今年初めにマツダ SKYACTIV-Dエンジンで21年ぶりにル・マン復帰!との記事に、かなり期待していたのですが今年のエントリー車リストにマツダの文字は無し。なぜ出場が取りやめになったかご存知の方いますか?
書込番号:16273743
0点
私が思うには資金が相当いると思いますがスカイアクティブで好調と思われますが、
エントリーしたい気持ちと無駄な支出は避けたい経営者との絡みかなぁ。
ルマンに出て費用対効果が出にくくマツダとしての名前が売れるかと思います。
個人的主観です。
書込番号:16274401
0点
元々出場は無かったのでは?
出場するチームにエンジンの提供のみだったと思いますが
違ったかな?
書込番号:16274417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デンプシーレーシングとシャシーはローラB12/80クーペの組み合わせだったと思うのですが?
考えられるのは資金面?性能?耐久性?仲たがい?どれなんでしょう。
アテンザでの結果は良さそうですが・・・
書込番号:16274497
2点
某Fー1に出場していた国内のメーカー方々は
最近、復帰を決めたメーカーは、内装品質を著しく品質感を落とし、売れていると評判の軽自動車でも発売時からバンバン不具合を出しているにも関わらず、チャレンジ精神の為か?復帰を決めました
もうひとつのメーカーは
サイドエアバックを全車、全グレードに標準装備にすると社長自ら言っておきながら、すぐに止めて
先日の衝突安全のテストでは売れているクルマが最低の評価をいただいたメーカーです
なので、マツダはバブル崩壊後、会社が苦しいながらも地道に改良を続けてきた会社の様に思えますし
CX−5も内装品質や先進装備は良いですよね
まとも経営者なら、為替も経済も未だに不安定な時期にはチャレンジ精神で復活ではなく
購入者が所有した喜びを持つクルマ作りをして欲しいので、ルマンに復帰しないんじゃないでしょうか?
ルマンで優勝しても、クルマ品質がおざなりなら本末転倒な感じがします。
書込番号:16274593
0点
エンジン供給のみで、復帰ですね。
http://response.jp/article/2012/06/16/176279.html
いずれは、マツダとして復帰もしてもらいたいですね。
書込番号:16274635
1点
エンジン供給だけでも十分だと思いますよ。
ホンダがターボエンジンで F1 を席巻した時もエンジン供給だったし。
デイト24時間レースで有名な Grand-Am レースはマツダで出場していて、
現在2位で、1位のポルシェを追い上げ中です。
http://www.mzracing.jp/americanracing/2013008.html
デイトナで RX-8 が優勝したこともあるので、
アメリカじゃ結構頑張っているみたいですよ。
(まぁ3ローターだから、普通のエイトじゃないけど・・・)
書込番号:16274882
1点
エンジンとしてもマツダは見当たらないですね。
http://www.24h-lemans.com/en/race/entry-list_2_2_1980.html
ちなみにLM P2クラスの主力エンジンは日産でホンダも参戦しているようです。
書込番号:16275370
1点
デンプシーレーシングの名前が無いですね。
デンプシーレーシングは、デル・ピエロと組んで、
「デンプシー・デル・ピエロ・レーシング」として、ル・マンに参加申請をした。
http://f1-gate.com/lemans/delpiero_17879.html
申請はしたけど、選考で外されるっ事もあるのかな?
書込番号:16275518
1点
>今年初めにマツダ SKYACTIV-Dエンジンで21年ぶりにル・マン復帰!との記事に
ソース元は何処でしょうか?
書込番号:16275924
0点
シャシーはローラでしたか。。。それでもエンジン供給だけでも復帰して欲しかったです。80年代後半,90年代にかけては国内メーカーも多数参戦し、1991年にはマツダの国産初の総合優勝と"レース好き""マツダ好き"には最高の時代だったと思います。2003年以降、テレビ放送(民放)すら無くなってしまい。。。。エコ技術、利益重視を否定するつもりはありませんが、レース好きには少し淋しい時代になってしまいましたね。。。。。
書込番号:16276858
1点
皆さん返信ありがとうございます。
ぽんぽん船さん。Grand-Amというレースは全く知りませんでした。。。
よくよく調べると マツダとしてSkyactiv-Dが頑張っていますね。ディーゼルエンジンで初優勝!
このディーゼルエンジン 2.2Lターボで400馬力+α、60%が市販のエンジン部品使用。ディーゼルでも
ここまでパワーが出せるのですね。個人的にこのレース、今後 注目です。
書込番号:16277188
0点
どうやらマツダのエンジン搭載車は、直前で
キャンセルになったようです。
耐久性に難があったようで…
書込番号:16278199
![]()
1点
>最近、復帰を決めたメーカーは、内装品質を著しく品質感を落とし、売れていると評判の軽自動車でも発売時からバンバン不具合を出しているにも関わらず、チャレンジ精神の為か?復帰を決めました
ホンダの軽の内装はいいほうだろ。
書込番号:16281188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ソース元はこれです
http://www.mzracing.jp/lemans/201206.html
http://www.mzracing.jp/lemans/index.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120618_540991.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121207_577747.html
書込番号:16287370
0点
>ここまでパワーが出せるのですね。
そりゃ使い捨てのエンジンで耐久性考慮しなけりゃ幾らでも出せるし、
市販のエンジンと中身もぜんぜん違うんだし不思議でもなんでもない。
書込番号:16287990
0点
CBA-CT9A さん
それは いままでのディーゼルエンジンとは違う低圧縮比のskyacitiv-Dでも同じなのでしょうか。さすがにSkyacitiv-Dで出場と言っているので低圧縮のエンジンだとは思うのですが。。。。
そもそもディーゼルターボってガソリンエンジンの様にターボの過給圧を上げるだけで簡単にパワーアップができるものでしたっけ?無知ですいません。。。。
書込番号:16288355
0点
FIA世界耐久選手権(WEC)/ル・マン24時間レース 車両規定
LMP1 LMP2
http://www.jsports.co.jp/motor/wec/category/
http://www.nifty-kaigai.com/2008/09/lm24lmsalms2009.html
そんなに自由度は高くないですね。
3ローターエンジン搭載のマツダ3(アクセラ)スーパーカー、ゾルダーで2位
http://www.mzracing.jp/global/2013003.html
書込番号:16288785
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 14 | 2025/12/25 17:42:49 | |
| 10 | 2025/12/16 9:38:17 | |
| 7 | 2025/12/19 22:20:33 | |
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 1 | 2025/12/25 0:08:02 | |
| 0 | 2025/12/07 20:55:12 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 10 | 2025/12/09 13:57:03 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






