『GRD4との画質の比較とAF速度に関して』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

広角28mm単焦点「GR LENS」と有効画素数1230万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーを組み合わせた「GXR」専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18.3mm 重量:210g GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の中古価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の買取価格
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のレビュー
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のクチコミ
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の画像・動画
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のオークション

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の中古価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の買取価格
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のレビュー
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のクチコミ
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の画像・動画
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のオークション

『GRD4との画質の比較とAF速度に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]を新規書き込みGR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

GRD4との画質の比較とAF速度に関して

2013/07/14 13:39(1年以上前)


レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

GRD4と画質を比較して、目に見えてこちらのユニットのほうが画質が上でしょうか(画素数、センサーを考えると上になるような気がしますが…)。また、AF速度に関してはGRD4と比較して多少は早いのでしょうか。また、合掌精度はどうでしょうか(GRD4の合掌精度はお世辞にも良いとは言えません…)。

書込番号:16364378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/14 14:27(1年以上前)


センサーがGRDのほうが新しいからそれは無いと思う。

書込番号:16364490

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/14 19:41(1年以上前)

センサーサイズが大きいから、A12 28mmの方が画質は有利だと思います。
ただ、AFの速さや携帯性を考えると、GRD4の方がスナップ機としては上だと思われます。

被写界深度の違いもあるので、用途によって評価も変わりますね。

書込番号:16365334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の満足度5 SHUTTERSPEED2 

2013/07/14 20:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GXRの28mmと50mmを使ってますが、多分AF速度はGRD4が上だと思います。
スナップ用途なら目測でシャッター切った方が速いのでは?
※3枚全てスナップモード1.5メートル設定で、トリミングはしてません。

書込番号:16365615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2013/07/15 12:52(1年以上前)

多くのご回答ありがとうございます。GXRでもGRD4に全てで上回るということはなさそうですね。またしばらくはGRD4を使い続けようと思います。それにしてもGXRには興味がありありなのですが、なかなかGXRのカメラユニットが充実しませんね。いっそのことリコーでもミラーレス一眼を販売してみたら…なんて思ってしまいます。個人的には「GR」のサクサク感はそのままに、GRD4のクリアな画質が表現できるのが最高のカメラになると思っています。早くも「GR」の後継機に期待です。

書込番号:16367980

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/15 14:46(1年以上前)

GXR+A1228mmF2.8は、5万円ほどで買えてしまいますし、悩ましいところですね。
GRは8万することを考えると。

書込番号:16368300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/08 18:02(1年以上前)

ネズミのシェリーさん、こんにちは。
GXRのユニットの増加は期待しない方がよいでしょう。
メーカーは宣言していませんが事実上のディスコン状態で、現在の市販品は最後の在庫だと思われます。(逆に新品を買うなら今です)

GRD、GR、GXRこれらは別の性格を持つカメラだと思います。
特にGXRはユニット交換することに意義があり、50mm、ズームはたまたライカMマウントレンズなど、普通のデジイチではレンズ交換を躊躇うような環境でも素早いレンズ(ユニット)交換ができることが特長です。
28mmだけを使いたいのならGRDもしくはGRの方が取り回しが容易です。

私はGRD、GR共に所有していませんので断定的なことは言えませんが、GRD4は手振れ補正つきで1cmマクロが可能だったかと。一方、GRは手振れ補正はなく、最短撮影距離も10cmと長くなっていたと思います。
つまり、GRD4を片手で被写体に近づけて近接撮影なんていう技はGRでは出来ませんので、使い方がちょっと異なってくるように思います。
軽快なスナップシューターならGRD4、ポケットに入るAPS-C28mmならGR、ミラーレス感覚でより多くのレンズを使いたいならGXRだと思います。

> いっそのことリコーでもミラーレス一眼を販売してみたら…なんて思ってしまいます。
これはどうなんでしょうね。デジイチはペンタックス、コンデジはリコーという分担だそうですから、ミラーレスがデジイチ扱い(普通はそう)ならばペンタックスの分担ということになりますので。

> 個人的には「GR」のサクサク感はそのままに、GRD4のクリアな画質が表現できるのが最高のカメラになると思っています。早くも「GR」の後継機に期待です。
そうなんですか。1/1.7型CCDのGRD4の方がAPS-C/CMOSのGRよりクリアな画質なんですね。知りませんでした。

書込番号:16931649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今後・・・ 2 2013/12/01 20:19:21
あぅぅ! 6 2013/11/01 18:17:29
自動開閉フード 4 2013/10/29 21:58:20
噂の再生品。 3 2014/04/27 20:32:20
GRD4との画質の比較とAF速度に関して 6 2013/12/08 18:02:45
良いレンズです 2 2013/09/03 14:13:40
値段下がらないかな。 3 2013/04/25 14:20:20
A12 28mmユニットにファームアップ(MAC) 4 2013/04/15 19:33:00
フォーカスロック時異音が…私だけ? 1 2013/03/07 5:54:02
39980- 6 2012/11/12 19:18:43

「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
リコー

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング