『夜景撮影の機材選択等について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥449,980 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『夜景撮影の機材選択等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景撮影の機材選択等について

2013/05/03 20:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

今度、岐阜県白川郷へバスツアーでの撮影会に行きます。
写真歴は約6年ですが夕夜景はほとんど初心者です。
普段三脚は使いませんが
三脚か一脚を(コードかワイヤレスレリーズも購入して)
持って行った方がいいのかなぁ、と考えています。

保有機材は
5D3 ・7D
24-105/4・70-200/4・70-300/4-5.6L(本当はカミさん用)
EFS18-200・50/1.8U・シグマ150-500
ベルボン カルマーニュ5400V・スリック スポーツポッド

雲台は3wayと自由雲台どちらもありますが未使用みたいなものです。
フラッシュはもってません。
厳選して持っていく予定ですが
5D3・24-105 これは決定として
あと望遠の選択と三脚か一脚か(雲台やレリーズも含め)など
決めあぐねています。(シグマは無しかと思いますが)

セレクトや設定等アドバイスいただけば幸いです。
よろしくお願いします。


書込番号:16090368

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/05/03 20:35(1年以上前)

夜景なら三脚は必須と言っても過言じゃないかと・・・
雲台は、事前に試してみて、使い勝手の良い物を。

書込番号:16090402

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/03 20:41(1年以上前)

夜景であれば三脚は必須。
あとはリモコンなりレリーズはあった方が良いでしょう

雲台に関しては、3way、自由雲台どちらでも良いかと
夜景では一脚は使う機会はないかと思います。

書込番号:16090424

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/05/03 20:54(1年以上前)

こんにちは

白川郷は行ったことがあります、ほぼ全体を見渡せる丘の上が撮影ポイントかと思います。
ライトアップされるかと思いますが、三脚は必須でしょう。
レンズはご予定のものでよろしいかと。

書込番号:16090474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/03 20:55(1年以上前)

>雲台は3wayと自由雲台
ベテラン店員に風景撮ると言ったら自由雲台は論外だと言われ3wayにしました。

書込番号:16090478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/05/03 21:01(1年以上前)

夜景を綺麗に撮るなら三脚がいいです。雲台はどっちでもいいですが、お持ちの雲台でがっちり固定出来る方で。
レリーズはあれば持って行った方がいいですが、今回のみだったらライブビューでセルフタイマーの2秒を使う手があります。セルフタイマーでもシャッターを押したときのブレがなくなります。

三脚が大きくて安定しているとISを切らないとブレた写真になるので、撮ったら拡大して確認したほうがいいです。

あと、白川郷が夜に真っ暗なのであれば足元を照らすライトがあった方がいいと思います。

書込番号:16090500

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/05/03 21:03(1年以上前)

nao-taroさん こんばんは

機材は メインは 5DV・24-105に70−200oが有れば 撮れると思いますが 5DVが何かのトラブルが有り使えない場合を想定して 7D+EFS18-200が有れば安心だと思います

また夜景は三脚が必要ですが一脚は 夜景では使いませんのでもって行かなくて良いともいます

後三脚 ベルボンの5番台ですと少し弱いので レリーズは必ず使用したほうが良いと思います また雲台は 合掌作りの場合 水平注意する必要が有りますので 3wayの方が使い易いかもしれません

書込番号:16090508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/05/03 21:04(1年以上前)

nao-taroさん。コンバンハ

三脚は、必須。ストロボは、要らないですね。レリーズは、ある方がいいです。雲台は、どちらでも使いやすい方で

私は、3WAYは使わないです。自由雲台かフォトクラムのマルチフレックスです。

あとは、ヘッドライトがあったら便利かな。

書込番号:16090513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/03 21:05(1年以上前)

出来るだけ重い三脚・・・が良いかと。

書込番号:16090517

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/03 21:06(1年以上前)

三脚とレリーズは必須でしょうね。
風景にはEF17-40辺りの広角が欲しいところですね。
そうすれば5D3+EF17-40、7D+EF24-105で繋がりも良いです。

書込番号:16090523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/03 22:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

見晴台 人でいっぱい

白川郷のライトアップ、いいですね♪
私も2年前にバスツアーで行きました。
だいたい3時間くらいの撮影時間をとってくれました。集落内のバス駐車場から撮影ポイントの見晴台まで徒歩10分くらいですから余裕をもって撮影できました。

土日ですと夕刻の見晴台付近は観光客でいっぱいなので、三脚を立てる場所を確保するのに苦労するかもしれません。5DU+24−105mmISで手持ちで臨みました。70−200mmF4ISがあればもう少しアップで撮れたのになぁとちょっと残念でした。

三脚をお持ちになるのなら、70−200mmF4ISがあったほうが良い写真が撮れると思います。なお24mmがあれば集落内の建物も十分撮れると思います。駄作ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:16090793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/05/03 22:22(1年以上前)

三脚の雲台ですが、私は自由雲台を使っています。

自由雲台に関しては風景写真のプロの写真家からのアドバイスで使っていますが、以下の点が優れていると感じています。
@構図合わせが迅速に出来きる。
A固定レバーが一箇所なので、3WAYよりもレバーの締め忘れなどの操作ミスが少ない
Bアルカスイスタイプの自由雲台とL型プレートの組み合わせで、縦・横構図の切り替え時に光軸の変化を最少に出来る
C自由雲台の方がコンパクトで持ち運びしやすい

お持ちの三脚に関しては、カメラ・レンズの重量を考慮すると能力不足(ブレやすい)と思います。ライブビューやミラーアップとリモコンケーブルを組合わせて、細心の注意を払って撮影する必要があると考えます。

三脚を持っていけば一脚は不要だと思います。

私が、nao-taroさんのお持ちのカメラ・レンズから選ぶなら、カメラは5DV一台、
レンズはEF24-105F4LISとEF70-300F4-5.6LISの2本だけ持っていきます。バスツアーの時は機材は絞っておいた方が、重量面で有利ですし、風景なら24mm〜300mmまであればほとんど困ることはないと思います。

書込番号:16090872

ナイスクチコミ!3


スレ主 nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/05/03 22:39(1年以上前)

早々と皆様ありがとうございます。
改めてコメントさせていただきますが
当面レリーズは購入をしたいと思います。

リモートスイッチRS-80N3かリモートコントローラーRC−6
どちらかとなると思いますが
夜間にカバーを開けるのにやや煩雑さと、何かひっかけないかとか心配だったり
安いという点とワイヤレスという点ではRC-6に惹かれます。
でもセンサーがグリップ部の前方という点はどうなのでしょう?
後方からファインダー覗きながらで十分作動しますでしょうか?

書込番号:16090960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/03 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

展望台より

冬ですみません

合掌の郷のライトアップですが・・・

こんばんは

スレ主さんの「白川郷」に反応してしまいました。

◇夜景
 三脚、ケーブルレリーズまたはタイマーリモコン、設定を確認するペンライトは必要です。
 一脚は置いて行かれた方がいいです。

 レンズは24−105mmで対応できます。長玉は不要です。
 ボディーは5DV予備に7Dでいいと思います。
 ピントはLB、拡大で明かりのついている窓で合わせればいいと思います。
 露出はオートなら−2までブラケット露出をしておいた方が安心です。

 夕方になると窓に明かりが灯りますので空に明るさが残るくらいの時間が撮影タイムです。
 ただ、この時間は宿の夕食の時間と重なりますので、女将さんに事情を伝えておくと対応してくれます。

 バスツアーということですので、トワイライトタイムの撮影地(城山展望台から撮るか、下で町並みを撮る)はよく検討してください。両方は車がないと無理です。

 ストロボは不要です。
 季節外れですが、参考になれば幸いです。


 撮影楽しんでくさい。
  

書込番号:16090972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/05/03 23:33(1年以上前)

冬期のライトアップです。
ストロボは使っていません。三脚、自由雲台、リモートコントロールです。

http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E9%83%B7%E3%80%8C20110122%E3%80%8D

書込番号:16091217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/05/04 16:03(1年以上前)

5DIIIと一緒にレリーズケーブル買いましたが、開封すらしてませんw
60Dの頃から使ってるリモートコントローラーRC-6が便利なもんで。
60D用のレリーズケーブルも買ったはいいが殆ど使わなかったのに、
何故また買ったんだ俺 orz

書込番号:16093541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/05/04 16:08(1年以上前)

追記:リモートコントローラー使用時は一応、本体前面の方からボタン
押した方がいいですよ。どうせファインダーのすぐ後ろに立ってるので
ちょいと手を伸ばして本体前面からリモコンボタンをポチっとな♪

書込番号:16093556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/04 22:05(1年以上前)

展望台(城山)は、多くの人が集落を見渡せるようにか、30度程の勾配で段々です。
もちろんフラットな歩道も有りますが、夢中になってここで転ぶ人をよく見かけます。

ライトアップの無いこの時期の夜景では、混雑は有りません。
程ほどに街路灯が有りますので真っ暗では有りませんが、足下と操作用にヘッドランプは有った方が宜しいかと・・・
三脚は、自分で引っかけたりするケースもありますので、エレベータ下端のフックは取り付け、バックやザックにて重りにすると安全だと思います。

本日、飛騨地方から帰宅しましたが、3日、4日と霜が降り、夜も1℃有るか無いかでした。
来週からは、打って変わって好天に成る予報ですが、展望台は結構冷えますし、この時期昼間突風も有ります。
薄手のダウンや、フリース+パーカー位の装備はお忘れ無く・・・。

良いツアーを・・・


書込番号:16094928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2013/05/05 09:50(1年以上前)

別機種
別機種

ライトアップ中

ライト消灯後、100mm

白川郷は冬のライトアップに行ってきました。

撮影するなら日暮れからのブルーライト時間に撮影すると良いかと思います。
ライトアップだと全体を見渡させる丘はすごい人で順番待ちですが、この時期は
どうなんでしょう。
機材は5D2+レリーズ+70-200F2.8+ベルボン635でした。
人によりますがフルサイズだと70-2001本でも良いように思います。

三脚使用なので、ISO100でF11(もっと絞っても良かったかも)、設定はAvでbulbにして適当に
数えながら撮影していました。

書込番号:16096696

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/05/05 13:13(1年以上前)

再度投稿です。

白川郷の魅力は合掌造りですね。
その中で僕は冬のライトアップが好きです。
以前は交通の弁も不便でしたが、今は高速が出来アクセスは楽になりました。
一度は見ておく価値はあると思います。

書込番号:16097366

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/05/06 23:50(1年以上前)

tiffin さま
>夜景なら三脚は必須と言っても過言じゃないかと・・・

でも、今迄三脚使った事、ないんです。
今回がデビューになりそうです。

--------------------
okioma さま
>リモコンなりレリーズはあった方が良いでしょう

とりあえず、これを機会に購入する事にしました。

--------------------
里いも さま
>ほぼ全体を見渡せる丘の上が撮影ポイントかと思います。

ツアーの詳細がわかっていないのですがチェックさせて戴きます。

---------------------
ネスカフェはいかが?  さま
>ベテラン店員に・・自由雲台は論外だと言われ3wayにしました

自由雲台は初めて使った一脚で慣れるまで苦労しました。
今回はやはり3Wayがよさそうですね。

--------------------------
ワタact3 さま
>三脚が大きくて安定しているとISを切らないとブレた写真に・・・・

このisを切ることを忘れそうで心配です。

---------------------------
もとラボマン 2 さま
>5DVが何かのトラブルが有り・・・・7D+EFS18-200が有れば

予備機はあった方が、とは威嚇してます。
ただ機材量を考えるとボディだけにしようかとも考えています。

---------------------------
ナニワのwarlock さま
>ヘッドライトがあったら便利かな。

先日、某鉄道廃線のトンネルへ撮影に行き、足元真っ暗で・・・
とりあえず、ライトは何か持参するつもりです。

--------------------------
hotman さま
>出来るだけ重い三脚・・・が良いかと。

残念ながら、現有機材ではもっと軽い三脚しか無いんです。
とりあえず、今回はこれでいくしかないかな、と。

--------------------------
TOCHIKO さま
>風景にはEF17-40辺りの広角が欲しいところですね。

当初、24-105,,70-200の次は17-40のはずだったのです。
ところが、2月にどうしても撮りたいスポーツがはいってしまい、
やむなく超望遠が先になってしまいました。
とりあえず、今回は見送らざるを得ず。

-----------------------
みなとまちのおじさん さま
>土日ですと夕刻の見晴台付近は観光客でいっぱいなので...

幸いにも、今月半ば過ぎの平日ツアーです。
写真もありがとうございます。ますます行きたくなりました。

>2年前にバスツアーで・・・だいたい3時間くらいの撮影時間を・・
ツアーの詳細が気になる所です。

---------------------------
> BIG_O さま
お持ちの三脚に関しては・・・重量を考慮すると能力不足(ブレやすい)・・

一応,耐荷重3キロという事で
5D3+70-200/4ならなんとか,と思ってはおりますが
皆さまストーンバックなどもお使いになるのでしょうか。
なにせ初使用の三脚ですから解らない事ばかりです。

書込番号:16104073

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/05/07 00:20(1年以上前)

鯛のしおがま さま
>露出はオートなら−2までブラケット露出をしておいた方が安心です。

まだ5D3を使いこなせてはいないので
これを機会に夕/夜景で使ってみようと思います。

>トワイライトタイムの撮影地・・はよく検討してください。
ぶっつけ本番では駄目ですよね。
初めてとはいえ、少しでも下調べするつもりです。
写真も参考になります。ありがとうございます。

--------------------------
t0201 さま
>白川郷の魅力は合掌造り・・冬のライトアップが好きです。

今回は将来、冬に行く為の下見みたいなつもりです。
しっかり下見してきます。?
素敵な写真、参考になります。

––––––––––––––––––––
Masa@Kakaku さま
>リモートコントローラー・・本体前面の方からボタン
押した方がいいですよ。

ありがとうございます。リモコン、注文しました。

ーーーーーーーーーーー
altivelis altivelis さま
≥展望台は・・期昼間突風も・・フリース+パーカー位の装備はお忘れ無く・・・。

ありがとうございます。くれぐれも、気をつけて行ってきたいと思います。

ーーーーーーーーーーー
denki8 さま
>三脚使用なので、ISO100で・・・・設定はAvでbulbにして適当に・・

そうですね。三脚でしっかり構えて撮るならisoは上げなくてもいいんですよね。
ライトアップと、消灯後、どちらもまた違う雰囲気で迷います。





皆様、何せ初めての三脚で
初めての場所、バスツアーで機材も多数持ち込める訳ではないので
せっかくのアドバイスもおそらくなかなか活かせないとは思いますが
少しでもレベルアップ出来るよう参考にさせていただきたいと思います。
コメントも変則的ですみません、Goodアンサーも独断でっ決めさせていただきました。
重ね重ね、御礼申し上げます。

書込番号:16104186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング