『良いレンズなのか悪いレンズなのか教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『良いレンズなのか悪いレンズなのか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

開放

開放

開放

開放

はじめまして。
以前はコンデジを使っていて1ヶ月前に一眼を買いました。
今回、新たに交換レンズも買ったのですが初心者のため良いレンズなのか凡庸なレンズなのかもよくわかりません。レンズが大事と聞きましたので、初心者ですが自分にとっては値段の張るものを買いました。

皆さんに評価してもらいたいです。率直なご意見で結構です。添付画像を見てレンズの描写についてご意見お願いします。腕が悪いのはお許しください。

よければどんなカメラやレンズで撮ったのかも想像の範囲で構いませんので、コメントも書いて頂けると勉強になりますのでお願いします。

書込番号:16358164

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/12 16:54(1年以上前)

こんにちは

ボケが柔らかいので好感が持てます
接近戦に強いレンズのようですね

書込番号:16358182

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/12 17:10(1年以上前)

こんにちは。

難しいですね…(笑)
被写界深度が浅いのでF2.8以下の明るいレンズで最短撮影距離も短めのレンズですね。
ボケも発色も自然な感じに思えます。

ニコンD5200にマイクロ60mmでしょうか。
違っていたらごめんなさい(笑)

書込番号:16358216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/12 17:36(1年以上前)

ゲテローさんこんにちは、
大好きなボカシです、煩くなく、円型絞り?の柔らかさ…

機材を特定するのは???ですが…
恥を承知で勝手にレンズはニコン60マクロ2.8G(最近購入したが、まだ適当に写しただけなので)、
更にボディはD7000(お得だから)

先に謝っておきますね…m(_ _)m

他メーカーだったら欲しいです…

書込番号:16358276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/12 17:39(1年以上前)

ゲテローさんこんにちは。

ほんわりしたボケ味とさわやかな色合いでいい感じですね。全体的にすごく好みです。
3枚目は少し絞ってみても良かったかも?

最近、地球防衛軍4っていう巨大なクモやアリと戦うゲームを買ったので、4枚目開いた時にビクッてなりました。(笑) 被写界深度が浅そうなレンズで上手くピント面を合わせてありますね。凄い。

さて、カメラとレンズは何でしょうね?僕の金銭感覚ですと3万円以上は「高価」の部類に入ってきますので、レンズはシグマ 105mm F2.8 マクロ OS…とか?ボディはキヤノン EOS Kiss X6i…かなぁ。
全くもって自信はありませんが、もし当たったら追加の作例とか欲しいな〜(笑)

書込番号:16358292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/12 17:39(1年以上前)

一般的なキットレンズじゃないですか・・・・・・・・

大体普通のキットレンズのみたいな写りですね,写りはそこまで良くないですよ

書込番号:16358294

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/12 17:46(1年以上前)

タムQ

書込番号:16358311

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/12 17:56(1年以上前)

マクロレンズのようですね。
ニコンMicro60mmでしょうか。

書込番号:16358325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/12 18:14(1年以上前)

写真を見る限り良く写ってるしぼけも綺麗です。
どの写真のボケもとろけるようで嫌な現象が出ていません。良いレンズではないでしょうか。

書込番号:16358371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/12 18:22(1年以上前)

F2.8以下でこれだけよったら、もう少しボケそうな気も??

キリキリと解像していないので好みです

書込番号:16358388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/12 18:47(1年以上前)

前ぼけの感じからは、大口径(F2.8級)の旧設計Tamronかな。悪くないです。

書込番号:16358445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/12 18:58(1年以上前)

明るいめのレンズの高級コンデジに見えます。

被写体までの距離がわかりませんが、被写界深度が浅いですね。
F値は2以下でしょうか。

開放で撮っているのは、比較的暗い場所で撮影されたのでしょうか
被写界深度が浅い。しかしマクロみたく解像していないので、マクロレンズではなさそう。
F2.8の被写界深度より、浅いように見えます。

マクロみたいに寄ってはいませんね。
タムqみたいな、綺麗な丸ボケでもなさそう。

発色はいい感じです。
空気感が感じられます。

しかしながら、ピントがどこにあっているか、わかりづらいほど、ぼけています。
単焦点なら、もう少し解像してもいいような、、、
蜘蛛の巣とか、、、

高級コンデジでなければ、
シグマの30か50mmF1.4ですかね。

しかし、色にじみしているようにも見えるので、、、
どうだろう?

いい色出てると思います。

MFのオールドレンズですか?

書込番号:16358472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/12 19:03(1年以上前)

こんなに多くの回答、皆さんありがとうございます。

皆さんのご意見では、
ボケが柔らかい、ボケが自然、円形絞りの柔らかさ、ぼけも綺麗
タムQみたいな綺麗な丸ボケでもなさそう
F2.8以下のレンズ
F2.8以下でこれだけ寄ったらもう少しボケる気も?
発色が自然、さわやかな色合い、空気感
キリキリと解像していないので好み
一般的なキットレンズ、写りはそこまで良くない
ニコンマイクロ60mm F2.8G
シグマ105mm F2.8マクロOS
タムQ
旧設計タムロン
ニコンD5200
ニコンD7000
キヤノンEOS KissX6i
明るめのレンズの高級コンデジ
マクロみたく解像していないのでマクロレンズではなさそう
シグマ30mmか50mm F1.4
MFのオールドレンズ

ということでした。ありがとうございました。
実はF1.8なんですけど、センサーが小さいとボケには不利のようですね。
ボケは少ないけど良い写りというご意見もあるようなので買って良かったです。
カメラは売れ残りの在庫品で買ったオリンパスE-PL3でした。
下手な写真でお目汚し、すみませんでした。お返事をいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:16358482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/12 19:22(1年以上前)

わははは

F2以下というのは、当たった(≧∇≦)
好感が持てる絵ですね。

差し支えなければ、焦点距離を教えてください。

書込番号:16358527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/07/12 19:40(1年以上前)

ありがとうございます。焦点距離というのが何か分かりませんがレンズの番号は45mm F1.8です。
焦点距離の意味が間違ってたらすみません。

書込番号:16358575

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/12 19:45(1年以上前)

>45mm

換算90mmか‥

書込番号:16358585

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/12 19:56(1年以上前)

ゲテローさん、
見事に遣られました…(T.T)
私も2月にWZKを激安で購入しましたがモニターが見ずらく、余り稼働しておりません。
次はこのレンズを購入します(^^ )

書込番号:16358628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/12 20:10(1年以上前)

見事に外してしまいました…(笑)

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000268305/

書込番号:16358678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/12 21:30(1年以上前)

45mmが焦点距離であってます。

Ganrefの作例を見つけました。
少し絞ると、かなり解像するようです。

値段は安い部類のレンズですが、とてもいいレンズですね。
始めての単焦点レンズとしてはいいのではないでしょうか。
いい買い物をされました。

http://ganref.jp/m/fallen-roses/portfolios/original/0/cb8b39c80532f73ebf5a96dc08af8865

書込番号:16358936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/07/12 22:20(1年以上前)

コメントありがとうございます。
モニターは見づらいですね。画面が横に長すぎてそこは「なぜ?」と思います。
いいレンズなのか良くないレンズなのかまだよくわかりません…
ボケは少ないけどキットレンズよりは良い写りということで良いのでしょうか?
はじめての交換レンズなのと一眼自体はじめてなので
E-PL3は在庫処分の安さにつられて買ったのでこれで良かったのか不安でした。
とりあえず悪くないレンズとカメラということでよいのでしょうか?
キットレンズはボケないのですが風景では使ってます。

書込番号:16359156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/13 00:58(1年以上前)

ボケが少ないって書き込んだ人は(自分含めて)もう少し大きなフォーマットのカメラを想像していたからだと思うので、気にしなくて良いと思いますよ

ボケもパンフォーカスも、どちらもやろうと思ったら作れる手軽さがマイクロの強みですし

はるくんパバさんも書かれていますが、開放やんわり、絞ればキチッと、二度美味しいレンズですから楽しんでください

書込番号:16359689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OPTIMO12さん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/13 01:12(1年以上前)

ポートレートレンズと銘打っていますが、自由に使ってイイと思います。
柔らかい光もいいですが、固めの斜光もコクがある画が撮れると思います。

書込番号:16359717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/13 02:29(1年以上前)

45mmF1.8は、誰もが知っている評判のよいレンズですね。
比較的安いし。私も持っています。
よいお買い物をされたと思います。

書込番号:16359839

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング