『CrystalDiskMarkのWriteがめっちゃ遅いんですが』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 登録

DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]

  • 容量500GBの3.5インチHDD。SATA6Gbit/sインターフェイスを採用。
  • 回転数は7200rpmで、最大データ転送速度は1822Mbit/s。
  • 消費電力(Low Power Idle)は3.7W Typ.。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]の価格比較
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のレビュー
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のクチコミ
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]の画像・動画
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のオークション

DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月15日

  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]の価格比較
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のレビュー
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のクチコミ
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]の画像・動画
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]のオークション

『CrystalDiskMarkのWriteがめっちゃ遅いんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]を新規書き込みDT01ACA050 [500GB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CrystalDiskMarkのWriteがめっちゃ遅いんですが

2013/03/27 16:26(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:151件

CrystalDiskMarkのWriteがめっちゃ遅いんです

昨日組み立てまして、いろいろとインストールしてましたら、
なんとなく遅ーく感じましたのでCrystalDiskMarkでテストしました。

やはり、Writeがめっちゃ遅いんです。
これは初期不良なのかなぁ。悩んでいます。

wn7 pro64
M/B asus P8B75-M
CPU core i7 3770
MEM team TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚]
HDD 東芝 DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]
電源 720W
※部屋の温度は20度くらいです。

AHCIにしました。
BIOSにはこれでNCQになるって書いてありました。

SATA3のポートに、付属の6Gb/sのケーブルで接続してあります。

ためしに、ほかのSATAに繋げてみましたが大差なし。
少しだけ遅くなりました。

デフラグもやりました。
Cドライブ、容量170GBに100GBくらいしか入ってませんが、
ものすごく時間かかりました。
3時間以上待ちましたがあきらめて寝ました。


やっぱりこれ、不良品でしょうか?
このHDDの仕様でしょうか?

もしなにか、確認する方法か、解決策、
ご存知のかたおみえでしたら教えてください。


書込番号:15944921

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/03/27 17:35(1年以上前)

HDD温度がちゃんと30度以上になってるかどうかと、msinfo32でパーティション開始オフセットが
4096の倍数になっているかを確認して下さい。

書込番号:15945145

Goodアンサーナイスクチコミ!2


badbrainsさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/27 17:52(1年以上前)

フォーマットはどのようにされましたか?
ベンチマークを見る限り、オフセットがずれてるような数値になっていますね。
コピーツール等で、OSを引越しされたりしませんでしたか?
おそらくアライメント調整をすれば改善するかと思います。

参考URL
http://hiro7216.dyndns.org/blognplus/index.php?e=155

書込番号:15945213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/27 18:22(1年以上前)

デフラグしたら、SSD痛めると思いますが。

書込番号:15945332

ナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/03/27 18:35(1年以上前)

HDDに新規でクリーンインストールですよね?

書込番号:15945382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2013/03/28 00:12(1年以上前)

甜さんありがとうございます。
msinfo32のパーティション開始オフセットを見るんですね。
なるほど。これで確認するんですか!
はじめて知りました。
パーティション開始オフセット 1,048,576バイト
なので、4096のちょうど256倍。

てことは、この問題はOKクリアですね。

そして温度。
HDDを手でさわってあたたかいので30度以上あると思います。
ずっと稼働してますしね。
十分温まってると思います。



badbrainsさんありがとうございます。
アライメント調整、なんて言葉も初めて聞きました。
これも実際やってみます。
でもクリーンインストールしたんですよ。。。


ムアディブさん、ありがとうございます。
なるほど。SSDはデフラグしちゃだめなんですね。
これ、東芝の500GBのHDDなんでOKですよね。


JZS145さん、ありがとうございます。
そうです。
その通りです。
HDDに新規でクリーンインストールしたんですよ。

なんでかなぁ。


他に何か解決できそうなことないでしょうか・・・。
やっぱこの東芝のHDDが遅すぎるのか、壊れているのか。

おっ、そうだ!
WDのHDDに丸ごとコピーして実験してみます。

badbrainsさんのアライメント調整のサイト確認したら、
次はWDでの実験やります!

書込番号:15946949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2013/03/29 00:53(1年以上前)

越後犬さん、仰る通りドライバが正しく入ってなかったです。
あとからAHCIにしたからなのでしょうね。
記入していただいたリンクから、無事正しく入れることができました。

でも速度はほとんど変化有りませんでした。



そして

甜さん、
badbrainsさん

昨日見たパーティション開始オフセットは、別のHDDで、
仰られた通り、パーティション開始オフセットは4096の倍数になっていませんでした。

インストールの時、クイックじゃなくて、完全にフォーマットがしたいなーって思って、
XPのインストールCDでしっかりフォーマットしてから、
Win7をインストールしたので、こんなことになったみたいです。


フリーのAcronis True Image WD Edition Softwareにてコピーしなおして、
パーティション開始オフセットを変更しました。

4kのwrite、0.5くらいになりました。

2倍以上。体感できるほどの速度UPです。

でも古いWDのHDD(WD100EALS)でも、しっかり1.0以上の数値が表示されますし、
東芝のDT01ACA***のシリーズのHDDは、超遅いってことが解りました。

はじめて使った東芝HDDにすこし期待していたので、これはとっても残念。


これまで使っていたWDにもう一度買い替えようかとか思い始めています。

書込番号:15951040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]
東芝

DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月15日

DT01ACA050 [500GB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング