『6.3Ωのネットワークに8Ωのスピーカーユニットに交換したら。』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

S-CN301-LR [ペア]

  • ハイレゾ音源の再生を想定して作られたブックシェルフ型スピーカー。
  • 口径2cmソフトドーム型ツイーター、口径10cmグラスファイバー振動板ウーハー、厚さ21mmのバッフルを採用。
  • エンクロージャーは、天然木を規則的に張り合わせて木目柄にする新製法を用いたリアルウッド仕上げとなっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY S-CN301-LR [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S-CN301-LR [ペア]の価格比較
  • S-CN301-LR [ペア]のスペック・仕様
  • S-CN301-LR [ペア]のレビュー
  • S-CN301-LR [ペア]のクチコミ
  • S-CN301-LR [ペア]の画像・動画
  • S-CN301-LR [ペア]のピックアップリスト
  • S-CN301-LR [ペア]のオークション

S-CN301-LR [ペア]パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月下旬

  • S-CN301-LR [ペア]の価格比較
  • S-CN301-LR [ペア]のスペック・仕様
  • S-CN301-LR [ペア]のレビュー
  • S-CN301-LR [ペア]のクチコミ
  • S-CN301-LR [ペア]の画像・動画
  • S-CN301-LR [ペア]のピックアップリスト
  • S-CN301-LR [ペア]のオークション

『6.3Ωのネットワークに8Ωのスピーカーユニットに交換したら。』 のクチコミ掲示板

RSS


「S-CN301-LR [ペア]」のクチコミ掲示板に
S-CN301-LR [ペア]を新規書き込みS-CN301-LR [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > パイオニア > S-CN301-LR [ペア]

スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

こちらでの質問はおかしいと思うのですが、どなたかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

只今パイオニアのS-X500のスピーカーを所有していまして、S-CN301に交換しようと思ったのですが、このS-X500のユニットだけを交換しようとふと思いまして、スピーカーの裏を見ましたら、インピーダンス6.3Ωになっていて、このスピーカーのネットワークのクロスの部分は5000HZとメーカーにおしえていただきました。
そこで教えていただきたいのですが、このネットワークに8Ωのスピーカーユニットを装着することは可能なのでしょうか?
もし装着すればどのようになるのでしょうか?
現状付いてるユニットの裏を見ましたら、ウーハーにはインピーダンスの記載はなく、ツイーターのインピーダンスは8Ωの記載がありました。

申し訳ありませんが、お分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします

書込番号:16275965

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/06/20 20:10(1年以上前)

ken93iさん  こんばんは。 インピーダンス違うと、合っている場合に比べスピーカー出力が下がるけれど、音質の変化は無いそうです。

取りあえず、繋いで鳴らしてみられませんか?

書込番号:16276093

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2013/06/20 20:41(1年以上前)

BRDさんご連絡ありがとうございます。まだユニットは買ってないんですよ。
一度検討してみます。

書込番号:16276212

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/06/20 21:06(1年以上前)

正確では無いかとは思いますが、クロスオーバーの周波数は変わらないけどクロスオーバー周波数付近で中抜けに為る様な気がします。

ウーファー、ツィーター共にLのカットOFF周波数は下がり、CのカットOFF周波数は上がる感じになるかと。
違ってたらごめんなさいです。

書込番号:16276328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/20 21:20(1年以上前)

インピーダンス6.3Ωからインピーダンス8Ωに増えるということは計算上クロスポイントが上がります。
例えばインピーダンスが4Ωでクロスポイント1000HzのものからSPユニットのみインピーダンス8Ωと倍になったとします。
このケースだとクロスポイントが2000Hzとなります。

質問のケースだとアバウトですが6350Hzと計算上はなりますが、これは 6Dbカットの単純計算ですし、実測すると必ずしも
その通りにはならないケースのが多いいでしょう。

それと12dbカットの場合、コイル側をデバイスする高域殺しのコンデンサーは6.3Ω用に数値が合わせてありますから
計算が複雑かつ計算通りには余計いかなくなります。
もしクロスポイントを5000Hzで維持したのであれば現在付いてるコイルの数値を大きいものに変更する必要があります。

書込番号:16276383

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/06/20 21:37(1年以上前)

BRDさん、デタラメ書くのは止めましょう。質問者さんに迷惑をかけているだけです。
>インピーダンス違うと、合っている場合に比べスピーカー出力が下がるけれど
まったく、違います。
これは、アンプの出力とスピーカーのインピーダンスの関係の話です。
質問は、スピーカーのクロスオーバーネットワークのクロスオーバー周波数とインピーダンスの関係の話です。
わかりもしないことに、首を突っ込むのは止めたらいかがですか?


ken93iさん
インピーダンスが違うと、クロスの周波数がずれます。これが基本です。
スピーカーのインピーダンスと、コンデンサーとコイルの値によってクロスの周波数が決まるだけです。
その上で、どのようなネットワーク構成かによって話が違ってきます。
S-X500は2wayですが、ネットワーク素子の構成はどうなっているでしょうか?
一番簡単なネットワークは、コンデンサー1個でツイーターの低域をカット(ハイパス)するだけです。
次が、それにプラスしてウーハーの高域をコイルでカット(ローパス)する方法です。
この場合、両方とも6dB/Octのネットワークになります。
もう少し高級になると12dB/Octのネットワークになり、
ハイパス、ローパス共にコンデンサーとコイルを使うので、コイルx2、コンデンサーx2に素子が増えます。
また、ツイーターのレベルが高い場合、抵抗を入れてレベルを落とすこともあります。
そういう機能を総合したのがネットワークですから、構成がわからないと、
どうすればよいかは難しいです。

たとえば、高域をコンデンサー1個でカットしているだけなら、ウーハーのインピーダンスは関係ありません。

また、ウーハーのインピーダンスの記載がないそうですが、その場合は本体の6.3Ωと同じ値と見なせます。
だから、ウーハーは6.3Ωで計算すればよいでしょう。

ネットワークの構成などがわかっているのなら、
以下のページでスピーカーのインピーダンスとクロスの周波数を入力することで計算できます。
http://aiwa.fc2web.com/nw/nw_design.html

素子の値から逆算するなら、以下の一覧表でLCの値から探せばよいでしょう。
見ればわかると思いますが、6Ωの場合は、8Ωと4Ωの中間になります。
6dB/Oct
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/06dbcross.html
12dB/Oct
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/12dbcross.html

書込番号:16276461

ナイスクチコミ!5


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2013/06/20 22:51(1年以上前)

ネットワークの写真です

LE-8Tさん、HDMaister_さん、blackbird1212さんありがとございます。

blackbird1212さんのご説明、非常に詳しくありがとうございます。
ただ私には非常に難しく、とりあえず画像を添付いたしました。

おっしゃられますように、コンデンサーが1つで、抵抗が1つありますので、ウーハーのインピーダンスは関係ないと判断していいのでしょうか?

この場合8Ωのウーハーを取り付けた場合、クロスの部分は、元々の5000Hzと言うう事で良いのでしょうか?

本当にお忙しくされています中、本当に申し訳ありませんが、またお手すきのときにでもよろしくお願いいたします。

書込番号:16276808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/06/20 23:18(1年以上前)

〉インピーダンス違うと、合っている場合に比べスピーカー出力が下がるけれど、音質の変化は無いそうです。


何を替えようが音は変わらないってか( ̄∀ ̄)


〉スピーカーの裏を見ましたら、インピーダンス6.3Ω

システムインピーダンスが6.3Ω。

ブラックバードさんが言われるように、ウーハーは6Ωくらいかと思います。

6Ωのユニット探したら、一番スッキリしますが、能率差の問題が残りますね。


書込番号:16276942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/06/21 00:24(1年以上前)

ken93iさん、こんばんは。

写真を拝見しました。
端子部分ですが、T(ツイーター用出力+)、I(入力+)、C(コモン=入力−)、W(ウーハー用出力+)でしょう。
配線の色からは、ツイーターが逆相接続になっています。

ツイーター側がLとCで12db/oct+抵抗でレベルダウン
ウーハー側がLだけで6dB/oct
という組み合わせのネットワークです。

ウーハーのほうですが、6dB/octの一覧表を見ると、
5kの場合4Ωが0.13mH、8Ωが0.25mHですから、6.3Ωだとその中間の0.2mHあたりでしょうか。
ツイーターは、12dB/octの一覧表を見ると、
5kの場合、8Ωで0.36mHと2.8ufとなっています。

見た目でも、ツイーター用のコイルのほうが巻き数が多めに見えるのでmHが大きいのと一致しています。
コンデンサーの容量はどのくらいでしょうか? 2.8ufに近い容量なら、ほぼ上記通りかもしれません。
だとすると、すでにHDMaister_さんが計算結果を示しているように、また一覧表からも、
8Ωに変えると6.5k前後とクロス周波数が少し高くなります。
5kを維持するなら、2.5mHに交換する必要があります。

SX-500の詳しい仕様もわからないので、出力音圧が不明ですから、
交換するウーハーの出力音圧が現状より高ければ、ツイーターの抵抗も変更する必要がありますが、
そのあたりも、現状では不明です。

ところで、この開口の直径は何mmでしょうか?
いちおう16cmのウーハーということになっていますが、市販ユニットでも開口径は様々なので、
なるべく近いものを探さないと、穴の加工が必要になってしまいます。
また、S-CN301-LRは2.5万くらいですが、ユニットの予算はどのくらいでしょうか?
それからツイーターも変えるのでしょうか?

いっそのこと、フルレンジをつけてネットワークは無しで、ツイーターは飾りという手もありますが。

書込番号:16277181

ナイスクチコミ!4


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2013/06/21 01:21(1年以上前)

blackbird1212さん、本当にいろいろと細かいところまでありがとございます。現状考えていますユニットがVisaton W170S-8 コーティングパルプコーン 17cmウーファー、インピーダンス 8Ω
出力音圧レベル 86dB、再生周波数帯域 36Hz〜8,000Hz、バッフル開口径 147mm。とツイーターがVisaton DT948 ポリカーボネートツィーターインピーダンス 8Ω出力音圧レベル 90dB再生周波数帯域 1,200〜22,000Hzです。
おっしゃられますようにFOSTEX FF165WKのフルレンジも考えています。どちらにしても安く済みますし、この方が音が良いのでは・・、と自分自身勝手に判断しています。
以前に、古いビクターの箱に、デイトンのスピーカーを組み込みまして、穴の加工は多少出来ますので、上記のユニットなら組み込めると思います。

Visaton W170S-8 コーティングパルプコーン 17cmウーファーとVisaton DT94-8 ポリカーボネートツィーターでおそらく問題なさそうですよね・・?

でもここまで細かくご指導いただき本当に感謝しています。個人的にもう少しネットワークの勉強をしたいと思います。
実は、デイトンの3WAYもネットワークが合っていません。かなりミッドレンジがきつく、ネットワークを自作したいと思っているのですが、さっぱりわからないのが現状です。

書込番号:16277335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/06/21 02:45(1年以上前)

ken93iさん、こんばんは。

まずこちらの2wayですが、
http://www.mx-spk.com/image/W170S-8-spec
http://www.mx-spk.com/image/DT94-8-spec

f特を見る限り、5kにピークがあるので、現状のネットワークだとこのピークをつぶせないので、
ウーハー用のコイルを0.4mHくらいに交換してクロスを3kくらいに下げた方がいいかもです。
ツイーター用はそのままつなげてみて、高域が不足するようなら抵抗値を少し下げてみる。
どっちにしても、電解コンデンサーはフィルムコンデンサーに変えたほうが良いでしょう。
コイズミ無線で、コイルはJantzenAoudio 空芯コイル 18AWG 0.40mHが826円、
コンデンサーは値がわからないけど2.8uF近辺ということで、
dayton フィルムコンデンサー 2.70μFが285円、3.00μFが300円だから実際のと近い値のを。

前のスレを見ましたが、3wayのほうはちょっとズレ過ぎかもです。
現状のユニット構成で、クロスが1.5kと7kは高すぎます。
ウーハーDaytonAudio DC300-8
http://www.baysidenet.tv/catalog/pdf/Dayton/DC300-8.pdf

このf特だと、2kにかなりのピークを持っています。
1.5kクロスだと、このピークが下がりきらずにスコーカーとかぶるようにも思います。
ウーハーの上は600〜800くらいで切った方が良いかもしれません。

3wayのネットワーク自体は、それほど難しいものではありません。
ウーハーは高域をカット、スコーカーは低域と高域をカット、ツイーターは低域をカット
つまり、ウーハーとスコーカーが2way、スコーカーとツイーターがそれぞれ2wayの関係になるので、
スコーカーにだけ、2重にネットワーク素子がつながるわけです。

とはいっても、これから勉強して一から作り直すのはけっこう大変だと思います。
ken93iさんは、ヤフオクとかは使っていますでしょうか?
いま調べたら、KENWOOD LS-990A(\59,800/1台、1985年頃) のネットワークが出品されていました。
3wayでクロスは600Hz、5kHzです。
このようなものを入手して、電解コンデンサーだけフィルムコンデンサーに取り替えて使う
というのも、簡易的な手段としてはよいのではないかと思います。
この手のネットワークを入手するときは、アッテネーターや配線がそのままついているものを入手します。
近い構成でYAMAHAのNS-1000Mのネットワークもありますが、こちらはお高いのでもったいないです。

書込番号:16277487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14111件Goodアンサー獲得:2965件

2013/06/21 10:24(1年以上前)

FF165WKを使って、コンデンサー1個(2.2μFくらい)でツィーターを繋ぐのが簡単と思います。
ウーファーとツィーターの組み合わせで、フラットな特性を得るのは結構面倒です。
W170S-8とDT948を組み合わせた製作例があれば良いのですが、見つけられませんでした。

書込番号:16278172

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2013/06/21 12:58(1年以上前)

あさとちんさん、ありがとうございます。FF165WKを使う場合、。是非とも参考にさせていただきます。

blackbird1212さん、こんにちは、本当にありがとうございます。
まずはKENWOOD LS-990Aのネットワーク、わざわざお調べいただき、本当にありがうございます。
この商品は、必ず落札しようと思います。
おっしゃられます『電解コンデンサーだけフィルムコンデンサーに取り替えて使う』と言う方法は私にも出来そうですの、是非交換したいと思います。

2wayの方も、ここまで細かく記載していただいていますので、私にも出来るような気が致します。

blackbird1212さん、ここまでお調べいただき、又非常に細かく記載いただき、とても感激しています。
是非、数日かけてでも、完成させたいと思います。
結果もご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:16278599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/06/22 16:23(1年以上前)

ウーファーとツイーターを両方変えるなら問題ないと思います。
ネットワーク自体はクロスオーバー周波数を設定する物なので!
6.3Ωのスピーカーシステムが8Ωのスピーカーシステムに成っただけ。

しかし音のバランスに関しては別物、試作段階で音のバランスを考えてユニットを組み合わせているので!
素人が単純に入れ替えて、バランスのとれた音に成るかは疑問だ!

書込番号:16282894

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2013/06/22 22:10(1年以上前)

AVノスタルジーさんありがとうございます。
おっしゃられるとおり、素人が・・、だと思います。
ただ、せっかく箱があるのに、と思いまして、このような質問をさせていただいています。

前回も、大きな箱がありましたので、ユニットをメーカーだけあわせ、3wayを作りました。私が聴いても、確かにバランスは悪いとは思いますが、楽しんでいます。
最初は本当にド素人からの始まりですが、前回もこちらで質問させていただきいろいろなことを教えていただきました。
今回もblackbird1212さんのように、非常に細かく、また3wayのネットワークが、オークションに出されている情報まで教えていただきました。
とても感激し、並びに感謝しています。

人間、誰しもが素人で出発し、失敗し、またいろんな方に教えていただき、たとえ最後まで失敗に終わりましたとしましても、いろんな方が、いろんな方法を、全くの他人に親身になってご伝授していただける、と言う事を知るだけでも、私自身非常にすばらしいこと、また非常にありがたいことと思っています。
ですので、素人ですが、このユニットの交換に挑戦し、安くて良い音の出るスピーカーを作ってみたいと思っています。
また何かご指導等ございましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:16284168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2013/06/22 22:42(1年以上前)

だから、駄目だと言っている訳ではないので感知がいなく!
改造するのは、本人の自由です。
>6.3Ωのスピーカーシステムが8Ωのスピーカーシステムに成っただけ。
と書きました。

勘違いされたままでは嫌なので、余計なことを書いてしまいました。

書込番号:16284324

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2013/07/27 11:45(1年以上前)

結果報告させていただきます。

まずはパイオニアのスピーカーの改造は、皆様の助言を参考にさせていただき、フルレンジにいたしました。
またDaytonの3wayのスピーカーのネットワークですが、ヤフオクでDIATONEの3wayのスピーカーを落札したのですが、結構落ち着いた良い音がしますので、ネットワークを外さず、そのままやってはいけない、Daytonの3wayと並列でつなぎ聴いています。自分自身では、非常に良い音で、納得しています。
また、たまたま友達にJBLの縦長のスピーカをもらったため、7.1chにし、パイオニアのAVアンプSC-2022を買い映画も楽しんでいます。
このアンプも結構良い音しますね。

このたびは皆様に本当にお世話になりありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:16408082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/27 15:13(1年以上前)

ken93iさんネットワークを外さず、そのままやってはいけない、Daytonの3wayと並列でつなぎ聴いています。
自分自身では、非常に良い音で、納得しています。
ということですが、オーディオは自己満足の世界ですから自分が良ければ正解です。 

ただ 
>いっそのこと、フルレンジをつけてネットワークは無しで、ツイーターは飾りという手もありますが。
なんてデタラメ書いてる人もいますが、フルレンジ付ければネットワークが無くてもいいという考えはど素人です。
右のURLが参考になるかと思います。  http://www.youtube.com/watch?v=6pO9mGFr72k

書込番号:16408682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/07/29 04:13(1年以上前)

HDMaister_さん、またこんなデタラメを。

>フルレンジ付ければネットワークが無くてもいいという考えはど素人です。
>右のURLが参考になるかと思います。  http://www.youtube.com/watch?v=6pO9mGFr72k

他スレでデタラメを指摘されたからといって、別のスレで意趣返しを計って、
そこでもまたデタラメを書き込むという、人間として最悪ですね。

そもそも、ZOBELやノッチフィルターは周波数特性やインピーダンスの補正で使うのであって、
本来の帯域を分けるネットワークとは働きが違うものです。
ですから、たとえばリンク先のSTEREO誌の付録5cmユニットのようなハイ上がりを小型の箱に入れた場合とか、
高域にピークを持っている硬質素材で作ったウーハーなどを使っている場合など、
補正が必要なほどに周波数特性に問題がある場合に使われるものです。
通常の一般市販フルレンジでは、このようなものは必要ないです。

HDMaister_さん自身が、自分の書き込みでド素人なのを証明しているだけですね。

ken93iさん、スレ汚し申し訳ないです。
上記のように、フルレンジにさらにZOBELが必要だ、などという書き込みは、
ただのデタラメですので、気にしないでください。
実際のところ、STEREO8月号の付録ユニットによる6人の評論家の自作スピーカーでも、
特殊なイコライザーを入れていたのは3本並列で駆動していた1機種だけで、
他の人の5機種は、補正回路など入れないでスルーで使ってました。
ZOBELを使うのは、今ZOBELに凝ってる福田氏の趣味ですよ。

書込番号:16414225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/29 07:28(1年以上前)

blackbird1212さん あなたは広く浅い知識をお持ちのようだけど ことスピーカーに関しては あなたの方がデタラメを書いてますよ。

blackbird1212さん あなたがスピーカースレで書かれてる内容は カタログマル写し的な内容が殆どです。

それで ご自身が、自分の書き込みでド素人なのを証明しているだけですね。

書込番号:16414399

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2013/07/29 08:54(1年以上前)

blackbird1212さん、HDMaister_さん、ありがとうございます。

今回は全ての皆さまのご意見を参考にさせていただき、現状、A-H01のアンプと、今回のSC-2022のアンプ、どちらもスピーカーケーブルを抜き差しし、使用しています。
パイオニアの改造スピーカーのフルレンジはFOSTEX FF165WKです。これはサラウンドバックに使いました。

SC-2022ですが、調整をするとすごく良い音に変わりますが、どうしても高音が耳につきます。
説明書を読んでいると、周波数20000HZ以上を、うまく滑らかにカットできる設定があることを知りました。
おそらくこちらで、ご質問をし、皆様にいろいろなことを教えていただけなかったら、何のことか、さっぱりわかっていなかったと思います。

現状、どちらのアンプも全て本当に自分好みの良い音がしています。
又映画なども最高な環境で観ています。

このような結果を得られましたのは、皆様の豊富な知識を、具体的にわかりやすく教えていただきましたおかげです。

本当に皆様ありがとうございました。

またオーディオなどわからないことがありましたら、ご質問させていただきたいと思っています。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16414545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S-CN301-LR [ペア]
パイオニア

S-CN301-LR [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月下旬

S-CN301-LR [ペア]をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング