『K-30と比較するK5IIの優位点を教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

『K-30と比較するK5IIの優位点を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:83件

いつもアドバイスありがとうございます。

皆様のアドバイスをもとに、
K-30 18-135WRを購入することに決め、近くのカメラ屋へ。
しかし、K-30の在庫がない・・・。

唯一ペンタックスで展示・在庫のあるK5IIを触っていたら、これが素晴しく使いやすいことに気づきました。
気に入ったのが上面に付いている液晶です。
シャッター音もかっこいいし。(K-30と同じ?)
ぎりぎり予算内に入りそうだし。
でも、3万円くらい価格差がありますよね。

そこで『K-30と比較したK5IIの優位点』をお教えいただけませんでしょうか。

書込番号:16423666

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/07/31 22:49(1年以上前)

K-30のシャッターはK-5IIとは別物。
もちろんK-5IIの方が上質だわな。
K-30の大きな音が好きって人も居るけど、
静かさとスムーズさでK-5II買う価値あるんじゃない?

他にK-5IIの良いところ。

DR(ゴミ取り)が強力。
AFが新しいので暗いところに強い。
ボディがマグネシウムで堅牢。
バッテリーの持ちが良い。

書込番号:16423711

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/31 22:56(1年以上前)

AFポイントが専用レバーで切り替え♪
測光方法も専用ダイヤル
RAWが14bit
連写が1枚早い
バッテリー容量が大きく
縦グリップの設定がある

書込番号:16423739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/31 23:02(1年以上前)

シャッター及びミラーのショックダンパーの差は歴然です。
Kー5Uは静かで、ショックもびっくりするくらい少ないですよ♪

書込番号:16423759

ナイスクチコミ!5


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/31 23:39(1年以上前)

フラグシップなので、耐久性が高いと思います。
あと持つ喜びも。

一番大きな差は、バッテリーでしょう。K-5Uの方が長く持ちます。
ただ、K-30だと単三電池が使用出来るので、安心感はあります。

どちらを取るかでしょう。

書込番号:16423900

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yama.comさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/01 00:14(1年以上前)

K5UはK5のローパスレス+AFの改善を行ったモデルです。

K5は使った事がありますが非常にいいカメラです。2年ほど使いました。
しかし、スペックではK30も非常に肉薄したいいカメラです。
両者の差は少ないでしょう。

しかし、本当にカメラを使い込みたいならK5Uをおすすめします。
差は小さいとはいえ性能的にも上ですし、数値に現れないレベルで使っている部品の差があるはずで、そういったものがフィーリングの違いとして出てきます。使い込む道具の場合、このフィーリングやどれだけ道具として気に入られるかは結構大きな差ですね。

私は持ち出してすぐに気に入るかどうか、使った感じで判断します。
画質も含めて総合的ですが、初回で気に入らないとすぐに防湿庫に眠るはめになります・・・。

ただし、ローパスレスですから、人や建物をよく撮られるならお考えなおしください。
モアレが出ます。お遊び程度、たましか使わないというのならK30の方が3万安い分、幸せでしょう。

書込番号:16424008

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/01 00:20(1年以上前)

yama.com

K-5IIはローパスレスじゃないよ。
どこが優れてるか教えてっていうのに、何も答えてないし。

書込番号:16424019

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/01 00:20(1年以上前)

ローパスレスモデルは、K-5Usですね。

書込番号:16424021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/08/01 00:24(1年以上前)

シャッター音だけでもk-5Uにする価値がある

書込番号:16424032

Goodアンサーナイスクチコミ!9


yama.comさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/01 00:30(1年以上前)

申し訳ない。ローパスレスモデルじゃなかったですね。
k5のAF改善版でしたね。

スペックの優れている点は皆様が指摘されています。
私は同じ点を言っても仕方ないと思いましたので、あくまで主観を述べたまです。
フィーリングが良いと感じた、その点について、それが優位点であると思ったということです。

あくまでスペックうんぬんという点を知りたいなら、気に止めないでくださいね。

書込番号:16424051

ナイスクチコミ!4


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/08/01 00:39(1年以上前)

 ちなみに、K-30のほうが優れているのは……軽いこと。そのぶん、K-5IIのほうが頑丈ですが。
 動画性能は、K-30のほうが良かったはず。でも、動画目的でペンタックス選ぶ人は、いるのかしら。
 ローパスフィルターは、K-30のほうがK-5IIよりも薄いと言われてますね。まあ、これはどっちが良い、というものでもないですけど。

 予算が許せば、やっぱりK-5IIのほうがいいんじゃないかなぁ。3万円以上の価値は、絶対にありますので。

 あと、誰もまだ言っていないK-5IIのほうが良い点がひとつ。
 背面液晶がエアギャップレスガラスになっていて、見やすいようです。

書込番号:16424068

ナイスクチコミ!5


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/08/01 00:46(1年以上前)

K-5IIの優位点は動画撮影に外付けマイクが使用できることです。
しかし、大変残念なのはK-30では可能な動画撮影中のAFはできません。
せっかく外付けマイクでAF作動音が入らないようにできるのに
背面AFボタンの設定をAF作動に設定しても動きません。
ファームウェアアップでなんとかならないものでしょうか?
残念です。

書込番号:16424089

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/08/01 07:26(1年以上前)

それはですな。

1.質感:マグネシウムボディの外装は質感がややプラスチッキーなK-30とは大きく違う。
2.電池:専用の大型電池で持ちが違う。
3.ホールディング性能:バッテリーグリップも選択できるし、コレは3にも繋がりますな。
4.操作性:K-30ではイロイロとやり難い部分が有る。ココが一番大きいでしょうな。
5.シャッター音と衝撃が小さい。コレは既に確認済みですな?
6.画像調整機能はK-30より大きい。:カスタムイメージの搭載数等、差が有りますな。
7.ゴミ取り機能:確かマダDR1のままだったと思いましたがネ。

…こんなところですな。

しかし、色が選べない、単三電池で使いたい等の希望が有るならこの際はK-50でもイイ様な…。
価格も大して変わらないし。

ゆっくりと検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:16424506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/08/01 08:52(1年以上前)

(-。-)y-゜゜゜造りが違う

3万円差以上の価値がある

その価値がわからない人は

K-30やK-50でも楽しめる

うちは・・・K-rでも楽しい(笑) 

書込番号:16424687

ナイスクチコミ!10


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/08/01 09:03(1年以上前)

ぺこにょにょさん、おはようございます。
可能であれば、K-5IIを選択したほうがいいかと思います。
マグネシウムボディに、ゴミ取りもDRIIとなって、
素子に付くゴミの心配は、ほとんど不要でしょう。
AFも暗い所でもピント合わせられるよう高性能なものが付いています。
バッテリーグリップを付けると、単三形電池も使えます(エネループとか)。
シャッター音は、K-30に比べると、随分と静かだと思いますよ。
あと、付いているソフトもたしか違ったかと思います。
(これは他社製ソフト使い場合にはどちらでもいいんですけど・・・)

書込番号:16424714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/01 09:14(1年以上前)

一つ前のクチコミにも紹介しましたが、下記比較サイトでペンタックスのカテゴリーにて、
K-30、K-50、K-5Uを比較していますので、ご参考まで。

http://camera-hikaku.com/

書込番号:16424746

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/01 21:10(1年以上前)

所有感が満足出来ると思います

AFやマグボデー等も魅力的だと思います。


逆に3万円の差額ならK-30にレンズを1本買い足す事も出来るので、考えよう次第です。

書込番号:16426558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/01 21:36(1年以上前)

ぺこにょにょさん>
 私が、k30からk5USに買い替えた最大の理由は、(操作性)です。以前k−5を使用していたため、その操作性の良さをしっており、わざわざメニューから入らなくても設定が変えられるのと軍幹部のサブモニターがあり、k30よりも快適に撮影できるからです。また、買ってから体験しましたが暗所や大口径レンズのAFは別物です 。k30よりもヒット率が高いです(殆ど外しません)。
 k30は良い機種だと思いますが、k-5Uと比べると「サブ感」は否めません。これば使用していけば分かることだと思いますが、わたしも最初にそれを感じました(k30レビューに明記)。
 ぺこにょにょさんも、3万円安いと妥協してk30購入しても、結局上位機種欲しくなると思います。それなら、k-5Uを購入し、もっと安くなってからk30(k50)をサブとして購入しても良いと思いますよ。

書込番号:16426643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2013/08/02 06:20(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

いいなと思ったポイントをコピペさせていただきました。
11項目もいい点がありこれが3万円プラスだけで手に入るとなるとK-5IIかなとほぼ決まりました。
あとはカメラ屋で「これください!」と決心するだけ・・・。

<いいなと思ったポイント>コピペですみません。
愛してタムレさん
ボディがマグネシウムで堅牢。
バッテリーの持ちが良い。

ほら男爵さん
AFポイントが専用レバーで切り替え♪
測光方法も専用ダイヤル

ryo78さん
フラグシップなので、耐久性が高い

arenbeさん
シャッター音だけでもk-5Uにする価値がある

馬鹿なオッサンさん
操作性:K-30ではイロイロとやり難い部分が有る

が〜たんさん
造りが違う

やむ1さん
素子に付くゴミの心配は、ほとんど不要

t0201さん
所有感が満足出来る

あー休みが欲しい!!さん
軍幹部のサブモニター


ありがとうございました!

書込番号:16427767

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/02 08:04(1年以上前)

再度レスです。

K5UにK-30より魅力を感じたなら、こちらのモデルを購入する方が良いと思います。

グリップを握ったフィーリングや操作性等は重要な項目だと思います。
レンズは必要を感じた際に買いそろえていけばいいです。

スペック的な問題もあると思いますが、気に入ったモデルを購入するのが一番だと思います。

書込番号:16427927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/08/02 22:44(1年以上前)

買いました!
でもちょうど在庫切れでお取り寄せ。

書込番号:16430283

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件

2013/08/02 22:49(1年以上前)

ペンタックスの一眼レフを使うと便利すぎて他のデジタル一眼が使えなくなる気がします。

書込番号:16430302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/02 23:09(1年以上前)

大丈夫です(^皿^)

不便なカメラ(旧式やエントリー)も楽しいですよ〜(o^∀^o)

書込番号:16430374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/08/04 06:22(1年以上前)

ほら男爵さん

旧式やエントリーはまあいいんですが、ミラーレスとか他の一眼レフとか使えなくなりそう。

書込番号:16434452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/08/09 04:51(1年以上前)

買いました。昨日入荷しました!

すばらしい。もっと早く買えばよかった・・・。

皆様ありがとうございました。

しかし、一つだけ問題が・・・、
あまりにシャッター音が気持ちよすぎてついつい連射モードで撮りまくりメモリカードが一杯になってしまう。
もう少し大きいのを買わねば・・・(今は8GB)

書込番号:16451325

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/08/09 17:26(1年以上前)

ぺこにょにょさん、こんにちは。
K-5II購入おめでとうございます!!
早速楽しんでいるようですねぇ。
メモリカードは、小容量のを複数枚をオススメします。
やはりトラブルつきものなので、被害は最小限に。
予備はいつも持ち歩いたほうがいいかと思いますよ。
東芝かパナのClass10のをオススメします!!

あと、シャッターユニットにも寿命はありますので、
あまり連射ばかりしないほうがいいかも知れません。
まぁ10万回とかなんで、ほとんど気にしなくてもいいと思いますが。

書込番号:16452945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/08/10 06:57(1年以上前)

やむ1さんありがとうございます。
16GBか32GBくらいを買おうかと。

書込番号:16454878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2013/08/25 08:57(1年以上前)

先日、K-50がお店にあったので触ってみました。

K-5IIを買って、あらためていいなと思った点が幾つか。
・測光点がモードがレバーで選べる
・フォーカス点のモードがレバーで選べる
・露出ブラケットで5枚撮影できる

でも初めて一眼レフ使う人やうちの妻にはK-50かK-30がオススメかも。
人物モードとかあるので細かい設定しなくても良さそうですし。

書込番号:16504856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング