カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009
パイオニアにメールで問い合わせたのですが、1週間たっても応答がないのでこちらで質問させてください。
SDカードにつきまして、最大容量32GBとなっていますが、カタログを見ると推奨16GBとなっています。これは32GBを使っても、曲数の上限があるため容量を使いきれないためと解釈してよろしいのでしょうか?
16GBをお使いの皆様、上限になる前に容量不足になるという事例はありますか?
あと、クラス2以上と書かれていますが、クラス10ほどの高速なものは必要ないでしょうか?どのくらいが適当ですか?
2点、ご存知でしたらよろしくお願いします。
書込番号:16259889 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>カタログを見ると推奨16GBとなっています
そのカタログを見ていないので推測ですが
地図更新(マップチャージ)の全データー更新時には16GB以上のSDカードが必要と書いてあります
8GB×2枚でも使えますが推奨は16GBを1枚という事なのではと推測します
16GB以上-32GBまでの容量のSDカードはSDHCカード以外にはありません、SDHCカードのスピードクラスは2から10までです
その為16GBのSDカードとはSDHCカードを意味していて、スピードクラスも2以上は確定しています
スピードクラスとは書き込みと読み込みの速度なので、速い方がPCからSDカード、SDカードからナビへの転送が速いので出来るならスピードクラスは6又は10を使った方が良いと思います(上記16GBの容量の地図データー全更新時)
音楽だけで使うなら高速転送は特に必要ではないでしょう。
書込番号:16260012
![]()
17点
北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
確かに、カタログのマップチャージの部分の備考欄に推奨16GBと書かれています。
なるほど、地図更新に16GB使用ということですね。ふと疑問が湧いたのですが、例えば普段16GBのSDに音楽をたくさん入れて使用していて、いざ地図更新しようとなった時に必要な容量が足りない場合、音楽を消さないといけませんよね?
そういうこともあるから、やはりできるだけ大容量の32GBを選んだ方が無難、ということでしょうか?
それとも、音楽用と地図更新用、それぞれSDを用意しておいた方が実用的に使いやすいのでしょうか?
書込番号:16261776 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
SDカード16GBは、全地図データ更新のために必要でパソコンやナビにデーターを送るためにはクラスの高いほうを進めます。全データー更新は予約制ですが、こまめに確認すると空きがあるのですぐに変更をかけてダウンロードできました。音楽の1枚で音楽も入れるのであれば32Gを進めます。特にデーター量が必要なわけでもありませんが・・・・
書込番号:16261895
![]()
7点
chiyoya4649さん
返信ありがとうございます。
アドバイスを伺いまして、32GBのクラス10、最高45Mbpsのものにしました。
ヤマダ電機で4790円と、価格コム最安に近い値段だったので即決で購入しました。
まだ地図更新のことなど不明な点も多いので、少しずつ使いながら覚えて行こうと思います。たくさん音楽をいれて、容量足りなくなったら地図用に16GBのものを追加購入しようと思います。
ありがとうございました^ ^
書込番号:16268597 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
音楽をSDカードに入れるときは、それほど、重く入れる必要も内容です。
WMOもしくはMP3の小さいものでも十分のようです。
ちなみに、家にあるCD全部SDにWMOの最小で入れましたが、5300曲が6Gていどで入ります。
音もそんなに悪くないですよ。(スピーカーの関係かも?)
そのSDにパソコンに接続する設定をすればかなりのデーターが入るはずです。
ちなみに。今日オービスデータを購入してみました。KB単位なので軽々です。
オーディオブルーツスでウォークマンのF800シリーズも使えますが、ナビからの操作が再生・停止・曲飛ばし程度で
曲目などは出ません。ちょっと注意が必要です。
また、何かあったらカキコします。
書込番号:16269834
![]()
5点
chiyoya4649さん
おはようございます。
昨日、購入した32GBのSDにアルバム数枚入れてみました。私は家にはせいぜい数百曲しかないので、ナビからMSVに高音質設定で入れましたが、実際に聞いた音質には大変満足してます。
先日パイオニアに問い合わせていた回答が来ましたので以下に記しておきます。
●マップチャージでご利用頂くSDカードは、「最低でも容量は16GB、SDカード規格:SDHC対応 スピードクラス:4以上(6や10等)」をご用意ください。(8GBのSDHCカードを2枚ご用意いただいて、マップチャージを行うことも可能でございます。)
※マップチャージで、年2回(5月と11月)に行われます「全データ更新」では最低でも16GBの容量が必要となることから、推奨といたしまして16GBをご案内致しております。
容量は、最大32GBまで対応しておりますので、32GBのSDHCカードをご利用頂くことができます。(32GBをご利用頂きましても、特に
問題等はございません。)
●ミュージックサーバー用でご利用頂くSDカードは、「最大容量:32GB ファイルシステム:FAT32/16 SDカード規格:SDHC対応 スピードクラス:2以上」に対応致しております。クラスの指定はございませんが、SDカードをナビで録音される場合、録音音質「標準」に設定しますと最大約12倍速で録音が行われ、「高音質」に設定しますと最大約4倍速で録音を行うようになります。
なお、ご利用頂くSDカードは、マップチャージ(更新用)・ミュージックサーバー
(音楽用)それぞれご利用可能な条件を満たしているものでございましたら、同じSDカード(1枚のSDカード)でもご利用いただくことも可能でございます。
※1枚のSDカードにてご利用頂けますが、マップチャージ年2回の“全データ更新”時につきましては、必ず【16GBの容量】が必要となっております。
もし音楽CDからSDカードへ録音され、SDカードの容量が16GBより少なくなってしまった場合には、全データ更新を行って頂く際に、容量が足りないメッセージが表示されます。メッセージが表示されましたら、お手数ですが、フォルダごとパソコンへ一度保存してから、マップチャージ(全データ更新)を行っていただく必要がございます。
・【AVIC-MRZ009】で、音楽CDからSDカードへ録音を行われますと、SDカード内に「NAVIRECDATA」の名称が付いたフォルダが作成されます。
「NAVIRECDATA」フォルダの中に、録音した音楽データが収録されています。
パソコンへ保存されます際には、「NAVIRECDATA」のフォルダをそのままの状態で移していただきますよう、お願いいたします。
「NAVIRECDATA」のフォルダ内やファイル内のデータを削除や編集等を行われた場合には、再生や録音ができなくなってしまう場合がございます。ご注意頂きますよう、お願い致します。
SDカードへの録音容量によっても異なりますが、上記のことを考慮しますと「マップチャージでご利用頂くSDカード」と「音楽CDの録音でご利用頂くSDカード」は別々にご用意頂いて、ご利用頂いた方が宜しいかと思われます。
SDカードへの録音もそこまでは行わない、またSDカードへ多く録音を行うけれど上記操作もご了承頂けます場合には、1枚のSDカードのご利用でも宜しいかと思われます。
上記ご参照頂きまして、SDカードをご検討頂けましたら幸いでございます。
≪ご参考までに≫
現在実施致しております「2013年5月の全データ更新」につきまして、サーバーへのアクセス集中緩和のため、ダウンロード予約をお願いしている場合がございます。
全データ更新「ナビでのSDカード登録、お客様登録、ナビスタジオの準備、ダウンロード予約・・・など」につきまして、一連の流れにそった手順をバージョンアップダウンロードマニュアルにて、ご案内致しております。
下記URLよりご確認頂けますので、こちらをご参照のうえ、お試しくださいますようお願い申し上げます。
バージョンアップダウンロードマニュアル
http://pioneer.jp/car/v_up/raku-m1/pdf/download.pdf
書込番号:16270344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/05/10 21:25:10 | |
| 2 | 2016/06/03 9:51:15 | |
| 6 | 2015/12/12 19:21:27 | |
| 8 | 2014/10/01 20:02:47 | |
| 5 | 2014/09/29 19:14:20 | |
| 7 | 2014/08/13 23:11:19 | |
| 11 | 2014/08/11 9:22:34 | |
| 2 | 2014/04/27 5:42:40 | |
| 1 | 2014/04/19 6:46:22 | |
| 0 | 2014/02/09 21:30:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






