D800 28-300 VRレンズキット
「D800」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット

最安価格(税込):¥229,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 3月22日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
店頭にて手に取ってみて
ある程度予想していましたが、ずしりと重く……
この重さは携帯性としてはかなりマイナス方向と思いますが、
D300〜D800ユーザーのみなさんはどう考えられているのでしょうか。
三脚が必須とか腕力を鍛えろとか安定性がますとか、とか。
この重さの克服法(プラス思考)を伝授して頂ければ幸いです。
書込番号:16101246
0点
>この重さは携帯性としてはかなりマイナス方向と思いますが、
>D300〜D800ユーザーのみなさんはどう考えられているのでしょうか。
ずっと構えてる訳でもないので、それ程問題ありません。
書込番号:16101270
7点
D600は、かなり軽いです。首下げで移動できます。---D3だと、その気になりません。
書込番号:16101291
4点
CANONのフルサイズユーザーですが、フルサイズの機種ですと軽量化を図っている最新のモデル(初心者用モデル?)と比べるとどうしても重量感はあります。
また、最近は三脚を禁止されている撮影地が多いので、腕力を鍛える、軽量化されている最新のレンズを使うことであろうかろ思っています。
書込番号:16101298
2点
D800ではありませんが。
心地よい重さと言うか、安心感と言うか・・・・
私的には堅牢性が優先で携帯性は二の次なので全く気になりませんね。
書込番号:16101300
7点
D700より相当軽くなって登場してますけどねw
このクラスは程よい重さがあったほうがいいと個人的に思います。
書込番号:16101360
6点
D700からD800に機種変更しました。
D700からするとかなり軽くなりましたよ〜
70-200VRU f2.8 を付けて、一日中撮影する事もありますが、撮影に集中していると苦になった事は、ありません。
正直、大きいレンズだとD700の方が安定してた気がします。逆に軽いボディーのD7000だと前が沈むようで手が疲れますね。
書込番号:16101392 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
この手のお話は過去何度も取り上げられているような。
重いとお感じならD600などをお勧めします。
今日久しぶりに充電するためMB-D12を外しましたが、超軽く感じました。
それとスレ主氏に質問なんですが、「D300〜D800ユーザーのみなさん」という括り方がよく理解できません。
これって具体的にはどの機種をターゲットに指定されたおつもりなのでしょうか。
書込番号:16101469
5点
D300s+サンヨン使いです。大体2400g位でしょうか、金属とガラスの塊に「重っ」って思わず言ってしまいます。
大きいカメラとレンズはその存在感で周りの人間を蹴散らします、邪魔がいなくなったところで堂々と撮影できます。
書込番号:16101472
2点
>この重さの克服法(プラス思考)を伝授して頂ければ幸いです。
体を鍛えていると思ってます。
D800+28-300なら運搬時はともかく撮影時(特に集中している時)は気にならない程度の重さかと。。。
使っていれば必要な筋力はつきます。重さも慣れます。
書込番号:16101503
3点
重いほうがぶれにくいのは事実。
私は重いのは構わないけど、レンズがやたら長くて運びにくいのは困る。
ストラップを幅広タイプにすれば、重いのはそんなに気にならなくなりました。
書込番号:16101504
![]()
4点
あ〜・・・投資した金額の重みだと思って下さい。
書込番号:16101508
11点
>D300〜D800ユーザーのみなさん
一応、D300sと800持ってますので入れますね(笑)
ん〜と、これより重いD3も持って回りますけど、特に重く感じたことはないですね。
仕事柄、数キロから十数キロのものを持つことは頻繁にありますが、それは別として。
形状が、持ちやすい傾向にあるものは重さをあまり感じないかと考えられますし、のべつ持って回るだけでもないですから。
最初は抵抗あるかと思いますが、そのうち慣れてくると思いますよ。
自分は主に、ここの投稿スレッドにアップするため撮ってまわることもあります。
その為、5台+それらのレンズをバッグにつめて現地移動したりしますので、重いなんて言ってられませんし、撮ることに集中すればこれくらいなんて〜とやってるうちに自然と鍛えられたのかな。
重さを感じたら引退するときだってね(笑)
小さかろうが大きかろうがホールド感。これがしっかりしていることが肝要かと思います。
書込番号:16101567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
体力よりも、気持ちの部分が大きいです。
「どうしてもフルサイズで撮りたい!」
という気持ちがあれば、コンデジから一眼レフに移行した時と同じで大して重く感じなくなります。
逆に、「APS-Cでもいいんだけど…」という気持ちが少しでもあれば、石の塊のように重く感じるでしょう。
書込番号:16101576
6点
重さの感じ方は人それぞれ、
重いと感じたのであれば、軽いものを考えるべきかと
いやいやで撮ってもおそらく楽しくないかと。
特にこれといって特別にはしていません。
カメラの保持をきちんとやっているかでも違うと思います。
左手でレンズをしたから保持し脇を絞右手はグリップにそえるだけ。
ファインダーから覗き頬をカメラに押しつけて…
私は10数年前の交通事故の後遺症で、首や肩に負担が掛かりると
翌日は、腕が上がらないことも。
写真を撮ることが好きなので重さはあまり気にしません。
総重量3sを超えても手持ち撮影もします。
適度に休みますが…
書込番号:16101580
3点
我が物と 思えば 軽し傘の雪
重いから、良いと思う事にする(鉛が詰まっている訳では無い)。
身体を、鍛えるきっかけにする。
書込番号:16101588
2点
色男、金と力はなかりけりでD7000止まりっす(^O^)
書込番号:16101610
5点
ボディとレンズで約1.7キロ?ニコンユーザーじゃないですけど、これでフルサイズの写りと広角から望遠までカバーできることを考えれば、軽いのでは?
運搬時の荷物として見れば数字だけなら軽くは無いかもしれませんが、撮影の楽しみを考えたら慣れればすむ話、障害のある方でなければ、筋トレにもならないような気がします。
書込番号:16101654
2点
私の本気撮影では、D700に28-300の組み合わせに5D3に24-105に70-200F4に100マクロに撒き餌レンズにパンケーキを持ち歩いてます。
あまり使わないレンズでも持ち歩く癖がついてます。
お世辞にも軽くないが、左右にバッグを下げてますから、横幅が広くなるのが問題ですね。
書込番号:16101672
1点
上位機相応の重さになります。
私が小さい頃使っていた銀塩(フィルム)一眼レフカメラはフレームは勿論外装も金属(マグネシウム合金なんてとんでもない!ただの鉄です)ですから、単焦点レンズ(こちらも金属外装)を付けても重かったですよ!
今の(デジカメ)は適度にプラスチック使ってるので(昔に比べ)軽いと思います。
書込番号:16101686
1点
こんにちは
確かに携帯時とか移動のときは重さを感じますよね。
いざ撮影に専念すると重さが気にならなくなる事も事実です。
良いカメラなんでカメラの重さより使う(所有する)喜びの重さのほうが勝りますよ〜♪
書込番号:16101741
2点
Camirata さん
重量の話が出ていますが Film時代の中判645と比較すれば D800はそれと同等以上の解像度、画質が得られ重量は半減以下となっています。従ってこの重量は小生としては許容範囲です。
もしこの重量が気になるようでしたら機動力重視のD600をお勧めいたします。
書込番号:16101788
![]()
1点
こんにちは。
フルサイズは持ってませんが
(MAXはD7000+タムロンA005^^)
良い絵を撮るために必要な重さと割り切るしかないと思います。
変に軽いと安っぽい感じがして
お値段の重さを感じなくなるような気がします(^^)
書込番号:16101809
2点
まさかデジカメ構えをしたとは思いませんが・・・以前D4でデジカメ構えを見たので余分な一言。
ぁ、デジカメ構えが悪いという事ではありませんので追記。
腕力のある人は良いな〜という事でとってください。
人によると思いますが重い組み合わせではないと思います。
基本通り構えての話であればスレ主さんは他のカメラを考慮した方が良いかもしれません。
プラス思考という事ですので
撮りたい物が何かで変わると思いますが、そばにある(膝・電柱・塀・木等)ものを利用する。
ストラップにも重さを配分する。
後はスレ主さんが言われている通りだと思います。
大雑把ですが楽しんでチョイスしてください。
書込番号:16101946
2点
望遠レンズを使うと、逆にすぎて、もうちょっと重い方がバランスがいいのになと思います。
克服方法は慣れじゃないですかね。
書込番号:16102118
3点
D700+MB-D10+電池という「ニコンデジタル史上最重量機種」を使っていますが、慣れです^^
サブ機にD7000を使っていますが、やはりボディ剛性が落ちます。重さと剛性感は比例するのかな、と思う次第です。
コレばかりは慣れるしかないですね。確かに重いのは気になりますが、それは移動中のみ。
撮影中は集中しているせいか重さを感じることがありません。
D800は触ったことしかありませんが、参考までにどうぞ。
世の中には3kg(サンニッパ)から始まる大砲群を使っている人もいるのだから、1kgないボディなんてマシだ・・・そう考えると楽になれます(笑)
書込番号:16102148
2点
確かに重いです。
どこへ行くのも車になってしまいました
書込番号:16102176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このクラスのボディーを使うようになると、
軽い入門機などはなんか頼りなく感じるようになる方も多いと思います。
書込番号:16102189
3点
Camirtaさん こんにちわ ^^
最初、デカイ、重い、と感じましたが、1年も使っていると、慣れます ^^
特に70-200VR2とか、重量級のレンズを使うと、ボディーの重さの差は無視できます ^^;
因みに、先日、購入した三脚は2Kgです。^^;
尚、お勧めは4Kgのダンベルです ^^
失礼しました ^^
書込番号:16102204
3点
皆さん元気ですね
私も気合を入れて撮る場合は仕方ないと思っています
望遠レンズだとちょっと溜息が出ますね
70-200mmf2.8はほしいレンズですが
値段が高いのと重いので、70-300mmで我慢しています
少し前にミラーレスカメラを買ったのですが
モデル撮影以外はミラーレスの標準レンズで満足しちゃっているところです
書込番号:16102239
1点
浜松屋飲兵衛いつもズシリと重い山吹色の菓子折りを持ち
歩いておりますのでこのくらいは屁の河童でございます。
「浜松屋おぬしも悪よの〜」
「いえいえお代官様ほどでは」
書込番号:16102267
1点
D4も使っていますので、D800は軽く感じます。
比較と慣れの問題だと思います。
書込番号:16102489
2点
D800はD700よりかるいので、28-300VRでしたら、片手でもしばらくは持ち続けられました。
撮影に集中していると70-200VRUを付けても手持ちしていても、重さは気になりません。
さすがに、この機材は片手では持ち続けようと思いませんが。
私の意見は参考にならないかも。
書込番号:16102723
2点
自分はこの重さ、嫌いじゃないです。
軽いカメラも他に持っていますが、D800Eに持ち替えた時に塊感を感じるというか、いかにも
高性能カメラという感じがして好きです。
もちろん、他に軽いカメラも持っていて気軽に出かけたいときは持ち帰ることを前提の話なんですけどね。
書込番号:16102981
4点
僕はD700を使っていますが、とても普段持ち歩く気にはならないですね。撮るものが決まっている時だけです。
普段はサブ機やコンデジを持ち歩いています。
スレ主さんが一台だけだとすると、ちょっとした写真を撮るときは面倒になるかも?
2台体制が理想ですよ。(^^)
どうしても1台で済ませたいなら50mm辺りの単を付けて歩けば、軽量で応用も効くかな。
書込番号:16103147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、軽くは無いですけど・・・D800EにBG付けて1.5k D4 1.5Kと他レンズ3個をリュックに望遠をたすき掛け、三脚と コレが何時もの感じなので、慣れデスカネ(o^^o)
確かに、鳥狙いで手持ちで待ちが長いと重さは堪えますが。本当に、慣れだと思います。
書込番号:16103567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D700に比べるとずっと軽くなりました。
使うレンズは500gくらいまで。
ツァイス35mm f2.0 ZFとAi改造35mm f1.4が400gちょっと。
その他、軽いAiAF 28mm f2.8やAi50mm f1.2
を使います。
フルサイズ便利ズームは持ってないので
DXの16-85などをたまに使います。D800はDX機としても不満なしです。
ということで通常は軽量・コンパクトな標準から広角レンズで1.3kg以内にして使ってます。
書込番号:16103636
1点
もう重いカメラはコリゴリ!
D3より軽いと思って買ったD700も4年間で1万カットそこそこ。
D600になっても単焦点ばかり。大砲レンズなど論外!
もっと軽いD40みたいなフルサイズが出れば即買いですね。
これでも昔は仕事でF4、2台、ペンタ6×7、2台とレンズ、
数百本のフィルムを持って海外取材をやっていたのですが。
歳ですかね〜?
書込番号:16103856
2点
軽くしたいなら、D600に、24-85mmVR&70-300mmVR、それに暗さに対応する50mmF1.8とかどうですか?。
D600のみならAPS-CのD300ボディより軽いですよ。
今日は、仕事でしたが、街や猫を撮るのが好きで、D800に24-120mmF4VRをつけて、70-300mmVR、50mmF1.8をお供にしてました。
バッグも重めの、バンガード・へラルダーですが、ショルダーベルトの幅が大きめで肩の食い込みは楽になりました。
手で持つ時間をなるべく短くして、負担の軽いバッグに収容するか、装備自体を軽くするかだと思います。
D800も、D4よりは軽いし小型、D4も1DXより軽量です。
根性!は要りませんが、少しでも多く使って慣れるのが一番かもしれません。
書込番号:16103993
1点
ナナニッパ、サンヨン、サンニッパを使った後に28-300を使うと軽い事に気付きます!!
書込番号:16104045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
体感する重さはボディそのものよりも、装着するレンズにかなり左右されます。
例えば、大三元のようなf2.8通しのズームレンズはやはり重たいです。
その点、f4通しならばだいぶ軽くなります。
また、単焦点ならば大口径のf1.4でも軽量コンパクトです。
レンズキットにこだわらず、いろいろな選択肢を考慮なさってみてはいかがでしょうか。
書込番号:16104139
1点
本当にレンズによりますね。
更にバッテリーグリップ外すと、軽いと感じる程です。
D800にバッテリーグリップ込みだと、D4の方がバランス取れていて楽だと思いますのでお勧めかな…
書込番号:16104690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずしりと重い・・・カメラバッグに詰め込んだ機材一式ならそう感じます。
が、D800そのものはずいぶん軽い感じが。
ただ大きさの点でお気楽なV1の使用頻度が上がっているんですけど。
D3の初めて持った印象も「軽い!」でした。
同じような大きさながらアルミダイキャストのF5はそれなりに重量感があったので。
D800使用時での三脚使用は多いですね、レンズが大きい場合。それはV1を使う時も同じですけど。
使える状態なら使うほうがラク。
書込番号:16104728
1点
重さが気になる様でしたら やはり 重量的に軽い ボデイを選ばれた方が 良いかなと思いますよ。
移動しながら 重いなーと考えると撮影も楽しく無いですからね。
(後 カメラバックとかを担いで色々バランス的に軽く感じるのもあるでしょうから色々お店で試しては如何です)
僕も昔 暑い夏に(ドンケの馬鹿でかいショルダーにF5&F3と300/2.8その他レンズ色々)
で息も絶え絶え。。死にそうになりましたが。今でもD4&D800Eとレンズ色々で重いなーなんて
考えて撮影してますが。まー慣れでしょうかね。
余り軽すぎるボデイより有る程度ボデイに重さの有るのでないと、フロントヘビーになって僕的には
感覚的にしっくり来ないですかね。(それは僕の感覚なんで皆さん 良い感じのバランスをお選び下さいというしかないですね)
仕事柄 包丁(和/洋)使いますが 特に和包丁は(長さが同じで同じブラントの同じ包丁でも)
例えば 刺身の本焼きでも 手打ちなんでバランスが全てほんの少し違いますので お店で数本出してもらい
その中なら僕に有ったのを選び購入しますね。
(僕は切っ先から少し中にバランスが有る方が好みですが、刺身切る量が半端じゃないので 合わない包丁だと 疲れて仕事になりません)
なのでご自身で使い易いカメラの方が長ーく使いたく成ると思いますよ。
是非お店で 好みのボデイをお選び下さい。
ではでは
書込番号:16106476
4点
D800って見た目より軽いですね。
5Dは見た目より密度が高い・重い気がします。
まあ、こんなもんですかね^^
書込番号:16106636
2点
軽さだけを考えるなら、D3200+18-200で良いハズだけど、D800+28-300とは画質や機能で劣ります。
仕上がりの結果を考えれば重さなんて二の次の要素です!
重いと思うなら買わなければいい、ただそれだけの事。
書込番号:16108232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重いというのは紛れもない事実。
ただしこれ移動中の話。
撮影している時には全く気にならないですね。
きっとアドレナリンがででいるのかも(笑)
重い、軽いも機材選びの大事な要素でしょうが、要は何に主眼を置くかでしょうね。
だいたい皆さん、重い機材所有している方たちも、サブに軽い機材もお持ちですから。
使いわけされてますよ、実際には。 用向きで。
書込番号:16109523
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 28-300 VRレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










