N-BOX カスタムの新車
新車価格: 192〜247 万円 2023年10月6日発売
中古車価格: 9〜1126 万円 (15,583物件) N-BOX カスタムの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| N-BOX カスタム 2023年モデル | 666件 | |
| N-BOX カスタム 2017年モデル | 9538件 | |
| N-BOX カスタム 2011年モデル | 2784件 | |
| N-BOX カスタム(モデル指定なし) | 6881件 |
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム
NボックスカスタムSSパッケージ、昨日契約してまいりました。
皆さんのアドバイスのおかげです。
色はプレミアムダイナミックブルーパールにしました!
そして結局カーナビはギャザズのVXM-128VSにしました。
ワンセグはやめたかったんですが、値下げするにはそこしかなく…。
さてここからが本題なんですが、
うちは車を庭に置くことになるんですが、カーポートがありません。
周囲に建物があまりなくて、西風と西日が厳しい場所なので、
新車の色焼けなどがとても不安です。
というのも下取りに出す車は購入後10年以上乗ってますが、
つい最近ボンネットのコーティングが剥がれてきて、
パリパリと表面が割れて来ていて、すごい状態になっています。
車屋は「表面のコーティングにたぶん傷が入って、そこから雨水が浸入して、
乾いた後にコーティングが浮いたところが割れたんだろう」と言ってました。
滅多にここまでなることはないと言ってましたが、
新車のNボックスが10年先にこのようになったら嫌だなと思います。
少しでも野外駐車で車を守るにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスがあれば教えてください。
書込番号:16425116
12点
家もブルーです
疎水性のCCウォーターを使いました
ウォータースポットになりにくいようなので選びました
昨日初めて施しましたけど、こまめに自分で手入れするといいですよ
書込番号:16425135 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
1年〜1年半に1回、業者によるコーティングをオススメします。
費用はかかりますが‥ 1年毎〜することにより綺麗に保てます。
ただし塗装には寿命があることは理解し、過度に期待はしない。
書込番号:16425146 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>というのも下取りに出す車は購入後10年以上乗ってますが、
つい最近ボンネットのコーティングが剥がれてきて、
よほど手入れをサボらなきゃこうはならねーだろうなw
三ヶ月に一回でいいからよ500円の安い半ねりワックスでいいからよかけてきゃこうならねー
横着癖というかそういうサボり癖を直すほうが先なんじゃねーのかな?スレ主さんよw
書込番号:16425171
17点
ご購入おめでとうございます^_^
いつまでも綺麗でいたいですよねー
カーポートも無く、周りに影になる建物も無かったら、厳しいですね。
専用のシートカバーなどを被してる人も居ますが、日ざしや雨を防げても傷が心配ですし、何より脱着が大変^_^;
私からの提案としては、ホームセンターなどでも買えるガーデニングのオーニングなどどうでしょうか。どこからか紐で引っ張らないといけませんが。
書込番号:16425172 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
きょんしうさぎさん
私の車は購入して11年が経過しましたが、塗装の状態は非常に良いです。
私の車は自宅ではカーポートの下に駐車していますので、多少は雨が防げます。
ただ、平日は毎日通勤に使っていましたので、大半は直射日光の当たる場所で雨ざらし状態でした。
こような保管状態の中で、洗車やワックス掛け等は怠った事が無く、これが好状態に塗装を保っている秘訣だと考えています。
という事で、1〜2ヶ月毎に洗車等の手入れを行う事で塗装の劣化は防げると考えます。
書込番号:16425254
10点
きょんしうさぎさん こんにちは。
NボックスカスタムSSパッケージ、契約おめでとうございます!
こまめな洗車と簡易なコーティング(ゼロウォーター等)で大丈夫だと思いますよ。
一番よくないのは、汚れたままの状態で何も手入れしないことだと思います。
私はノーマルを納車待ちですが、契約時には上記の通りコーティングは必要ないと思い断りましたが、いつも行くガソリンスタンドでイベントを実施していて、通常5万円以上のダイヤモンドキーパー(5年)がキャンペーン価格、新車価格、前売り券購入価格、景品、ガソリンが安くなる券等で実質28,000円ほどで施工できることになりました。
このコーティング、1年ごとのメンテナンスは必要みたいですが、車を大切にするという意味で施工を決めました。
多分、きょんしうさぎさんの近くのガソリンスタンド等でもイベントすることもあるんじゃないですか?私の住む地域では他のガソリンスタンド等からもよくチラシが投函されていますよ。
納車がまだ先であれば、ちょっと様子を見るのもありかもしれませんね!?(笑)
今はアンダーコートをするか検討中です。
以上、ご参考までに。。。
書込番号:16425301
2点
きょんしうさぎさんの下取りに出す車は今までどの様なメンテナンスをして来たか?
それによってアドバイスが変わってくると思います。
割れて剥がれるコーティング?
分厚いコーティングがあるんですね。
書込番号:16425513
8点
まずは契約おめでとうございます
せっかくの新車‥いつまでも綺麗に保ちたいですよね
家の車は全部が車庫なので前の嫁車のライフは自慢じゃありませんが10年経ったとは思えないほどピカピカに保たれました
その間は色々なWAXを塗ってましたが最終的には簡易ガラスコ‐ティングに行きつきました
勿論、洗車好きなのもありましたが休みが取れない時も夜に洗ったり手入れしてました
屋根が無いとの事ですが紫外線等に依るダメ‐ジで塗装の経年劣化の差は小さくないと思います
出来れば業者にコ‐ティングを施工してもらい
その後はメンテナンス剤などで簡単にケア出来ますよ
ご自分で挑戦しようと思ったならばス‐パ‐ピカピカレィンなど硬化型のガラスコ‐ティングを施工して
その後は汚れたら簡易型のゼロウォ‐タ‐等でメンテナンスすればバッチリかと思います
書込番号:16425885
![]()
7点
こまめにワックスをかけること、というアドバイスもあるかと思いますが
ワックスを選ばないと、大変なことになる可能性もあります。
せっせとワックスをかけたのはいいけど
そのワックスがコンパウンド入りで
塗装を削ってしまう可能性もあります。
なので、こまめなワックスがけがいい、というのは
場合によりけりです。
それと、10年で塗装が剥げた、ということなんですが
剥げてしまった、ではなく剥げかけた、ということなら
時と場合によっては、そういう場合もあるかなと。
まぁ、ほどほどの洗車でいいと思います。
新車購入時に
コーティングはどうされましたか?
・・・・・・・・
ところで、剥げたのは
コーティングではなくて
塗装ですよね?
書込番号:16426184
0点
コーティングなどが塗装を痛めてしまうので、何もしないのが一番よい、と、昔、福野礼一郎さんが書いてたような…
書込番号:16426307
2点
続き
今朝雨でしたけど、夕方確認したら
CCウォーターは大した物です
綺麗に乾燥して後は残ってなかったです
今まではワックス派でしたけど、ボディサイズを考えてスプレーと拭き取りだけで簡単に出来るコーティングを選びました
NBOX用に脚立も購入
業者に頼むより安上がり
自分で洗車は?
と、言うなら、
ドライブスルー洗車機のコーティングもお勧めします
一回、1000円ぐらい
ただし、アンテナは外す必要があります
書込番号:16426340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つい最近ボンネットのコーティングが剥がれてきて、
>パリパリと表面が割れて来ていて、すごい状態になっています。
それってコーティングじゃなくて、
クリアー塗装が剥がれているんじゃないの?
コーティングが剥がれても、そこには新車の時からの通常塗装が残っていますから。
それはさておき
直射日光だけでも何とかならないですかね。
雨やホコリだと表面が汚れるだけですが、(こびり付くかも知れないけど)
紫外線は塗料そのものを直に痛めますから、出来るだけ避けたいところです。
屋根だけでも付けられたらイイんですけど、
そう簡単には出来ないので、
小まめに洗車して、細かいことは気にしない。
・・・くらいの大らかな気持ちの方が、精神衛生上も良いと思いますよ。
書込番号:16426473
3点
まず最初に言いたいのは、塗装の劣化の原因数々で決定的なのは
やっぱり太陽光の紫外線等だと言う事かなぁ。
この紫外線の影響で塗装やゴム類等は屋外で保管してると
もう見る見るドンドン劣化して行きますよ。
だから劣化させたく無いなら、紫外線を完全にシャットアウト出来る
シャッター付のガレージ保管が一番良いんですが
中々、皆が皆、そう言う訳にも行かないでしょう?
そこで・・・
@手間でもボディー・カバー(性能の良いモノで無いとダメ)を掛けて保管する。
A強固で安定したガラス・コーティングを掛ける。
(私はクォーツをお勧めします、ただし紫外線に対する劣化を抑える効果は無いそうです)
B洗車方法に最大限注意を払って行う。
(間違った洗車方法だと洗車傷、水滴痕だらけになる)
と、まあ、こんな感じなんですが、ボディーカバーはカーマインのモノが
私は一番性能が良くてグットだと思いますよ。私もガレージが出来る前は
愛用してましたよ。ただし高価です。
それからクォーツもコーティングの中では高価な部類だと思いますが
とにかく、その防汚性は大変優れていて洗車が楽ですよ。
ただし、洗車方法に気を付ける必要があります。
まあ、コーティングして無い車等だって変な洗車の仕方をすれば
塗装はズタボロですが・・・(苦笑)
それから気になるのは、普段使いに使用する車なんですよねぇ?
と、なるとカバーを毎回掛けるのは大変手間だと言う部分ですなぁ。
まあ、でも、どうしても塗装の状態を綺麗に保ちたいなら
やってみるのも良いかも?しれませんよ。
ただ、毎日カバーの開け閉めをやる場合は塗装で犠牲にしなければ
ならない部分も出てきますよ。
でも、パッと見て全体は綺麗に見える感じには維持できるとは思いますが。
3〜5年もすると効果が良く判りますよ。
上で
>1年〜1年半に1回、業者によるコーティングをオススメします。
と書き込んでる方がいますが、そんなにハイペースでコーティングしたら
クリア層が早い段階で無くなって来てしまう(いい加減な専門店は必ず深く削るから)ので、
私は良く無いと思ってますよ。3〜5年位で乗り換えるなら
それでも良いんですが、長く乗るならコーティングを頻繁に専門店で
掛け直したらダメなんですよ。
コーティングの良い状態をキープしつつ、専門店でコーティングの
メンテナンスをやって貰うのが良いと思いますよ、私は。
洗車方法等は以前、私が書き込んだスレを読んでみて下さい。
グットアンサーの奴です、HNは違いますが(苦笑)↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287117/SortID=14723686/
書込番号:16427896
3点
>コーティングなどが塗装を痛めてしまうので、何もしないのが一番よい
これが案外正しいかも。
フランス大衆車(青系)9年間ずっと青空駐車で,ワックス掛けすらしたことはありませんが,
少なくとも塗装のひび割れは皆無です。車体色もそれほど変わっている感はありません。
さすがに,鳥の糞が付いたら洗車してます。
書込番号:16428747
2点
>長く乗るならコーティングを 頻繁に専門店で掛け直したらダメなんですよ。
「ダメ」だなんて‥ どこまでコーティングのことを知っていて、人に意見をしてるのやら。。
趣味で乗っている10年落ちのBMWは新車から1年に1回、再コーティングしてるが特に問題無し。
知人の塗装品質が良くないと言われているフェラーリーも1年に1回やっているが、15年落ちクルマだが何ら問題ないですよ〜
厳密には多少は薄くなってはいるでしょうがね‥ 「ダメ」なんて言われるほど薄くなりまへんて (笑)
書込番号:16428785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>滅多にここまでなることはないと言ってましたが、
まさしくその通りだと思います。滅多に無いでしょう。
会社の営業車両でダイハツ車が20台ありますが13年野ざらしですが平気ですよ。
そうなってしまった原因を考えその対策をした方がいいと思います。
純粋に住宅環境(海に近いとか砂埃が酷いとか、特別雨の少ない日照時間が長い地域とか?)が原因ならカバーしかないと思います。車の上部だけのカバーもあるみたいですし。(ちなみに当地域は日本でも日照時間は短い方で、雨が多いと言われています)
書込番号:16428835
3点
>「ダメ」だなんて‥ どこまでコーティングのことを知っていて、人に意見をしてるのやら。。
いやぁ、だから
>私は良く無いと思ってますよ。
>をやって貰うのが良いと思いますよ、私は。
と、その文章を前後で挟んで書き込んでるでしょ?
厭くまで俺、個人がそう考えてると言う事だよ。
どれだけ知ってるとか、他の人の書き込みが違うとか、そういう事じゃ無いんですよ〜(笑)
こういうスレで言い切って、意見しようなんて余り思わんしなぁ・・・
人それぞれ色んな経験、考えがあって良いんじゃない?
まあ、こういう掲示板だから読む人がその中から
取捨選択すれば良いかなぁ?と。
私の今迄書き込んで来た文章はそんな感じのモノが多いと思うけどなぁ。
まあ、今、上で書き込んだ事を前提に、もう少しコーティングについて
書き込みさせて貰うと・・・
まあ、私なんてちょっとだけ車好きな素人ですから
当たり前ですが、私が施工する訳じゃ無いですからねぇ〜(苦笑)
まあ、見聞きした事と自分の経験ですが
上で書き込んだ「深く削る」話ですが、施工前に毎回ピカピカに磨いちゃう専門店って
あったんですよ、確か3回目?の施工して暫くしてから
気が付いたんだけど、部分的にクリアが無くなっちゃっててねぇ。
まあ、私もその時は、余り詳しく知らんかったから
それから少々調べる様になりましてねぇ・・・
それとクリアの厚みは場所場所で全部同じじゃ無い上に
厄介なのは、所謂エッジが効いた部分(薄いらしい)とか曲がってる処は
圧力がどうしても余計に掛かるので、そういう部分は加減が難しいと。
まあ、気にしない方は全然気にしないんでしょうが。
ボディーカバーの擦れ傷だって気にしない方は気にしないモンなぁ・・・
輸入車も在庫だと、どうしても納車の段階で、もう結構磨きの度合いが
高くなる場合が多いので、私なんかは、まあ他スレでも書き込みましたが
納車直後に一度シッカリとコーティングしたら
保管状態に気を付けて、コーティングのメンテをしながら
出来るだけコーティングを持たせてやる様にしてますよ。
まあ、所謂、専門店もピンキリみたい?で、アルバイトみたい?のが
慣れない感じでやってるのを見かけるのもあれば(苦笑)
お客の車が建物に入りきらないから?外で洗車して
まさか、そのまま、施工に入るんじゃないか?みたいな不安な処もあるしねぇ(笑)
最後まで見てないから判らんけど・・・
ちゃんとお客にアドバイスしてくれて、どの程度削るか?
ディスカッションしてくれるお店や、何も言わなくても
危ないと思ったら場所場所、深く磨かない!と言う店なら良いんだけど。
ただ、専門店と言っても、知らない人は判らんモンねぇ。
簡易コーティングみたいなモンなら磨かないで掛ける事もあるし。
微粒子で磨くだけなら、極端に減る事も無いだろうし。
実際、足用の車の方は、何度も微粒子で磨いて貰ってるけど
未だにクリアーはシッカリ有るモンなぁ。
まあ、厭くまで、私個人の考えですので。
書込番号:16429372
4点
商談の内容から見てましたけど、出来るだけ安くあげたいと言ってましたし、業者にコーティングとかだと高くなりそうだし、田舎で車は毎日使うだろうから、シートカバーなんてやらなくなるでしょうね(笑)
10年使って剥げたのは、コーティングではなくて、車のクリアー塗装でしょうね
ボンネットなどエンジンの熱でやられる車はよく見ます
赤や黄色などは色褪せしやすいですね
パールホワイトはボディーとバンパーで塗装の種類が違うから変色の具合に差が出やすいです
黒はすぐキズが目立つようになります
塗装の保護にはまず、鳥の糞や果樹などや花なども放置すると、塗装をすぐ侵してしまいます
虫の死骸なども
見つけたらすぐに拭き取る事
コーティングやワックスをかけたら、これらも少しは防げますけど、基本は日頃の手入れですよ
洗車も水垢が目立つようになってからするより
普段からこまめにやっていたら簡単に落ちますよ
書込番号:16430059 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
たくさんのコメントありがとうございます。
車の知識があまりなくてすみません。
割れた部分がコーティングかクリア塗装かもいまいち判別できなくてる
ちなみに今のってる車は月1〜2回ワックス洗車orシャンプー洗車、
4〜5か月に一度は撥水加工洗車を定期的にしていました。
水洗い程度は週一回自宅の庭で軽くやってました。
車好きな皆さんに比べると、かなり適当な洗車方法かもしれませんが…。
ただここ半年ほどは、撥水加工については(地元のガソリンスタンドで)
値上げしたのでサボっていました。
そんなわけで、普通の人並みには洗車もワックスもしてたので、
やはり西日と風と老朽化が原因かなーと考えています。
ちなみに平日は通勤で乗って行っていますが、
通勤先の駐車場も全く陰の無い場所で、西日と風が強い場所です。
皆さんのコメントを参考に、新車の防御対策を検討しようと思います。
書込番号:16430949
1点
追伸です。
皆さんのコメントを見て思い出したのですが…
今回の塗装のひび割れのきっかけは、
鳥の糞害が原因の一端にあるかもしれません。
なるべく鳥の糞はみつけたらすぐ拭き取っていたのですが、
今年の梅雨の前後ごろ結構な頻度でやられてることが多く、
自宅の庭に家族のものも含めて車を4台止めているのですが、
私の車だけなぜか盛大に鳥の糞にやられることが多かったです。
上空には電線も建物も何もないのに、
どうして私の車だけこんなに鳥に狙われているの?と思った記憶があります。
集中豪雨が多かった時期なので、洗車もあまりままならなくて、
手入れが少々怠った時期でもありました。
で、梅雨が明けるころから透明な塗装が浮き始めたので、
直接的な原因はそれかなぁ…。
でもそんなに長く汚れを放置したわけでもないのに…。
いろんな複合的な要因があった上で、最終的な引き金は鳥の糞だったのかな。
書込番号:16430969
1点
ちなみに梅雨で放置していたと言っても
糞の汚れは1週間程度で拭き取っています。
ただ異常気象で梅雨から一気に夏日になったので、
温度変化も原因に加担している可能性があるかも?
7月は我が街は全国で2位3位ぐらいの暑さを
連日記録したほど、異様に暑い日々が続きました。
自宅の庭には春先にカラスがよく来るので、
カラスよけのグッズを庭にすえるか?と真剣に検討中です。
Nボの新車は納車されたらこまめに洗車しますが、
こんなに簡単に車の塗装がはげるなら、
自宅自体の外装も正直怖いですね。
何度も投稿して長文になってすみません。
書込番号:16431025
0点
こんにちは。
私も田舎者で野ざらし駐車です。
しかし、スレ主さまのような状態になった事はありません。
私は乗り換えサイクルが速いからかもしれませんが、友人に
「車庫に入れないのに、お前の車はいつもきれいだな」とよく
言われます。
結論的にはマメな洗車とワックスがけ、またはコーティングとこまめな
洗車ですね。
私の親父は13年くらい同じ車に乗っていますが、同様な手入れをしているため
きれいですよ!
(洗車傷はありますけど。)
それと、最近のコーティングは本当に優秀で、年に1回のメンテだけすれば
本当にきれいな状態を保ってくれますよ。
(初期費用はかかりますけど)
前に乗っていた車も人に譲り、新車から8年落ちですが未だに
ヌメットした光沢を保ってきれいなままです。
あとは必要以上に神経質にならないのが良いかもしれません。
書込番号:16433345
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/06 14:01:08 | |
| 7 | 2025/11/01 19:31:02 | |
| 6 | 2025/09/22 12:46:44 | |
| 5 | 2025/06/27 2:34:58 | |
| 4 | 2025/05/04 14:59:24 | |
| 5 | 2025/04/28 21:49:41 | |
| 0 | 2025/03/05 16:36:56 | |
| 20 | 2025/03/05 7:04:09 | |
| 4 | 2024/12/04 18:49:14 | |
| 19 | 2024/12/13 20:58:46 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,583物件)
-
N−BOXカスタム L 認定中古車片側パワースライドドア純正ナビETCバックカメラドライブレコーダークルーズコントロールイモビライザーフルセグCD/DVDMSUSBBluetooth対応
- 支払総額
- 122.4万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 137.1万円
- 諸費用
- 12.9万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 184.1万円
- 車両価格
- 175.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 184.2万円
- 車両価格
- 175.8万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 38km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜270万円
-
9〜250万円
-
13〜285万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















