


こんにちは。
母と新新車購入の検討をしています。
最初、トヨタカローラの店でトヨタのスペイドを見積もってもらい、
その後、母の知り合いの紹介でネッツトヨタの営業の方から同じ車を見積もってもらいました。
母はスペイドを気にっており(母は運転しません)まして、このまま2店で話を進めるという感じでしたが、
私の方がスペイドどこかもやもやしたものを感じていて、
ホンダのフリードスパイクを見てみたいと思いようになりました。
このように同車種を2店、別車種を1店の合計3店で競合させるのは有りだと思いますか?
叔父は知り合いの店で買うのがいいと言い、母は競合させることに前向きではありません。
知り合いの営業の方は結構安値を出してくれるようですが・・・。
母には何でも反対しないと気が済まないのだからと言われましたが、
私としては決して安い買い物では無いのだから、納得して購入したいのです。
もう一つ、他店を競合させる際に他店の情報をどこまで出しますか?(店名、車種、見積もり金額)
また、営業の方がこれ以上無理というまで値下げさせるのですか?
書込番号:16268946
0点

sarakuraさん
>このように同車種を2店、別車種を1店の合計3店で競合させるのは有りだと思いますか?
競合は大きな値引きを引き出す有効な手段ですので、何ら問題ありません。
又、多くの都道府県でネッツは旧オート系と旧ビスタ系の2系列あります。
sarakuraさんがお住まいの都道府県にも別系列のネッツ店があれば、そちらでもスペイドの見積もりを取り同士競合させる事が出来ます。
更にはスペイドの兄弟車種であるポルテの見積もりをトヨペット店で取って競合させても良いでしょう。
>もう一つ、他店を競合させる際に他店の情報をどこまで出しますか?(店名、車種、見積もり金額)
少なくとも車名と概ねの値引き額や支払総額は伝える必要があるでしょうね。
「そんな値引きはあり得ない!」等と言われて信用してくれない場合には見積もりを見せても良いでしょう。
>営業の方がこれ以上無理というまで値下げさせるのですか?
何処までの値下げ交渉を行うかは人其々です。
ただ、相手もプロですから、本当の限界値引き額を容易には提示してくれないと思いますよ。
書込番号:16269039
0点

こんばんは。
> このように同車種を2店、別車種を1店の合計3店で 競合させるのは有りだと思いますか?
アリだと思います。
> 他店を競合させる際に他店の情報をどこま で出しますか?(店名、車種、見積もり金額)
効果が望める範囲で出せばいいと思いますよ。
> 営業の方がこれ以上無理というまで値下げさせ るのですか?
相手の限界がわかりませんので自分の納得の金額でいいと思いますよ。
今後の付き合いもありますし…。
書込番号:16269086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

競合は別にして
スペイド(ポルテ)は結構特殊な車だと思います(運転席側は前後ヒンジドア 助手席側はスライドドア1枚のみ)
使う人にもよるのでしょうが、使い易いと思う人と使い難いと思う人の両極端な車です(私なら後者です)
理由として助手席に人が乗っているとスライドドアからの乗降は難しい事が挙げられます
試乗はしたのでしょうか?(普段は実際何人で、お母さんは何処の席に乗りますか?)
普通のスライドドアのフリードとかの方が使い易いかも知れません(ネッツ希望ならシェンタも有り)
最後に競合ですが、あまりやり過ぎるのも嫌われますよ
私も今の車にする時には2店見に行って見積もりを取りましたが、嫁の「こっちの営業の感じが良い」で購入しました(私も今の店に別のメリットを感じたので…)。
書込番号:16269212
0点

みなさん、回答ありがとうございます。
問題ないということで競合させる方向で行きたいと思います。
どこか1店に決まったら、他店は断りの電話かなんかを入れないといけませんね。
大変かもしれませんが、精一杯やります。
書込番号:16270323
0点

そもそもスペイド自体が気に入ってないのか、値引き額が不満なのがどちらでしょう?
まだ気に入った車種がわからないなら、取り敢えず見積もり無しで見にだけ行けば?
見るだけなら名前を言わなくていいし、断りの電話なんていりませんよ。
書込番号:16270809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スペイドは気にいっていないというより、私自身この車が欲しいというのが無く、
母の意見のみで車を決められることにもやもやしてるのかもしれません。
年老いた母が乗り込むには、乗り込み口が低いのもスライドで開けやすいのもポイントあると思うので
この車では絶対にダメというのでもありません。
若干金額が高いというのもあるかも。値引きは上手くいけば20万ぐらいはいけそうです。
今のところ、値引きには問題は無いと思います。
ただ、私が意固地になっているのかも。
車にそれほど入れ込みが無いのならせめて安く安くといったところでしょうか?
何か一つは納得のいくものが欲しいのかもしれません。
書込番号:16272404
0点

>シエンタはカローラ専売だぞ。
確か少し前は販売していたはずだったのに・・・ 調べるとネッツでの取扱いは2006年までだった
AS−Pさんありがとうございました
と、いう訳でシェンタ希望ならカローラ店へお願いします。
書込番号:16272852
0点

>私としては決して安い買い物では無いのだから、納得して購入したいのです。
どなたが購入資金を工面するのでしょうか?貴方一人で、それともお母様が援助して下さるのでしょうか?
いずれにせよ知り合いからの購入は値引きはそこそこでまとめるしかないと思いますよ。
書込番号:16276176
0点

知り合いだから値引きが期待できると思うか
知り合いだからこそ、そんなに値引かなくても買ってくれると思われているか。
意外と知りあい価格はシビアですよ。
書込番号:16276485
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 23:57:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 23:05:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 20:47:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 23:59:14 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 19:17:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 21:28:06 |
![]() ![]() |
20 | 2025/10/11 23:10:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:19:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/11 12:41:09 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/11 22:27:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





