『ノイズを無くす為に必要な性能とは何でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノイズを無くす為に必要な性能とは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

皆さん、お早う御座います


まずは「貼付写真」を御覧下さい

全体にザラザラッとしており、画質が良くありませんが、こういうのを「ノイズ」と言うんですよね?
ですが、私は、こういう「暗い」シーン好きで良く撮りますので、出来るだけ「美しく」撮りたい!と思って
おります

で、必要な条件は、レンズの方は「明るい」物を使う!という事になると思うのですが、一方「ボディー」の
方は、どのような性能に注目すれば良いのでしょうか?

例えば「感度」が良いとか?さて、そんなカメラが有るのかどうか?知りませんが・・・

ボディー購入に当たり「ここで“判断”すれば良い!」となれば、それは何になるのでしょうか?
何せ、カメラの仕組みが良く解っていないものですから困ったものです(;^_^A

該当する事実を「全て」教えて貰いたいです、宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:16076078

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/30 09:02(1年以上前)

一画素当たりの面積を大きくする
画像処理エンジンの高度な物を採用してノイズを除去する
明るいレンズを使う

…ノイズを塗り潰す

ですかね?(^皿^)

書込番号:16076096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/30 09:07(1年以上前)

あ…方法としては

低感度、長時間露光になると思います

撮影対象を固定、カメラも固定 リモコンで操作…
連投失礼しましたm(__)m

書込番号:16076104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/04/30 09:10(1年以上前)

>該当する事実を「全て」教えて貰いたいです

利用規約を読み直す事をまずオススメします。

書込番号:16076114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/04/30 09:36(1年以上前)

今お使いのカメラでも撮影方法を変えれば
ノイズの少ない写真が撮れると思います。

ISO100(もしくは最低感度)で撮影します。
感度を落とすことによってスローシャッターになるので必ず三脚が必要です。


どれだけノイズが少ないかは同じカメラを持ってないので分かりませんが
添付されている画像とは全然変わると思いますよ。
まずはそこから検討するのが最良かと。
ある程度知識・経験があったほうがカメラ選びもスムースに進むと思います。

書込番号:16076172

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/30 09:48(1年以上前)

皆さんよろしくさん こんにちは

ISO感度上げると言うことは 手ブレなど軽減する事出来ますが その反面高感度ノイズがでます

そのため 今回は ISO感度1600で撮影していますが ISO感度下げる事が 一番簡単なノイズ無くすための対処だと思います

そのため シャッタースピードが落ち 手ブレ起しやすく成りますが その時は三脚などで ブレ対策する必要が有ります

また もっと良い写真を撮りたいのでしたら 手持ちでの撮影では高感度に強く高ISO感度でもノイズが少ない センサーの大きなカメラに交換するしかないように思います

書込番号:16076203

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/30 10:37(1年以上前)

おはよーございます♪

いつものワンパターンレスですいません(^^;;;

>カメラの仕組みが良く分かっていない・・・

全ては・・・この仕組み(法則)を理解する事です。
1)太陽光が燦燦と降り注ぐ・・・「光の豊富な場所」では・・・「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・「光の乏しい場所」では・・・写真が写るのに「時間がかかる」。

この法則は、古今東西万国共通のもので・・・デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも、写ルンです♪でも・・・同じ「法則(ルール)」で写真が写る「仕組み」です。
「光の量」と「時間」・・・この2つの要素が「反作用」の関係にある・・・って事を頭に叩き込む事です。

写真と言うのは・・・
ビデオカメラのように・・・今、自分が見ている映像を・・・ストップボタンで止めて、その静止画像を切り取る(キャプチャーする)様に写る物ではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」の様に・・・印画紙に太陽光を適切な時間「感光」させる事で、丁度良い青さの写真が写る。。。
コレと同じように、フィルムや撮像素子センサーに・・・適切な「光の量」を、適切な「時間」で感光させることで、目で見た色彩や明るさの写真が撮影できるってワケです。

この「光」を写し撮る「時間」の事を「感光時間」と言います。
「感光時間」=「シャッタースピード」です。
1/15秒とか・・・1/250秒・・・って言う「時間」で表しています。

この「感光時間」の間に・・・映像が動いてしまうと・・・その動いた軌跡=残像が写る。
コレが「ブレブレ写真」の原因ってワケ。
つまり・・・
「感光時間が短い」=速いシャッタースピード(瞬きするよりも短時間)であれば・・・動く被写体でもブレ無く止められる。
「感光時間が長い」=遅いシャッタースピード(動く物体が移動してしまう)であれば・・・ブレブレ写真を量産する。
・・・ってワケ。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持ってるカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

だから・・・「光の乏しい」・・・室内撮影では。。。
1)カメラを三脚等にしっかり固定して・・・
2)被写体に「1秒動くな!!」と注意して(構図を固定する)
3)ハイ!チ〜ズ♪とか・・・1・2・3!と発声して、お互いタイミングを合わせてレリーズをきる。
コレが大前提・・・フォーマルな撮影作法って事です♪

「ISO感度」ってヤツは・・・「ドーピング剤」みたいなもので。。。
このISO感度を使って、カメラ君をドーピングすると。。。
カメラ君が光を感じる感度が敏感になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですいません(^^;;;)
つまり・・・少ない光でも敏感に反応する=短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影できる。。。
と言うメリットがある一方。。。
ドーピングには「副作用」がある。。。それが「ノイズ」って副作用って事です。

残念ながら・・・この「副作用」に関するデーターは。。。カタログやスペックの何処を見ても載ってません。
だから・・・この様な掲示板の「口コミ」が便りってワケ♪
一応理屈では・・・撮像素子センサーの大きな物、一画素辺りの集光面積が大きい(画素数が少ない)物が有利で。。。
ノイズリダクションや画像処理技術の新しい物ほど・・・画像が綺麗に見える♪
って傾向になります。

ただ・・・この技術がどんなに発達しようと(モチロン遠い将来は分かりませんけど(^^;;;??)。。。
「ノイズを無くす」と言う意味では。。。
室内撮影では・・・先ほどの「フォーマルな撮影作法」で撮影する方法に適いません(^^;;;
「明るいレンズ」を使って、少ない光を掻き集めて・・・「ISO感度」でドーピングすれば・・・
どんなに逆立ちしても・・・「ノイズ」は発生するわけですから。。。

ご参考まで

書込番号:16076320

Goodアンサーナイスクチコミ!6


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/30 10:48(1年以上前)

ノイズをなくすために必要な性能は、
RAWで撮れること。CXじゃ無理かな。
現像するときに好きなだけ消してください。ヽ(´ー`)ノ

書込番号:16076343

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/04/30 11:53(1年以上前)

ノイズキャンセラーソフトで処理後

方法は皆さんの言った通り
1.明るいレンズで
2.時間をかけて
撮る。
時間をかけて、明るいレンズを使う代わりに
短期間に何枚も写して、銀塩フィルムで言う覆い焼きをするという手も
SONYのマルチショットノイズリダクションとか手持ち夜景撮影ですね。
短期間に5〜6枚連写して(ほぼ1秒以内が適当)
カメラ内で微調整重ねをして画像化。
慣れると数段分稼いでくれるのでノイズキャンセラーより効果的

別途ノイズリダクションソフトを使うのもありだと思います
付属品のソフトと違い専用ソフトはフォトショップ搭載のノイズキャンセラーより
強力で効果的だったりします。
1機能だけでお金取るわけですから当たり前ですけど
どっちにしてもタダじゃあ無い
安く済ませるなら三脚撮りかな

書込番号:16076506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/30 13:43(1年以上前)

>レンズの方は「明るい」物を使う!

アップされたような写真を撮るとすると、
明るいレンズを使って、絞り開放で使うと、被写界深度が浅くなります。
(ピントを合わせた部分の前後のピントがあっている範囲が狭くなります。)
詳細はネットなどで「被写界深度」で調べてみてください。

たとえば、傘の真ん中くらいにピントを合わせて撮ると、
左下の止め具や奥の輪郭がボケボケに写る、ということです。

それで問題なければ、対策のひとつですが。


書込番号:16076815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/30 14:13(1年以上前)

ノイズを減らすには光の量を増やせばいいだけです

光の量を増やすには

・その場の光の量を増やす→照明
・レンズが取り込む光の量を増やす→有効口径
・光を取り込む時間を増やす

この3つの方法しかありません
ただそれだけです

この中でカメラやレンズ選びかかわるのは
「有効口径」だけです

カメラやレンズ個々の性能で
「ごく僅かに」違いが出ることがありますが
光の量の差に比べたらほんの些細な違いでしかありません

その僅かな違いをここ価格.comで
えんえんと喧々諤々やっているわけです


画素数を減らすという人がいますが意味がありません
画素あたりの性能が上がるだけで画素が減るので相殺になるだけです

書込番号:16076887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/04/30 14:25(1年以上前)

撮って出し

若干暗く

>一方「ボディー」の方は、どのような性能に注目すれば良いのでしょうか?

人によって違うと思いますが。。


私は、ノイズリダクションがあまりきつくない機種が好きです(*'▽')
PANAのGF1は、ノイズ出やすいですが、ノイズリダクションに
癖がないので、少し明るめに撮って、現像時に若干暗く。。
とかよくやります。


傘のサンプルだと、露出補正0で撮影して、後で暗くすると、
ノイズなくなったりしませんかね。。(;´・ω・)

書込番号:16076912

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/30 15:51(1年以上前)

こんにちは。

三脚を使ってISO100でRAW撮りでしょうか。

SSが長くなると全体が明るくなるかもしれませんから
RAW現像する前にソフトで露出、明るさを好みのものに調節っていう感じじゃだめでしょうか。

カメラもですがRAW撮りと現像ソフトの使い方しだいのほうが
ウェイト大きいような気もします。

書込番号:16077149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/30 20:15(1年以上前)

皆さん、今晩は



オドロキ!何と、多くの方が・・・有り難う御座います、いや、ホント、ビックリしました!
長くなるとは思いますが、良ければ、御覧下さい

■ほら男爵さん

・出来るだけ大きな画素
・ノイズ処理に優れた画像エンジン

他、御親切に「方法」まで教えて頂いて有り難う御座います♪

■真帆mahoさん

あら、いけませんでしたか、それはどうも失礼致しました
今後、改めますので御了承の程、願いますm(__)m

■さわるらさん

最低感度+三脚ですね、でも、感度を最低にすれば、画質まで最低になるような気が
するのですが・・・それが、違うんでしょうね

「不思議」な気がします、勉強しなければいけませんね^^;

■もとラボマン 2さん

なるほど、感度を下げれば、シャッター速度が「遅く」なる為、ブレやすくなるので
三脚等を使い、それを防ぐ!と、いう事ですね

・・・と、いう事は、結構、面倒になりますね、でも、まぁ〜、言ってみれば「美味しい思い?」を
したい訳ですから、苦労しなきゃいけませんね

世の中、上手く、出来ている/~~~

■#4001さん

これまた「詳しく」有り難う御座います!・・・書くだけでも大変です!特に良い方ですね♪
ただ、的確な返答するだけの「知識」が御座いませんので、これ以上書けませんです
御了承くださいね^^;

■シブミさん

「RAW」ですかっ!
良く聞く事が有ります、しかし、私にとっては「宇宙語?」みたいなものでサッパリ知りません^^;
また、勉強します!

■mastermさん

>SONYのマルチショットノイズリダクションとか手持ち夜景撮影ですね。
短期間に5〜6枚連写して(ほぼ1秒以内が適当)
カメラ内で微調整重ねをして画像化。
慣れると数段分稼いでくれるのでノイズキャンセラーより効果的

何か「複雑」ですね、画像を補正?するような感じなのかな、また、勉強します

>別途ノイズリダクションソフトを使うのもありだと思います
付属品のソフトと違い専用ソフトはフォトショップ搭載のノイズキャンセラーより
強力で効果的だったりします

ノイズを取り除く「ソフト」ですかね、如何にも、デジタルっぽいですね
何だか、効果がありそうで凄いですね!

■αyamanekoさん

>明るいレンズを使って、絞り開放で使うと、被写界深度が浅くなります

なるほど、被写界深度が「浅く」なりますね、アドバイス、有り難う御座います!

■BABY BLUE SKYさん

>カメラやレンズ個々の性能で
「ごく僅かに」違いが出ることがありますが
光の量の差に比べたらほんの些細な違いでしかありません

なるほど、光の量以外の影響は、実は「ごく僅か」という事なんですね
いや、これは知りませんでした、こういうのを「眼から鱗」というんでしょうね

いや、大変、参考になりました!

■MA★RSさん

>傘のサンプルだと、露出補正0で撮影して、後で暗くすると、
ノイズなくなったりしませんかね。。(;´・ω・)

後で「暗く」する?いえ、やった事が有りませんから、今度、やってみます!

■DF02さん

>三脚を使ってISO100でRAW撮りでしょうか。

SSが長くなると全体が明るくなるかもしれませんから
RAW現像する前にソフトで露出、明るさを好みのものに調節っていう感じじゃだめでしょうか。

カメラもですがRAW撮りと現像ソフトの使い方しだいのほうが
ウェイト大きいような気もします

これまた、複雑な話になって来ましたね、勉強する様にします^^;




■皆さんへ

最後まで読んで頂き、有り難う御座いました、お陰様で大体の事が分かりました、ですので
早いんですが、之にてスレを閉じさせて頂きたい!と、思います

本当に有り難う御座いました



                                では、この辺で失礼します

書込番号:16077954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/30 20:22(1年以上前)

一応…
RAWは生データです
そのまま印刷は出来ませんがデータを手動で弄る場合に有利になります(データがJPEGと比べ多いので)

低感度は、ゆっくり丁寧
高感度は速さ優先で雑になりがち…ぐらいに覚えてて下さい(笑)

書込番号:16077990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2013/04/30 20:49(1年以上前)

ほら男爵さん

何とまた、有り難う御座います!貴方、相当良い方ですね

解りやすい御説明どうも・で・し・た!


(P.S)最後の「・・・と笑」に“憂い”があって良いですね♪

書込番号:16078147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/30 22:10(1年以上前)

解決済みですが・・・失礼いたしますm(__)m
返信不要♪スルーでOKです。

前レスだけだと意地悪クイズみたいなので・・・^_^;(笑

「室内照明」「動く被写体(子供やペット)」「ノーフラッシュ」・・・
この撮影がやりたければ・・・
1)いわゆる「明るいレンズ」(概ねF2.8より数字の小さい性能の物)
2)ISO感度ノイズの少ないカメラボディ

この「2つの道具」が「必要」です。

「明るいレンズ」・・・ってのは。。。
写真が明るく写るレンズ・・・って意味では無いです。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・太陽光が眩しい位に降り注ぐ、「光の豊富」な状態で・・・その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で「短時間=速いシャッタースピード」で写真が写せる状況の事を「明るい」と言います。
つまり・・・明るいレンズと言うのは、口径が大きく「絞り」と言う「光の通る穴」を大きく開いて、光を沢山集光できる=短時間で写真が写る=速いシャタースピードで撮影出来るレンズの事を「明るい」と言います。
英語では「High Speed Lens」と言います。

「ISO感度ノイズ」は・・・
前レスでも説明した通り・・・カタログやスペック表を見ても・・・どこにも書いてありません^_^;
自分の気になるカメラの「高感度撮影写真」を見比べるか??
この掲示板で「予算」を必ず記入!!した上で・・・
「ISO感度ノイズの少ないカメラを教えてください♪」・・・ってスレ立てすれば。。。
皆さんから山の様にレスがもらえると思いますよ♪^_^;^_^;^_^;
「予算」を書かないと・・・
ん十万円もする高いカメラと・・・軽自動車が1台買えるくらいの資金を用意するようアドバイスされますよ^_^;(笑
もしくは・・・「ググれカス!」って言われちゃうかも??

人間の目は優秀かつ・・・いい加減な物で。。。
ピーカンに晴れた眩しい位の景色も・・・我が家の明るい蛍光灯下の景色も・・・「瞳孔」を瞬時に調節する事で、どちらも大差の無い、丁度良い明るさで脳内に映し出してくれますけど。。。
本当は・・・太陽光を反射している被写体と、我が家の明るい蛍光灯の光を反射している被写体では。。。
機械で「明るさ」を測定すると・・・50〜100倍も明るさに差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって・・・我が家の明るい蛍光灯の明るさは・・・「暗闇同然」って事です。

だから・・・基本は。。。
BABY BLUE SKYさんのアドバイスの通り・・・って事です♪
カメラやレンズでドーにかなる問題では無いって事です。

この基本を理解した上で・・・ドーしても!ズル賢く撮影したい!!って時に。。。
1)明るいレンズと・・・
2)ISO感度ノイズの少ないカメラボディ
が必要って事です♪

ご参考まで♪

書込番号:16078661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2013/05/01 00:23(1年以上前)

#4001さん


またもや、有り難う御座います

>本当は・・・太陽光を反射している被写体と、我が家の明るい蛍光灯の光を反射している被写体では。。。
機械で「明るさ」を測定すると・・・50〜100倍も明るさに差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとって・・・我が家の明るい蛍光灯の明るさは・・・「暗闇同然」って事です

この御説明が非常に参考になりました、で、一つ確認なんですが・・・・・

「結局の所、暗い部屋で、画質の良い写真を撮ろう!と思えば“三脚”を使い、露光時間を長くする」と、いう
事ですよね

ちなみに、レンズを明るくしても「殆ど?」変わらない!

こういう理解で良いんでしょうか?良ければ、お願いします




                            尚・・・「ググレ、カス!」は勘弁して下さいな(;^_^A

書込番号:16079363

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/05/01 01:17(1年以上前)

>レンズを明るくしても「殆ど?」変わらない!

明るいレンズがいいのは、シャッター速度上げたいときですかね(;^ω^)

夜景とか静物なら、三脚+長時間で撮れると思いますし、
この露出で撮りたい、という目的がなければ、普通のレンズ
でもいいんじゃないかな。。と思います。

動くものとか、出先でどうしても手持ちで。。とかなら、
明るいレンズを使ってシャッター速度を稼ぐ必要が
出てきます。

書込番号:16079535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/01 06:55(1年以上前)

おはよーございます♪

>ちなみに、レンズを明るくしても「殆ど?」変わらない!

MA★RSさんのアドバイスの通りです。

風景写真や物撮り等・・・「静物」の写真で有れば・・・
「明るさ」=「シャッタースピードを速くする」必要性はほとんど無いので・・・
また・・・これらの撮影では「絞り」を絞って被写界深度を深くする=画面全体、もしくは被写体全体にピントの合ったパンフォーカスな画(出来るだけ「ボケ」を使わない)で撮影する事が多いので・・・明るいレンズを使用しても、「明るさ」を利用する事はないって事です。
三脚にカメラを固定して、ジックリ撮影する・・・コレがノイズレスな写真を撮影する「基本」です。

動く被写体や、記念撮影等・・・「記録」する事に「価値のある」写真では・・・
手持ちで・・・なんとしてでも・・・どんな困難であっても「写し撮る」必要があるわけですから。。。
ある程度ノイズが合っても仕方が無い・・・だけどなるべくノイズレスな綺麗な写真を撮影したい。。。
このジレンマの間で戦うしか方法がありません。
1)明るいレンズと
2)ISO感度
を利用して・・・ブレブレ写真にならない「速いシャッタースピード」を稼がないと・・・撮影自体が不可能なわけですから。。。

1)インドアスポーツ(バレーやバスケ等)
2)ライブハウスのロックバンド
3)夜のヨサコイ祭りの踊り子
この様な被写体を撮影する場合は・・・

「明るいレンズ」と「ISO感度ノイズの少ないカメラ」・・・この2つの道具が無いと。。。
撮影すること自体が困難。。。って事です。
ハッキリ言えば・・・高いカメラと高いレンズ・・・お金をかければかけるほど・・・綺麗に写真が撮影出来ます♪

ご参考まで

書込番号:16079965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/01 07:10(1年以上前)

スレ主は不思議な方ですね

2006年から一眼カテゴリーに投稿しているのに初心者みたいなふりをしてスレ立てですか?

大昔から「勉強します」を連発していますが全くその気は無いようですね

書込番号:16079988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2013/05/01 08:37(1年以上前)

>大昔から「勉強します」を連発していますが全くその気は無いようですね

いや「気持ち」は、あるんですけどね、実際は、中々、進んでいない、という
状況です、勘弁して下さいね

書込番号:16080196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2013/05/01 08:53(1年以上前)

お早う御座います


□MA★RSさん

要するに・・・「明るいレンズ・三脚・遅いシャッター速度・低感度」これが4種の神器?って事ですね
中々、複雑な様で実際にやってみなければ、身に付かないんでしょうね、頑張るしか御座いませんね♪


□#4001さん

これまた、詳しく有り難う御座います
#4001さんの様に「本質」を解りやすく解説して頂くと、ホント、助かります!

難しい事を難しいままに書くのであれば誰でも出来ますが、簡単に説明するのは、難しいものです
ですから、そういう本も、まずありませんしね

今後とも宜しくお願い致します
      

                                   では、この辺で失礼します

書込番号:16080235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング