『EOS 6D + EF28-105 USM と EOS kiss X6i 18-135 STM』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『EOS 6D + EF28-105 USM と EOS kiss X6i 18-135 STM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS 6D + EF28-105 USM と EOS kiss X6i 18-135 STM

2013/04/02 00:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:165件

皆様こんばんわ。かなり悩んでしまって決められなくなり質問させて頂きました。
用途はもっぱら旅先での記念写真や風景、街角のスナップ、ブラブラ歩きでの風景
写真など。昔はEOS 5(フィルムのです)と三脚持って夜の街とか撮っていました。

 いまKiss X2 Wズームを持っているのですが、標準ズームの望遠側が短く不便で
18-135STMを購入しようと思ったら、本体がオマケみたいな感じでX6iのセットが
購入できるとわかり色々気になって調べていたら、6Dに気付きました。

 昔使っていたEF28-105 F3.5-4.5USM と TAMURON SPAF90 F2.5が残っています。
がんばって6D body を購入してEF28-105を使えば、もっと良いのか?と思いだし
ました。しかし、昔のズームってあんまり画質良くないみたい?

 6Dとセットの24-105L F4の方が画質良さそうですが、重くて持ち出さなくなり
そうです。そこで、X6i 18-135 STMと6D EF28-105 USMの組み合わせで比較した場合
どちらが画質的に良さそうでしょうか?

 レンズが足を引っ張ってフルサイズの恩恵が得られなさそうであれば、便利なX6i
セットにしようと思っております。EF-28-105でもX6iのズームセットを超す画質で
あれば6Dにして外付けフラッシュもと考えております。よろしくアドバイスのほど
お願いいたします。

書込番号:15967186

ナイスクチコミ!3


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/02 01:51(1年以上前)

私自身が見る目がないので画質に関して有益な情報がなくてごめんなさい。

少し気になったのが、
ボディだけで言えば6Dの方が撮れる場面が多いとは思うのですが、、
28-105だと今(換算88)と大きく変わらないですが、望遠の不足感は大丈夫でしょうか?

当初の利便性で言えば135mm(換算216)の方が上で、スピードライトも込みと考えると、、


もちろん、それも踏まえて越える画質であればとおっしゃっているのだと思います。

私がその画質のためにX6i+18-135から6D+28-105+70-200+90EXに持ちかえる姿を想像して
差し出がましいですが口を挟ませていただきました。

(本日、夜桜のために5D1を持ち出して肩が痛くなったひとです(苦笑))

書込番号:15967339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/02 02:12(1年以上前)

MESSAさん、こんばんは。

>がんばって6D body を購入して

が、できるなら、
フルサイズ導入が良いかもしれませんね。

銀塩時代は、「安いボディでもレンズに金かけろ」と言いましたが、
デジではボディへの依存度がかなり高くなりました。。。
レンズでの差異よりもフォーマットでの差異の方が大きいことあるかもしれませんね。
(人によって感覚は異なるのでしょうが)

特に6Dの高感度耐性、低輝度撮影能力などは
基本機能の優越性のみでない魅力になっていると感じます。

EF28-105 USMですが、基本設計は20年前の製品です。
(後期型も光学系、機械系とも同じとアナウンスされてます)
(4、5年前にディスコンになったと記憶しています)

拙も銀塩時代のお気楽セットで使っていました。
そこそこ写るレンズで、荷を軽くしたい風景写真には活躍しました。
24-85oとどちらにしようか悩んだ方も多かったようですね。

描写に対する満足度はジャンルによって、人によって異なると思います。
量販店に持ち込んで試写を頼み込んでみてはいかがでしょうか。
APS-Cで撮影するよりは、
余裕のあるフルサイズセンサーでの撮影の方が良い結果になると思います。

タムロンは、f2.5ですから等倍になる前のモデルですね。
この1/3段ほど明るいのが得した気分のレンズです。(笑)
ポートレートマクロと呼ばれた初代からの正嫡と言っていいレンズです。
拙は初代のアダプトール以来、何代も使用してきました。
これのデジ使用も、同様の理由で、特にマクロ撮影時には良い印象があります。

よく銀塩時代のレンズのデジ使用について欠点が挙げられますが、
レンズをトリミング使用せず、画素密度にも余裕のあるフルサイズでの撮影は、
言われるほど悪いモノではないというのが正直な感想です。
(ただ、問題は拙の目が節穴だということなのですが)(~_~;)

ただ、ズームレンズについては、
この20年の進歩は格段のものがあると感じています。
この点ではある種の割り切りが必要でしょうか。

レンズについては、じっくりゆっくり揃えていけば良いのではと思います。

これらを勘案して、
ここらがフルサイズへの移行時期ということでしょうか。

EOS5は、拙も銀塩時代に使用していました。
実験機としての性格が強い機体でしたが、今思うと良いカメラだったです。
たんなるリモートスイッチだったドンガラのグリップとか、
視線入力とか、スカスカのボディが懐かしいです。。。。(~_~;)

銀塩の1、3、ときて5を使用していたのですから、
デジの1、5、ときて6を使用しなければウソというものです。(笑)

では、フルサイズ6Dの世界をお楽しみください。

書込番号:15967373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/02 10:19(1年以上前)

古いレンズに曇りが出ているかも知れないので、28−105では如何でしょうね?
中古(新古)であっても24−105Lを6Dに付けるのが画はベターでしょう(キットが最良だと思いますが)。
タムロンのマクロはそのまま使うと良いと思います(ボケが柔らかい)。

6DにEF40mmF2.8STMで始めてみるのも良いかも知れませんね。

あと、軽さを追求するなら KissX7 でしょう。
6D同様 静音撮影モードがあります。

書込番号:15967996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2013/04/02 12:05(1年以上前)

こんにちは。

やはりみなさん仰るように6D(24-105F4Lキット)が良いと思いますよ。
フルサイズの方が今後のこと考えたら良いと思います。
X6i+18-135STM持っていますが5D3+24-105F4L買い増ししました。
日中外での撮影ですと、さほど変わりないように思いますが、ボケ具合は違いますね。
また、暗所や室内での撮影に差がでると思います。
同じレンズでもボディの差(センサー・エンジン)が若干あると思います。

私は重さを苦に感じたことは無いのですが、軽さが良ければ、さすらいの「M」さんが仰るようにKiss X7が良いのかもしれませんが、予算的に問題なければ6Dが良いと思います。
6D+EF40STM 良いかもしれません。
EF40mmSTM 今ならキャッシュバック対象ですから1万円そこそこで購入できますし、軽いうえに写りは良いと思いますよ。
EF40mmのスレのほうに作例沢山出ていますのでご覧になって下さい。
予算あれば6Dより5D3お勧めですが、重いのはダメですか。



書込番号:15968233

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/02 12:21(1年以上前)

こんにちは

被写体がフルサイズ向きですし、カメラ買われるのなら6Dが宜しいかと思います
ただ18-105だと満足できなくて、結局は買ってから数ヶ月で24-105が欲しい病にかかりそうな予感がします
フィルム時代のレンズでも今でも十分通用するレンズはありますが、キットレンズだったものは別ですね比較的評判の良いものはEF24-85mmでしょう

それを見越して買うなら24-105のレンズキットがかなりお買い得でしょうし、そこまで予算が付かないのなら最初はコンパクトで切れ味抜群の40mmSTMも併用されて乗り切るのも良いと思います

書込番号:15968271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/04/02 13:07(1年以上前)

こんにちは。

私も EF28-105 F3.5-4.5USM を持っています。

EOS7のキットレンズとして愛用していました。

EOS5D(初代)を中古で購入した際に、EF28-105 F3.5-4.5USM を
使ってみましたが、霧のかかったような?コントラストの低い写真
が撮れる事が多く、すぐに使わなくなりました。

次に EF50mm F2.5 コンパクトマクロを購入した所、素晴らしい描写に
大満足。ほとんど付けっぱなしで使っていました。

しかし、やはり便利ズームが必要な場面もあり、TAMRONのA09を購入。
F2.8通しなのですが、開放では眠たく感じる事が多く、F4以上に絞って
使っています。

現在、6Dまたは5D3への買い増しを検討していますが、
子供撮りがメインなので、オートフォーカスの素早さと
画角の自由度の大きさが魅力なので、できれば
EF24-105 F4L USMをセットで購入したいと考えています。


X6i 18-135 STM は分かりませんが、
6D EF28-105 USM は不満が出るかも知れませんね。

感じ方は人それぞれですが・・・

書込番号:15968441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/02 13:11(1年以上前)

一番は5D3に24-105

二番は6Dに24-105

三番はx6iに18-135STM

みんないいよ。

40mmパンケーキも良いよ!!

書込番号:15968450

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/04/02 20:09(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

6Dでの28-105のサンプル、貼ってみますね。
Lightroom 4.3で現像したものです。たいした補正はしてません。

周辺部光量落ちありますが、絞ると改善。
色収差あります。現像時にきちんと補正すれば、もっと減らせるかもしれません。
コントラストは、そんなに悪くはありません。
歪曲収差も、それほど目立たないように思います。
解像力は、まあこんなもんでしょう。

24-105Lや18-135STMは使ったことがないので比較はできませんが・・・
うちの場合、フルサイズ用のEFズームはこれ1本で、ま、いいかと^^;
悪くはないけど、とくにお勧めでもない、て感じですかね〜^^;

書込番号:15969701

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2013/04/03 00:09(1年以上前)

こんなにコメント頂けて本当に嬉しく思っております。仕事から戻るのが遅くなってご返信が遅くなりすみませんm(_ _)m

F8sさん

 フラッシュは270EX IIを考えてました。望遠は昔SIGMA 100-300 4-5.6 持ってたんですがほとんど使わなかったので。本気になれば200 2.8とか購入しようかなぁと。F8sさんは、X6i+18-135お使いですか?レンズも良さそうだし、一本で水準以上の高画質。内蔵フラッシュもあって利便性は明らかにX6iですよね。気軽に持ち出せる機動性は重要と思うので、悩ましいです。 lin_gonさんの作例をみてのご感想教えて頂ければ嬉しいです。

ロケット小僧さん

 やはりお勧めは6Dですね。28-105 はEOS5とセットで購入したと思うので、本当に20年前のレンズです。その後に出た24-85が評判良くて、ちょっと悔しい思いをしたのを覚えています。EOS5は視線入力便利でした。お仲間みたいで嬉しいです。

さすらいの「M」さん

 自分も古いズーム不安です。ただ、普段使いの標準ズームに670g!というのが厳しくて…。昔と違って普段使いの標準ズームって、シグマとかも含めて無くなってしまいましたね。

おじぴん3号さん

 5D3あこがれます。ただ、あんまり重いと持ち出す機会が減りそうで。あと、5D3を購入するなら予算も限りがあるので6Dでレンズを増やしたいとも。

> X6i+18-135STM持っていますが5D3+24-105F4L買い増ししました。
> 日中外での撮影ですと、さほど変わりないように思いますが、ボケ具合は違いますね。

 W使いは望遠でテレコン代わりとか色々と活躍しそうですね。凄いなぁ。でも5D3 24-105 F4LにX6i 18-135がある程度迫る画質なら、6Dに古い28-105 ではX6iの方が奇麗かしら???

Frank.Flankerさん

 やはり6Dお勧めですね。確かにレンズ欲しい病がすぐに出そうです。ただ標準ズームは重さも大事と思っていて。24-105 Ff4Lがもう少し軽くてコンパクトだと良かったのですが…。

だんごっぱなさん

 EOS7懐かしいです。EOS5を使いやすくした良いカメラでしたね。私も一時期使ってました。

> EOS5D(初代)を中古で購入した際に、EF28-105 F3.5-4.5USM を
> 使ってみましたが、霧のかかったような?コントラストの低い写真
> が撮れる事が多く、すぐに使わなくなりました。

 なつほど。28-105じゃ6Dの能力を生かせないかなぁ。TAMRON A9見ました。良さそうですが、17-55使ってもう少し望遠側が欲しいと思ってしまい悩んでいます。

BMW 6688さん

 確かにみんな良いカメラですよね。いろいろ揃えてBodyを使い分けらればベストなんでしょうけど。なかなか現実は…。40mmパンケーキ評判良いみたいですね。自分も使ってみたくなりました。

lin_gonさん

 実際の写真見せて頂けて本当に感謝です。当たり前ですがX2とキットレンズとは明らかに違いますね。素直に奇麗だと思う写真です。気になったのはjpegだとダメダメですか?いまはjpegでしか撮ってないんですが、RAWで現像しないとここまでちゃんと奇麗にならないのでしょうか???

書込番号:15971092

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2013/04/03 01:48(1年以上前)

再びこんにちは。

Rawで撮ったからといって、画質がよくなるわけではありません。
露出やホワイトバランスで失敗したとき、あとから修正しても画質が悪化しない、
という保険みたいなものです^^

だから、
Rawで撮っていれば、安心してズボラに撮れます。
まあ、現像という面倒を先のばしにしているだけ、という話もありますが(笑)

というわけで、
RawでもJpegでも、画質はいっしょです^^

書込番号:15971409

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/03 23:49(1年以上前)

こんばんわ。
返信ありがとうございます。

私自身はX4+18-135を使っていました。
X4は雨に当てて壊してしまい、18-135は18-200に買い換えたため今は手元にありません。

18-135に不満があったわけではなく、便利ズームだから多少画質が悪くなっても便利な方がいいかな?と思って何となく買い換えました。
(いろいろ重なって差額3000円だったので、好奇心もあって)
変えて思ったのは、18-135の方が気持ち逆光に強くAFも静かで早いので、18-135の方が便利でした(苦笑)
私も望遠域はほとんど使わないので、それも大きかったのかもしれません。

画質についてですが、
ぱっと見X4+18-135の方が良く見えます。
が、X4と40Dで同じレンズを使ってもX4の方が発色が強くシャープでしたから、ボディの傾向かもしれません。
同世代でもkissがそういう傾向なのか40Dが古いからなのか、、
18-135だと各種修正も自動でできますし、、
私がそこまでの知識と目を持っていないので、ぱっと見な感覚で申し訳ないです。

書込番号:15974979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/04 00:08(1年以上前)

6Dを使ったことが無いこともあってX6i贔屓な文章になってしまいましたが、得られるものは6Dの方が間違いなく上なんだと思います。

ただ、画質への不満でなく、不便さからの買い替えの様ですから、
焦点距離の不便さが解消されないばかりか、大きさ、重さ、出費と余計に不便になっている事が気になったので賛成意見ばかりのなか、反対しました。

水をさしてごめんなさい。

書込番号:15975047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2013/04/04 21:14(1年以上前)

lin_gonさん

 ありがとうございます。6Dだとレンズの性能を使い切っている感じですね。
APS-Cでレンズを揃えるとフルサイズ移行で勿体ないのが悩ましいです。今のF4 Lズーム
重すぎだし。Lじゃ無くて、28-105 F3.5-4.5 をIS付きで出してくれると嬉しいんですが。

F8sさん

 コメントとても感謝です。前はフィルムのEOS5+28-105 F3.5-4.5 に望遠が要る時は
単焦点の200 F2.8とテレコンで対応してました。簡易デヒューザーを付けた外付け
ストロボを持ち歩いてました。でも、旅先には本体と28-105だけだったような。そもそも
EOS 5にも内蔵フラッシュあったんですよね。

 仰るようにいまの標準ズーム(18-55:28-88)でもうちょっと望遠よりが欲しいという
のがスタートです。88mmと105mmって同じようなものとも思うんですが、28-105で慣れて
いたためか微妙に足りなくて。でもアドバイス頂いたように、重くて不便になって持ち
出す機会が減ると本末転倒ですね。

> ぱっと見X4+18-135の方が良く見えます。
> が、X4と40Dで同じレンズを使ってもX4の方が発色が強くシャープでしたから、
> ボディの傾向かもしれません。

 センサーはX6とX4ほぼ同じですよね?そうすると、X6i 18-135 > 6D 28-105かな。
レンズをF4 Lズームにすればもちろん6Dでしょうけど。だとすれば、X6i 18-105
に行った方が良いのかも。週末に電機屋に行ってどちらか購入してこようと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:15978023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング