『この現象の原因をお教えください?』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

コンパクトなボディを採用したFXフォーマット対応標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥63,455

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,455

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,060 (23製品)


価格帯:¥63,455¥86,660 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:465g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRニコン

最安価格(税込):¥63,455 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

『この現象の原因をお教えください?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

この現象の原因をお教えください?

2013/05/07 22:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件
機種不明

神社本殿中にて撮影

三月初めに、D600ダブルセットにて購入で、このレンズで初孫のお宮参りを張り切って
撮りましたが(涙)なぜか?サンプル写真の用に数枚・・・四隅にケラレ現象?が出てしまいました。

保護フィルターを装着していたためでしょうか?今までどのカメラ・レンズでも経験したことがない事でしたので
考えられる原因がお解りでしたらお教えください。

また、今後注意すべき点など有りましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

●D600に24-85mm f/3.5-4.5G ED VR(フード付き)で・・・RAW撮影後ライトルーム4で現像致しました。

書込番号:16107426

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/07 22:49(1年以上前)

mabo-871さん こんんばんは

原因は解りませんが 回りから光の反射によるフレアーが出えているように見えます

何かレンズのまえに 太陽が反射しているところなど 明るい所が無かったでしょうか?

書込番号:16107473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/05/07 22:53(1年以上前)

ヴィネットコントロールのミスでしょう。
理由としては間違ってスライダーを動かした、間違ったレンズプロファイルを当てたなど。
ちなみに画像周辺が暗くなることを総称してケラレといいます。

書込番号:16107501

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/07 22:55(1年以上前)

>また、今後注意すべき点など有りましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

ヴィネットコントロールをOFFにしてみる

書込番号:16107513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/07 22:57(1年以上前)

ケラレ同然の強い周辺減光を無理やり補正すると
こういう画像になりますが
LightRoomの周辺減光補正はどうなってますか?
もし弄ってあったらとりあえず切ってみてください

書込番号:16107528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/08 00:10(1年以上前)

mabo-871さん、初めまして。


私も普段Lightroom4を使っておりますので、さらに細かく書かせて貰いますと、

まず、「現像」モジュール内の右パネルにある「レンズ補正」の項目をチェックしてみてください。
その欄の下部にある「周辺光量調整」のバーが、デフォルトの0から右側に振れてはいないでしょうか。
他の方々のご指摘通り、無意識のうちに誤って弄られたのではないかと推測するんですが・・・

もし外してましたら、ご免なさい。

書込番号:16107846

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件

2013/05/08 08:19(1年以上前)

スレ下さいました皆様へ

まとめてで、申し訳度座いません。
最初、レンズフードのつけ方が悪いくらいに思っておりましたが、それも問題なく付いており・・・

やはり、ご指摘のように暗い場所において確かに・・・二方向から光が入っておりました
これが、ケラレの原因かもしれませんね?

また、ライトルームのソフト側のチエックもしてみます。

ほんとうに、多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

もう少し、いろいろ確認してから再度ご報告申し上げます。

書込番号:16108535

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件

2013/05/08 13:57(1年以上前)

皆さんがおっしゃるご指摘点・・・各検証してみた結果です。

もとマンボウ2 さん>

ありがとうございます。
ケラレではなくフレアーですね。確かに撮影ポジション(神殿真ん中)からして左右から光が有りました!!
これが原因ですかね。

解決方法は?ありませんよね?

ニッコールHC さん>
餃子定食さん>

ありがとうございます。
ヴィネットコントロールは確認したら「標準」になっておりました。

常時「なし」の方がよろしいのでしょうか?

BABY BLUE SKY さん>
金色観音 さん>

ありがとうございます。

ライトルーム4確認しましたが、「0」になっておりました。
特に・・・問題なさそです。

書込番号:16109341

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/08 14:58(1年以上前)

mabo-871さん 返信ありがとうございます

レンズに強い光が入ったのでしたら 光カットすれば良いのですが レンズは望遠側で フードの効果期待できませんので 撮影場所変えたり 撮影角度変えたりするしか 対処する方法無いかも知れません 

書込番号:16109482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの満足度5 5D+タムロン28-75 

2013/05/09 01:18(1年以上前)

暗部が白くなっているので、ヴィネットコントロール過補正によるものではないはずです。
レンズに露が付いたとか、画としてはそっちの方向です。
この現象は妙といえば妙。

書込番号:16111887

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件

2013/05/09 11:59(1年以上前)

もとラボマン 2さん>

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。これを教訓に今後は、光に拝領して撮りますね。
レンズにもよって違いが出ると思いますので・・・

近々、28−70mmf2.8(グレー)が手に入りますので、同じような条件下で
試しに撮ってみたいと思います。今後共、宜しくお願いいたします。

ソニータムロンコニカミノルタ さん>

コメント、ありがとうございます。

おっしゃるように、今回は四隅が黒ではなく霞のように・・・
白くなっておりますから、ヴィネットコントロール過補正によるものではないと小生も思っております。

やはり、考えるに光のせいですね。

書込番号:16112825

ナイスクチコミ!2


スレ主 mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件

2013/05/09 12:06(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございました。

大変参考になりました。皆さんにグッドアンサー差し上げたいのですが・・・
今回はお三方に・・・ありがとうございました!!

今後共、ニコンユーザー仲間として宜しくお願いいたします。

書込番号:16112841

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お陰様で治りました 3 2025/10/02 14:38:05
手元のD610の個体との相性が悪かった? 21 2025/09/17 2:20:11
F値の変化 5 2024/12/28 15:31:23
今更ながらポリちました。 2 2024/08/17 21:56:18
このレンズはキットレンズですか? 10 2023/10/29 16:55:58
どちらが新しいのでしょうか? 3 2023/04/23 19:06:25
S5PROで使えますか? 11 2021/03/15 0:49:42
このレンズを使う上でのテクニック 6 2020/09/07 22:37:18
標準レンズ探し。 16 2022/06/05 21:28:40
このレンズと 10 2018/05/07 22:40:17

「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミを見る(全 1187件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

最安価格(税込):¥63,455発売日:2012年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング