今までコンデジしか使ったことがなく、一眼デビューしたのですが、
まず、普通の一眼か、ミラーレスかで迷っています。
友人が『Canon EOS kiss X5』を持っていてとても満足しているようで、
実際使わせてもらっても、すごくきれいでした。
その友人いわく、ミラーレスは一眼にはかなわないため、
やめた方がいいと言われました。
一眼初心者にはEOSkissシリーズがオススメとのことです。
ただ、私的に一番メインで撮りたいのは子ども(現在1歳)なので、
どこへ行くにもカメラを持ち歩きたいこともあり、コンパクトさと、
重さを重視したいので、ミラーレスに惹かれています。
次に、重視したいのは、動画も簡単にキレイに撮れるもの。
ビデオも持っているのですが、さすがに二つ持つのも大変なので。
また、絶対に無線でスマートフォンに画像を転送したいのですが、
上記の3点はどれでもできると聞きました。
『Olympus E-PL5』と『Canon EOS kiss X5』は、別途、無線LAN搭載の
SDカードを購入しなければいけないことが残念なのですが、
転送のしやすさやスピードはどれも変わらないのでしょうか…?
価格的にも、初めはデジカメの延長でいいと思っていたので、
なるべく安い4万以内で考えていたのですが、子どもをメインで撮る際、
液晶画面が動かせるもの、また、子供が大きくなるといずれ望遠レンズも
必要になってくると言われ、ダブルレンズで、となると約7万円クラスの
買い物になり、すごく悩んでいます。
実際、いろんな店頭のカメラに触れ、スタッフに詳細を聞いたうえで、
『Olympus E-PL5』か『Sony NEX-5R』に決めようかとも思っているのですが…
決断できません。
どなたかアドバイスをお願いします。
書込番号:16138175
0点
ミラーレスは液晶画面を見ながら撮るので、コンデジとの違和感は少ないと思います。使いやすい。
一眼レフと比較すると軽量、コンパクトで持ち運びに優れています。ただ、将来的に考えると動き回るお子様を撮るには苦労するかも知れません。
一眼レフ(x7)も、他の一眼レフとしては比較的、軽量コンパクトですが、取り扱いに慣れるまで苦労すると思います。
勿論長い目で見るとメリットをがあると思います。
割り切って購入出来るかどうかですね。
書込番号:16138203
2点
ミラーレスを購入しても画質に拘り出すと一眼レフが欲しくなりますよ。
また、お子さまが小さいうちは荷物も多いためミラーレスでも持ち出すのは
大変ですよ。
あれもこれも1台で済まさず適材適所で選択しては如何でしょうか。
普段のお出掛け時はコンデジかケータイで、家族でのお出掛け時や
在宅時は一眼レフで。。。
以上から値段もこなれているX5かな。
書込番号:16138238
2点
同じカメラを一生使う訳じゃないから
とりあえずはミラーレズ機で良いのでは??(*´・д・)(・д・`*)ネー
お子さんが大きくなってミラーレス機に不満が出てきたら、
改めて一眼レフ機を検討されたら良いと思います^^v
E-PL5とNEX5Rの違いですが
PL5はm4/3(マイクロフォサーズ)センサー
NEX5RはAPS-Cセンサー
となってまして、
センサーサイズが大きいNEXはそれに伴ってレンズもボディも大きいですが
特に室内撮影(高感度画質)はセンサーの大きいNEXが有利になります。。。
なのでPL5とNEX5Rの二者択一なら
コンパクト性を重視するか、それとも画質を重視するか、、で選んでも良いでしょうね!^^v
多分、「レンズの数が〜・・・・」なんてコメントもあると思いますが
NEXも普通に使う分のレンズは揃ってきてるので気にする必要はありません(笑)
因みに今現在、お財布的にも一眼初心者に優しくて子供撮りが得意なのは、実はソニーα57だったりします(゚∀゚)ニヤリ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353885_K0000353884
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57Y/
正確には「一眼レフ機」じゃないけど
とにかく、いろいろと便利で助かってます(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16138240
![]()
4点
>その友人いわく、ミラーレスは一眼にはかなわないため、
そんなことはないですよ。一眼レフといってもKiss X5ならNEXの方が上の面もあります。
日進月歩なので一台一台見て行きましょう。
あと、カメラは普通持ち歩くものなので、その点では一眼はミラーレスには適わないってな言い方もできるわけで、そんな紋切り型の話しは意味がないです。
>一眼初心者にはEOSkissシリーズがオススメとのことです。
Kissはお勧めですけど、ミラーレスもお勧め機種があります。(笑
>コンパクトさと、重さを重視したいので、ミラーレスに惹かれています。
Kiss X7は驚異の軽さで、ボディだけなら一部ミラーレスより軽かったりします。
>次に、重視したいのは、動画も簡単にキレイに撮れるもの。
>ビデオも持っているのですが、さすがに二つ持つのも大変なので。
ビデオカメラのメリットは、、、
・明るいレンズ
・高倍率でコンパクトなズーム
・きっちり60iのフォーマットで撮れる
・カメラの音を拾い難い
などで、一眼では得られない使い勝手の良さはあります。逆に一眼のメリットは
・美しいボケが得られる
・画質も概ね良い
・マニュアルフォーカスがやりやすい
ですが、ちゃんと動画が撮れるかはカメラによってだいぶ違います。
>子どもをメインで撮る際、液晶画面が動かせるもの、また、子供が大きくなるといずれ望遠レンズも必要になってくると言われ、ダブルレンズで、となると約7万円クラスの買い物になり、すごく悩んでいます。
>『Olympus E-PL5』か『Sony NEX-5R』に決めようかとも思っているのですが…
Olympusの動画は色々問題あって、解決できてないのであてにしない方が良いかと。
Olympusのメリットは、長望遠レンズが軽いことです。高倍率ズームを付けっぱなしにするような使い方だと軽いです。
あとは、μ4/3は4:3なのでPCの画面が横長だと相性宜しくないとかはありますけど。
AFが速いのはKiss。速くなったとはいえミラーレスのAFはCanonの一眼レフに比べると遅いです。
動き回ってるものを撮りたいならKiss。
あとは、ファインダーがないと屋外だと厳しいので、その点は考えておいたほうがいいです。どっちも後付できますが。
書込番号:16138252
![]()
2点
私も利便性を無視すれば普通の一眼レフが一番だとは思います。
でも、持ち出してなんぼですし、子どもあっての写真ですから、買うならミラーレスが良いと思います。
他の方も仰ってますが、ミラーレスでも結構邪魔です。
レンズの出っ張りが思いの外邪魔で他の荷物との収まりが悪いんですよ(;_;)
私の周りでも大きいレンズのものは、子ども(の荷物)主体だと手放す方も多いです。
お悩みの機種の中ではPL5が一番取り回しやすいですから末永く使えるのではないかと思います。
将来的に子どもが大きくなったり、本気撮りしたくなったときには普通の一眼レフを買うこともあるかもしれませんが、PL5となら使い分けしやすくて良いと思います。
書込番号:16138255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トータルの使いやすさはミラーレス
APSーCサイズの撮像素子が乗ったモデル
馬鹿でかい一眼レフはタンスの肥やしになること請け合いかな。
実機を触った感じで良い印象を持ったものを購入
書込番号:16138358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お子さんがもう少し大きくなって幼稚園に入ったりして運動会にでるようになったら望遠も必要になってきます
望遠使うにはファインダーがある方が見やすく構えも安定しますし、なんたって動きものは一眼レフの方が適しているので将来一眼レフが欲しくなってくるのではというような気もします
でもお子さんが1歳なら世話もかかるし、携帯性にすぐれたミラーレスの方が便利です
性能面で上を見ればどんどん高価なミラーレスになってしまいますがどんなに高いカメラを買ってもミラーレスはミラーレスですし最新のものは割高ですからほどほどのところで妥協しておくのも必要でしょう
書込番号:16138367
1点
諸兄方がおっしゃるよう、ミラーレスカメラと一眼レフの画質差はあまりありませんよ。
どちらを選んでも画質面では満足するかと。
で、例えばですが、イベント時は一眼レフ(またはミラーレス)、普段は高級コンデジと言う組み合わせはいかがでしょう?
ミラーレスカメラは一眼レフよりコンパクトですが、ズームレンズを付けると普段から持ち歩くには邪魔な大きさですので…
なお、ミラーレスカメラで動体撮影は難しいと言う方が多いですが、置きピンで対応するなどすれば、無理ではありませんよ(^_^)
昨年は、OLYMPUSペンと45-200(35ミリ版換算で90-400)で小学校の運動会を撮ってました。低学年の徒競走は問題ありませんでしたが、高学年のリレーは追いかけきれずに歩留まりは低くなりましたけど…
自分は、普段はコンデジのOLYMPUS XZ-1を持ち歩き、家庭内及び週末は一眼レフかミラーレスで撮影してます(^_^)
書込番号:16138393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000226437_J0000002790_J0000003973_K0000484120&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
友人のX5を借りた時、動画は試しましたでしょうか? 多分満足できないと思います。
動画は諦めて、小型のE-PL5ぐらいから初めてみるのがいいと思いますが、
標準ズームはNEX5Rのほうが使い易いかも?
書込番号:16138484
2点
マイクロフォーサーズのレンズは、一眼レフ使用不可能なので、こちらでレンズシステムを作ってしまうと、一眼レフを買おうとしたとき買い直しになります。
今は一眼レフでも相当小さくなっていますから、ミラーレスを買うくらいなら初めから一眼レフを購入することをお勧めしておきます。、
書込番号:16138504
2点
PEN EーPL5。
オリンパスのメリットは明るくて安価な単焦点が多いこと。
それが、比較的コンパクトにまとまってること。
小さな一眼レフでも、システム化するとかさばります。
先々も一眼レフとミラーレスは共存できるシステムですよ♪
書込番号:16138520
2点
あ、オリンパスはあくまでも写真機を作っています。
動画に力をいれている気配はありませんので…動画はいまいち。
書込番号:16138526
1点
10ヶ月と3歳の父親です。
スレ主様の使い方だと首から下げることが多いと思います。その場合デカイカメラだと、子供を抱っこするときに邪魔です。また、首から掛けて腰をおると、カメラがぶらーんとなりますが、その高さがちょうど子供の頭だったりするので、カメラの重さはリスクの高さです。
なので、いわゆる一眼レフタイプは、子供が大きくなってからにして、今はミラーレスが良いと思います。
画質については主観的なものですからあまり人の意見は聞かない方が良いと思います。AFについて、NEX6を使ってますけど、ミニ電車や、ダンボみたいな回る乗り物程度のスピードなら余裕で合唱するので5Rでもそれほど困ることはないと思います。
スマフオとの親和性や動画面も、候補の機種であれば5Rがもっとも高機能高性能ですので、5Rがベストマッチと思います。
書込番号:16138691 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ミラーレスは悪くないです。
ただし、ファインダーが付いているものを絶対的におすすめします。
後ろに液晶がついているだけだと、明るいところでほとんど見えなく
なります。
冗談抜きに、なんか写ってるな、くらいしか見えないんですよ。これは
店で検討する時の落とし穴だと思います。店の中は暗いですから。
最初のうちは、オートフォーカスまかせで撮影していても、慣れてくると、
フォーカスを自分の狙ったところに当てたくなってきます。瞳にフォーカス
当てたいとか・・・・その時に、バック液晶しかないと相当困ることになり
ます。明るいところで、バック液晶で、フォーカス合わせはほとんど不可能
と考えてください。
書込番号:16138738
3点
一眼レフは大きいから持ち出しに躊躇。
でしたらレンズ含めてコンパクトな、マイクロフォーサーズのオリ機がベターです。
APS-C/マイクロフォーサーズの画質差は、一般的な状況なら一瞥で分かる差はありません。良く見ても分からないかな。
ですが、マイクロフォーサーズでも大きい事は大きいので、コンデジもお使いください。
お子さんが大きくなった時に、「もっと、高画質で撮ってくれたら---」とは、誰も思いませんし、言いませんよね。
それと背景は大きくぼけていない方が、「あ〜、あおの街角で撮った---」とか、記念・記録になります。
書込番号:16139206
2点
みなさん、迅速にとても丁寧にご回答くださり、本当に参考になります。
ありがとうございます。
もっとカメラについて聞きたいことだらけです(^^;
>t0201さん
>ミラーレスは液晶画面を見ながら撮るので、コンデジとの違和感は少ないと思います。使いやすい。
ですよね、使いやすさが一番ですよね。
一眼には慣れてないので、ISOとかF値とかいろいろ勉強しないと…
しかも、現在二人目妊娠中でもうすぐ産まれるので、
慣れるまでかなり苦労しそうです(^^;
X7、高すぎて手がでないですーーー
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ミラーレスを購入しても画質に拘り出すと一眼レフが欲しくなりますよ。
また、お子さまが小さいうちは荷物も多いためミラーレスでも持ち出すのは大変ですよ。
本当に、毎回荷物が多すぎて少しでもコンパクトなのがいいんですよね(> <)
今のミラーレスでも画質がとてもきれいそうなので全く不満は感じませんが、
時代が進めばやはりこだわってしまいますかねぇ…
>葵葛さん
もう数カ月間悩み続けてミラーレスにしようかと思っていたので、
葵葛さんの言う通り、子どもが大きくなってミラーレスに不満を感じたら、
一眼を検討すればいいですかね!
センサーサイズについても、お店のスタッフに説明されました。。。
それほど画質に違いが出るんですかねぇ。
ソニーα57調べてみます!
>ムアディブさん
なるほど、納得です!
>Olympusのメリットは、長望遠レンズが軽いことです。高倍率ズームを付けっぱなしにするような使い方だと軽いです。
子どもが小さいうちは高倍率ズームを付けっぱなしになりそうです。
>AFが速いのはKiss。速くなったとはいえミラーレスのAFはCanonの一眼レフに比べると遅いです。動き回ってるものを撮りたいならKiss。
やはりKissはAFが速いんですねぇ。『Olympus E-PL5』か『Sony NEX-5R』レベルのミラーレスなら同じくらいだと思ってたのですが…
>F8sさん
なるほど、おっしゃる通りですね。
>将来的に子どもが大きくなったり、本気撮りしたくなったときには普通の一眼レフを買うこともあるかもしれませんが、PL5となら使い分けしやすくて良いと思います。
子供が成長すれば、一眼レフもまた進化しますよね。
本気撮りしたくなったらまた検討することにしようかな…
>infomaxさん
一眼レフの品質に全く不満はないのですが、大きさ重量がやはり気になって仕方ないので、実機を触ってみてですよね!
>Frank.Flankerさん
望遠レンズを後から購入するくらいなら最初から買った方が断然お得ですよね。
もう少し値段が下がらないかとチェックする毎日です(^^;
>かづ猫さん
>ミラーレスカメラと一眼レフの画質差はあまりありませんよ。
本当ですか?!私もカメラには詳しくないので、一眼とミラーレスの画質差がわからないと思うんですよね…
やはり望遠レンズを使う機会はは運動会などの場ですよね。
カメラはシーンによって使い分けをするしかないですね〜
書込番号:16139403
0点
>じじかめさん
>友人のX5を借りた時、動画は試しましたでしょうか? 多分満足できないと思います。
その時は写真だけで、動画は試さなかったんです。動画を重視するならPENよりNEX5なんですよね〜
ん〜〜〜難しい選択です…
>電産さん
撮影していくうちにレンズも増やしたくなるもんですかね!?
レンズの付け替えが面倒じゃないかと思ってたんですが(^^;
初心者が一眼レフに慣れるのにどれくらい勉強しないといけないかな〜
>松永弾正さん
>PEN EーPL5。オリンパスのメリットは明るくて安価な単焦点が多いこと。
オリンパスはISO感度が高くて良いと言われたのはそのことですかね!
動画重視するならSonyでしょうか。
>みつけじまさん
親目線でのご意見、とっても参考になります!
まさに、首から下げて使用することを想定してるので、子供を抱っこしたり
すると邪魔になりますよね〜。
操作のしやすさに関してはPENliteも NEX5も同等ですかね?
もう少し店頭で触ってみます!
>デジタル系さん
ファインダーってそんなに大事なんですね!
一眼ならファインダーでのぞいて撮った方が速いと聞きましたが、
ミラーレスにもファインダー後付けかした方がいいかもですね!
>うさらネットさん
コンパクトさを一番重視するならオリンパスですかね!
結局はどこを重視するかで決めるしかないですね〜
どの機種も捨てがたいなぁ…
本当にみなさんのご意見、参考になりました〜!
ありがとうございます。みなさんのご意見をふまえたうえで、
もう一度店頭にて実機を触れて検討してみます^^♪
書込番号:16139421
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/02 19:13:06 | |
| 10 | 2026/01/02 15:53:05 | |
| 2 | 2026/01/02 8:33:40 | |
| 18 | 2026/01/02 18:02:31 | |
| 4 | 2026/01/01 20:47:07 | |
| 0 | 2026/01/01 10:52:33 | |
| 0 | 2026/01/01 10:42:50 | |
| 4 | 2026/01/02 10:41:07 | |
| 5 | 2026/01/02 19:00:34 | |
| 12 | 2026/01/02 0:19:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






