『D600とD7100の間で揺れ動いています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『D600とD7100の間で揺れ動いています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D600とD7100の間で揺れ動いています

2013/08/09 06:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 chounanさん
クチコミ投稿数:42件

以前、キャノンの7Dを使用していたのですが、事情で手放しました。今はパワーショットG1Xを使っています。しかし、フィルムカメラを子供の頃からいじってきたので(OM2,OM3所有)、光学式ファインダーを覗いて、ミラーの跳ね上がり音と共にシャッターを切る快感を再び得たく、「いつかはNIKON」と思っていた夢を実現させたいと。そこで、現行機種では、表題の二機種で迷っています・何せ。小型軽量が売り物だったオリンパスを使って来たので、また普段使いとしてはなるべく軽量に、(OM2や3は標準レンズ付きで750グラムクライデス)しかし、長年慣れた35mmフィルムと同じ画角を味わいたい(7D使用時はそこに不満がありました)と。でも画質は譲りたくないしと、どうどうめぐりを続けています。単レンズでD600か。DXのズームレンズでD7100かなあと。もしもアドバイスいただけたら幸甚です。よろしくお願いします。

書込番号:16451441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/08/09 07:00(1年以上前)

OMのレンズがアダプターで装着可能なのか?検討されては?

今時の軽量と言っても・・・小さくもないし、軽くもないです。 

ミラーにこだわらない方が良いでしょうね。

書込番号:16451449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/09 07:05(1年以上前)

D7100なら7Dと同じことだと思います。思い切ってD600にいってみてください。

書込番号:16451461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/09 07:10(1年以上前)

>長年慣れた35mmフィルムと同じ画角を味わいたい(7D使用時はそこに不満がありました)
これであればD600でいいのではないでしょうか。
あえてD7100を選ぶ理由は無いように思います。

書込番号:16451470

ナイスクチコミ!9


スレ主 chounanさん
クチコミ投稿数:42件

2013/08/09 07:11(1年以上前)

カメカメポッポさん、じ、実はミラーレスっていじったことがないのです〜今度見てみます〜アドバイスありがとうございます。

じじかめさん、ですね〜 D600が6Dくらいの重量ならなあと。。。でもおっしゃってることその通りですね。ありがとうございます。

書込番号:16451472

ナイスクチコミ!0


スレ主 chounanさん
クチコミ投稿数:42件

2013/08/09 07:12(1年以上前)

アナスチグマートさん、アドバイスたいへんありがとうございます。

書込番号:16451473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/09 07:50(1年以上前)

>D600
OM-2クラスと比較するとかなり重いと思いますよ。

書込番号:16451554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2013/08/09 08:14(1年以上前)

chounanさん
おはよ〜ございま〜す

>35mmフィルムと同じ画角を味わいたい

換算した焦点距離に拘る必要が有るのでしょうか?
私もフィルム機はFの時代から使って居りますが、このズーム時代にファインダーを覗きながら、焦点距離を考えて撮影した事は有りません。
好みの画角でズームリングを止めて撮影するだけです。
まあ、単焦点を選ぶ時には多少関係するかも知れませんが、慣れの問題だと思います。
なので私は焦点距離と画角の関係でDXかFXかを選ぶ事はしません。
撮像素子の大きさが必要ならFX,そうで無いならDXで事足ります。
ましてD600とD7100は機能も性格も全く異なる機種で、迷う対象では無いと思うのですが…。

書込番号:16451608

ナイスクチコミ!5


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/09 08:28(1年以上前)

chounanさんおはようございます。

小さくて軽いフルサイズを重視するなら
一眼レフではない
SONY RX1
http://s.kakaku.com/item/K0000416459/

Nikonでフルサイズ機を重視するなら
その中で最も軽い
D600 760 g

Nikon デジタル一眼レフ機と軽さを重視するなら
やはりDX機
D3200 455 g
D7100 675 g

因みにD7100とD600のボディーサイズは
100gも変わりません。
7D 820 g
D600 760 g
6D 680 g
D7100 675 g
D3200 455 g
X7 370 g


シャッター感なら
旧機になりますが
D300(DX)やD700(FX)が
撮ってる感がありますね^ ^

画質を求めるなら
レンズもそれなりのものを用意するとなると
やはりそれなりの重さになります。

好みや撮影スタイルにもよりますので
一概にどれが良いとは言えませんが、
Nikonでフルサイズで軽いD600がお求めになっているものに
一番近いのかな?と思います。
セレクトで悩むのも楽しいひとときですね♪

書込番号:16451641 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2013/08/09 08:40(1年以上前)

フランジバックが0.5mm差でFマウントの方が長いですね。
ま、Fマウントは驚異的に長いですから。
残念です。

書込番号:16451669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/09 08:46(1年以上前)

D600、D7100、個人的には、重さ、取り回し、それほど、変わらないかと思います。

どちらかと言うと、選択するレンズの方が、重さ、取り回しに影響します。

レンズも含め、店頭、ニコンSC等で、実際に操作してみること、お勧めです。

AF性能、AF測距点のレイアウトが許容出来るようなら、D600をお勧めします。

書込番号:16451685

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/08/09 09:00(1年以上前)

別機種
別機種

D7100 16mm画角 APS-C機

D800 16mm画角  35mm画角同等の見え方 どちらもRAW現像のみ

>長年慣れた35mmフィルムと同じ画角を味わいたい

と、結論は書かれていますね(^^)
D600もしくはフイルムっぽいレトロさを考えたら重たいですが中古D700(笑)

私は、D7100を使っていますが、それはもう驚くぐらい今までのAPS-Cニコンでは考えられない素晴らしい描写。
ローパスフィルターレスの恩恵は、写りを妥協したくないというには問題ないと思います。

ただ、DXになると画角が1.5倍になりますので、7Dを手放した事と同じことになります。
それどころか、D7100の最大の特徴は、更にクロップ!X1.3倍を手軽に切り替えられるので
50mm画角のレンズでしたら、約98mmという約倍の望遠に特化したボディになっています。
さらにAF精度も段違いに良くなっていて、子供ブランコ前後の動きに対しても、歩留まりが非常によく失敗がめちゃくちゃ減りました。

・・・が、しょせんDXです(笑)

拘りをもたれるのであれば、FX、フルサイズのD600でしょう。
またシャッター音の撮ってるぅ!って感覚を重要視するのであれば、今は店頭にありませんが1200万画素
D700はいかにも撮ってる!って感じの無骨で五月蠅いメカですが、中古でいまだ人気あります(^^)

私は先日までD700を使ってましたが、今は憧れていたD800に乗り換えました。
D800メインでD600をサブにする予定でしたが、D7100とD600を持ち比べ、撮り比べて自分のフィーリングだけで
飽きないほうを選んだつもりです(^^)

D600に関しては、D800を購入する予定たてていたので見送ったというのが大きな理由です。
D700を持ったときに思いましたが、フルサイズのファインダーの見え方は広く明るく撮りやすいです。
そして描写も今ではD7100とあまり変わりませんが、フルサイズならではの深みがやはりあります(^^)
とくに暗部などの表現は、言葉や数字で表せないフルサイズならでわ。

最初に書かれた、35mmの画角で撮りたいというのであれば、D600ですね。
まぁ、D7100をもたれても、D600をもたれても、レンズ次第です(^^)

D7100に70-200/2.8VR2や28/1.8付けて写したら、D800だろうとD600だろうとどっちでもいいや!ってくらい
今の2400万画素のセンサーはスゴイ写りしますよ(^^)
なので、レンズ資産を重要視されるほうに悩みが向きますので御覚悟を♪

PS:ミラーレス、オリンパスOM-D E-M5も使っていますが、小型軽量持ち歩きのために購入したのですが
  やはり電化製品っぽくて写した気にはなりません。ですが写りや手ぶれには強いので重宝はしています(^^)





書込番号:16451718

Goodアンサーナイスクチコミ!7


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2013/08/09 09:10(1年以上前)

重量差だけが選択ポイントであれば
店頭で触ってみれば解決できる問題だと思います。

書込番号:16451743

ナイスクチコミ!0


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/09 09:13(1年以上前)

スレ主さん>

長年・・・オリンパス一眼を使い続け三月からニコンユーザーになりました。

スレ主さんと同じように、35mmフルサイズにあこがれてやっと辿り着き
D600(3月)D7100(6月)購入使用いたしております。

ボデーは、デターからするとD7100が軽いのですが使用感はそんなに違いを感じません。
「ほのぼの写真大好き」がおっしゃるようにレンズで重さは変わります。

FXレンズを揃えるようになると・・・自然にフルサイズボデーが欲しくなると思いますので
ここは遠回りせずに・・・予算があるのならば「D800orD800E」少しでも軽さと大きさを重視するならば
「D600」をお勧めします。

それと、老婆心ながらカメラと同時にパソコン性能も合わせて見直しして準備なさった方がよろしいと思います。

書込番号:16451748

Goodアンサーナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/09 10:03(1年以上前)

素直に、フィルムのマニュアルカメラにしたら、全部満足できるのでは。

シャッターを切った時の重厚な音、フィルムを巻き上げる感覚、ファインダーを覗いた時の綺麗さ

どれをとっても、今のデジタルカメラでは味わえないと思います。
OM2やOM3が出た時点で、AFカメラでは満足できないのでは??
デジタルでないと、いけないわけでもなさそうだし。

書込番号:16451861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/09 10:36(1年以上前)

光学式ファインダーにかなりこだわりをお持ちのようですね。
視界の広さ・見易さは断然D600ですし、焦点距離を換算しなくて済むのは大きなメリットだと思います。この点でD7100では満足できないでしょうし、現状のミラーレス機のEVFは論外なのでは?

書込番号:16451949

ナイスクチコミ!1


スレ主 chounanさん
クチコミ投稿数:42件

2013/08/09 11:01(1年以上前)

皆さんたいへんご丁寧なアドバイスありがとうございます。一眼はフィルムのみで撮っていきたいと思っていましたが、
今の時代、フィルムで撮っても、すべてアナログプロセスでプリントしてもらうにはやたらと手間がかかるようになってしまいました。また
撮られた家族や、友人たちがすぐに見せて欲しいと言ってきます。(私は映画関係の仕事していて、もはや上映は完全デジタルなので))趣味の
写真も重い腰を上げたとところです。ただし、写真はせいぜい(プリントだと)キャビネくらにでしょうから、おそらくはAPS-C
で何ら問題ないのでしょうが、CANON1D やニコンD3を持つ、映画のスチールマンに尋ねるとやはりフルサイズということに。重さだけで決められぬので悩んでいましたが、皆さんのお答えを参考にしつつ、おそらくはフルサイズの方を選ぶ事になろうかなと。(実はD800とD600をシャッター切ってみて、やはり前者の方に「シャッター快感」を覚えました。。。ま、800はほぼプロ用だし、本体だけで1K超えですものね。本当にありがとうございました。

書込番号:16452018

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/08/10 18:05(1年以上前)

スレ主様の心はすでに答えを見出したようですが、さらにダメ押しで背中を押します!
D600ではありませんが、D800に行き着くまで迷走を続けた日々。。。

そして僕はニコンに還る。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15105791/

書込番号:16456519

ナイスクチコミ!0


スレ主 chounanさん
クチコミ投稿数:42件

2013/08/10 20:29(1年以上前)

時間が足りず、まとめてのお礼だったので・・・
Ramone2さん、詳しい重量を書き込みくださりたいへんありがとうございます。選択基準が重量だけということはありえませんが、(写真だけ撮りにでかける習慣がない身としては)思いついたら持ち出したくなるようにしたいなあと。でもおっしゃるとおり、この悩んでいるときが楽しいですね。
ほのぼの写真大好きさん、実際にお手にしてのアドバイスたいへんありがつございます。esqu1さん、そうですか、D700がオークションでよく出てくる理由が分かりました。D800とD7100の画質差、画角差もアップしてくださり、本当にありがとうございます。きっとズームも持ちますが、やはり、フルサイズ機を持つなら単レンズの味を味わいたいですね。ま、仕事仲間たちも明るいズーム付けたら外せないとは言ってますが・・・私は仕事でなく、「愉しみ」として撮るので、被写体との距離を「横着」したくないと思う性でしょうか。古いですね(苦笑)mabo-871さん、パソコン環境へのアドバイスたいへんありがとうございます。その通りですね〜 美玖さん、なるほど〜すごい、たどり着いた答えがD800にあったのですね〜私も、あの精緻な画質は自分には「もったいない」と思っていますが、600を買って、800に垂涎することのないよう熟考します。皆さん、ご体験からの親身なアドバイスたいへんありがとうございます!ちなみに私は7Dは主として仕事上の動画のために購入し、レンズもかなり揃えました。手放したのは、「不満」だったわけではなく、経済的理由と、ひとまず「不要」になったからです。ただ、色合いとして、原色パキっのCanonよりより渋めのNikonが好きだなと思いました。

書込番号:16456946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D600 ボディの満足度5

2013/08/12 00:30(1年以上前)

D600もD7100も使ってます。

どちらか1台にしろと言われればD7100を残します。

写りに差なし、旅行が好きなので16-85(35mm換算24-127)が使いやすいのが理由です。24-85もシャープで好きなのですが望遠側が少し不足!24-120 F4は重い!

書込番号:16460884

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング