『D600と旧NIKKORレンズ 2 (御礼)と ちょっと質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『D600と旧NIKKORレンズ 2 (御礼)と ちょっと質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

こんにちは。以前「D600と旧NIKKORレンズ」というスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15472886/#tab

でお世話になりました。背中を押していただいた皆さんに感謝しております。
3月購入の予定が、シグマのDPMキャンペーンへの誘惑に伴い
資金作りの遅れが生じまして、ここまで延びてしまいました。

資金の関係でボディのみのスタートとなりました。
まだ自宅に隠してあり、堂々と開梱できるような雰囲気では
ありませんが(笑)
そのうち知らん顔してデビューさせたいと思っております。

資金作りのため、だいぶいろんなものを処分してしまいました。
ライカ R8、キヤノン系全部、D70s、NikkorのAuto系レンズなど。

寂しい気もしますが、D600を使いまくることで喜びに変えたいと思います。

それで質問です。(「自分で調べろよ」というような質問もあるかと思いますが)

(1) テレコン TC-16A は使えない。だとしたら使えるテレコンは何?
    TC-16Aは、F4では使えるんですけど、デジイチには改造しないと使えないと
    ネットで見ました。だとすると使えるMF用テレコンのご推薦はありますか?

(2) F4用のスピードライト SB-22 をD600に使用するにあたりどういう支障がありますか
    
(3) ライカRマウントのレンズは、やっぱり使えないんでしょうか?他のマウントは?
    Nikonの唯一の欠点、フランジングバックの長さにより、他マウントレンズが
    使えないということですね。かなりの改造でなんとかというところまで技術が
    ない(怯えている(笑))もので、可能性のあるマウントはどの程度あるのでしょうか?
    ライカのLMもダメなんでしょうかね。

とりあえず、背中押し頂いて、なしのつぶてもなんなので、御礼も兼ねてスレ立てさせて頂きました。
オールドNikkorばかりですが、そのうち作例もUPさせて頂きます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16294001

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/25 15:33(1年以上前)

telecas3さん こんにちは

@は少し調べないとなりませんので 他の人に任せますが Aは フィルムカメラとデジタルカメラストロボの測光方式変りましたので フィルムカメラのストロボは外部オートでしか使用できません。

Bは ライカのRレンズは フランジバックの関係で ニコンに付けること出来ません 付けられるのは色々制限は出ますがキヤノンのボディに付ける事は出来ます。
そして それ以上にフランジバックの短い レンジファインダー用のL.Mレンズは一眼レフに付けること出来ません。

書込番号:16294048

ナイスクチコミ!5


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2013/06/25 15:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん 有難うございます。

>(2)フィルムカメラのストロボは外部オートでしか使用できません。

  でしたかーやっぱりー。いわゆる手動設定ってことですよね。

>(3)ライカのRレンズは フランジバックの関係で ニコンに付けること出来ません 
>   それ以上にフランジバックの短い レンジファインダー用のL.Mレンズは一眼レフには
>   付けることは出来ません。

  ですよねー。一応これらのレンズは、NEX-5Nで救済はしていますが、フルサイズで
  蘇らせてあげたい気持ちがふつふつと湧いてきておりまして(笑)

書込番号:16294079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/06/25 15:55(1年以上前)

クラシックレンズ特にL.M系はフルサイズミラーレス待ちですね、ソニーNEXにその噂があるようです。気長に待ちましょう!私も待っています。待てなければライカMですね、80万だったかな?

書込番号:16294090

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2013/06/25 16:11(1年以上前)

Canoファンさん こんにちは!

>気長に待ちましょう!私も待っています。待てなければライカMですね、80万だったかな?

いやーNEXもいいんですどねー実は、OM-Dに興味がw
手ブレ防止がカギでして(笑)次期フルサイズNEXにはぜひボディ内手振れ防止を期待w
ライカMは、夢です。BIGが当たったら即買いww

実は、D600も手持ちNikkorが手振れ防止レンズ皆無ですので、相当撮影技術鍛えなあかんのです(笑)
フォーカスエイドなど駆使して、あ・そーだ!
その意味でファインダー強化したいんですよー。
皆さん、おすすめのマグニファイングアイピースなど教えてください。
(あんまり高くないのを)

書込番号:16294125

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/25 16:14(1年以上前)

こんな記事が見つかりました

>ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】
http://panproduct.com/blog/?p=2361

書込番号:16294133

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2013/06/25 16:33(1年以上前)

Frank.Flankerさん こんにちは!

ご紹介ありがとーございます!

うおおおおー

って結構ハードル高そーじゃないっすかー(笑)
でも ズミクロンR 50mm…イケるやないすか…
あと 持ってるのは
APO-TELYT-R 180mm F3.4 と TAMRON MACRO SP 90mm F2.8 …
ちょっと後玉調べなですね。

ありがとーございます!ブックマークしました!

書込番号:16294174

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/06/25 21:12(1年以上前)

こんばんは
わたしはD600ユーザーではないのですけど・・・。

ファインダーの改善?っと言う事で、Nikonの製品ではなくて申し訳ありませんが、Olympusの「マグニファイヤーアイカップ ME-1」と言う製品が使用可能ではないかと想います。

D600のシステムチャートを見ると、ファインダー関連のグッズに「マグニファイングアイピース DK-21M」や「角窓用変倍アングルファインダー DR-6」の表記があります。これらはNikonの古いD100やD40でも共通で使用出来るのですが、そうした機体に、OlympusのME-1が使用できるのです。実際にわたし自身が使用しておりますので・・・・。

但し、純正のDR-6などとは違い、異様に硬くて普通には入りません。なので「えいっ!」っと言うくらいの勢いで?押し込まないと入らないのですけど、それでも宜しければ無改造で付いちゃいます。しかも、硬いのですが一応は取り外しも可能ですし・・・。

とは言え、社外品で誰の保証も受けられるモノではありませんし、わたしも保証は出来ないのですけど(笑)

因みに見え具合としては、DK-21Mがファインダー倍率を1.17倍に拡大するのに対して、ME-1は1.2倍と言う事で、倍率は大して違わないと想いますが、わりと見易いとは想います。ただ、ホンの少しファインダー周辺のケラレはありますけど、実用上の支障はないレベルだと想います。あと、ME-1はファインダーの窓が丸になるので、銀塩機に親しまれた方には親近感みたいなモノを感じられるかも知れません??

手ブレは三脚が使えない場面なら一脚が扱い易いかな?っと想います。それも叶わない場面もありますけど、そうした場合は、個人的には多少の画像の甘さは割り切ることにしています。

書込番号:16295059

ナイスクチコミ!2


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/06/25 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DK-17M(下側)とDK-18の張り合わせ

DR-4を装着した格好

telecas3さん こんばんわ

ファインダーについては、この板やプジョ雄さんのレビューでも紹介されていますが、TENPA1.22X用高強度アダプターMEA-N(1,300円) + DK-17M(3,800円) + DK-19(527円)でどうでしょうか。
ほとんど視野をけられず、ピントが見やすくなります。

私は悪のりして、さらに中古で安かったアングルファインダ DR-4(4,980円、これは等倍)を付けて、1.22倍アングルファインダーにしています。

DK-17MにDK-18(1,254円)のオスねじ部分(この部分がTEMPA ME-Nと接続できるネジ)を削り落とて、ビス(M2ネジ)止めして、DK-17Mを付けたまま、DR-4を接続できるようにしてみました。

DR-4に付属の接続リングを外して付ければ、視野のケラれも少なく、シャッター速度情報等、周辺はややみにくいですが、マクロ撮影時の使用ですので、私的には、まあ許容範囲内です。

現行品のDR-6(18,500円)がどの程度使いやすいかわかりませんが、安さで勝負です(笑い)。

書込番号:16295658

Goodアンサーナイスクチコミ!2


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/06/26 08:21(1年以上前)

すみません。
マグニファイアアイピースがDK-17Mですから、1.22倍ではなく、1.2倍でした。

書込番号:16296553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2013/06/26 08:46(1年以上前)

Smile-Meさん こんにちは!

ご紹介有難うございます!
おーっとオリンパスのアイカップですかー無印でした。
アマゾンとか見ても別の機種でもOKなようですね。しかも安い(3800円!)
×1.2でも体感はよろしいようですのでちょっと興味でてきました。
あんまりオオゲサにしたくないんですよねーこのへん。
でも現状、手振れ防止機能皆無システムなんでこのへんの見えやすさは
是非とも確保したいんですよね。

三脚も一脚も持っていますが、ここぞという時以外は、あんまり持ち歩かない
タイプです。高感度に凄い強そうなので、自分自身とD600の手持ち限界を
探ることが最初の試練かもしれません(苦笑)


str_lawさん ご紹介有難うございます!

>TENPA1.22X用高強度アダプターMEA-N(1,300円) + DK-17M(3,800円) + DK-19(527円)でどうでしょうか。

D600板確認させて頂きましたー。確かにマグニファイヤーで盛り上がってましたねー
やはり皆さん苦労されているようですねー。
まあコストもあるんで贅沢はいいませんが、もう少しファインダー重視して欲しいですよね
どのメーカーさんも。

5,000円予算の組み合わせ 私的にグッドです♪
F4で純正アングルファインダー使っているんで、なんかアングルファインダーも
欲しくなって来ました。
α55のバリアングル液晶が結構重宝してて、低い位置からのショットや
レンズとのバランスが悪い時は二眼スタイルで安定させるのに良いですね。
アングルファインダー使うと結構ラクなんですよねー。

書込番号:16296641

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2013/07/02 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景 Ai 50mm F1.8

AF 85mm F1.8

AF 85mm F1.8

AF 85mm F1.8

皆さんアドバイス有難うございました。
その後、テストで 
● Tamron AF 28-300mmでサッカーのナイター
● Ai 50mm F1.8 で風景
● AF 85mm F1.8 でスナップ などを試しました。

ファインダーは思った以上に見やすかったのですが
合ってたと思っていたピントがズレているのが多く、
ちょっと悩んでいるところです。
やはり×1.2は要るかもしれません。
いつもは、絞り優先で撮るのですが、
オートやシーンモードがどんなもんか試している最中です。
レンズの性能を良くも悪くも如実に引き出すボディだと思います。
85mmなどは、さすがフルサイズセンサー。ボケが凄いと感じました。
あと高感度に(暗いところに)強そうですねー

D70sから比べると(まあ比べちゃいけないんでしょうけど)
機能が豊富で、まだまだ全然覚えられません(^^;>

なにげにSDカードWスロットや記録フォルダー作成が便利やなー
と思っている段階です。

画質は、レンズのせいもかなりあるのでしょうけど
シグマDPMを見慣れていますので少々緻密さが足りないかなーと
思っていて、イマドキレンズに物欲がふつふつと湧いてきている
この頃です。せっかくのフルサイズですので「超広角ズーム」系を
まずは狙ってみたいと思います。

書込番号:16319480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/07/02 22:32(1年以上前)

telecas3さん、こんばんは。

マット面で開放の厳密なフォーカスは難しいですから
とりあえず、中央1点でフォーカスエイドを利用してはいかがでしょうか?

それでもだめなら、最後はライブビューですね。


私は古いMFレンズの場合、通常は2段ほど絞って撮ってます。
もちろん、開放のもやっとした描写もおもしろのでよく使いますけど。

書込番号:16321890

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ボディの満足度5

2013/07/03 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF MICRO 60mm F2.8 オート

AF MICRO 60mm F2.8 オート

AF MICRO 60mm F2.8 オート

AF MICRO 60mm F2.8 オート

キングオブブレンダーズさん こんにちは!


>中央1点でフォーカスエイドを利用してはいかがでしょうか?

ですね。MFの時は、フォーカスエイド使用するしかないっすね。

>それでもだめなら、最後はライブビューですね。

ですです。ライブビュー、拡大が5段階できるつーのは便利です。
これがファンダーできればですねー(EVFでないとムリかw)

>私は古いMFレンズの場合、通常は2段ほど絞って撮ってます。
>もちろん、開放のもやっとした描写もおもしろのでよく使いますけど。

ですね。絞ったほうが締まる感じはします。
普段は、絞り優先で撮るのですが、いまんとこテストも兼ねて
オートやシーンセレクトで試しています。
柔らか感は、別の意味で好きですねー。
オールドレンズも「Nikonのクセ」というものはあんまり感じず、
それぞれの時代のレンズ個々でクセというか味がありますね。
D70で見えてなかったそのへんのクセを掴んで、活かしていきたいですねー。

ただ、オールドAFレンズでは、AFがどうしても遅い、
手ブレ防止機能がない ということで、たぶん今後は、MFとして
使用するかもしれません。

もう手に入れましたので、いろいろ憶測はやめて 撮りまくる♪
ことでいろいろ学んでいこうと思っております。

このD600板は、他のところと違ってあんまり荒れずに皆さん「写真に真摯」です
ので相談しやすいです。アドバイスできる身になるぐらい、こき使っていこうと
思っております(笑)

書込番号:16323647

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング