1割なので、やはりカメラで1台2役を期待してしまいます。システム構想としては子供のイベント、運動会その他用にα57+70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを追加する予定です。このレンズだとAF音を拾いにくいようなので動画にもいいようですが、ただ、フードが先の通りバカでかいので、ALC-SH104に変えて支障ないならの話ですが。
スレタイから話がそれてしまい、すみません。

書込番号:16109093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/15 10:47(1年以上前)

こっちの方がふさわしいので、情報を。

ALC-SH109は生産中止で、流通在庫も無いようです。店頭在庫でもあったら幸運ですね。

書込番号:16135314

ナイスクチコミ!1


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/15 13:38(1年以上前)

tenkiame.h2oさん

このフードは 「28-75mm F2.8SAM」 用のレンズフード として販売されている商品ですが、 SELP18200 を購入した人が、このフードを購入して一時的に欠品状態になっているものと思われます。

SELP18200は、ビデオカメラ(NEX-VG30H)の付属レンズですので、SONY サービスステーションに依頼すれば取り寄せ可能です。(4,200円 税込)

書込番号:16135772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/15 13:50(1年以上前)

いえ、単なる欠品というわけでは無さそうです。

『SONY ALC-SH109』
こちらについてですが、
メーカーにて生産完了となってしまい、
商品手配をさせていただくことが出来ない状況となりました。

と2つの販売店からメールをいただきました。恐らく、VG-30Hも変更になるか、見込み分を確保しているのではないでしょうか。

書込番号:16135798

ナイスクチコミ!1


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/15 17:15(1年以上前)

tenkiame.h2oさん

> 恐らく、VG-30Hも変更になるか、見込み分を確保しているのではないでしょうか。


HANDYCAM  「NEX-VG30H」  に付属している SELP18200 のフードは角型ではなく、ALC-SH109 (花形フード) が付属しています。

従いまして、NEX-VG30H の仕様変更は考えられず、 VG30H の部品として、 サービスステーション に依頼すれば購入できるのです。


http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG30H/

書込番号:16136267

ナイスクチコミ!0


1232123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/15 21:44(1年以上前)

ALC-SH109は、SEL18200の付属フードでもありますが。

書込番号:16137172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/16 08:02(1年以上前)

DCR-777さん

アドバイスありがとうございます。28-75mm F2.8SAM、SEL18200、NEX-VG20H、NEX-VG30Hの付属品ですよね。
取り扱っていたヨドバシを含め何店もお願いしましたが、すべて生産中止で入手不可との返答でした。
片田舎なもので近くにサービスステーションもなく、バリアブルNDフィルタも購入したので、使い勝手の良い(大きな手でも入りやすい)付属フードを使うことにします。
きちんとハレ切りするなら、付属フードはプロテクタ程度ですからね。

書込番号:16138511

ナイスクチコミ!1


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/24 11:10(1年以上前)

ALC-SH109 ヨドバシカメラにて3,310円で販売復活しています。


書込番号:16397914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200
SONY

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200

最安価格(税込):¥123,700発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200をお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング