こんばんは、暖かかくなってきました。春ですね〜♪
そろそろ密閉型HPでは蒸せてきて辛い季節となります。
そこで気分は少しでも快適にとオープン型が欲しくなってきました。
ワクワクさせてくれる表題のようなオープン型モデルがあれば、もしくは、できるだけ近いものを探しています。
アコースティック感のあるベース音が表現できれば言うことなし!また作業BGM用として考えていますので、分析力より心地よさや素直さを重視しています。
ジャンルはジャズ、フュージョン、R&B系がメインで、ライブの空気感が再現できるようなら最高です。
現在はT5pを据え置きで使用しています。
候補を絞り込んで試聴したいと思いますのでよろしくご教示お願いします。
なお以前HD650を使っていましたが、逝ってしまい他の機種でお勧めお願いします。
書込番号:15978874
0点
ニアフィールドのスピーカー感覚に最も近いと思えるのは『SONY PFR-V1』
生産終了品ですが、あまりにデザインが奇抜なのでたいていの方は躊躇してしまうのか、極まれに店の片隅に売れ残りがあったりします。
分析的に聞かないのであれば、低音は弱いですが雰囲気は非常にリアル・素直です。
MDR-MA900は装着感がよいので持っていますがこれと比較すると蒸れます。自分にとってMDR-MA900はPFR-V1の後釜になれるかなと言う考えもあって購入したんだが、PFR-V1の使用頻度を減らす程度でした。
xxオッスxxさんはとりあえずのヘッドホンだったら持っているのでしょうから宝探し的にPFR-V1を発掘してみませんか。
書込番号:15979140
![]()
1点
重いけど,HiFiMANとかAUDEZ'Eとかの平面駆動型へ行って視たら。
書込番号:15979166
1点
Yasu-oさんこんばんは。
PFR-V1をググってみました。まさに小型スピーカーをヘッドバンドで挟み込んだものですね!ソニーらしい製品だと思います。
>宝探し的にPFR-V1を発掘してみませんか
「宝探し」とはとても素敵な表現です。最近HP・EPを探すのにあたかも恋人探しのようにいろいろ条件を付けて探している人が多いような気がします。宝探しのようにドキドキしながら選びたいです。
そういえば以前、前方定位させるヘッドホンを開発している方が価格に見えましたが、その後どうなったのでしょうかご存知ですか?
どらさんどうもです。
HiFiMANは平面駆動型ですよね。高域のレンジ感はどうでしょう?以前STAXを試聴したことあるのですが、ハウジング全面で音を出す感覚が強く、臨場感を引き出すのが本当にうまいという記憶があります。ケーブルはバランスでしたっけ?
書込番号:15981941
0点
xxオッスxxさん
前方定位させるヘッドホンを開発している方については知りませんが、PFR-V1発売当時の開発話の記事には前方定位を意識して開発された様な事が書いておりました。
ですが、個人差はあると思うが、自分はこれで音像を意識して音楽を聴くと後方定位します。おそらくスピカー再生と違って右スピーカの音が左耳に、左スピーカの音が右耳に聞こえない事からその様に錯覚するのだろうと思います。
ヘッドホンという構造上バーチャルホンやドルビーヘッドホンの技術を用いないと前方定位は無理じゃないかと思います。
書込番号:15982375
1点
小生所有の平面駆動型は,HE400と初期のLCD2(bambooモデルじゃない)の二つですね。
前者は高音に粗さが残り,低音の重味も今一つな印象ですが,後者は低音の重味は佳いが,高音側に派手目な色がない印象ですね。
ま〜,視聴をするとの事でしたから,平面駆動型のモデルを色々聴いて視たらです。
>ケーブルはバランスでしたっけ?
所有機は共にシングルエンドですが,共に,四極仕様のケーブルへは交換可能ですょね。
書込番号:15982719
1点
オッスさん今日は
ご無沙汰してます。
中々難しいお題ですね…
ベースがしっかり表現出来ていて、ライブラの空気間ですとHD700とかT90とかですかね。
T90はT5pに比べるとやや粗いかもですが、HD650とHD700はかなりキャラクター違うので一度聞いてみて下さい。
書込番号:15983673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Yasu-oさんこんばんは
PFR-V1はもうディスコンなんですね、しかし興味ありますのでちょっくら宝探しに逝きましょうかw
ヘッドホンの前方定位については録音状態からにして物理的に難しいと思います。が、人間の感覚は都合良く脳内補完してくれますので、それに近づけやすい機種があればなぁと思っています。
どらさんこんばんは。
LCD2レビュー見ましたが面白そうですね。初めて聞くHPです。
>低音の重味は佳いが
とのこと。ベースの太さとか、ボーカルのふくよかさ、濃密さがきっちり再現できればうれしいです。
それから、以前おすすめいただいたフィアトン500は持ってますよ。
しかしいつの間にかeイヤーでは半額になってます。安くなりましたね〜
丸椅子さん、お久しぶりです♪
丸椅子さんとAmazonのこいぬさんにお勧めいただいたUD-501とHA-501にベイヤを繋いでます。
HD700は650とキャラが違うのですか?それは一度確かめなくては!
書込番号:15985677
0点
オッスさん
お久しぶりですm(_ _)mサイさんの電線病縁側以来ですね!(といってもあまり話す機会はありませんでしたが……)随分前なりますが……覚えていらっしゃいますか?(汗)
HD700とHD650の性格はまるで違いますね(^^;;)HD700はよく800と650の中間のバランスと言われて(?)ますが、そこそこ当てはまるかと思います。音場の広さは流石に800ほどはありませんが、十分広いです。音傾向もHD800ほどシャープでも無ければ650ほどウォームでも無い……かなり良いところ突いてるな( °Д°)と思いました(笑)特にボーカル物の曲との相性は最高です♪( ´▽`)
スレタイとは関係ない話失礼しました( ´ ω ` ;)
書込番号:15987425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
持っていらっしゃるかもしれませんが、やはりAKGのK701,K702,Q701辺りが王道でしょうか?
音質のバランスの良さ、万能さは唯一無二で、ベストの位置にある(されどやっぱり近め?)スピーカーのような遠からず、近からずの音を出してくれます。
T90は開放型ですが、高音、中音、低音をすべてを出し切る為にあるセッティングで、音場はそれほど広くなく、密閉型に近いような、比較的輪郭がはっきりした音です。なので、イコライザー通り正確にそれぞれの音域を出してくれます。名前通り新型のターミネーターのようで、力強く、正確に任務を遂行してくれます(笑)
試聴してませんが、レビューをみる限り、HD700も似たようなタイプでしょうか?
書込番号:15988496
2点
パッチさん、ご無沙汰してます
もちろん覚えてますとも♪伝染病からハイエンドまで、くまなく網羅されてますよね(スゴイ
ひょっとして、沼まで進出されてません?私もピースカ党ですので以前あそこにお邪魔したことありますよ。
HD700はやはりお勧めですか。
くくれフィッターさん、初めましてm(._.)m
アーカーゲーは持っていません。というか、そんなにたくさんヘッドホンは持ってません。
皆さんにお聞きしての一本釣りが多いです。でもほとんど満足してますよ。
アーカーゲーはバランスの良さが評判で王道ですか!
中でも702アニバーサリモデルはどうでしょうか、気になります。
書込番号:15989181
0点
アニバーサリーのご予算ありですか?
なら行くのもいいかと!(羨ましい…)音質はQ701等と比べても更に良いようですし、デザインもなかなかカッコいいですよね。
もし購入されたら、是非感想(レビュー)をお聞かせください(^^)/
書込番号:15989217
3点
オッスさん。
こんにちわんこー
流石にまだ飲んでいませんよ^^;
ティールの調子はどうですか?
さて、みなさん仰っるようにHD700は良いかもです〜
あと、装着感悪いんですけどAD2000は面白いかも?
連絡先教えてくれれば送りますよー(^_^)v
オッスさんもまた沼に来てくださいよ〜
ティールの話もお聞きしたいですよん♪
書込番号:15989257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くくれフィッターさんこんばんは。
AKGは常連の皆さんが持っているので一つは持ちたいです。
円安で値段が上がる前にね。
ナコさん、こんばんワンコ♪
さすがに昼間から飲みませんか〜?
今日は花びらはすでに散ったのに、花見と称して一日中飲んでます。
THIELは絶好調で吠えてますよw
スピーカーのエイジングは日数がかかりますがホント変わって来ます。ヘッドホンとは比べようがないくらいです。
面白い事にピュア板ではエイジングについては話題すらならないのに、ケーブルではおおもめ・・・
反対にヘッドホン板ではケーブルは認知されてるのに、エージングではおおもめw
そういえば沼ではすっかり馴染んでる様子。スレ主までしてるじゃないですか!
いったいいつから・・・w
オーテクの高級品を壊したりでもしたら大変です。お気持ちだけでうれしいです。
でも連絡先だけでも交換したいですね♪
もう少し色々ROMったら沼にお邪魔します
書込番号:15991340
0点
オッスさん。
わんこー^^
ようやく酒に(笑
ティール絶好調のようで何よりです(^_^)v
エージングとケーブルの関係は、確かに〜
なんでじゃろ??
遠慮しなくて大丈夫ですよー
うちの子は、サイさん、いおんさん、キングさん家に出張経験あり〜
あ、銀さん家に送ろうとしてたんだっけ?
あれれ?(最近物忘れが…
沼スレでお待ちしています^^
あそこは、何気なーくレベル高いカキコミがサラッとされるトコロが面白いです〜
僕が一生懸命レベル下げていますが(あ
書込番号:15991461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AKG機は,ドチラかと言えば,定位が甘い方で頭内残像率が高目に言ってしまいますので,表題の音傾向とは行かないでしょう。
ただ,65周年記念モデルは今の処不明ですが,入荷数が少なそうで,予約じゃないとダメっぽい。(何となく頼んでは居りますが)
処で主さん。
PHIATON PS500の音空間って,主さん的には求めたい音に対して如何でしたか。
書込番号:15991844
0点
オッスさん
おぉ( °Д°)覚えてくださってましたか!これは嬉しい限りです♪( ´▽`)
ハイエンドに関しては試聴という名のエア購入でしか聴いてないのであまり当てにしないで下さいww正直HD800に関しては環境で性格が変化しまくるので読めません( ´ ω ` ;)
電線病は8NOFCでほぼ収まりました……が、まだ色んな線材がたんまりあるので作りまくって試します( ´ ω ` )
沼スレにはナコさんの紹介でデビューしました(^_^)将来的にスピーカーにも手を出すつもりなのですが、日々いろいろと参考にさせて頂いてます。
HD700は最近出たヘッドホンの中ではかなりオススメですね(^^)是非試聴してみて下さい♪
書込番号:15993376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オッスさん今晩は〜
K702 AnniversaryEditionもう4〜5ヶ月か使ってますが、ノーマルの方が装着感よいです…。
頭頂が尖っていると点で接するコブが痛い、平らだとコブ無しバンドと頭頂の左右角での接点が痛い
私はどちらかというと平らな方なんでコブ無しだと1時間半つけたら頭痛くなります。
AEは価格が倍ほど違うんでコブ無理ッスて人か色々血迷っている人で無ければアマガエルグリーンを可愛がって上げて下さい。
書込番号:15993487 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スレ主さんではありませんが、丸椅子さんの回答待ってました!
自分はQ701のアマガエルです(笑)
確かに装着感いいですよ!
あと装着感が良い方を選べということは、音も大して変わらないのでしょうか?
正直、そうとうAKGのこの辺りはフェリバリットなので、予算が出たらアニバーサリーも有りと思っていたのですが。。。
書込番号:15993575
1点
くくれフィッターさん
こういった掲示板では差異を主張したがる嫌いがありますので、大雑把に言えばQ701もK701も702もアニバーサリーもほぼ変わらんと言うのが素直な感想です。
僅かに全体のレスポンスが良くなってタイトな音になったかなってのや、ベースの線はくっきりしたのかなってのはありますが比較相手が使い倒したK702ですしね…。
物理的にはアニバーサリーの方が2〜3mm位イヤパッドの厚さが薄くなってましたので、Q701を穴塞がないようにぎゅっと抑えたら再現出来るやも。
スタンドの有無、コブの有無、リケーブルの可否、3芯4芯の違いなんかの方を優先されたらよいのかなとは思います。
書込番号:15993692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんすみません、お邪魔しております(^^;)
なるほど、よく分かりました!その辺り、スレ主さんも聞きたいところかと思いましたのですみません。。。
その他詳しい質問は丸椅子さんの縁側でしましたので、この辺りで失礼します<(_ _)>
書込番号:15993721
1点
ナコさんこんばんワンコ♪飲んでますか〜
それピンポン外交ならぬヘッドホン外交ww
沼にはまり込むと散財道へまっしぐら〜
どらさんこんばんは
PS500は先日eイヤーで1万円を切っている値段ではコスパは良く皆さんにお勧めなのですが・・・
今日は値上がりしましたね。
フィアトンはOEM生産しているメーカーらしく、そつなくまとめています。
低音はゆったりとしたチューニング、高域側のアタック感はさらっとして、響きの残し方も柔らかです。
ハイスピードでキレのあるギター、スネアの収束感にもうひと工夫あるとうれしいですね。
空間表現については、音場の収まりはいいですよ。
何より歌を邪魔しない感じがフィアトンのいいところでしょうかね。
パッチさん、どうもです
あ〜っ、ナコさんの誘いで沼へ入り込んだのですね!
ご愁傷様〜♪ww
またその内お邪魔します。アドバイスありがとうございます。
丸椅子さん、こんばんは。
装着感は大切な要素ですものね。
重さは多分誰よりも大丈夫だと思うのですが長時間付けて痛いのは気になります。
アマガエルへ逝きましょうか!丸椅子さんのおすすめは間違いないですから。
そうそう、ホームメイドの3RISE TOUR IN ZEPP-HAGOYA行ってきました。ステージがはねた後にゆっくりミクロ君と話す機会がありましたので面白い話お伝えします。
くくれフィッターさん、こんばんは。
いえいえ、私も聞きたいところでしたのでありがとうございます♪
書込番号:15993766
1点
オッスさん。
今、まさに飲んでます(笑
御愁傷様と、重さ耐性の高さにリアルで酒吹きそうになりました(爆
アマガエル(笑
良いですよ〜
今、僕も欲しいです。
その際は是非パワーアンプへ…(笑
書込番号:15993782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
xxオッスxxさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
自分は試聴とかいけないので、オススメ出切るモノが思い浮かばないんですが、ご挨拶したかったので手持ちのモノの感想を。
AKGの70系はBGMにも凄い良いと思います〜
心地よさや素直さは抜群です。
後は、HD800ですけど環境で性格メッチャ変わります。
純正ケーブルだとライブ感というかコンサート感かな〜と。
でも目の前で演奏してる感はありました。
音色はアンプによって凄い印象変わります。
メチャメチャ透明感高く繊細にも、少し重みがあって自然な音にもなるんで色々遊べて面白いです。
全然参考にならなさそうですが、すいません・・・
書込番号:15994062
2点
ナコさん、飲んでますね〜♪
>その際は是非パワーアンプへ…(笑
それってAg9xさんじゃないですか。
あっ、それで銀さんね!分かりますたw
4dimensionさん、お久〜
HD800は試聴したいけど、試聴するのが何故か躊躇してしまう雰囲気あります。
結構小心者でして、店員さんに上段に鎮座しているBOXから取り出してもらうのが気が引けます。
それからお恥ずかしい話一応試聴はするのですが、どうも苦手でして・・・
まず
・立ったまま、長時間音楽を聴くことに慣れてない。と言うか集中できない。
・近くに店員さんや人がいるのが気になってしまうし、開放型だと雑音でせっかくの音が感じ取れない。
と言うことで、白紙の状態で聞き比べするより、バイアスがかかった方が特徴をつかみやすいので皆さんにお聞きしてます。
書込番号:15994752
1点
xxオッスxxさん。こんばんは〜
自分も小心者なのでヘッドホンに限らず、近くに店員さんとかいると落ち着かないですね〜
お金握って、いつでも買える状況だとまだマシですけど・・・
HD800は自分の環境での感想ですけど、目の前で演奏してるって錯覚させるのが凄い上手いと思います。音像に実体感があるというか・・・
目を閉じるより開けてたほうがより強く感じました〜
自分はケーブル変えたので印象違いますけど、純正だと濃い音ではないと思います。
ただ、どの帯域もしっかり鳴らしてるかなと。
試聴の際の参考になれば嬉しいです。
書込番号:15997554
![]()
2点
自分の目の前にボーカリストが立ってる雰囲気なら、HD800が今のところ一番よいです!
書込番号:15997640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オッスさん今晩は
サラッとミクロ君なところがスゴいなあ。
シーモ先生とは話された事もあったりして?
お使いのアンプならQ701の相性も良さげではありますね。
硬質すぎたり金属的な鳴りはしないのでながら聞き、チョイ聞きにも気持ちよいですよ。
書込番号:15998021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4dimensionさん、こんばんは
たとえ錯覚でも目の前で演奏してる感覚を体感してみたいです。凄いです!
3Dメガネ要りませんねw
ん?え!? ほにょさん?
何気にバージョンアップしてまんなw
やはりほにょさんからも3D体験できるのはHD800ですか。
ただすぐに、はいっ!買いましょうと行かない代物ですから、悩ましてください。
丸椅子さん、こんばんは
シーモさんは、シーモネーターの時代にお会いしてます。
ヒット祈願するのに、はだか祭に出たい旨マネージャさんから頼まれて、彼に6尺ふんどしを巻いたことあります。
かなり勇壮な祭りで、途中で脱げないようにカチカチに巻いて上げた記憶ありますね。
お尻に食い込むくらい巻き上げて、悲鳴を上げていたのを思い出しました。
でも当時は下ネタグループでしたので脱げ落ちても良かったかもしれませんw
書込番号:15998683
1点
ん?どらさん今日、今の時点で
クチコミ投稿数:19998件
何気に2万件目前ですね
お疲れ様です〜( ̄ー ̄)ノ
これからも頑張ってください♪
書込番号:15998890
1点
本日到着しました。皆さんいろいろご意見ありがとうございました。
・丸椅子さん、こんばんは。
丸椅子さんのアンプと相性のお勧めで、アマガエルを一匹飼うことにしますた!
実はカエルフェチなんですww
・Yasu-oさんありがとうございます。
PFR-V1は非常に興味があり、一度は体験したい機種です。何とか試聴して特攻したいところ。
引き続き宝捜ししたいと思います。
・4dimensionさん、お勧めありがとうございます。
3Dメガネの説明にはクッラときました。次はゼン800をゲットしますか。
以上私の心を動かした方々にお礼のコメントをして、グッドアンサーをつけさせて頂きました。
他の方々もほんとにありがとうございました。
どらさん、パッチさん、くくれフィッターさん、ナコさん、ほにょさんまたアドバイスお願いします。
特にナコさん、アド交換しましょうね♪
書込番号:16009113
0点
オッスさん今晩は
アマガエルおめでとうございます。
写真が素敵すぎ(笑)
音の感想も期待してます。
シーモ(ネーター)の褌巻いた人がこの世に何人いるでしょうかw
音楽的にはHOME MADEの方が好きですが、SEAMOも大概アルバム買ってたりします。
書込番号:16009256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんはー
オッスさん。
おめでーす!
カエルがイッパイ!(◎_◎;)
まさかのカエルスキーですか!
あと、個人的にはカエルの後ろが気になったり…
アドレスは是非〜
オーディオ仲間の輪を広げましょ〜
さて、飲みマス!
書込番号:16009320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
これはQ701行くしかない感じでしたね!自分もアマガエルかわいいと思いますが、置物まで有るとは驚きですねw
リケーブルも出来るので、楽しいですよー(^^)/
書込番号:16011257
1点
xxオッスxxさん、こんばんは。
Q701おめでとうございます!
カエルと言えば小さい頃のイスがきゅ〜って鳴るイスを思い出しました。
黄緑×黒ってカッコイイです。
AKGはデザインも良いですよね〜
HD800は一度聴いてみて下さい。
自分は買って本当に良かったと思ってます〜
自分は参加した事ないですが、地元にもはだか祭りってあります^^
書込番号:16012126
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 4:35:22 | |
| 0 | 2025/12/25 21:01:35 | |
| 2 | 2025/12/25 20:05:57 | |
| 5 | 2025/12/26 1:54:21 | |
| 6 | 2025/12/25 23:59:38 | |
| 5 | 2025/12/25 20:17:55 | |
| 7 | 2025/12/26 0:27:41 | |
| 1 | 2025/12/25 8:00:52 | |
| 2 | 2025/12/24 23:58:04 | |
| 1 | 2025/12/24 22:50:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






