『SEL1855との違い他』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

E16mm F2.8 SEL16F28

Eマウント規格に対応した薄さ22.5mmの薄型広角レンズ(最短撮影距離:0.24m)

最安価格(税込):

¥23,850

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (9製品)


価格帯:¥23,850¥29,102 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:62x22.5mm 重量:67g 対応マウント:α Eマウント系 E16mm F2.8 SEL16F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E16mm F2.8 SEL16F28の価格比較
  • E16mm F2.8 SEL16F28の中古価格比較
  • E16mm F2.8 SEL16F28の買取価格
  • E16mm F2.8 SEL16F28のスペック・仕様
  • E16mm F2.8 SEL16F28のレビュー
  • E16mm F2.8 SEL16F28のクチコミ
  • E16mm F2.8 SEL16F28の画像・動画
  • E16mm F2.8 SEL16F28のピックアップリスト
  • E16mm F2.8 SEL16F28のオークション

E16mm F2.8 SEL16F28SONY

最安価格(税込):¥23,850 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月24日

  • E16mm F2.8 SEL16F28の価格比較
  • E16mm F2.8 SEL16F28の中古価格比較
  • E16mm F2.8 SEL16F28の買取価格
  • E16mm F2.8 SEL16F28のスペック・仕様
  • E16mm F2.8 SEL16F28のレビュー
  • E16mm F2.8 SEL16F28のクチコミ
  • E16mm F2.8 SEL16F28の画像・動画
  • E16mm F2.8 SEL16F28のピックアップリスト
  • E16mm F2.8 SEL16F28のオークション

『SEL1855との違い他』 のクチコミ掲示板

RSS


「E16mm F2.8 SEL16F28」のクチコミ掲示板に
E16mm F2.8 SEL16F28を新規書き込みE16mm F2.8 SEL16F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SEL1855との違い他

2013/03/29 23:44(1年以上前)


レンズ > SONY > E16mm F2.8 SEL16F28

スレ主 jyojyo1962さん
クチコミ投稿数:33件

NEX3-F所有です。
現在はキットレンズのSEL1855およびマウントアダプターでFDレンズを使用しています。

この度、単焦点の広角レンズが欲しいのですが、当レンズとSEL1855とでは広角側で2mmの違いしかありません。
これで画角に大きな違いが出るものでしょうか?それとも明るさおよび携行性の違いがほとんどなのでしょうか?

また、マウントアダプターを使用したフォクトレンダーUWH12mmとSWH15mmにも興味があるのですが、これらについてもいかがでしょうか?

通常では12mmはあつかいが難しそうですが、APS-Cで約1.5倍の焦点距離になることからも、広角レンズらしさがでる12mmの方が良いのではないかとも考えています。

情報を教えていただければ幸いです。

書込番号:15954690

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/30 00:02(1年以上前)

jyojyo1962さん こんばんは

このカメラに出るかは 解りませんが マウントアダプターでの社外レンズの場合 青空などマゼンタかぶりが出てしまう事が有りますので 

まずは このカメラでマゼンタ被りが 出るか 確認してから レンズ選定に入った方が良いともいますよ

書込番号:15954763

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/30 00:37(1年以上前)

そんなスレ主様には、E16+ウルトラワイドコンバーターが、よろしいですよ!

16mmの画角が12mmに。35mm換算で18mmの広角レンズに早変わり。
しかも、F値はF2.8のまま。

E16、中古なら1万円くらいで買えます。
コンバーターも、1万円くらい。
2万円ほどで、超広角の世界を味合えます。破格のお値打ち(*´ェ`*)

サイズは18-55とほぼ同じになります。

ぜひ、ご一考をm(_ _)m

書込番号:15954908

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyojyo1962さん
クチコミ投稿数:33件

2013/03/30 00:38(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

情報ありがとうございます!

FD24mmでは、特に色被りはでていない模様です。
また、メニューに倍率色収差補正機能があるので、補正対応しているのではないかと思います。

書込番号:15954913

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyojyo1962さん
クチコミ投稿数:33件

2013/03/30 00:42(1年以上前)

ロブ☆さん、こんばんは。

E16+ウルトラワイドコンバーター!
中古で揃えると2万程度ですか、破格ですね。
情報ありがとうございます。調べてみます!


写りは、UWHと比べてどうなんでしょうね?


書込番号:15954925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/03/30 01:47(1年以上前)

2oと言っても比率で考えると結構大きいですよ

例えば100oと102oのレンズが有ったとしたら
100mm:102mm で1.02倍になりますのでほぼ変わりませんけど

16mm:18mm なら1.125倍違いますので結構変わります

書込番号:15955096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/30 03:19(1年以上前)

広角の1mmの差は意外と大きいので画角的にはSEL16は有用でしょう
ただSEL16は値段は安いけど、画質は値段以上ではないかも

また色被りについてはNEXはマウントアダプター使用で広角系のレンズを使った場合、カメラによっては出るみたいですね
他のミラーレス機ではあまり聞かないし経験してませんが

書込番号:15955218

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/30 06:45(1年以上前)

当機種
当機種

16mm

ウルトラワイドコンバーター

ウルトラワイドコンバーターでの写りは、価格を大きく超えるものではありませんが、
不思議なことに、ベースのE16単体よりも良好な結果になることが多いです。

純正ですので、周辺減光、倍率色収差等の補正が入ります。
そのため画質が良いと感じるのかもしれません。

光源直射ですと、けっこう派手にゴーストが発生したりします。
が、
NEXに適正化されていることと、純正の安心感は大きいです(*´ェ`*)

書込番号:15955428

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/30 06:51(1年以上前)


すみませんm(_ _)m

どっちもワイコンでした(>_<)

書込番号:15955439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/30 08:49(1年以上前)

jyojyo1962さん 返信ありがとうございます

>FD24mmでは、特に色被りはでていない模様です
一眼レフ用の フランジバックが長いレンズの場合は出にくいのですが ライカMなどのレンズの場合 光の入射角度により出やすい見たいです でもNEX5Rでは出にくくなったと聞きましたので NEX2ではどうかなと思い 書き込みました

でも広角でしたら マウントアダプターでMFなどよりは 16o+ワイドコンバーターが専用設計ですので 一番良い気がします
(この組合せでは 専用設計の為マゼンタ被り出ないですし)

書込番号:15955731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyojyo1962さん
クチコミ投稿数:33件

2013/03/30 09:54(1年以上前)

Tomato Papaさん、Frank.Flankerさん、こんにちは。
広角での1mmの差。比率でいけば大きいですね。
10mmと11mmでは1割の差になるんですね。

sel1855と違いがでるとのことで嬉しいことです。
ありがとうございました。

書込番号:15955931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/30 10:02(1年以上前)

35mm換算で24mm相当と28mm相当ですから、風景撮影ではかなり感じが違います。

書込番号:15955960

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyojyo1962さん
クチコミ投稿数:33件

2013/03/30 10:08(1年以上前)

ロブ☆さん
作例ありがとうございました!
どちらもワイコン使用なんですね。

もとラボマン 2
専用設計の安心感は大きいですね、本当に。


素直に行けば絶対E16(+ワイドコンバータ)ですね。
私はレンジファインダーの時代にUWH12 SWH15の作品を見てとても欲しかった記憶があり、ミラーレスAPS-Cでは、その強烈な写りはどうなんだろうと思っていました。
そのころ買えなかったレンズへの憧れみたいなのがあったんですね。
しかしフィルムと素子との違いで色かぶりの問題も、やはり気になります。
いろいろと気になることが多すぎますね!

書込番号:15955978

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyojyo1962さん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/01 12:32(1年以上前)

じじかめさん、こんにちは。
35mm換算で1.5倍ですから差が広がりますね!


みなさん、いろいろと情報ありがとうございました。
もう少し様子見するつもりでしたが、中野のフジヤカメラに行くとE16とワイコンの中古を見つけ、気がつくと購入していました。
金額は両方で14kでした。AB品でしたがレンズに傷等はなく、外見を気にしない私にはまったく問題ないものです。

まだ画角に慣れなくて、広角をいかせた写真を撮れませんが精進いたします!

書込番号:15964869

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyojyo1962さん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/01 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E16+ワイコン

E16+ワイコン

E16+ワイコン

16+ワイコンを使って、昨日撮ったさくらの写真をアップします。
帰ってからE16単体では撮っていないのに気がつきました。

自分の腕が未熟で、まだまだ活かせていませんがアドバイスいただいて、このレンズに満足しています。
ありがとうございました。

書込番号:15965895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E16mm F2.8 SEL16F28
SONY

E16mm F2.8 SEL16F28

最安価格(税込):¥23,850発売日:2010年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E16mm F2.8 SEL16F28をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング