『EF300 IS F4の強烈なゴースト』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (15製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥203,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『EF300 IS F4の強烈なゴースト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

EF300 IS F4の強烈なゴースト

2013/06/10 22:50(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

スレ主 EQMODさん
クチコミ投稿数:8件
機種不明

EOS7D RF300 f:8 1/160 ISO1600

IS付きのサンヨンを入手しましたが、強い光源が有ると対角に酷いゴーストが出ます。
元々、天体写真用に中古で購入しましたが、1等星辺りを入れると同じようにゴーストが出て
どうしようもありません。
光源に対し多少は出る物だと認識していますが、特にこのサンヨンはゴーストに弱いのでしょうか?
あるサイトでは、レンズ前面の保護ガラスがこのゴーストの原因との事でDIYでばらした結果OKのようですが、素人が行うと、他のレンズ自体を傷つけたり、壊したりする可能性が有り、躊躇しています。
どなたか、情報があれば教えて下さい。
☆撮影条件:
EOS7D 1/160 f 8 ISO-1600

いきなり、申し訳ありません。

書込番号:16238458

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/10 23:20(1年以上前)

こんばんは。

確認ですが保護フィルターも使っていませんよね?

書込番号:16238588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 EQMODさん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/10 23:39(1年以上前)

Greenさん、こんばんは

ありがとうございます。

保護フィルターは以前試していますが、あってもなくても同じでした。
この写真では、付いていますが・・・

書込番号:16238677

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/10 23:56(1年以上前)

レンズ自体に保護ガラスが組み込まれているので、それを外したいということですよね
それをやると保証期間内でも保証がきかなくなると思います

少し邪道ですが、アップされた写真だとDPPのコピースタンプツールで修正できそうですね




書込番号:16238740

ナイスクチコミ!0


スレ主 EQMODさん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/11 06:19(1年以上前)

機種不明

修正済画像

Frank.Flankerさん
おはようございます。お返事ありがとうございます。

DPPでの修正は、このような写真の場合は簡単でOKなのですが、星の場合だと複雑に星々が入り組んでいるためどうしようも無い場合が有ります。
何かもっと簡単に解決出来る方法が有ればよいのですが・・・レンズの構造上の問題なので、難しいのでしょうねぇ??

書込番号:16239214

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/11 06:59(1年以上前)

>星の場合だと複雑に星々が入り組んでいるためどうしようも無い場合が有ります。

星野撮影では
夜空に浮かぶ一つ一つの星達は、航空機のライトほど強くないので
ゴーストについては、さほど気にする必要ないと思いますけど^^;

でも、満月を入れた夜空や夜景なら満月所以のゴーストが出る事もありますね(笑)

書込番号:16239268

ナイスクチコミ!0


スレ主 EQMODさん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/11 13:23(1年以上前)

機種不明

馬頭星雲付近ゴースト

葵葛さん
こんにちは
書き込みありがとうございます。

星の場合勿論、出方は少ないのですが、添付写真の如く緑っぽいゴーストが出ます。
また、周辺部に限らず、開放(f4)だと星が三角形に歪んだように見えます。
この添付写真の馬頭付近はそんなに星が多くないので修正はなんとかなりますが、夏の銀河(特に射手座方向や白鳥座方向はお手上げです)
勇気を出して、保護ガラスをとっぱずして見ようかなぁ〜なんて、悪魔の囁きが・・・

何か保護フィルターでゴーストを軽減させる物があれば良いのですが・・・?
その他ゴーストが出ない画像は非常にシャープで気に入っているのですが、残念です

書込番号:16240111

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/06/11 14:24(1年以上前)

このレンズが星に向くとはあまり聞いたことがありませんが・・・

ガイド撮影になると写る星の数も桁が違いますのでいったんゴーストやハロが出てしまうともう完全な修正は不可能ですね(^_^;)

特に馬頭付近は幾つかある輝星によるゴーストが付き物の写野の代表のような所で、よほど良い限られた光学系でなければ切り詰めてみれば多かれ少なかれ何らかのゴーストは出てしまうと思います。

これは保護グラス内側と光学エレメンツとの間での反射ですから、それより外側に付けるフィルター類で軽減させることは出来ません。

これからも星撮りのために使うということであれば、やはり自己責任で保護グラスを取り外してしまうしかないと思いますが、なかなか勇気がいるでしょうか(^_^;)

書込番号:16240271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 EQMODさん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/11 21:03(1年以上前)

takuron.nさん
書き込みありがとうございます。

そうですねぇ〜もう星メインに考えるなら、えいや〜で、保護ガラス外すしかありませんが、ちょっと怖いです・・

仕方ないので、このまま我慢して、通常の屈折系のBorgを検討します。(miniBorgあたり)
元々、星メインで、飛行機も撮れればと欲張りな理由でこのレンズ選んだのですが、ここまで激しいゴーストとは残念です。
星撮りには、別途10Cm屈折と20Cm反射の直焦点用がありますが、画角が丁度良い300が使えないのは痛いのです・・別に所有しています、EF70-200 F4 ISにEF1.4Xでなんとか代替えします。
色々ありがとうございました。

書込番号:16241415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/13 16:49(1年以上前)

70-200F4Lも点光源には弱いよ。

書込番号:16247964

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度5 take44の“ボログ” 

2013/06/14 22:41(1年以上前)

機種不明

EF300mm F4L IS USM ゴースト

EF300mm F4L IS USM と EF70-200mm F4L IS USM x1.4II の組み合わせで遊んでいますが、
EF300mm F4L IS USMの方が点光源に弱いです。
EF70-200mm F4L IS USMはゴーストが「出にくい」、ですが皆無ではありません。

書込番号:16253132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/29 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

設計の古いレンズなので最近のレンズに比べるとゴーストは避けられないみたいですね。
オートフォーカスも遅いですし。
1枚目は、正面からレーシングカーの強いライトですから仕方ないんでしょうし、
「味」にもなっているのかなと思っています。
2枚目のマシンのカウルに反射した光が斜め上に出た時は、さすがに弱いなと思いました。

200-400F4Lや、328や、500F4L等の大砲には憧れますが、
そこそこキレがあり、コンパクトでコストパフォーマンスが良いレンズですので
これからも、70-200F4Lとともに愛用していくつもりです。

希望としては、100-400Lがリニュアルしてくれないかと思っています。

書込番号:16521670

ナイスクチコミ!1


スレ主 EQMODさん
クチコミ投稿数:8件

2013/08/29 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コメントありがとうございます。

結局あれから試行錯誤し、前玉の保護ガラスを取り去りました 汗
今後の前玉の劣化その他硬度が弱く、耐久性でどうかは?ですが、これで幾分強烈なゴーストは避けられようになったと思います。
未だ、色々撮っていないのでなんとも言えませんが、夜間の光源でテスト限りではなんとか合格点かと思います。

お騒がせ致しました。

書込番号:16521955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/30 00:37(1年以上前)

EQMODさん

思い切りましたね。

保護ガラスの有り無しの影響がどのくらい影響しているのか大変興味ありますので
いろいろ撮影したのを見せて下さい。

宜しくお願いします。



書込番号:16522887

ナイスクチコミ!1


スレ主 EQMODさん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/23 11:03(1年以上前)

機種不明

水島工場夜景 5Dm2 EF300(F4)保護ガラス抜去 f13 25sec

あまり良い写真ではありませんが、工場夜景撮ってみました。
保護レンズ抜去前の写真は無いのでなんとも言えませんが、この写真であれば、恐らくゴーストの影響はかなり軽減できているものと思われます。

星撮りが出来ていなく、なんとも言えませんが・・・参考になれば良いのですが・・・

書込番号:16622215

ナイスクチコミ!5


スレ主 EQMODさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/28 22:37(1年以上前)

ありがとうございました。こんなに遅くなって申し訳ありませんでした。

書込番号:19007108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 20 2024/10/20 11:28:52
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 3999件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング