『6Dの高感度と動体追従』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (61製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dの高感度と動体追従』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

6Dの高感度と動体追従

2013/06/21 15:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:87件

先日5D3の板で6Dとどちらにしようかと言うスレッドを立て、ほぼ5D3に決まりかなと思っていたのですがこの前のキタヒグマさんのスレッド(6Dで動体物撮影してみました モトクロス♪)を見て6Dでも動体が移せそうな気がしてまたまた気持ちが揺らいできました。
事情(金銭面ではなく)があり今回の購入はこの秋から冬にかけての予定なのですがそれまでにまた新しい機種が出れば悩むかもしれませんが現行フルサイズで新機種は期待薄のような気がするので現行機種を調べています。
そこで質問ですが
1.5D3との比較ではなく、7Dからの買い増しあるいは買い替えされた方に感覚として7Dとの比較でAF性能(動体追従)はやはりかなり違うでしょうか。(連写性能はあまり気にはなりません)
2.6Dの高感度性能が良いと聞きますが同じDIGIC5+を持つ5D3と比較しても6Dの方が高感度性能が良いのかまたは同等なのかです。
この2点が少し気になっています。
現在の5Dでも写真自体に不満はないどころか十分満足しているのですが高感度性能がもう少し欲しいという場面(以前はX6iでカバーしていました)と、今のところ出来ればでいいのですが動体追従がもう少しうまくいけばと思っています。
主に風景・植物・時々動物(ネコ)を撮っています。

皆さんのご意見を聞かせてもらえればありがたいです。

書込番号:16278972

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/21 16:02(1年以上前)

2番だけ

こちらに5D3と6Dの比較記事があります
http://www.ephotozine.com/article/canon-eos-6d-vs-canon-eos-5d-mark-iii-comparison-21119

AFはどちらも速いが5D3にアドバンテージがあり、高感度はサンプルを見てのとおり6Dのようです。
ただ6Dの中央のAFポイントは-3EVで他のフルサイズ機と比べると1EV低照度に強いようです

書込番号:16279075

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/21 16:31(1年以上前)

私は7D&6D を売って 5D3を買いました。

まず7Dと6Dの違いですが
動体:7D>6D 比べものになりません(走ってる犬を連写で撮りますので、その分も気持ちに加味されてるかも)
連写を差し引いても、エリア選択できる7Dと出来ない6Dでは食いつきやピント精度に差が出てしまいます。
AFを全エリア使用での動体撮影はしていない(地面や草にピントあってしまうので)空中に浮いた物であれば変わるかもしれません。
但し、単純にAFの合掌の性能木の間にいる鳥に対するAF等(動体ではなく迷いやすい場面でのAF)は7Dより6Dの方が確実に合掌します。

高感度性能は6Dの方が優れているという話もありますが、5D3と6Dの比較はその他との比較とは別の次元だそうです。
6DでISO3200をマックスで設定していましたがノイズ等は気になりませんでした(A4出力)
暗所での6DのAFは明るい星ならピント合掌します(F2等のレンズ使用)

6Dでも動体撮れますよ、ただ失敗も多くなりました(連写の関係もありかな?)
動体は7Dでしたので、あまり試してないですけど。
最悪どうにもならないのは連写性能だけと思います。

6Dも凄く良いカメラ、私はシャッター速度が4000迄だったのが唯一の難点でした。
(明るいレンズで日中だとNDフィルター要準備でした)

私は、花、風景、犬撮りますので、動体(エリア選択)&連写性能を必要としていますので、7D&6D→5D3にしました。
2台持ちも大変&走ってる犬を撮りに行けるタイミングも多くはないので失敗は少なくしたい&一番は機材その他の整理で5D3と交換可能まで整理が出来たからです。
知り合いが5D3で犬撮影しているので性能十分であとは腕なので。。。そうしました。

書込番号:16279164

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/21 16:43(1年以上前)

横レスですみませんが、

合掌(がっしょう)=手を合わせて拝むこと、 合焦(ごうしょう)=ピントが合うこと、

ですよね?

書込番号:16279206

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/21 16:45(1年以上前)

スレ主様
7Dから6D買い増ししました。
質問1、
7Dとの比較ですがAF精度は6Dの方がいいです。
AIサーボは7Dの方がいいです。
ただ被写体追従特性・速度変化に対する追従性、等ははいじってませんので調整次第では改善するのかもしれません。
>感覚として7Dとの比較でAF性能(動体追従)はやはりかなり違うでしょうか。(連写性能はあまり気にはなりません)
連写機能を含めてになってしまいますがかなり違うと感じます。
質問2、
5D3持ってないのでわかりませんが6Dが少しいいようですね。(皆様の書き込み見てると)
仕様では5D3はEV−2〜、6DはEV−3〜。ちなみに7DはEV1〜、X6iはEV−0.5〜、5DはEVー0.5〜。

購入まで時間があるのでしたらゆっくりご検討下さい。7D2出るかも?

書込番号:16279214

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/21 18:51(1年以上前)

1)動体
 6Dでも、中学生の運動会で全力で走っている人くらいなら、6Dの AI SERVO で十分
 でした。動体のレベルにもよると思います。

2)高感度
 まぁ、あえて比べれば、、という話で 6D ってことになるのかもしれないですが、
 実用上は差はないのでは。。

書込番号:16279574

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2013/06/21 19:13(1年以上前)

動体性能が少しでも気になるなら
普通に5D3を選んだ方が良いと思うのですが・・・

それこそコントラストAFのミラーレスでも
上手にスポーツシーンなどを撮影して写真をアップされる方がいますが
結局各人の技量、センス、求めているカメラの性能は人それぞれですから
どれを選べば十分というのは他の人には言えないです。

ただ5D3と6Dの最大の違いがAF性能ですから
そこを気にするのにあえて6Dを選ぶ必要は無いでしょう。

書込番号:16279639

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:87件

2013/06/21 20:52(1年以上前)

早々にいろんなご意見ありがとうございます。

>Frank.Flankerさん
いつも的確なコメントありがとうございます。
映像エンジンが同じでフルサイズ違いは画素数のみ、という事は画素数が少ない6Dが1画素あたりの光の取入れが多い為若干いいのでしょうか。
でも、ご紹介いただいたページでの比較では若干違うような気がしますが気がする程度でほとんどわからないような気がしました。

>お散歩好き♪さん
コメントありがとうございます。
合焦は6Dのほうが良いのですね。
ただ追従となると7Dなんですね。
その両方持っているのが5D3なんですね。
シャッター速度も気にしないとダメですね。
5Dは1/8000まであるのであまり気にしていませんでした。

>しんちゃんののすけさん
AF精度が6Dのほうが良いというのは新しい発見と言うか知りませんでした。
追従は7Dのほうが良いようですね。
APS−Cは今の所考えていないのですが実は7D2は気になるところなんです。

>mt_papaさん
コメントありがとうございます。
低速あるいは予測できる動きだったら問題はないようですね。
今の所、この範囲なんで悩ましい所なんです。
高感度比較をちょっと見ましたが私も差があるとは感じませんでした。

>Akito-Tさん
そこなんですね。
今の用途では6Dで十分のような気がするんですが購入後、万一満足しなかったら性能上位のものを買っておけばよかったと思ってしまいそうなんです。
でも、この微妙な感覚で約12万円差はちょっとつらい所なんです。

書込番号:16279975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/06/21 22:22(1年以上前)

合焦!

そうですね、合掌しても仕方ない(笑)

スレ主さん 購入までには時間がありそうなのでいろいろ悩んで下さいね。

書込番号:16280375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/06/21 23:10(1年以上前)

kumatorakomaさん、こんばんは。

AF性能といっても、ワンショットAF(で静体)は同程度だと思いますが、AIサーボ(動体)は7Dのほうがいいんじゃないでしょうかね。やはりAIサーボでは連写性能がかかわってくると思います。
ただ連写性能は関係ないということで、撮られてる被写体も激しい動体がなさそうなので、あまり差は感じられないんじゃないかと思います。
あと高感度については5D3も6Dも同じようなもんだと思っていいと思います。7D比では3段前後の違いがあるといった感じだと思います。(7DのISO1600が6DのISO12800が同程度かなと。)

書込番号:16280553

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2013/06/22 00:01(1年以上前)

当機種

飛び出しを撮る

Kumatorakomaさん

7Dと1D3を使っています。これは6Dで撮った動体です(raw現像しただけのリサイズ)。
暗い林内でISO 2500、M 1/500、f5、AIサーボで、翼は止まっていません(1/1000にしとけばよかった)。

軽く小さい6Dですが、撮った感じはシャッターラグもフィーリングも致命的ではありません(7Dと大きな差はない)。
多連写が必要なければ動体も十分OKで、気持ちよくシャッターを切れました。
今は、高感度と暗所AF性能で6Dがサブになりました。

書込番号:16280761

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/06/22 08:24(1年以上前)

7DでAFエリア拡大や、ボタンによって
AFポイントを移動させること
C1-C3に各設定を入れて使い分けるなど
していたなら、6Dはとても不自由に感じるかも
しれません。

動体そのものは7Dと変わらないと思いますが
被写界深度がフルサイズの方が浅いので
その点、難しくなりますよね。

7Dで2.8で撮ってるとしたら、フルサイズなら4あたりで。
フルサイズに24-105は動体用に最適です。


7Dは高感度性能が辛いですよね。
ダンス撮影でノイズOKでも2500が限界、、、
6Dや5D3なら8000くらいまでオッケーデスね。


書込番号:16281518 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2013/06/22 20:05(1年以上前)

>お散歩好き♪さん
再コメントありがとうございます。
漢字変換の間違いは良くあることで私は相手に伝われば十分だと思っています。
購入までじっくり研究しじっくり悩みたいと思います。

>ペコちゃん命さん
だいたい撮っているのがワンショットで撮っています。
AIサーボも使ったことはあるのですが5Dではかなり厳しいんです。
ワンショットで一発で決まればいいんですが難しいでしょうね。

>湯ぴかさん
すごいですね。
飛んでいる鳥をピタッと追えるという事は6Dも侮れませんね。
ワンショットでこの様に一発で決めてみたいですね。

>a&sさん
なるほど7Dはそんなこともできるのですね。
勉強になります。
動体を追うのはどんなカメラでも容易ではありませんね。
器材購入の前に5Dでいろいろもう少し試してみたいと思います。
5DでISO値を最大にしてシャッター速度を上げどこまで追えるか試してみたいと思います。
もちろんノイズはこのさい無視します。

書込番号:16283548

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/06/22 23:16(1年以上前)

動体は、撮り方覚えて、あとは、練習を繰り返せば
簡単に撮れるようになりますよ〜
↓↓↓
撮影練習会で、みんな撮れるようになってますから〜
(5D3の方が楽ですが、AFエリア拡大、61点、ボタンごとにポイント変える設定など、フルに使いますが、、、)


5D3も、6Dも、ISO10000くらいまでは、普通に使えますよ。
7Dの比じゃありません。

このISOで暗くなるなら、あとは、ストロボを考えた方が良いでしょ〜

書込番号:16284454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2013/06/24 15:15(1年以上前)

>a&sさん
再コメントありがとうございます。
5Dで感度を上げて(ノイズは無視)をあげてAIサーボで連写してみました。
ものによってはけっこう撮れました。
これで、連写を使わず撮れるように練習しておきたいと思います。
その結果で不満が残るようであれば5D3、なかなか行けると思うようであれば6Dを選択しようかと思います。

ISO感度は特殊な用途以外はどちらも変わらないようなので無視することにしました。
あと3〜6か月じっくり練習し悩みたいと思います。
その間に新機種が出ればまた悩みの種が増えますが、その時は嬉しい悲鳴になるかもです。

書込番号:16290628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング