現在ASUSのHD6950 DirectCU IIというグラボを使用しています。
i7-3770kへの買い替えに伴い、マザーボードをASUSのP5QからmsiのZ77A-G41へ変更したのですが、SATAポートがグラフィックボードで隠れてしまい使えません。
L字コネクタすら干渉するため、購入店舗へ相談したところ「現行マザーを半額で中古買取する」と言われました。
1)PCI-ExやPCIで拡張する。
2)マザボを買い換える。
また、使用しているヘッドフォン(SONY MDR-DS7100)が3.5mm経由では映画の臨場感が損なわれるため、光デジタル出力も欲しく思っております
そうするとサウンドカードも購入しなくてはならないため、総額ではどちらも変わらないかと思います。
ケースはAntecのP180を使用しており、最低でもSATAコネクタは光学ドライブ3つとHDD3つ、SSD2つの8つと、eSATAを2つくらい欲しいなぁと思っており、すでに持っているPCI-SATAボードを使うとしても、これらの条件を満たすマザーボードは購入店舗ではASURockのFatal1ty Z77 ProfessionalやASUSのSABERTOOTH Z77、同じくASUSのP8Z77-Vしかないとのことでした。
1)の場合、PCIーExスロットを3つ専有しているためキツキツに板が設置されることとなり、これからの時期が心配です。
しかし2)の場合、同様の干渉を起こさないかという点も心配しております。
これらのマザーボードは、SATAケーブルの出る位置がP5QともZ77A-G41とも違う、ボードに水平方向なようですが、この形では干渉せずに使えるのでしょうか?
店舗には「グラボの現物もないしよくわからない、買ってダメならまた半額で買い取るからどんどん買って試してウチにお金落として(意訳)」と言われてしまい、授業料としては高すぎると判断したため皆さんの知恵をお借りしたく思います。
長くなりました。
質問内容はこれらの3種類のマザーボード
・ASURockのFatal1ty Z77 Professional
・ASUSのSABERTOOTH Z77
・ASUSのP8Z77-V
は、3スロット占有のグラフィックボードASUSのHD6950 DirectCU IIと干渉せず使えますでしょうか?ということになります。
そのものズバリ同じ物の組み合わせを使っている人がいるとは思っていないのですが、長めのグラボで干渉せずに無事使えているとか、2階建てのSATAコネクタはやっぱりつっかかるとか、そういうお話を聞きたく思います。
書込番号:16323459
0点
>L字コネクタすら干渉するため、
ラッチ付き?ラッチなし?
別なスレでも書いたけれど、ラッチ付きのL字型のSATAケーブルはラッチなしのものに比べて5mm前後高くなるので、ラッチ無しを試していなかったらちょっとチェックしてみてもいいかも。
私のところではビデオカードがSATAのコネクタにかぶさる場合でも、ラッチなしのSATAケーブルで干渉を回避できなかったことはないですね。
書込番号:16323496
2点
調べていないのでHD6950 DirectCU IIがどのくらいの長さなのか把握していないので、参考にならないかもしれませんが書き込みます。
ASRockのZ87 Extreme6でmsiのR6950 AC Extremeを使っております。
割と長いグラボで、SATAポートが隠れてしまいますが、干渉はしなかったです。
光学ドライブ2つ、SSD2つ、HDD3つを接続していますが、問題はなかったです。
ただ、書き込みを見ているとPCI-Exのスロットが足りないかもしれないですね・・・。
横向きのSATAポートは個人的には使いにくいと感じてますが、長いグラボを使うのであれば、横向きのものを選ぶしかないかもしれません・・・。
書込番号:16324279
1点
>全て遠き理想郷さん
ラッチ付きのほうがでかいというのは初耳でした。
しかし私が所持しているものはラッチ無しですので、ということはお手上げ状態ですかね?
書込番号:16324467
0点
>D.specさん
素人採寸しようとしたらメジャーがなかったので代用になりますが、ティッシュ箱と単三乾電池の縦横それぞれ1本ずつくらいといった感じです。
L字コネクタしか持ってないので、ストレートタイプのコネクタを持ったSATAケーブルを買い直すことを考えると、そこそこな出費になりますね・・・。
抜き差しもいちいちグラボをどかさないとやれなさそうなので、つらそうですけど、選択肢がないならしょうがないですよね。
書込番号:16324474
0点
ラッチ無しでも長さ違いあります。
探して買うしかありません。 該当するポートのみ用意してくださいな。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=SATA%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP503JP503&q=SATA%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab&gs_l=hp...0j0i7l2j0j0i7.0.0.0.884847...........0.5fALumGyeQI#q=SATA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP503JP503&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=iunTUavmHMrtkAXl5IDYCw&ved=0CCsQsxg&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.48705608,d.dGI&fp=82e184b97bdb6845&biw=1233&bih=722
抜く場合は、必要に応じて抜くなり、分解する以外ありません。
SATAに限らず、ケースのHDD位置とマザー側24ピン位置で。HDD数台しか搭載できないマザーとケースの組み合わせなど多々あります。 大型クーラーとメモリー、ノースのクーラーの干渉も同様の事かな?
極悪のお店で買われましたね。 1週間以内であれば、返品、交換に応じるお店もあるのですけど。
パソコン工房だと、この手の場合は、数千円買い取り、開封新品で店頭新品価格から数千円引きの開封品で店頭に置かれます。 まあ、数千円はオーバーですけど、中古買い取り規定に応じた査定額で引き取るとは思います。
書込番号:16324771
1点
微妙な問題ですね。
マザーボード光デジタル出力の大半は、通常時5.1ch出力に対応していません。
DVDやBlu-rayディスクに入っている、Dolby DigitalやDTS信号を直接出力するときのみ使えるものが殆どです。
それ以外で5.1ch出力をしたければ、Dolby Digital LiveやDTS Connectに対応したマザーボードやサウンドカードを購入する必要があります。
調べてみましたがあの3点では、P8Z77-Vのみが対応していました。
この様にマザーボードの選択肢は狭くなります。
サウンドカードならASUS Xonar DSXやそれ以上、クリエイティブのSoundBlaster Recon3DシリーズやSoundBlaster Zシリーズが該当します。
他にもあるかも知れませんが、現行品ではこの程度だと思います。
書込番号:16326912
1点
>カメカメポッポさん
リンクありがとうございます。
ケーブルを探すことと感想することを考えると、手間がめんどくさそうなので諦めてました。
安くはなりそうですね。
店についても勉強になったと思って諦めます。
多少値段が高くなったり、移動の手間があるとしても、やはりネットより店頭で買ったほうがいいですね・・・。
書込番号:16327795
0点
>uPD70116さん
P5Qで出てた音が5.1chじゃなかった可能性も出てきたわけですね。
ブルーレイをneroで再生して音声はそのままデジタルで出力してましたけど、どうだったんだろう?
ただ、3.5mmやRCAのケーブルが安物なのでそのノイズと思しき音もあるので、光デジタル出力は欲しいんですよね。
SATAケーブルやオーディオケーブルを買い替える方が安く済みそうかな・・・。
書込番号:16327809
0点
近所のショップに行ってきました。
「手持ちのケーブルより背が低いものだと値段が3k/本くらいになる上にSATA2対応しかない」という面白い話が聞けました。
マザーを買い換える方向で、手持ちのストレートタイプのSATAコネクタを使用する決心がつきました。
皆さん有難う御座いました。
書込番号:16328608
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 0:50:26 | |
| 7 | 2025/12/26 5:33:30 | |
| 13 | 2025/12/26 9:27:56 | |
| 30 | 2025/12/26 21:12:08 | |
| 0 | 2025/12/23 8:07:34 | |
| 11 | 2025/12/24 0:37:31 | |
| 0 | 2025/12/22 19:00:20 | |
| 14 | 2025/12/23 19:14:00 | |
| 0 | 2025/12/22 7:31:57 | |
| 9 | 2025/12/24 15:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






