『70-200/f2.8装着時のカメラの持ち方について』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,072 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『70-200/f2.8装着時のカメラの持ち方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

70-200/f2.8装着時のカメラの持ち方について

2013/06/16 12:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

本レンズをお持ちの皆様にお伺いしたく。

本レンズのマニュアルの取り扱い上の注意として、以下のように記載があります。

> レンズをカメラに装着した状態で、カメラだけを持たないでください。カメラ(マウント部分)破損の恐れがありますので、必ずレンズも持ってください。

実際本レンズ装着中にカメラ本体だけをもってマウント部を破損させてしまった方っていらっしゃいますか?
また、皆様どのような持たれ方をしていますか?

悪路(山とか)でカメラを首や肩から提げて移動するときなど、片手でレンズを支え、片手で三脚を持つので両手がふさがってしまいます。

無難なのは移動中はレンズを外して持ち歩くのが良いのでしょうが・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:16259561

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/16 12:29(1年以上前)

こんにちは。

>実際本レンズ装着中にカメラ本体だけをもってマウント部を破損させてしまった方っていらっしゃいますか?

私の周りには破損した方はいません。


>また、皆様どのような持たれ方をしていますか?

長期移動でなければストラップで下げて運んでいます。
それ以外ではカメラバッグですね。

書込番号:16259649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/06/16 12:33(1年以上前)

マニュアルに書いてあるということは
マウントが歪むことがあるということでしょうかね。

書込番号:16259670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/16 12:37(1年以上前)

nonchi55さん こんにちは

このレンズの 旧型の80−200oは 三脚座付いていないレンズも有りましたし 70−200oクラスのレンズでは大丈夫だと思いますし 自分の場合レンズを付けたまま肩掛けで持ち歩いていますが 問題起きた事有りません。

でもメーカー側では 本体持って問題が起きたら困るので 安全策として書かれているのかもしれません

書込番号:16259678

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/06/16 12:50(1年以上前)

70-200F2.8クラスのレンズであれば特に問題ないかと、

何かあったら問題なので、メーカーは持ち方を推薦しているのかと。


肩に下げる場合は、軍艦部分を体の方に向け右手でレンズを抑えて持ちます。
逆ですと、レンズが体から離れ何かにぶつけるとも限りませんので…

あとは、デイパックなどに入れて移動しますがね。

書込番号:16259722

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/06/16 12:58(1年以上前)

このレンズの前のタイプVR1を購入してからすでに5年が経過しました。D300からD700に変わりましたが、撮影に出かける時は必ず必ずカメラバッグに入っています。
一旦撮影に入れば、首からぶら下げて、レンズを装着したまま山や里の中を移動しますが、このレンズやサンヨンを着けたままということが多いですね。ご心配のように、岩場や、林の中ではゴツンゴツンといろんなものにぶつかり、鏡胴周りは傷だらけですが、マウントが歪んだという経験はありません。いや、もしかすると、歪んでいるのかもしれませんが、今のところ写りに影響しているとは思えません。
三脚に載せる時はレンズ中央の三脚座に装着がふつうですが、カメラボディを三脚に着けて、長い砲身?をカメラマウントだけで受け止めたりすることもありますが、別にマウントが歪むことも無いと思っています。
マニュアルにそんな注意書きがあったとは知りませんでした。これを知ったあとも無精な私は多分いるとは今まで通りの扱いだろうなぁ。(^^)

書込番号:16259753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2013/06/16 14:44(1年以上前)


昔のキヤノンFDレンズでマウントが捥げた(もげた)なんて話はよく聞きましたね。
ニコンのAiマウントではあまり聞かなかった事から、ニコンマウントは昔から、けっこう頑丈に作ってあるのだと思います。

ボディマウント歪みに関しては、私は一年半くらい前にD5100のマウント歪みを指摘され修理しました。
メインで装着していたレンズはVR18-200で、たまにVR70-300、数回AiAF80-200F2.8Nを装着した程度でした。
勿論、重い80-200F2.8Nを装着した状態で、ボディ側のみを支えるという持ち方はしていませんでいたが、無意識にそういう感じで持った事もあったかも知れません。

ニコンボディでやりがちなのは、撮影画像の確認時にボディ背面左側のボタンを操作する際、ボディのみを両手で支えてしまうという事です。
これですと、重いレンズを装着している場合、マウントに負担がかかると思います。
D5100の場合は、操作ボタンがメニューボタン以外が全て右側に付いているので、そういう感じにはなりにくいですが、D600やD7100などの場合は私は気をつけて操作しています。

逆に重いレンズ側のみを持ってカメラを持ち上げたりする事は、けっこうあります。^^;
また、つい現場で面倒な時に、ホットシューに着けたストロボを持って軽いボディ(+軽いレンズ付き)を持ち上げちゃったりも・・あります。
あんまり良くないとは思うんですけど。^^;

書込番号:16260103

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/06/16 16:14(1年以上前)

もとラボマン 2さんも書いてますが、昔の80-200/F2.8は
三脚座がなく、カメラを三脚に固定していました(;^ω^)

付けて持つ。。なら問題はないと思います。


でも、この状態で、動くと加速度がかかりますし、特に
前玉の方が重いんじゃないかと思いますが、あまり
カメラに優しくないような気もします。

移動する時は、ストラップでいいのでは。。
走ったり、こけたりはやばそうですけど(;´・ω・)

書込番号:16260379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/16 16:55(1年以上前)

三脚座を真横にずらして、レンズ部分を左手で持って撮影しています。
先日、某選挙運動の撮影でプロカメラマンの方も、偶然同じようにしているのを見ました。

書込番号:16260518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/16 17:24(1年以上前)

nonchi55さん こんにちは。

オートフォーカスとなりレンズとカメラとの接続も電子接点となり、カメラボディもプラスチックの部分が多く万が一の場合はその部分が壊れる様になっているからかも知れませんが、お考えの使用の仕方ならばリュックタイプのカメラバッグへ仕舞っての移動が無難だと思います。

但し通常撮影時は当然レンズを左手で下から持って撮影してるものの撮影の合間などにはカメラに付けたストラップで肩にぶら下げていますが、レンズが体の脇にくっつく様にしていてレンズの先端などをぶつける事の無い様に注意している以外は余り気を使っていませんが、そういう点検もしていない為解らないだけかも知れませんが特に不具合が出た事は無いと思います。

さすがに328などの場合はレンズにもストラップを取付、持っての移動時などは付けたままの場合はそちらも肩からかけるなどしますが、70-200o程度ならば悪路は別としてすぐに撮る場合の移動程度ならば余り気を遣わなくても良いと思います。

書込番号:16260609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/16 18:56(1年以上前)

この大砲のようなレンズを下から手やら3脚で支えずにカメラだけを持って写せますか?
そんな腕力は私にはありません。

このレンズの時ではありませんが、家内にカメラを渡した時はカメラだけを両手で持って写そうとします。
しかし、ブルブル震えてピントが合いません。ブレブレの写真です。

写さない時はストラップでぶら下げてますが、普通はカメラだけ持って
レンズを左手で支えずに写す人は、カメラに普段興味の無い人だけではないでしょうか。
普通にストラップでぶら下げていたも心配は無いと思いますが・・・

外国でレンジの注意書きに
「犬をレンジで乾かさないで下さい。死んでしまう場合があります。」
と書いてあると言う記事を思い出しました。

書込番号:16260930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2013/06/16 19:34(1年以上前)

ペンタックスだと、イベントの無料点検でフランジが歪んでいると言われたことは有ります。
最長レンズが135F2.5だったので「えー!!」て感じだったけど、まあそのときはサービスで修正して貰ったけどマウントの材質によっては歪みやすいかも。

書込番号:16261050

ナイスクチコミ!0


スレ主 nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/16 21:31(1年以上前)

皆様、休日&父の日にもかかわらず早々のご回答ありがとうございました。

具体的な体験、使われ方のご紹介ありがとうございます。
とても参考になりました。

こうしてみてみると、1500g程度のレンズであればカメラ側のストラップだけで持ち歩くくらいであれば大きな問題にはならなそうですね。
よっぽど振り回したりしなければ大丈夫かな?
カメラだけを持つのはやらないに越したことは無いのでしょうが、もう少し寛容になってもよさそうな感じがしました。

山野で滑りやすそうな場所などはレンズから手を離して手すりなどをきちんと持つようにします。
転んだほうが危険そうですからね。

レンズ側にもストラップは確かに良いかもしれませんね。
三脚ネジに留めるストラップがあったと思うので検討してみます。

Goodアンサーは特に詳細に使われ方をご紹介いただきました御三人方につけさせていただきました。

本当にありがとうございました。

書込番号:16261536

ナイスクチコミ!1


スレ主 nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2013/06/16 21:54(1年以上前)

ご返答いただきました内容から気になったところにコメントさせていただきます。

> Macinikonさん
> 岩場や、林の中ではゴツンゴツンといろんなものにぶつかり、鏡胴周りは傷だらけですが
レンズ鏡胴も結構丈夫なのですね。
とはいえやっぱり何かあると嫌なので気をつけて持ち運びするようにします。
とてもとても気軽に買えるレンズではありませんし、少々の傷つきでも気持ちが沈んでしまいそうです。

> REALTマークの四駆^^さん
> 昔のキヤノンFDレンズでマウントが捥げた(もげた)
昔のとはいえそんなこともやはりあるのですね。

> ボディ背面左側のボタンを操作する際、ボディのみを両手で支えてしまう
実はこれやってしまいます。
WBの変更時やMモードでISO変更時などが多いですね。
撮影に余裕がないときなどあせってやってしまいますが、そもそもカメラorレンズが壊れてしまっては撮影もできないので、気持ちに余裕を持ってあせらず注意しないといけませんね・・・

> Koh_Xavierさん
> この大砲のようなレンズを下から手やら3脚で支えずにカメラだけを持って写せますか?
質問の書き方が悪く申し訳ありません。
もちろんこのレンズでカメラだけを持って撮影することはありません。
35mm/f1.8でさえカメラだけを持って撮影することはほとんどありません。
質問は移動時の持ち運び方についてでした。

> Green。さん
> MA★RSさん
> 写歴40年さん
> Koh_Xavierさん
> ストラップの使用
これは「なるほど。」と思いました。
今度量販店などへ出かけた際に見てみようと思います。


重ね重ねご回答ありがとうございました。

書込番号:16261647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング