交差点で信号待ちをしていると、エンジンがとまりました。その後セルをまわしてもセルが動こうとせず電圧を確認したら8Vでした。ライトもくらいな〜と思っていました。
考えるに、
@バッテリー
Aダイナモ(発電するやつ?)
BCDI
Cプラグかぶり
エアクリの掃除も怠った感じもありますし・・・最近エンジンをかけると、バックファイアーみたいになりました。
20年以上も前のバイクで部品もありません。みなさん同じ経験された方、詳しい方よろしくお願いいたします。
書込番号:16144154
3点
>電圧を確認したら8Vでした
まずはバッテリーからだと思いますが。
バッテリーをどのくらい使用されてたとか、月にどれくらい走行するかとか
情報があるとわかりやすいと思うのですが。
書込番号:16144319
2点
鬼気合さん
その節はどうも。
バッテリー使用期間は約3年。走行は月200キロくらいです。
ただ、バッテリーは安物のでした。
書込番号:16144333
2点
こんばんは
とりあえず、バッテリーは交換若しくは充電でしょうね
ですが、走行中に止まって、バッテリー電圧が8Vでセルが廻らない……
だとしたら、発電の方も疑わしいと思いますよ
CDIやプラグば、その次の段階ですね
バッテリー電圧が低いと、CDIも正常には作動しないですからね
書込番号:16144386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
バッテリーの交換時期だと思いますよ。
書込番号:16144409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おおDIOの方でしたか。
気づきませんでした。(笑)
3年で年間2400q(単純計算ですが)でしたらやはりバッテリー
が怪しい気がしますね。
なかなか渋いバイクもお持ちなんですね。
私の若いころちょうど免許が取れるころに発売されたバイクですね。
憧れのバイクでした。
AVDSも特徴的なバイクでしたが。
DIOのほうでも書きましたが、充電器をお持ちになると良いように
思います。
私事ですが昨年は10カ月近く怪我のため乗れないこともありましたが
充電器(オプティメイト4)をずーっと掛けていたおかげで、3か月に1回ほど
様子見でエンジン数十秒ほど掛けたりしてましたが、久しぶりに乗るときに
エンジン掛けたら全く問題なく掛かりました。
バッテリーは安いものもありますが意外と馬鹿になりませんし
ごみにもなりますので充電器お持ちであれば2台とも充電できますし。
少し高い事と、まだ人柱的なものはありますが、リチウムイオン
バッテリーもありますけどね。
ネックは価格の問題ですかね?
でも純正の国産品よりは安いと思いますが。
最大のメリットは鉛と違い殆ど放電がないという点ですので
あまり乗れないのであればメリットもありですが。
私はスカイウェイブに、スカイリッチバッテリーを
最近導入しました。
そこそこ1回に走行してれば走行で充電出来、放電もほとんどないので
メンテナンスも楽だと思います。
書込番号:16144425
2点
まずはバッテリー交換ですが、走行中に止まったならレギュレターも怪しいかと
バッテリー交換して、エンジンかけながら電圧測定した方が良いかと思いますよ
書込番号:16144863
2点
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