『高速運転時のモード選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『高速運転時のモード選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

高速運転時のモード選択について

2013/07/27 07:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:68件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

ディーラーさんより高速はパワーモードがイイとききましたが、みなさんはどのようにしていますか?

(また、プリウス30型で毎日高速で運転している人からは、ノーマルモードがイイと聞きました )

書込番号:16407401

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/07/27 07:57(1年以上前)

両者になぜ良いかを訊ねなかったの?

書込番号:16407467

ナイスクチコミ!3


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/07/27 09:40(1年以上前)

このテーマについては、αに乗り始めた頃、私も関心があり、東北道で東京に向かうとき試したことがあります。

結果的には「パワーモード」で走ってみても、燃費の差はそれほどなく、意外に思った次第です。
それまでは、「パワー」で走ると当然燃費が悪くなると信じ、もっぱら「ノーマル」で走っていました。

その時の速度は90〜100kmで、燃費は21〜22km/Lだったと記憶しています。

スレ主さんが、きびきびした走りを期待されるなら、気にせず「パワー」走行を楽しまれたら良いと思いますよ。

そういう私自身は、高速道ではおとなしく?、「ノーマル」で「オートクルージング」で走っています。

書込番号:16407720

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/07/27 10:13(1年以上前)

ご先祖さまさん、こんにちは。

私は30型プリウスSのマイナーチェンジ前に乗っていますが、一般道はノーマルモード(PWRモードでも ECOモードでも EVモードでもない通常の状態のことです)で交通の流れに乗った省燃費運転を心がけています。
今の時期なら40〜50km/h程度の流れに乗って 20km以上走れば 35km/Lになっていきます。

高速道路は「お金を払って時間を買う」という感覚なので PWRモードにして走っています。
本線合流や追い越し加速したい時に PWRモードだとノーマルモードよりもアクセルへの反応がいいのでそうしています。
必要な速度になったらクルーズコントロールをセットして定速走行します。

一般道で PWRモードにすると不必要にアクセルを踏み込んでしまうので、状況に応じてモード選択すれば楽な運転ができますよ。

書込番号:16407800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/07/28 15:51(1年以上前)

ディーラーさんは何に対していいといったのでしょうね?

それはさておき、
●スレ主さんの質問(みなさんはどのようにしていますか?)に対しては、
首都高、名古屋高速、阪神高速といった、
制限速度は低くめで、合流や車線変更が多い路線を走る際はパワーモードが楽と感じました。
理由はアクセルのレスポンスがよくなるので、
他の車に速度が合わせやすく車線変更や合流が楽になるからです。

時速100km/hを出せるような高速道路では、ノーマルモードです。
理由は敏感なアクセルレスポンスを必要とする場面が少ないからです。

蛇足ですが、高速ではない一般道ではエコモードを使っています。
私の車ではノーマルモードよりエコモードの方がよい平均燃費の結果を出し易いからです。

書込番号:16412194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/28 16:04(1年以上前)

高知の民さん、初めまして。プリウスαGツーリングセレクションの来月末の納車待ちですが、大変参考になりました。新車が来たら9月に旅行に行く計画をしていて、西名阪、名阪国道、伊勢自動車道で行く予定です。その際に色々試して来ようと思います。

書込番号:16412221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/07/31 06:18(1年以上前)

みなさま丁寧かつ迅速に回答をいただきましてありがとうございました。アドバイスいただきました内容をもとに試してみたいと思います。

書込番号:16421086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング